

二年前の夏

右の胸のしこりに気づいた。
お風呂に入って触ってみて

ころころと動く石のように硬い物

「なんだろう?きっと気のせいだよ」と思って
なかったことにしようと思った。
でも心の中は不安でいっぱい

何日かして勇気を出して
「無料電話相談に話をした」
「あのー胸にコロコロとしたしこりがあるのですが」
「動きますか?」
「はいコロコロ動きます」
「たぶん乳腺症だと思いますよ」
「そうですか、わかりました」

と言って安心しようとしたがどうも気になる

いや気にしすぎかもしれない
しばらくは触らないでいればなくなるかな?

と2ヶ月程放置していた。

触るのが怖かった。

乳腺症といわれても違うと言うのは
なんとなくわかった。

夫に言おうかと思っていたが
その頃夫とは口も聞かない険悪な夫婦だった。

これを話すことで弱い自分になりそうで
無意味に突っ張っていた。

なるべく見ない触れないようにしていたけれど
嫌な予感は的中した。

触ると痛みのような変な感じ

しかも右の胸がやたらにしぼんでいる様な

健康には気をつけていた。
職場の検診でも異常なしと言われた。

まさかこんな病気になるなんて
「私が何をしたと言うの?」
周りにはこんな病気にかかっている人はいない

みんな元気だ
今でも「どうして私が・・・」と言う思いは消えない

夢の世界にいるみたい

悪夢よ早く覚めてほしい

現実が受け入れられない

でも現実なんだよね

あの時がなければ良かったのかな?

あの時があって良かったのかな?

今でも思い出す2年前のあの瞬間

オープンキャンパス

200607301254154
200607301254152
20060730125415
下の娘の三者面談が終わりそろそろ本格的に大学を決めなければいけない時期になって来た。

昨日は○知県の大学を夫の運転で娘と私の3人で見学に行った。
途中○古屋インターで降りるところを次のインター迄行ってしまい時間もあやしくなってちょっとドキドキ!
何とか間に合い話を聞いたりキャンパスの中を歩いたり

午前中に終わり○古屋の町へ

帰りは有名な○古屋城に寄って来た。

途中すごい雨が降った地下も地図を見ながら歩いてもなかなか辿り着かなくて 時間もないので諦めて来た。

今日は○浜に来た。
地図でわかったつもりだったがまた迷った。
最近本当に人の話を途中迄しか聞かないし結構思い込みで運転するので[ナビ]が大変(>_<)

さすがにタフ?な私もちょっと疲れている

明日からまた仕事

暑いし休みたいなあ。

lovely11.gif

ゆれる重~い

歩いていると腕もゆれる
お腹もゆれるお○りも

最近スカートがきつくなった
とくにお腹周り
立ったり座ったりするとき
お腹の布が言っている
「わあうごくなきついよ~」

胸の周りはすっごく貧相
その分ついちゃったのかな?

二の腕なんてもう
パソコン打っているだけでも
右へ左へ上へ下へ

はあ体重ちょっとしか変わらないんだよね

今は暑いから涼しくなったら
ダイエットしようかな・・・

きっとたぶんしないよ
asagao_anime.gif

暑気払い

職場の暑気払いがあった
いつもは仕事終了とともに急いで帰るんだけれど
昨日はゆっくり仕事してみんなよりちょっと早めに
出かけたんだけれど
初めてのお店なので約束時間に間に合わないと
と思いながらトボトボお店を探すこと30分

私っていつも探しているんだけれど
同じ場所をグルグルしているの

美容院の人や通りすがりの人
「あっさっきも通った」って感じで見ていて
あと一本奥に入れば簡単に見つかるはずなんだけれどね

思い込みが激しいっていうのかな
昨日も「そうだこの先かも~」
「あったあったまだ開店前だけどみ~つけた」
やっと見つかりました。

で暑気払いでは次々に新鮮な魚貝類や
野菜、肉もちろんお酒も運ばれてきて
おなかいっぱいになって

いつもポーカーフェイスで仕事をしている
Aさんが飲むほどに回ってきて
「あれ?いつもと違うね」
よく話すし明るいし楽しい
でも今日人間ドッグがあるから
途中で終わりだったけれど
あれ以上いったらなんて 怖いかも

今までは職場の雰囲気も嫌だったし
自分もそこまで付き合いたくないと
いつも欠席していたけれど
最近は結構楽しみかなって思う

自分が前にほんの一歩出ると
回りも受け入れてくれるのかな?

