

夫がまた風邪をひいた

日曜日の昼過ぎからちょっと体調が悪そうだった
でも娘の迎えに行ったりしていたので
疲れているだけなのかな?と
迎えから帰ってきていきなり布団敷いて
布団に入ってしまった

なんかわからない
「どうしたの?」と聞いても
答えがない
「まあいいや、夕飯になれば起きるでしょう」
「ご飯だよ」と声かけると
のそのそ起きてきて
食べたくなさそうに食べていた。
でまたすぐに布団に

お風呂に入ったものの
本当にだるそうにしている
一晩眠れば良いかなと
翌日月曜日「仕事行くの?」
「なんか無理そう」
だったら早く言ってよね(お弁当作っちゃったジャン)
じゃあ病院行ってきたらと

しばらくして夫からメールが
「熱が38,7度あって今点滴中」
「はあ?どうして変だなと思ったときに測らないのよ」
まあしようがない
お昼は「お弁当あるから良いよね」

私が家に着くと
「汗かいちゃったよパジャマは?」
(って自分で出して着替えたら)
「タオルも汗で汚れたし」
(だから自分でやれば良いのに)
「ほらパジャマとタオル」
「あ~ちょっとすっきりしたよ」
で夕飯まで寝て
「ごめんあたしたち移りたくないから」と
ちょっと冷たい言葉を言うと
自分の部屋に布団を運びまた寝ている

昨日の朝「○○エリヤスが飲みたいな」
(はあ誰に言っているのって娘たちでかけて私しかいない)
「わかったよ買ってくればいいんでしょ」
って仕事行くんだよね
もっと前に言ってよ

なんかこのときとばかりに
使われたような気がする

娘が具合悪かったらきっと
まめに動いたんだけれどね

やっと復活?して仕事に行ってくれた
なんかとても気分的に疲れちゃった

失敗しちゃった

仕事でミスをしちゃった

忙しかったから、風邪気味でボーっとしてたから
って言い訳したくないから
「ごめんね。すみません」って
謝ったんだけれど人のミスを
許せない人がいるんだ。
(すごく人あたりよく見せていて実は意地悪なの)

うちの職場
ジロッって睨まれていない時に
ぼろくそいわれている

ミスはいけないけれどミスなく
出来る人っているのかな

なんかこんなにまでして
嫌な思いして働かなくてもいいじゃん
パートなんだし
他探そうかな・・・

でも病気持ち、年いってるし
我慢するしかないか

あ~あまたあの嫌な視線に耐えなければ
これも人生かぁ
なんか落ち込んでいる。
自分が悪いんだからね
ガンバル


最近の事

昨日は高校生の娘が帰りに
「海猿」を見てきました。
友達と二人で見たのですが
その子が始まって30秒もしないうちから
泣き出して
娘も泣いたらしいのですが・・・
さっきパソコンで予告を見ていたら
見に行きたくなっちゃった

今日「伊藤由奈」のCD借りたり
はまっています。
近いうちに私に付き合ってくれるとか・・・


最近パソコンをしていると
姿勢が悪く肩が重くて吐き気みたいな
やっぱりからだのバランスが悪いんだよね
いつも左に重心かかっているみたい
気をつけないと

この間聞いた話
両肘を後ろで組むと背中も伸びて
「気」の流れが良くなるそうです
毎日気がついたらやるといいらしいです

プチオフ会

200605271803502
20060527180350
センター通院の友達4人とランチをしました。
初めてあったHさん
優しくて温かい感じです。
PちゃんとHちゃんはセンターであったりブログやメールをしている
Hちゃんのお子様もご一緒にちっちゃくてかわいいね まだこれから大変だね。

ランチはパスタ

サラダも家で作るのとは違う おしゃれでおいしい パスタのラグーの意味がわからなくて聞いて
細いパスタなんだけどこしがあっておいしかった
デザートのチョコレートケーキまで食べて写真撮り忘れた(^_^;)
誰も気付かずに食べていたね

辺りが静かだなと思ったらもう誰もいなかった(*_*)

よく話したね
初めてあったとは思えないくらい楽しかった(^O^)

帰りには有名なケーキ屋さんにより昨日誕生日だった娘のバースディーケーキを買って来ました。

Hさん運転お疲れ様でした。
ありがとう!

