

最近の若い子は

私の職場に二人若い男の子がいます。
一人は24歳で私の前に座っています。
もう一人は28歳で私の横に座っていて私と同じ仕事をしています。

二人とも公務員試験に合格した子達です。
が「あれこんなことも知らないの」と言うことがたくさんあって
職場でも母を演じております。

前に座っている子は典型的な体育会系なのですが、すぐにリップを塗り、
昼休みや三時の休みには、油取り紙で顔の油をとり、留めは爪をみがいているか
マニキュアをつけているようで、美しいピンクの桜色をしているの。
聞きたくても失礼かなと聞けないけれど、見るたびに「わあ綺麗な爪」と思っています。

隣の子は彼女欲しい病でちょっと知り合ってメール交換すると報告と言うか「こんなメールが来たよ」と見せてくれるのです。
それについてコメントを求められることもあって困るときもあります。

今の子ってみんなこんな感じかしら?

半年前のこと

抗がん剤治療中でした。
朝一枚のチラシが眼につきました。
それは○○易断のチラシ

体験談が載っていて、特にがんの人の意見もあって
夫には、一応「こういうのに行ってくる」と話
その場所へ

部屋に入るなり、普通とは違う雰囲気でびっくりしました。
その人が話をはじめ、私の過去をいろいろ語りだしました。
そして私の手を握り掌を見ながら、「苦労しましたね」と涙を流して
言うのです。

ちょっと私は引いてしまいました。
私の手相ってそんなに悪いの?と

ここからが本題です。
「この悪い運命は私が毎日あなたやあなたの家族を思い、祈ります
それには、一日数千円を一年分納めていただかなければできません」
と金額にして数十万円

その時は「わかりました。一週間後にまず半額を持ってきます」と言って帰りました。

朝私から行くという話しを聞いた夫は帰ってくるなり「どうだった?」
と聞きました。
私が「これくらいお金を出せば、もう病気にもならないし、娘達も元気に暮らせるって」と話すと「そんなお金ないでしょ、それに祈ることなら家でもお金はらはないでできるから断りな」と

確かにそうだなと次の日に急いで断りの電話を入れました。
「ああそうですか。」とちょっと(かなり)不機嫌でしたが、無事に?この話は流れていきました。

でもね弱みに付け込まれるほうも悪いけれど、それを仕事にしているのもなあ

今日は誕生日です

昨日は結婚記念日、今日は誕生日です。
結婚するときに、「男の人って絶対に結婚記念日忘れちゃうんだよね。だから忘れない日が良いね。私の誕生日の前の日なら忘れないでしょ」とじつは一日前だと1歳若く結婚できたということで 
せこい?ですよね
去年はイマイチ喜べなかったこんな病気になってこれからのことで不安ばかり
今年は、夕べ夫がケーキを買ってきてくれました(十日くらい喧嘩して口聞いてなかったのですが)
「お誕生日おめでとう」とあまり年はとりたくないけれど、まあ普通に生活ができることに感謝しましょう。
結婚して2?年、年齢はもうすぐ大代だー
まあ気持ちはいつも二十代です?

ちょっとショック

ここ何日かとても仕事が忙しくて
次から次にパソコン入力やら、出張やらで3月のはじめまでに
入力が終わらないと間に合わないかなと思い昨日
「明日私二時間くらい超勤して頑張るよ」と言ったら
一緒に仕事している子が昨日は
「悪いけどお願いします」と言っていたの
今日になったら
「いいよ間に合わなかったらその時にやってくれれば」
と 
まあ良いんだけどさ、そのつもりで今日は家を出てきたわけで
なんか調子はずれちゃった。

こんな日もあるか
雨降って寒かったから早く帰ってきて良かったと言うことにしよう。

今日は富士山の日だそうです

仕事から帰ってテレビをつけたら、「今日は富士山の日です。富士山に関するコメントを」と
そう私は出張で富士山の麓のG市に行ってきました。
朝は天気も良くこれなら綺麗な富士山が映せると思い買ったばかりのデジカメをバッグに入れて出かけました。
ところが私がG市に着く頃から富士山は隠れてしまいとうとうデジカメも出番がありませんでした。
G駅の近くに珈琲大福で有名なお店があると聞き携帯のアプリで探しながらと携帯を出してアプリをしたら目の前に
ここの珈琲大福はとても有名で5ヶ月先でないと注文できないようです。
でも店頭に少しだけ並ぶのでたまにはいいかなと買い求めました。
珈琲餡の中に凍らせた生クリームがたっぷり入っていておいしかったです。
注文で買う場合には大福にうさぎの顔が書かれるそうです。
五ヵ月後じゃね

運命

結婚したのも運命
子どもが生まれたのも運命
この家で両親と一緒に住む事になったのも運命
病気になったのも運命
二回も手術したのも運命
友達が増えたのも運命
毎日大変だけれど楽しく仕事ができるのも運命
これから先どんな運命が待っているのかな?
せめて天寿を全うしたいな