たのしいおいしい暑気払いでしたp_buha.gif

今日の夕飯は

20060725194815

200607251948152

下の娘と二人なので簡単に

今日迄の賞味期限の冷やし中華

それだけではつまらないと冷蔵庫の中からめかぶやら納豆やらおくらをトッピング

どんな味かなって思ったけれどずるずると入っていく

キムチのタレも混ぜて二人で大満足の夕飯でした。

wink.gif

オフ会

土曜日、日曜日と関東&関西のオフ会に参加しました。
参加者はみなさんが書いているように
関西からantimonyさん、merryさん、鳴海さん、りおんさん
関東からはかこさん、はむうしさん、右京さん、dekoさん、
はじめましてのeasyさん、ねこのびっちさん、きゃんべる。さん
そして昼の部幹事のパトさん、宴会部長のアロハちゃん
やっち のな、な、なんと総勢14名 
日曜日にはジョルジュさんとFさんと関西の
antimonyさん、merryさん、鳴海さん、りおんさん、やっち
と7人でランチとお茶と東京駅見物?をしました。

バイキングの昼を食べ、お茶をして、居酒屋に行き
ホテルに戻り、話した、笑った、食べた日曜日にはジョルジュさんとFさんと関西の
antimonyさん、merryさん、鳴海さん、りおんさん、やっち
と7人でランチとお茶と東京駅見物?をしました。

病気にならなかったら絶対に知り合えることのなかった
年も違うし環境も違うけれど

素敵で元気で賢い人たち
とても大切な財産ができました。

ありがとう!

これからもよろしくお願いします。
    ozigi.gif

健康診断の結果

先月職場で健康診断があった。
血液、尿、血圧、視力、聴力、胸部レントゲン

はじめはセンターでもやっているから
やめようかと思ったけれど
再契約の時に診断書を書いてもらって出さなければ
ならないので、今回はすべて受けた。

結果が今日来て総務の人に
「再検査の項目があるから行ってきてね」
と言われ一瞬ボーっとしてしまった。

小刻みに震える手で結果を開いて見ると
「尿の潜血反応が1+だった」
これってもしかしたらタスオミンの副作用?
と思いながらも楽しみが待っているのに
不安な気持ちで飲むことは嫌だ

帰りがけすぐにかかりつけに
この結果を持って行き改めて尿検査をしてもらった
結果は±で心配なし
気になるなら3ヵ月後にまた検査しましょう
ホッとした

他には問題もなく基準値内に入っていた。


尿検査の時に気がついたんだけれど
スカートのファスナーが壊れて開いていた
ずっとこのままだったんだあ
しかも前ファスナー

思い出すだけで恥ずかしい~asease01.gif

ありがとうございます。

たくさんの励ましのコメントをいただき
ありがとうございます。
昨日Oさんのお別れに行ってきました。
安らかなおかおでした。
いっぱいがんばったよね お疲れ様
元気や励ましを ありがとう
短い間だったけれど知り合えてほんとに良かった
もう今は痛くも辛くもないね
遠いところに行ってしまったけれど
いつも心の中では話せるよね
私たちの事見ていてね



昨日今日と何もしないと辛いので
いつもにもまして仕事をがんばった
あれもやらなきゃこれもがんばらなきゃ
そう思っているうちに
Oさんとの楽しかった日々が蘇ってきた気がした


今の私に出来ること
元気に前向きに進むこと
泣きたい時は泣き
笑いたい時は笑い
みんなと楽しく仲良く生きること
まだまだ修行が足りないけれど
いいんだ
焦らずにいこう
素敵な仲間がいっぱいいてくれるから