今日は

長女の20歳の誕生日です。
いろいろありました。
赤ちゃんの頃は他の子より歩くのが遅くて何をやってもマイペース(B型です。)
幼稚園の頃は毎日泣いてばかりなかなかお友達ができなくて

小学校ではいじめにあい勉強も苦手で(のみこみが遅い)運動も嫌い
でも近所の子が柔道やっているときいたらやりたがって一年くらい続けたかな

中学は卓球部 だって激しくないじゃんってそれはピンポンでしょ?
高校に入ってから今までとは違い積極的になった パソコン部に入り頑張っていたが先生のいじめにあい辞めてしまった。
勉強も頑張っていた

大学に行く時も担任に福祉の大学に薦められ今楽しんで?行っている

最近までは本当に甘えていたが私の病気を知ってからは頼もしい人になってきた

これからどんな大人になるんだろう?
優しくて思いやりがあって逞しい女性に育って欲しいな

またまたやられちゃった・

昨日職場で会った人に「何回見ても違和感あるよね その髪型」って言いながらしげしげと髪を見るの
なんかさあいい加減にしてよって感じです。自分が一番わかっているから あなたには言われたくないって
その人障害福祉課に所属しているんだけど

今朝夫に話したら「デリカシーない人だね」って
まあ私も鏡見てなんとかしようとして変にしているのかもって
ほんと苦手 心の中で呟いたよ
「あなたも病気になればわかるよ」って

私の大事なパソコンが壊れました
昨日家に帰ってブログしていたら画面が消えちゃった
何回もスイッチ入れ直したんだけど起動している音はするけれど何も動かない
しばらくは娘のパソコンを借りる事になりそうです・
いったいどうなっているのかな?
私が変な電磁波発してんじゃないのかしら

退院してから

入院中は話を聞いてもらって少しは安心していた
その時だけだったけれど…

家に帰ることは嬉しいことだった。
でも入院前の体ではなくなっている。
体の傷も心の傷も深くて長くて…

退院後暫くは自分の体を「どうして動かそう」
と思っていた。
腕は上がらないし、胸の傷は痛いような
私の中では「ガン=死」だった
もう自分は終わりなんじゃないかと思った

だから泣いて泣いて泣き疲れるまで
ネットで調べると悪いことばかりが
あてはまっている

そんな母を娘はとても不安そうに見ていた
ある日「いつまでもそんな愚図愚図してないで化粧でもして
動いたら」と言われた。

その時はなんてきついことを言う子なんだろうと思った
でも娘なりの励ましだよと夫が言ってくれた

それからは家でも化粧して
少しずつ家事もできるようになってきた

ほんとに重い荷物を背負ってしまった
人生波乱万丈
もう戻れないんだ

一日を大切にしていかなければ…
今になって思う

風邪気味?

先週金曜日から咽喉が痛くて
咳も出ていたのでおとなしく
土日は家にいればよかったのですが
土曜日は上の娘に「横浜に買い物に行こう」
と誘われて行って来ちゃいました。

昨日は一日ゴロゴロとしていたのですが
今日になったら咽喉が痛いし
沁みる感じ

仕事帰りにかかりつけの内科によって
薬を買ってきました。
でも今年になってよく風邪をひくのは
どうしてだろう?

去年は一回もひかなかった
きっと抗がん剤って
風邪菌もノックアウトされていたんだね

電化製品

今年になって電化製品が壊れてきている
まずは洗濯機
下から水が漏れてなおらないという
この洗濯機よく故障して
何回も修理に来てもらっていた。
別に扱いが悪いわけでもないと思う
一日2~5回くらいでは普通だよね

ちょうど○だデンキがオープンしたので
買いに行きました。
乾燥機つきも良かったけれど
普通に動けばいいと大きめの
洗濯機を
下の母達の洗濯機も同じ頃壊れてきて
一緒に買いました
でも下のは二槽式
なかなかないんだよね

それから数ヶ月してレンジで
温め物をして飲もうとしたときに
「バチっ」と
音がしたと同時にこげくさい臭いが
よく見ると下のほうが白くなって
焦げていました。
私にとってレンジは必需品
買いに行くまでお弁当が大変

炊飯器も下のテフロンが取れかかってきて
やっぱ買い替え時かなと
先月この二つを買いました。

最近寝室のテレビが点かない
ちゃんと電源は入れてあるし
スイッチ何回押しても消えちゃうの
やっぱこれも買い替えかな?

