

今日も朝から暑い

20060629165726
電車から降りて近くのコンビニに入る

○ーソンだ ここの店員さんはいつも元気に挨拶をしてくれる。
本当に気持ちが良い

でもこういう時って私も挨拶返した方がいいのかなと思う。

心の中では囁いているけれど言葉にはできないの

こんな私でも小心者なんです。


職場に冷房が入ったけれど設定温度がなんと29度 暑いよ~
この冷房のかかっている音は何?
窓開けていた方が風が涼しい

おまけにあらゆる出口締め切ったからもうむんむん

トイレや廊下の方が涼しいのは何故?

みんなやる気なくして団扇で扇いでいた。

いくらクールビズでも耐えられないよ~

今日の買い物
めったにジャストには買えないの
でも今日は千円ジャスト

何か良い事あるかな?
patipati01.gif


去年の今頃

ちょうどタキソールの1サイクル目が終わったところでした。
次の1週間はお休みで
その次から2サイクル目にはいるところでした。

タキソールを始めて10日くらいしたら
せっかく生えかけていた髪の毛が一気に抜けて
体中の毛もみんな
つるつるの体につるつるの顔(ほんとにつるつるだった)
副作用はだるさと
デカドロンによるなんともいえない違和感

主治医はあまり薬を服用しないほうがいい
(私の場合は)
と言う考えのようで薬があまりなかった
とにかく水分を十分に取って
早く尿として体の外に出すことと
言われていた。
でもねなかなか飲めないの
あまり水やお茶飲まなかったから


タキソールをして2日はテンション高めで
仕事もできるが3日目4日目はだるだる
でまた元気が戻ってきたら
タキソール
これを4ヶ月間(12回)うった

最後のほうでは採血も出来なく
術側で採血して健側で点滴
しかもすごく細い針でないと
血管に刺さらない
血管が逃げるのでルート確保は
いつも主治医にお願いしていた。

このタキソールしているとき
いつも臨床心理士が話を聞いてくれ
だからがんばれたような気がする。
やらなければ終わらない
早く終わりたい
それだけで来たような

もう二度と嫌だけれどね


驚き

今朝電車にいたおばさん ちょっとびっくりな感じ おじさんと二人で乗って来たの
自己中気味でよく話してしかも声が大きいし周りの外人さんを話に強引に巻き込んでいる。
メールしようにも声が大きいから集中できない
終点の駅に着いたら知らないお兄ちゃんを
「起きなさい。終点よ」って
今って人に無関心な振りしているからちょっと驚いた。

父の知り合いの男性が乳がんになったと聞いた 年は72歳くらい
男性もなるって聞いた事あるけれど本当なんだと思った

地図

昼休みに地図の話をした
「ねえ山形県てどこだっけ?」
「青森が上でその下の日本海側だよ」
ってI君
私とNさんはそれは違うと
「青森はあっているけれど山形って逆の
太平洋側でしょ?」
「そうかな~?じゃあ秋田は?」
「秋田は日本海側でしょ?」

