

今日から新年度のスタート
パートの私は毎年契約更新をして
新年度の最初の日に、辞令のようなものをもらうのです。
その中には「時給○円」となっているの

またしましたよ。
けっこう忙しくて次から次に
仕事があるし、面倒なことはやらせてもらえるし
それなのにどうして~?

10年前に比べると一時間あたり80円くらい
やってらんないよ
ったくね、職員は基が高いからいいけれど

景気回復?はあ?嘘でしょ!

追い討ちをかけるように娘が大学の成績表を
持ってきた。
高い授業料払ってんの
「単位落とすなよ!」
バイトのし過ぎだよ。
いいたかないけれど「勉強しろ~」

自分の体もね~
なんだろう、爆弾抱えているんだ
あ~もう
腰が、足が、腕が、肩が、首が
ちょっと弱気な感じ

S君

2006-03-29 07:49:44 | 職場のこと


2年前の四月に出会いました。
体はがっちりしていて、たくましい感じ
仕事も、できそうな?
(まだ大学を出て一ヶ月足らずではね)

まずすごい几帳面で、驚きました。
封筒にテープを貼るとき、あまりが出ないように
計って、「いいじゃん折り曲げちゃえば」という私に
「そんなことはできません。相手に失礼ですから」と
でもね、そんなにテープ見てないよ

その彼も半年経ったらテープ貼りがてきとーになって
だんだん素の自分を出せるように

まあ今の子ってこうなの?って改めて感じました。

お酒が苦手で、甘いものだ~い好きなS君

そういえば昨日「ロールケーキを8人に分けて」といわれ
ものさしで、計ってから電卓で計算していた
「半分の、半分の、半分でいいんだよ」
という私の声に「そうっすか~」と
ロールケーキの長さ÷8にしたら
私の言ったことと同じになって

まあなんでも試すのはいいことだと思うよ

そのS君が、4月から隣の課に移動することに
いや~楽しかったよ
辛いときも関係なく笑わせてもらったよ
「ありがとう」
大きくなってね
(体じゃないよ、心だよ)

やっぱり大変な事に・・・・

この間間違えて送った話が、終わりではなかったようです。
昨日本庁の苦情処理から電話があり
「間違えたことの経緯を」と
それから、みんなで手分けして、他の人に
郵便が間違っていなかったか確認の電話を
170件したそうです。
当然不在の場合もあるし
他の人達の仕事にも迷惑をかけて
所長や部長やいろいろな人が、「どうしてこうなったのか?」と

しかも3件ではなく5件も
私は昨日午後から休みだったの
でもねちょっと気になったから
メールしてみたら上の話

びっくりと言うより呆れました。
今更言ってもしようがないけれど、
それなりの地位にあれば、
手を打つこともできるけれど
まだ4年目のあなたには重すぎたんじゃない?
全てが後手後手にまわって

今日の面接も私が行くことに

嫌だとかと言う問題ではなく
世の中そんなに甘くないの
わかってくれたかなぁ

悪い子じゃない
優しくて良い子なんだ

もううちょっと大人になろうね
って私が言うのも変かぁ

間違いが

仕事でいろいろな人達に手紙を出します。

上司に出して良いか聞いてから
先週その仕事を隣りのA君と二人で黙々とやっていました。

そして昨日何本か電話がかかって来ました。
名前が違っていると…大切な文書です。

個人情報です。
A君が3人の人達に間違えて文書を送ってしまいました。

「上司に報告すれば」と言ったのですが「いいよ黙ってればわからないから」と
もし私が間違えたらきっと報告するでしょう
正規職員でしょ!
もっとしっかりしてよ
去年も間違えたよね(>_<)

で自分が間違えたからって苛ついているし…
やっちゃった事はしようがないから次をどうするかでしょ

「二人だけで良いにしないで周りの人達にも確認してもらおうよ」
やっと話せたけれど

ちょっと世の中甘く見ているんじゃない?

一番偉い人に念をおされたんだよね
くれぐれも間違えないようにと

最近の若い子は

私の職場に二人若い男の子がいます。
一人は24歳で私の前に座っています。
もう一人は28歳で私の横に座っていて私と同じ仕事をしています。

二人とも公務員試験に合格した子達です。
が「あれこんなことも知らないの」と言うことがたくさんあって
職場でも母を演じております。

前に座っている子は典型的な体育会系なのですが、すぐにリップを塗り、
昼休みや三時の休みには、油取り紙で顔の油をとり、留めは爪をみがいているか
マニキュアをつけているようで、美しいピンクの桜色をしているの。
聞きたくても失礼かなと聞けないけれど、見るたびに「わあ綺麗な爪」と思っています。

隣の子は彼女欲しい病でちょっと知り合ってメール交換すると報告と言うか「こんなメールが来たよ」と見せてくれるのです。
それについてコメントを求められることもあって困るときもあります。

今の子ってみんなこんな感じかしら?

PageTopNext>>

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