ほんとうにありがとう

bd_planter5.gif

Oさんが‥

今朝センターの美容院を予約してあるので
出かけようとしたらpumiちゃんからメールが来ました。
センター仲間のOさんが今朝亡くなられたという事です。

信じられません。
今回入院したこともpumiちゃんから聞いていたけれど
絶対に元気になると信じていた。

Oさんに初めて逢ったのは去年の9月
講演会の前にランチをして今までのこと
たくさん話をした。
ちょっと気になるからと
センターに移り検査をして一時は元気になり
一緒にランチしたり雑貨屋さんをのぞいたり
楽しい時間を過ごすことが出来た

とても頭が良くて、話を聞いてくれて
メールではいつも前向きで
私もいっぱい励ましてもらった。

今回の入院の前にもメールをしたら
「元気になったらランチしようね」と
だから私からはメールを入れないで待っていた

どうしていつも素敵な人ばかりいっちゃうの
まだいっぱい話せる、逢えると信じていた

だからお見舞いも行かなかった。
私には見られたくないだろうなと思って

行けばよかった
もっと話せばよかった

ごめんねOさん
本当にごめんね

今はあまりの悲しみで涙もでません。

夫との会話

毎月夫と川崎に行っている。
昨日は朝早く家を出て、川崎の用事を済ませDSC00635.jpg


横浜の○急ハンズによりお買い物をして
ランチをしたあといつもは東名で帰ってくるが
東名も混んでいたし気分も良いし
久しぶりに国1を通って帰ってきた。DSC00636.jpg



車の中で会話をするけれど
かみ合わないことも多々あって
でも年取ったのかな怒ることもあまりなくDSC00643.jpg


ずれた話で盛り上がる二人?

特に車の中で聞く歌
私はスマップや若い人の歌(この時点でおばさんだけれど)
が良いなと思ってかけていると
夫はなんと米米くらぶ が聞きたいと

いや~私はいくらなんでも
せめてチューリップか松山千春か

まあどっちにしても若い歌ではないわ


話していて頷くから、
聞いていると思っていても、聞いていないんだよね
なんか試されているの~?

ちょっと疲れちゃうけれど
でも毎回嫌な顔もしないで付き合って
くれるからやっぱ感謝しなければね

いつもありがとうpo-domo.gif


これからもよろしく

子離れ?

18歳と20歳の娘がいる
20歳はもう大学生だから自分なりにいろいろ決めているようだ

学校に行って、バイトをして、ボランティアをして
まさに青春をエンジョイしているようだ
家から通っているのでバイト代も みんな自分の小遣い足りない物があれば私が買い足すし
きっと家の中で一番リッチな生活をしているんじゃないかな
夏休みは教習所とバイトで忙しいとか
って勉強はしないの?
資格取るといっていろいろお金かけているんだけれど・・・

いつもはじめはやる気なんだけれどtoho.gif


続かないんだよね


下の娘はもう反抗期真っ只中
私の一言ですぐにぶちぎれて怒ってばかり
だから全然会話ができな~い

機嫌の良い日を見ながら話しているけれど
どうしてもっとしっかり決めないのよ~
先輩が良いといってもあなたがやりたい事とは違うでしょ

もうすぐ3者面談で学校決めなければいけない
私が話すと「もう大学行くのやめる」って
それならそれで良いけれどもっと考えてよ

母としては家から通ってほしい
普通の仕事についてほしい

でもあの子は家から出たいlove12.gif


絶対普通の仕事は嫌だ

いつも平行線 
今も気に入らなくて部屋に引きこもってしまった

そんなに口出ししていないと思うんだけれどなあ

通院日

昨日は乳腺の診察日、精神腫瘍科も診察日でした。
午前中仕事をして夫と駅で待ち合わせ

乳腺の受付をして待っているとスージーさんが
またいろいろお話できましたね。

診察室に入る時今まではいつも凹んでいたけれど
なぜか?昨日は元気に「こんにちは」と入ることが出来
主治医や看護師のMさんもちょっと驚いた様子
主治医には
「ほんとに明るくなったね
このまま病気のことあまり考えないでいきましょうね」
といってもらえてなんかまた元気が出たような気がする
ただ次回10月は検査
CT、エコー、血液を予定している
いつものように99日分「タスオミン」を処方してもらいました。