三人とも頭の中の地図がちんぷんかんぷん

自分たちの住んでいるところはわかるけれど
ちょっと離れているとわからなくなっちゃう
結局わかったのかといわれるとなんだ

でももっとすごいのはうちの娘
中学のときに
新潟県が四国にあると思っていた

よく受検できたものだよ
恥ずかしい


po-doko.gif

土曜日のトラウマ

10月のちょっと寒くなりかけた土曜日
毎週「いつ行こうか?」と迷っていた。
この病気に気づいたとき(まだ確定はしていなかったが)
近所の外科に行った。

胃腸科と外科になっているので普通に行って見た。
まさかこんな病気とは思わなかったから
一人でとぼとぼ出かけていった。

名前を呼ばれ診察室に入り触診をして
医者の表情が険しくなった。
今でもあのときの光景は焼きついている
まるで悪い物を触ったかのように
いいようのない感じ

仕事に行っている夫にすぐに公衆電話で話した
「胸にしこりがあって今○○にいるんだけれど
他の大きい病院紹介されたから」
そこまではわりと冷静に言えた。

お昼過ぎていた時間だった


家に戻りネットで調べているうちに
恐ろしさがこみ上げてきた。
「もう生きられないんじゃないか」と
怖くて堪らなかった。

今でも土曜日に一人でその外科の近くを
通ると思い出してしまう
あれから1年8ヶ月経っているんだけどな

怖くて二度とそこには行かれない

一人でこの病気で病院に行くのも
まだ数回しか出来ない。
どうしようもないわがままな私


風邪や歯医者、整形外科は普通に行かれるんだけれどね



今日の夕飯は

200606241815252
20060624181525
娘の希望でお好み焼きでした。(^o^)/

たくさん食べてしまいました(^_^;)

ビールもおいしかった

物忘れ

最近本当に物忘れが酷くなってきた。

ここ一か月くらいの間に娘の高校の会合が3回あった


事前に出欠を確認しているので「出席」にして提出をしている

一週間くらい前は「あっ7時からね」と覚えているの

当日になると何もなかったように夕食後寛いでいる

友達からのメールでやっと気付いたり
昨日はおとといの会合を昨日と勘違いして出掛けそうになった。

仕事が終われば忙しくはないからかな?

しようがないから来週にもう一度会合があるので絶対に忘れないで行かなくちゃ

漢字や言葉もすぐに思い出せない

今日も電話で「だいご」と聞いたのだけど漢字がおもいつかなくて説明する人が酉へんに是非の是と言ってくれたけれど咄嗟に出て来なくて調べた

読めても書けない漢字が最近増えて来た

頭つかわないとな

ちなみに[醍醐]こう書きます。asease02.gif

昨日のこと

朝から占いは悪いしなんかあるかなって思った
駅に向かう直前のところで見た目若い
実はおばあさんみたいな人に声を掛けられた
「おばあ転ぶよ」って
一瞬誰?って思ったけれどその時に
通っていたのは私だけ
「もしかして私はあ?どうして?」って
思いつつ駅に着いた。

今日は一日訪問の仕事
気合を入れて○市へ
初めの頃は訪問先の人と話も出来順調だった

ある場所に着いたとき砂利道と段差がある
ところでなんと段差を下りようとした時に
スカートの裏地の縫い目がサンダルのかかとにひっかかり
転んで膝をすりむいてしまった

痛かったけれどみんないるし
笑顔で「大丈夫です」なんていったものの
スカートは血がついていて
ストッキングは穴が開き血がたれていた

近くに住む一緒に回っている人が
家に寄らせてくれて傷の手当てを
させてくれた。

そのあとももう一回こけてしまい
なんか足のもつれ?なんて思った

でも今になって思うとカツラかぶっていなくて
良かったなと思う
もし去年の私だったら思い切りの
かつらでばれちゃうもんね

取り敢えずは大したこともないけれど
きっと語り継がれるだろうな
恥ずかしいpo-atya.gif

意思の疎通?

言葉って難しいな、と思う。
私が言った事で傷つけている事があるよね
みなさんごめんなさい。m(_ _)m

最近娘との会話でもかなりすれ違いのような気持ちになる。
そろそろ大学を決めなければ行けない時期
f^_^;
自分がやりたいもの、なりたい職業がわかっていないようだ。
( ̄○ ̄;)
取り敢えずちょっと行こうかなと思っている所はあるようだが、メジャーな感じではない。
出来れば自宅から通える所をと話してもなぜか遠い場所…
(`o´)
挙句の果ては「もう大学行くのはやめる」と言い出す

娘の人生だから束縛する気はないけれど、(私の病気もあるでしょ)
って単に子離れ出来ない母なのかも…(*_*)

気に入らないと話さないから何考えているかわからない、でたまに話しをすると怒らせてしまう(;_;)
何回もそんな事繰り返している。
どうしていいのやら 
職場のおばちゃんも調子いいけど逃げ上手
「頼んでくれたらやるわよ」
嘘ばかり あっその日はあれで次はこれで…だったら気を持たせるような事言わないで~もうあてにしないけど(`ε´)

いいたくはないけどかなりの自己中(-"-;)
あなた人の気持ちがわからないのねと

なんかちょっと凹んでいるかも(^_^;)