どうしていろいろ故障するの?
って一番故障中は私?

ビスコ

昨日アンアンさんのブログに
「ビスコ」が映っていて
それを見たら無性に
「ビスコ」が食べたくなり
今朝コンビニに走りました。
残念ながら「ビスコ」はありませんでした

職場に行き暫く経った頃
隣の課に異動したS君がやってきました
「ねえビスコ食べたいんだけれど
○ブンに無かったんだ」
「そうっすかぁ」と言うと
自分の席に行き何と私に
「ビスコ」をくれたの(S君はビスコの箱買いをしているの)
嬉しくてお煎餅を…

で早速開けて5個入っていたので
仲の良い人達におすそ分け
午後になりNさんがさっき食べた
「ビスコ」おいしかったから
○ーカドーに行ってきたの

でまたまた「ビスコ」をゲット
なんか「ビスコ」って食べると
はまるんだ~しかも元気になれるような
ちょっぴり幸せを感じた私でした。



鏡の中のわたし

半年前までは鏡を見るのが嫌だった
いつも泣いてばかりいて
惨めこの上ないような顔をして
髪はないし 眉も睫もない
のっぺらぼうの顔
夜はそんな顔誰にも見せたくないから
早く布団に入った

お風呂上りの体が鏡に映るのも
すごく嫌だった
お腹に傷、胸にも傷
どうして自分ばかりと…

やっと髪が生えてきて
眉や睫も生えてきて
ちょっとだけ鏡を見るのが
楽しくなった。
ただまだ体の傷は直視できないけれど
焦らずにいこうかな

ごめんねわたしの体
傷つけちゃって
気がつかないで

もうこんなめにあわないように
気をつけるね

やっちゃった

今夜は娘のピアノがあるので
いつもより早めに夕飯の支度をしていました。
味噌汁作って、煮物を作って…
まだ煮物ができるまでには時間があるので
「パソコン見ながらやればいいや」
暫くキッチンから離れて
「火力も弱いし焦げないだろう」

横でピアノを弾いていた娘が
「何か焦げ臭い…」
「はあ嘘でしょ?」
キッチンのガス台の上には
「もうこれ以上焦がさないで~」
と訴えている鍋が

恐る恐る中を見ると
真っ黒しかも焦げ付きが激しく
ちょっとやそっとでは取れません

お気に入りの具材の煮物
すご~くショックだった

入院中のこと

手術後翌日にはあらゆる機械がはずされ
ちょっとだけ体は楽になりました。

でもドレーンをぶら下げていて
なかなか量も減らなくて「どうなっているんだろう?」

と痛みはあまりないけれど
腕が上がらない
歯磨きも髪を梳かすのも大変だった
一日ごとに腕が上がるようになったけれど

次にやってきたのは
「空虚感」どうしようもないことだけれど
「泣き場所」見つけていつも外をみながら
泣いてばかりいた。

日常生活に戻れるだろうか?
これからの不安
泣いてもしようがないけれど

娘達には絶対にここには来るなと言ってあったので
夫が毎日寄ってくれた。
そこではちょっと元気なフリができた

術後3日目に私の母が一人でやってきた
顔が合った瞬間涙・・・
私は一緒に泣いてはいけないと思い
「こんなになったけれど大丈夫よ」
平静を装っていた。

帰ってから「ごめんなさい」と何回も
心の中でつぶやいた。

看護師さんにどうしようもできない気持ちを
訴えると翌日に「臨床心理士」さんを
紹介してくれじっくり話を聞いてもらうことができて
良かったなと思う。

インターハイ

朝から冷たい雨が降っています。
今日は娘のバレーの試合。
なんか私まで緊張している。
2試合目なんだけれど
1試合目が接戦で3セットにもつれ込み
待ち時間が長いです。