つぎは精神腫瘍科
「どうですか?」と聞かれ「気分の浮き沈みも減り元気です」
とまだ安定剤はお守り代わりに欲しいので処方してもらいました。


最後に臨床心理士のKさんとの話
術後すぐからずっと寄り添っていただきました。
抗がん剤の時も忙しい時間をわざわざ私のために
部屋に来てくれ、たくさん話を聞いてもらいました。
治療が終わって月一回話しをすることが
3ヶ月に一回になりとうとう昨日で
Kさんから卒業することになりました。

本当に夫も私もKさんがいてくれなかったら
ここまで元気になれなかったと思います。

お別れすることはさびしいけれど
それだけ自分が前向きになったことだし
自分の術後や告知後のようにどうして良いか
迷っている困っている人たちがたくさんいるから
Kさんを必要としている人のためにも
一区切りついてよかったかなと思います。

Kさん本当にありがとうございます(*^▽^*)

こうやって本当に一つ一つゆっくりでもいいから終わっていきたいな

センターはとても恵まれているところ
ここで体も心も治療してもらえて本当に良かった
良いところです


asagao_6.gif

センタープチオフ会

20060711223642
姫ひめさん pumitaさん スージーさん スージーさんのちびちゃんで○津のちょっと入ったところでランチオフ会です。そこはカレーやグラタンの美味しいお店で職場の近くでもあるので時々行っていました。私はいつもライスを頼むのですが今日はパン
焼きたてでとてもおいしかった。
今日もほとんどが女性客
ランチのあとのケーキが美味しいの

スージーさんのちびちゃんはおとなしくご飯もしっかり食べてとても良い子でした(*^_^*)

いろいろな悩みあるよね でもこうやって話すると安心できるしうれしいよね

スージーさんはまだこれから検査もあって大変だけど頑張ってね

いっぱい食べて笑って話して とても楽しい時間でした(o^-')b

本当にありがとうV(^-^)V

おばさん?

ここ何日かいろいろあって落ち込んでいたけれど
なんとなくちょっとだけ浮上してきたような気がする。

なんだかんだ言っても私には仕事をしている時が
一番ストレスを解消できているのかなと思う。

ふと考えてしまうこともあるけれどそれは一瞬
忙しく働けることは幸せなのかもしれない。



職場の私と同じくらいの人の話
「昨日夕食を友達としたので帰るときに
(車を持ってきてくれるから)と言うので
信号が変わったときにその車を目指して
みんなで走ったの」
「うんそれで~?」
「そしたら全然違う人が乗っていて思わず
ドア開けそうになって急いで走って逃げたの」
「うわ~その人も驚いたでしょ?」
「私たちもびっくり、その後みんなで大爆笑」

大胆だよね~

そう私も土曜日にディナーに行ったら
「パン」か「ライス」がつくんだけれど
「パン」を頼んだのは3人だった
でも「パン」の減りが早くてお店の人
「3人で食べているわりには早いですね」って
だってみんなでつまんでいたんだからね

道路を渡るときにも信号が赤だろうがお構いなし
決して酔っ払いではないの
自然におばさんしているよ

娘がスマップのコンサートに行った時
キャ~って言うのは若い子で
ワア~って言うのはおばさんだって

ウン良くわかる。妙に納得した私
nattoku01.gif

いろいろあるね

2,3日前からパソコンの前に来ても
なかなか言葉がみつからなくて(いつもと変わらないかな)
どうしたら良いのかなと思っていた。

私ってお調子者で、わがままで、すぐに突っ走って
何も考えていないし、頭悪いし、デリカシーないし
態度でかいし、すぐにいじけるし、怒ると手につけられないし
勝手なことするし、すぐに泣くくせに、強がり言うし
何をやっても中途半端だし、自己中だし、冷たい人間だし
自分でも自分がわからないし、
人に[MEIWAKU]かけるし、乳がんだし
もうほんとにどうしようもない人。

自分の悪いことを書くことで違うかなと思って
かいたけれどよけいへんになってしまった
もうほんとにどうしようもない人。
でもこれも私なんだ。
自分が嫌でたまらない時がある
でも逆にとてもいとおしく、健気に感じる時もある