職場の人

職場には変わった人が多い
入ったばかりの子
怖いものなしでいつも偉そうに話している
なんかねかわいくないのよね
頭は良いんだけれど隙がないというか・・・

まあ私が隙だらけだからしようがないか

隣の課の男性
いつもぶつぶつ言いながら歩いている
しかも怒っているっぽい
今日もプリンターに文句言っていた
その人って手の洗い方がすごいの

石鹸を肘近くまで塗り
水で流すこと5分くらい
そんなに洗い流さなくても

で洗い終わったら思い切り
手を振り払うの
傍にいたら水とんじゃうよ~
この間そのシャワーを浴びてしまった

お昼もすごくて
良くカップ系の物食べるんだけれど
普通3分から5分待てば食べられるんだけれど
大体15分待っている
きっと中ですごいことになっているんだろうな

何日か前お弁当を持って来て
おかずを床に落としたみたい
普通は諦めるけれどその人
それを箸で摘んで熱湯かけていた

気持ちはわかるけれどね

私は別にこの人のこと
ウォッチングしているわけではないけれど
ほんと目立つの
今までいろんな人見てきたけれど
かなり珍しいかなと思う

他にもいろんな人がいる

あまり関わらないように
みんな適当に話し合わせている感じ
なんか微妙だなぁpo-atya.gif

ランチ・オフ会

ちょっと前から土曜日は
川崎に行くことになっていて
パトさんに話したらちょうど
kana♪ちゃんと会うということで
急遽私も参加をさせてもらうことにしました。

夫に頼み車で出かけたのですが
やっぱり都会
道路が混み約束の時間より20分ほど遅れてしまいました。

約束の場所に行くと
一週間ぶりのパトさんと
はじめましてのkana♪ちゃんが待っていてくれました。
kana♪ちゃんはおとなしそうで優しくて温かい人でした。

プレートにいろいろのっていて
とてもおいしいランチでした。
(また写真が・・・)
パトさんのお気に入りだと言うお店です。

笑って食べて話して
免疫よね

私は用事があるので途中で失礼
韓国帰りの元気なアロハちゃんと挨拶をして
さよならしました。
ほんとにパトさん、kana♪ちゃんありがとう

私がランチ・オフをしている間
夫は町田の町を散策?
路地に面白いところがあり
気に入った様子。

ほんとにきれいな町でした。

お別れ会

娘の部活のお別れ会です。
夕方から集まり1、2年生と共に
会食をしました。

3年の親はほとんど集合
ただ先生の出席はなし
(おかしいよ~先生は先生でしょ。
陰で親が先生の悪口言うのはね・・・)

この高校に入ってすぐに迷わず
バレー部に入りました。
そんなに強いわけではないから
娘はやりやすかったのかも
入った当時は3年生がいなくて
2年生がとてもよくしてくれました。

娘たちも2年生の大会の前には
自分たちで「絆」と言う字を入れた
お守りをなれない手つきで縫って作ったり
一人ずつに千羽鶴を思いを込めて折ったり
ほんとに部活に関しては誰にも負けないくらい熱心でした

その甲斐あってか先輩たちは
県大会出場を果たしました。

自分たちの活躍するときになり
いろいろ悩んだり苦労したりしたけれど
みんなで集まって一つ一つ乗り越えて
来ました。

親がこんな病気になっても
ある意味部活を続けてきたことは
すごいことだと今になって思います

ただ千羽鶴への思いをもう少し
私にも分けてほしかったなと感じました

最近のこと

今週になってから自転車に乗っている
若い(20歳前後)女の子を見かける。
遠くから見ていてもGパンとTシャツの間
「なんか見えるぞ」と思い通り過ぎると
おパンツだったり、生肌だったり???
わあ!朝からきょーれつ!

かぜひくよ~
おパンツ見えているよ~

家に帰って話したら普通のことらしい
ってことは娘も同じ事しているのかな?

昔はおパンツは隠して干すものよ
人前ではおパンツ見せないのよって
いわれて育った私
そういえば駅でたむろしている子達
制服にあぐらかいて地べたに座って


男の子もどうしてあんなにズボン下げて
履いているの?
昨日見た子おパンツ半分以上見えていた
かっこいいかな~?