自転車を盗まれました

日曜日に娘と○ーカドーに買い物に行った時帰りに娘が自転車で帰ろうとしたら
自転車がないのです。
「置いた場所忘れたの?」そんな甘くはなかった

本当にないのです。
娘はすぐに近くにいる○ーカドーの警備員に話探し回ったと言うことです。

(私は原チャリで先に帰っていました)

電話で話を聞き一瞬頭の中が空っぽに
でも連絡すべきところはしないと

一応警察やら、○ーカドーやら、自転車を買ったところに話をして夫が帰ってくるのを待ちました。

交番に行って被害届けを書き(その時警察官に娘は小学生と思われていたようです)

連絡がある事を待っている状態です。

まだ去年の7月に買った家の中ではs「新車」だったのですが

いらいら

最近すごくいらいらします。
職場ではわりといいのですが、家に帰ってくると、
夫はいつも遅いし、娘達はマイルームに入ったら出てこないし、
病人?だけど病人扱いされたくない、でも病人なんだよ

自分がわからないこと、家族だってわからないよね。
昨日はとうとうきれて、娘に「もう離婚しようかな」と話しました。
娘が話をしないこと、夫と性格の似ていること、夫が話をしないこと
全てが気に入らないのです。

でも人(家族であっても)は変えられないのですね。
もう少し大きな心でなんて思っても感情で生きているのです。
はあしようもないのは私

私には19歳と17歳の娘がいます。
今日は、19歳のAについて
昔、中学を卒業するまでは、何をするのも遅くて、よく仲間はずれにされていて、それでも学校には、行っていました。
私はそんな娘を見て歯がゆくて、いらいらして、私もかなり娘に酷い事をしていたように思います。

高校にあがる時「ねえ私の出た高校に行ってみない」と話、学校見学やら体験入学に参加させてもらい、私がいた時の教師にも挨拶をしたりしていました。
私立ですからお金もかかります。

それでも娘が「あの高校に行きたい」といってくれ、中学から行く子が殆どいなかったのですが、「大丈夫だよ」といってくれました。
高校に入ってから娘もいろいろ私に相談するようになりました。

高2の時とても辛い仲間はずれにあい、(このまま辞めちゃうのかな)担任や学年主任とも話し合い時間はかかりましたが、和解できました。
その後もぼつぼつといじめはありましたが、自分で解決できるようになりました。

高3の卒業試験の時私の手術がありかわいそうな思いをさせました。
今までは何があっても人前では涙を見せなかった娘が卒業式の時には眼が赤くなるほど泣いていました。
私には言わなかったけれど、耐えていたんだなと感じました。

大学に入り福祉の仕事がしたいということで、子ども病院にボランティアに行ったりしています。
私が愚痴や悩みを話すと真剣に聞いてくれ、アドバイスもしてくれるようになりました。
今は学生、バイト、ボランティアと忙しそうですが、青春を楽しんでいます。
そんな娘を見ながら、「心からありがとう。素敵な女性になって」と思います。

通院日

一ヶ月ぶりの通院日です。
今日は精神腫瘍科と臨床心理の診察です。
とても気が楽でちょっとうきうき気味で出かけました。
着いてすぐ大切な友達の入院している部屋へ
治療に行っていませんでした。
暫くすると戻ってきて「わあ来てくれたの?」と足取りも軽くお互い駆け寄って談話室へ
今日はとても気分が良いそうです。
元気な顔が見られて本当に良かったよ。
辛いなんていわずに闘っているのね。私たちの前では無理しなくて良いよ。
あんまり頑張りすぎないでね。
私達もあなたにたくさん元気と勇気をもらいました。
ありがとう。
あたたかくなったら、みんなで食事したり旅行したりたくさん楽しもうね

やっと復活です

先週から風邪をひき 金曜日には最悪で途中で帰ろうとも思ったのですが、面接をキャンセルする事もできないので何とかやり遂げました。しかしこのままだとみんなに迷惑をかけるし、しかも自分も辛いから内科に行きました。
でもね胸の音聞く時とてもドキドキしましただって大きな傷あるし片側しか胸ないし…
病気の事聞かれたら嫌だなと…(泣き)
だから前に行ってあまり胸をたくしあげなくてもいい先生のところにいきました
やはり医者の薬は効きます。
今日は咳と鼻以外は復活です。
気力も充実してきてもちろん食欲も
これが本来の私です。なぁんて まだ面倒な事はちょっと逃げていますが(爆笑)

バレンタイン

昨日から娘達はチョコ菓子作りをしています。
夕べは上の娘が「ガトーショコラ」を彼氏?にあげるんだと張り切っていましたがいまいち真剣身がないので、下の娘が仕切っていました。
でも側で見ていると微笑ましく思いました。
今夜は下の娘がクラスの子に渡したいからと2種類(チョコロールケーキとパウンドケーキ)を作っています。
クラスは女子のみなのでみんなで食べるのかな?
そうお父さんにはやらないの?
いい香りはしているけれど、それだけかな?
ちょっとかわいそうなお父さん