昨日一日とても悩んでいた。
いろいろな考えがあるからそれで良いの
人の事を言えるほど私立派じゃないから

でも嘘はつきたくない(うそも必要なのかな)
自分の気持ちを素直に表せたら良いのかな
でもかっこつけている自分もいて
なんかみんな嫌になっちゃう

いらいらかりかりして、落ち込んで
何が何だかわからない

komatta01.gif

今日は七夕
今までは「宝くじが当たりますように」
「子どもや家族が元気でいられますように」
とお願いをしていた。

去年はとにかく「無事に抗がん剤が終わりますように」
だったけれど

今年は「今の生活が続きますように」
欲しい物はたくさんある。
でもそれは元気に生活が出来るからこそ

今のちっぽけな幸せが一番

ほんとは病気に出て行ってもらいたいけれど
それは無理だから
いいんだこれで

みんなが幸せに暮らせます様にtanabata13.gif

隣の席のI君

うお座のB型のI君28歳

一緒に仕事を始めて今年で3年目
最初の頃はお酒がらみでいろいろやって
くれたけれど、(二日酔いだったり、匂ったり)
頭に来ることもあるけれど
優しいの

手術の前後には励ましメールを送ってくれたり
退院後には気にしないでメールも・・・

そのI君に彼女らしき人ができた。
ここ何日かうれしいため息をついている

それだけなら良いけれど
次のデートはどこが良い?かと聞いてきたり
こういう話なんだけれどどう思う?
ってわからないよ 私には

だいたい男の子育てたことないからね

でも聞かれたら答えなくてはと
ない知恵?をしぼって話しているの

ちょっとだけふうとなるけれど

私もうお座のB型だから似ているところあるのかな
ame4.gif

ちょっとうれしかった

自毛デビューしたのは5月のゴールデンウィーク開け
デビューする時はもうドキドキ
「やっぱ変だよね」
中途半端な感じだし「どうしてもっと伸びないの」
いつも思っていた。
カツラを取ることが早すぎたのかなとも思った。
でもカツラが浮いているし仕方なかった。

デビューしちゃったんだからこの髪で行くしかない
わかっているけれどね
微妙というか嫌だったんだ

薬が終わって伸びてきたって言わなければ
わからないこと、でもじっと見られたり
心無い言葉言われたり

一応その場では何事もなかったように
かわすけれど、凹むのよね

うちの職場に本屋さんが来てくれる
いつもとても良い感じの女性
自毛デビュー直後「良いわね、私もばっさりとやりたいの」
何回か逢うたびにそんな話をしていて
そういわれるとちょっとだけ髪形が好きになって

それからしばらくして本屋さんの女性が
べりーショートにしてきた

「すごいですね、短くて素敵ですよ」
と言うと、その人が
「あなたの髪を見て決めたのありがとう」
といってくれた。

まだ髪に抵抗はあるけれど
前よりは気にならなくなってきた。

人それぞれ違うんだな
あまり気にしないでいこうと思った

nikoniko01.gif

ドライブ

DSC00623.jpg

DSC00618.jpg

DSC00625.jpg

夫と小田原へドライブ
そろそろバーゲンだし
娘も一人で勉強したいと言うから
じゃあ久しぶりにお買い物に
朝はすごい雨と霧で前も見えないくらいだった

何年ぶりかに行った所は
どこに何があるかわからず
同じ場所を何回も見て回ったり

結局ほとんど買い物をしないで
帰ってきたのだけれど

帰りには雨も止んで
青空が

海沿いを走ってきたので
気分が良かった。
もう泳いでいる人もいて

遠くに見える島は初島で
近くに見えるところは
真鶴半島です。

明日からも仕事をがんばろう!
と思いました。

今日は久しぶりにディナー

200607011824464
200607011824462
20060701182446
娘たちもバイトや部活がないから夕飯を食べに出掛けた。
普通18歳と20歳の娘と言ったらイタ飯やおしゃれな店に行きたがるはずだと思うけれど この娘達は質より量で 色気も何もないの

私はどうせならおしゃれな店がいいんだけどね

という訳で今夜の夕飯です。

夫のおごりだからみんな食べ過ぎちゃいました。

家で作る揚げ物もいいけれど沼津の○次喜多のは何故かおいしいの

PageTop

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

06 ≪│2006/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