でその子のすぐ横をちゃんと制服
を着ていた子が通った
わあ!爽やか~


夜11時頃娘宛てに男性から電話が

ちょっと怒りモードで切っちゃったけれど
娘も心当たりないと言うし・・・

マナー知らないのかな?
って私が変?

通院、美容院

200606141806552
20060614180655
精神腫瘍科の月に一度の通院日。
ここ何日かわりと忙しくて元気になって来たような気がする

今までは寝る一時間前に睡眠剤を飲んで寝ても夜中何回か目が覚めていた( ̄○ ̄;)

先月風邪をひいて風邪薬を飲み始めたと同時に睡眠剤をやめた。
風邪薬を飲まなくなって睡眠剤をやめる事は不安だったけれど、ほんとにうれしい事に毎日忙しくいられるのでふとんに入ればバタンキューm(_ _)m
夜中もほとんど目覚める事なく朝までぐっすり 時々ワァーッと暑くなるけれど あまり今は気にならない

ただ夕食後の安定剤はまだとうぶん辞められそうにない(・_・;)

こっちは時間をかけていこうかなと思っている

今の先生って薬やめさせたいんだ
ずっと飲んでいると効かなくなると良く言う
言いたい事もわかるけどもう少しのんでいようと思うf^_^;

久しぶりに髪を染めたちょっと黒いかなと思うけど まあいいか
カットもしてすっきりした(^_^)v

センターに通って1年半 今日初めてセンターの庭を夫と散歩した
薔薇がたくさん咲いていてきれい!

一輪の薔薇は「希望」と言う名前
なんかお願いしちゃうよ

東京オフ会のランチ写真です

やりたかったこと

病気がわかるちょっと前に二つ
やりたかったことがある。
ネットで調べて申し込もうと思っていたときに
嫌な予感があって
むしの知らせというのか
いまいちやる気が出なかった。

何もかもが信じられなくて
ボーっと過ごしていたな。
もう「何も出来ないかもしれない」
じゃあもう何もしないほうが良い
なんて思って
中途半端にやって心残りになるのが嫌だったから

去年手術、治療と修羅場を
くぐってきてちょっとだけ
自分が変わったような気がする

今楽しまないでいつ楽しむの?
嫌なこともあるけれど
うれしいこともたくさんある

なんかやっと人間らしく
自然に自分が出せるように
なってきた気がする

さあこれからやりたかった事
思い切りやろうかな

東京オフ会PARTⅡ

おしゃれなお店でおしゃれな料理
ついおばさんの話に
「この大きさのお皿だったらもっとたくさん盛り付けるよね」
「そう、これだけの料理なら小皿よね~」
大きなお皿にこんもりちょこっと
今度家でもやってみようかな
でもきっと「え~これだけなの~?皿大きすぎ」
なんてうちでは言われるよね

最初のお店では3時間近く話し
次のお店でも2時間近くがんばった

かこさんイケ面ちゃんみつけて
うん良い感じだったね

dekoさんとはむうしさんはここでお別れ
また会いましょうね

で私たちは居酒屋へ
まだ夕暮れ前だと言う時間だったのですが
飲みました。
パトさんとアロちゃんと私はサワー
右京さん、かこさんはウーロン茶
シフォンちゃんはカシスサワー

今日もアロちゃんのピッチが早い早い
あっという間にお代わり~

みんなほんとに良く話したね
そしていっぱい笑ったね

病気になったから知り合えた人たち
病気は嫌だけれど
みんなの優しさ温かさ
たくさんありがとうね

これからもよろしくお願いします。
(写真載せたかったけれどやり方がわからないの)

東京オフ会

昨日は東京○ビルでオフ会
前の晩からワクワクしてなかなか眠れなかった。
朝も早く起きてそわそわと

せっかく東京行くんだから早めに行って
目の保養でもしようと
約束の時間より一時間前に着いて
さあ「見ようかな」と思ったら
11時開店(はあ?聞いてないよ~)