風邪をひきました

先週始めから風邪をひいたB君。
具合悪かったら帰ればと言われているのに…いつもすぐ帰るはずだった
今回は意地?でいました。マスクもせずに
お陰で私は水曜日からだるいし喉は痛いし最悪です。
昨日医者に行きました初期の風邪だということ まじめに薬を飲んで…
あのすみませんが風邪をひいたら早く休んで下さい。

今日も風が強かった

明日はとても大切な友達の家に行きます。
去年の12月に星になってしまった。
まだまだたくさん話したかったよ。
せっかく仲良くなれたのに
いつもみんなに幸せな雰囲気を運んでくれた。
癒されました。ありがとう
きっとどこかで見ていてくれる。

今日2本目です

家の紅梅が咲きました。
この間から、いつ咲くのかな?と心待ちにしていました。
やっとかわいい花を5,6個みつけました。
そう電車からも白梅の花を見つけました。
寒いけれど、少しづつ春がちかづいているのですね。
今日職場はトイレのようでした。
昨日午後からどぶのような臭いがすると言うことでA君が芳香剤を買ってきました。
りんごの香りです。
朝は、あまり臭わなかったのですが、午後から部屋の温度が上がりだしたらとても耐えられなくて、とうとう蓋をしてしまいました。

変な夢を二本見ました

夕べ?明け方?変な夢を見ました。
一本目は病気の夢
なぜかセンターにいて、反対側に変な感じがしたということで、診察をうけているのです。触診でも、CT検査でも結局わからなくて、怖くて逃げ出して、目が覚めました。
二本目は仕事の夢 
文句を言ってきた人がいて、なぜか私のうちの電話を知っていてうるさい事行ってくるのです。
これも、怖くなって逃げ出しました。
どうしてこんな夢見たんだろう?
変な夢って人に話すといいのですよね?
忘れないうちに書き込みました。

今日は晴れて暖かいはず?

2006-02-07 21:16:53 | 昔のこと


朝から曇り空で寒かった。

天気予報では、晴れて暖かくなると言うことだった

遠い昔保育園に勤めていた頃、今頃の時季春を待つ歌をたくさん歌った。

懐かしいな。あの頃はまだ若くて、純粋でよく上司には怒られたけれど、でも先輩たちがフォローしてくれて。

そうあの時に受け持っていた子がもう27歳くらい。
あっ一緒に仕事している子も同じ年

早いものです。
明日は暖かくなりますように、大切な友達が良くなりますように

やっと話ました

ここ何日か話をしないN
今日久しぶりに話しました。別にたわいもないこと
でもなぜかちょっとうれしくて
そういえばAの時は仲間はずれにされたりして心配が耐えなかったな。
高校生でもいじめあるんだもんね。
それに比べるとNは超マイペースで友達とも付き合っているんだよね。
親に言えない事友達に話して
小さい頃から口癖だった「自分でやるの」
ちょっと寂しいけれど親も成長していかなければ

春ですねー

すごい風でした

夕べから風が強くて何回も風の音に目が開いて
今日は節分です。
豆まきはその年の干支の人がやるのだとか
私は?回目の年女 ちょっと恥ずかしながら鬼は外、福は内
その後に「恵方まき」を黙々と願いを込めて食べました。
この願い叶うといいな

今日は冷たい雨です

2006-02-01 20:01:58 | 私のこと


朝から雨降り
今日はゲンチャリでは仕事に行かれないのでバスで、出かけました。
バスって嫌いなんだ後ろの席の人にウィッグってわかりそうで
まあそんなに他人のこと気にしていないか
十日くらい前に足の巻き爪をむしりとってしまい毎日消毒やら薬やらをつけてもひどくなるだけで治らなかったから今日医者に行って来ました。
結構ひどくて先生は見たとたん「レーザーで焼きます」と足の親指に麻酔を打ち5分くらいかなレーザーをかけていました。
これをすると巻き爪の予防にもなるらしいのです。
そして会計 なんと6000円これには参りました。
もう絶対にはがしません。

今日は寒かった

2006-01-31 20:00:14 | その他


昨日の暖かさに体が慣れて今日はとても寒く感じた。
でも庭の梅の木の蕾が膨らんできてもうすぐ春ですね。
去年の今頃は病理検査の結果に怯えながら生活をしていました。
そう腕も上がらなくて毎日本当によく泣いていたな
一つ、一つが悲しくてもう一年後の私の姿なんて想像もできなかった

今はもう毎日が楽しくていとおしくて元気に生活ができることに感謝しています。
そう今の職場に勤めて今日で10年
何回も転職を考えたけれどこの病気になってからは、こんな我儘聞いてくれるところもないかと半分諦め?いえいえとても充実した日を送っています

PageTop

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

01 ≪│2006/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