やっと娘達の試合が始まると
1セット目はあまり良い所がなく
あっという間に負けてしまいました。

ところが、2セット目では
みんなの動きが違う
拾って繋いで撃って
なんと県内屈指のチームから
1セットを奪い取りました。

娘がサーブで決めて
走りこんで拾って
思い切りジャンプして撃って決めて
「わあすごい○ちゃんやるね~」
ほんと娘が流れを変えてくれました。

3セット目はやはり大きな子たちがいる
相手チームにとられたけれど
本当は勝ちたかったけれど
でも見ている人に感動を与えてくれ
満足のいく試合でした。

応援もすごくて今年卒業した
先輩がみんな親子で来てくれ
娘達の力になったと思います。

負けちゃったけれど
自信を持っていいよ
素敵な試合してくれたんだもん
悔しくない訳はないけれど
この仲間と知り合えてよかったね
みんなお疲れ様
感動をありがとう
長かったバレー生活も終わり
ちょっと気が抜けちゃうね

明日はインターハイ

早いものでもうこんな時期になりました。
小学校3年生から続けていたバレーボール

対戦相手は県内の強豪
「もう先生くじ運悪すぎ、かわいそうだよ~」
先生は対戦相手を娘達に告げずにいるの
娘達は他の学校の友達から聞いて

でも万が一勝つかもしれないよね
みんな練習大好きだったもんね
朝早くから行って帰りは定時制があるから
タップリできなかったけれど

娘は身長が低くて
リベロ向きなんだけれど
自分で頑張って一生懸命ジャンプして打って
拾って
母が入院中も頑張っていたね

自分たちが悔いの残らない試合を
して欲しいな
もう次はないんだから
この仲間とバレーできないんだから

今夜は娘の希望で
カツどんです

昨日のこと

娘の合唱を見ている時に同じ
バレー部の母が隣に座りました。
(私はこの人が苦手なの)

あるクラスの女の子が
病気かな?髪がところどころ
なくなっているの
遠くから見てもわかるくらい
でその子がステージに上がった時から
「あらあの頭見て、あんなになって
黒い帽子でも被ればいいのにね・・・
あれじゃあかわいそうよ」
ずっと言っていました。

私に相槌を求めて
でも返事したくなかった。
聞き流してはいたけれど
「何がかわいそうなんだろう?」
だって帽子被る事って勇気いるんだよ
その子が普通に出ているんだから
みんなと同じ眼で見てあげられないの?
悲しいよ…