ここから離れるときっと迷子になっちゃうから
この近辺でうろうろと
でも都会の人って待ったりするの平気なんだよね

ちょっと時間より早いけれど
待ち合わせ場所に行こうとしたら
かこさんにばったり「わあ良かった」
で少し待っていたら右京さん、アロハちゃん
今日はじめてのシフォンさんが登場
dekoさん、はむうしさんもはじめまして

お店はベトナム料理
個室で韓国の歌聞きながら
自己紹介やら話をしていると
パトさん登場
これで8人のオフ会が始まりました。

マイブーム

20060609111215
最近ちょっと暑くなってきたからこのお茶が気に入っている
飲みごごちが良くて
後味もすっきり
なんといっても五穀茶の言葉に弱いの
うわー体に良さそうと思ってしまう。
マクロビの本に3年番茶が良いと出ていたけれど飲んでみようかな。

このガムも眠気覚ましには必要。

家ではミックス豆のブーム(私と下の娘)
サラダにもよし、すーぷにもよし あまりご飯食べなくても満足できる(^O^)

あとはお弁当の時に食べるインスタント味噌汁 なるべく塩分控え目を選んで飲んでいる生協のがわりとお得な気がする。

食べる事ばかりのマイブームでした(^。^;)

マイブーム

最近ちょっと暑くなってきたからこのお茶が気に入っている
飲みごごちが良くて
後味もすっきり
なんといっても五穀茶の言葉に弱いの
うわー体に良さそうと思ってしまう。
マクロビの本に3年番茶が良いと出ていたけれど飲んでみようかな。

このガムも眠気覚ましには必要。

家ではミックス豆のブーム(私と下の娘)
サラダにもよし、すーぷにもよし あまりご飯食べなくても満足できる(^O^)

あとはお弁当の時に食べるインスタント味噌汁 なるべく塩分控え目を選んで飲んでいる生協のがわりとお得な気がする。

食べる事ばかりのマイブームでした(^。^;)

何かな~

200606080918052
20060608091805
ここ何日かいろいろな事が面倒でたまらない
家事をしていても「なんで私が?」って
娘とは会話が続かないし
一番の問題は仕事!
私が言う事は否定してばかり        だったら聞くなよ だからもう話をしないでできる仕事をしていると話かけて来る( ̄○ ̄;)
「あのさ私今話したくないんだよ。だからほっといて~」
言われた事はしっかりやるから(-"-;)

で暫く経って「どうしたの」ってないじゃん
原因は「君」だよ

別にただ仕事をやりにきているだけだから良いけれどね

なんかすごいストレス
去年はそれでも頑張ってきたんだから
こんな事で負けたくはないけれど(;_;)

いなくてもまわるよねこの仕事
君が大変なだけ

いっその事転職?

どこにいってもいるよね こういう人間関係。

諦めて働くしかないか
私が乗る電車「豊橋行き」だった
そのままボーッと乗って行こうと思ったけれど 降りちゃった

ふぅ~
またやりますか(^。^;)

病理結果

手術前から脇のリンパに転移があると
言われていた。
ただエコーやCTではそんなに
多くはないと思っていた。
手術が終わってから主治医が
何度か部屋に来たがくらい顔をしていた。

もう自分ではきっとすごい事に
なっていると思い泣いて泣いて
泣きまくっていた。
夫は「悪いところみんなとったって言っていたから
心配しなくていいよ」と声を掛けてくれたが
私の中では切れば終わりと思っていたので
これから始まる治療について
不安がいっぱいだった。

退院
十日後に結果を聞きに行った。
主治医は言いにくそうに
「リンパに転移がたくさんあって
ホルモンだけでは叩ききれないから
抗がん剤治療をするほうが良い」と言われた。

ここでは具体的な個数は書きたくないのですが
10個以上あった。
しこりも3センチだった

ホルモンは両方ともプラスではあるが
効き目が強いと言うほどではないと言われた。
ハーセプチンはマイナスだった

抗がん剤は絶対にやりたくなかった。
知り合いの人が吐き気がすごくて
それだけで具合が悪くなるようで
ほんとに嫌だった。

主治医は「焦って結論を出さなくても良いから」
と言ってくれ2週間ほど考える時間を与えてくれた。

死にたくない!
抗がん剤をやればあと何年かは生きられるのかと
聞いたら「運を天に任せるしかない」と

今なら叩くことができると言われ
やっと治療を始めることにした。

まず髪を切ってカツラを探して
準備万端整えて第一回目の治療に挑んだ。

体育祭

高校生の娘の体育祭
朝から出かけていきました。
娘の学校はもとは女子高なので
応援合戦がとても華やか

娘は応援の係りになり
先月から衣装を考えたり(母に似て不器用なので針仕事は苦手)
隊形を考えたり
とても忙しそう
でも生き生きとして青春しているなって思った

チームカラーがピンクということもあり
かわいらしい衣装を身に着け
みんなでマスゲームを繰り広げていた。

競技のほうは借り物競争と
棒取り、部活リレーに出場
借り物では根が要領良いので
一番になりましたが
棒取りではなかなか壮絶な
「女の戦い」があって惜しくも
びりから二番

リレーではダントツの一番!
クラスには陸上部の子が何人か
いるので気持ち良いように走っていた

最終的には2位だったけれど
ほんとがんばったね
一年のときから見ていたけれど
やっぱり今年が最高だったよ!

父兄もたくさん見にきていて
やっているほうも
張り合いが合ったのでは
天気も後半は晴れて暑くなって
みんなを応援しているようだったね

楽しい素敵な時間をありがとう






体内時計

平日は夫や娘のお弁当作りで
朝5時に起きているんだけれど
ここ最近土日も娘の試合やバイトで
早起きする癖がついちゃって
起きちゃう

たまにはゆっくり寝かせて
と思うんだけれど
寝ているのもったいない
ってかなりの貧乏性かも

でも土日の楽しみは
「昼寝」テレビ見ながら(旅番組がいいの)
うとうとと
だいたい30分寝たらすっきり

で後半戦の家事に気合が入る
夕飯のおいしいビールを目指して
がんばるぞ~

夕食後はパソコンしたり
ちょっとだけ腹筋したりで
11時前にはバタンキュ~

去年はこんなに起きていられなかった
副作用軽くても体だるいし

もう約一年近く安定剤が手放せない
でも一日一錠だから
いつかきっとのまなくても
いられるよね

そうそうお腹の体内時計も
正確で、「ならないでいいよ」というときに
「ぐ~ぐ~」と静かなときって
ごまかせないのよね

朝起きて ご飯のスイッチ 入れる時 
今日の元気に ありがとう

腕の痛みが…

3月頃から腱鞘炎と診断され
痛み止めを塗ったり、湿布をしたり
しているのですが
なかなかしつこくて
治らない

痛みのあるほうは術側
これってほんとに腱鞘炎?

最近になって手首のところの
軟骨もとび出てきて

動かし方によってはずーんとくる
字を書くときも始めは
痛くてきれいに?書けない

整形の先生は
「軟骨は大きくなったり小さくなったりします」
健側だったら心配しないけれど
術側だしね

腕全体も重だるくて
大丈夫かなと不安が

リハビリまめにやらないしな~
使わないほうが良いかもしれないけれど
無理

あっだめだめ
今日からリハビリだけでもがんばろ~

やっとパソコンが

直ってきました。

使い方に問題はなく
○○ー時間で基盤が消耗したようです

今まではコンパクトなノート型だったので
ちょっと見にくかった

やっといろいろ教えてもらったことが
できます。

kanaさんのブログに脳年齢を
試すことができるものがのっていたので
試してみたらほぼ実年齢どおりでした

これからはもっと頭つかわないとね

http://health.www.infoseek.co.jp/yazuya

風邪は治ってきたけれど

天気が良くて気持ちがいい(^_^)v
やっと風邪が治ってきた
まだ咳は出るけれど体は元気

今は心が風邪ひいたみたい
涙が出てきちゃう

大切な友達が辛いこと
治療がおもうようにいかないみたい
なんにも力になれないよ
頑張っている人に頑張ってとは言えない

応援して祈る事しかできない

薬が効いてまた一緒にランチしたり話たりしようね

負けないでね

本当に病気が憎いよ

PageTop

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