成績発表の時にその母の娘のクラスが
1位になったんだ
で、もう自分のことしかなくて
浮かれまくっていた。

こういう人に限って
病気しないんだよね
人としての優しさがない人
苦しさのわからない人
デリカシーのない人嫌いです。


合唱コンクール

高校生の娘の合唱コンクール
出演順は3番目
伴奏者として舞台に上がった。
出だしは良かったように思った。
でも声が出ていないよ~

娘の学校はもとは女子高で
3年前から共学になった
でも3年間女子クラス

今回はどのクラスも声が出ていて
迫力がある。
特に共学のクラスは男子が
頑張って声を出していた。

成績発表の時3年の中で
娘のクラスだけが入賞しなかった。

ピアノ頑張ったね
一番胸にしみこんだ歌声だったよ
お疲れ様

とうとう自毛デビュー

来るべき時がきた
今日は職場へ自毛デビュー
うれしいけれど不安もあった

雨が降っていたので傘で顔を隠しながら
とぼとぼ歩いていると
いつもは駅から職場まで楽しい道のりも
なんかとても早く着いてしまった。

更衣室に入り「なんて言おう」と暫く考え
「まあいいやのりでいこう」と
「おはようございます」

みんな一瞬眼が…に
「まあ随分短くしたね」
「何か切りすぎちゃって
これから暑くなるしいいよね
どうせのびるんだし・・・」

とはいったものの心の中は複雑
なるべく人と顔をあわせない様
下を向いて仕事に?励みました。

今日はセンター通院なので
午前中で仕事は終わり

原チャリでセンターまで行きました
連休明けですっごく混んでいて
なんと3時間半待ちました。

その間にOさんと話をして
手術が済んだFさんの病室もお邪魔しました。
Fさんは明日退院です。

今日は前回のエコーの結果を聞きに
言ったのですが、触診もあり

その時に主治医が
「本当に大変だったけれど頑張ったね
だから今があるんだよ。」と言ってくれ
うれしく何回もかみ締めながら
帰ってきました。


昨日のこと

何日か前から上の娘が「お弁当を持って出掛ける」といって
いたので、ちょっとだけ手伝ってやろうと思い
から揚げを作ったりしました。

いいだしっぺの本人は中々起きなくて
三人分の弁当作り間に合うのかと。DSC00309.jpg


心配でした(彼?と友達と自分の分)
で出掛ける二時間くらい前に起きて
きんぴら、玉子焼き、おにぎりを
作ると・・・

今まで殆ど手伝いをやらせていなかったので
全然作り方がわからなくて
あ~だこ~だ言いながら
やっと完成。
私も手伝ったけれど本人の中には
自分も作ったという満足感があったようです。

でそんなこんなで夫とドライブ
隣の県の○仙峡へ行きました。DSC00316.jpg


ランチは蕎麦(しぶい)
写真撮ろうと思ったときには
食べ終わってました。

久しぶりに山の中を歩いて
風がとても心地よかった。
帰りには「ワイン」がどうしても欲しくて
ワイナリーによって来ました。

夜8時半頃娘が帰ってきました
「お弁当おいしかったって~
特にから揚げがね。」DSC00325.jpg


お世辞でもその言葉に
またがんばろうと思う単純な
母なのでした

縮毛矯正

去年の9月に抗がん剤治療が終わり
ほんとに少しずつ髪が伸びてきました。

ECをしていた時は4回目に入るちょっと
前から髪が伸び始めました。
普通の髪です。

でタキソールを始めて1週間くらいで
再び脱毛、もうこのときは
悲しかったけれど諦めの気分だったな

すごいよね鼻毛も眉も睫も
体中毛がない。

仕事に行くときは分け目付きウィッグ
眉はしっかり書いて
アイラインは必須アイテム
マスカラつけられないから
目元をよく見せるために

抗がん剤終わればすぐに生えると
思っていたの
黒くてしっかりした髪が

ところが生えてきたのは
元気な白髪、
よわっちい黒髪
もうすごいクルクル

そろそろウィッグもフィットしなくなって
「この髪で自毛デビューはな・・」
とセンターの美容院に相談すると
「縮毛」をやってくれると言うの

昨日行きました。
でも前よりはいいけれど
伸びかけだからとても
微妙。

もうウィッグがきついからこれで歩くしか
ないんだけれど
あ~月曜日が憂鬱だなあ

今日は娘の遠征で○岡市へ
夫とドライブがてらでかけました。。DSC00285.jpg


天気も良く富士山がとても
きれいに見えました。
でもちょっとピンボケ?

試合は1勝2敗う~ん
インターハイまで後10日
大丈夫なのかな?

お昼はママさん達と
いためしバイキング
写真を撮ることも忘れ
黙々と食べました。

値段も安く種類も多く
満足しましたDSC00277.jpg

言って後悔、言わずに後悔?

この病気になってから学生時代の
仲の良い?と思っていた友達に
話しました。
でもね言わなければ良かったと今
思います。
言ったことによって秘蜜を持つことでしょ
「他の人には言わないで」って
私が言ったから・・・
それに知らなければ
普通に付き合えていたかも
今は私からのメールの一方通行
気を使わせちゃった

で言わずにいた方は
娘の部活のママさんたち

何気に察しているのかもしれない
普通に顔出しているんだけれど

私が話すと娘も聞かれなくても
いい事聞かれたり
話題になるのが嫌だった

きっとママさんたちに話せば
「可愛そうに、気の毒ね」・・・
みたいなコメントでしょ

で私のいないところで
ドデカイ噂になること間違いなし
娘も私もそれは望まないから

最近なんかしっくり
話せないのよね
聞きたがり屋さんがすきあらばと・・
ちょっとはずされ気味
まあでもいいさ

あと少しの付き合いだもん
我慢しよう

PageTop

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

