

眠くなって・・・

お昼を食べて少し時間が経った頃眠気が襲ってくる。
「やばいよ、どうしよう?」と思いながらもボケボケの頭で
仕事をしていると、
字がロレッている~、宛名と住所がおかしい

何とかしなければと思いコーヒー入れたり、
トイレに行ったり、刺激的なガム噛んだりいろいろするけれど
全然眠気には勝てない。

昨日そんな話をしていて(みんな眠気と戦いながら)
「ねえストレッチがいいんだよ」という話になって
右手を肩側から左手を背中において両手を結ぶようにする
これはできるんだけれど逆ができないんだよね。

それにもう一つ後ろで手をあわせる。
これもけっこうきつくて、つりそう

でもうちの職場で一番年上のおばさん
全部スイスイとできてびっくり

一番若いI君全然できなくって

私も人の事言えないからちょっとがんばろう

眠気をとばすにはストレッチが一番効き目があるみたい。

みんなちょっとすっきりした感じで仕事ができた。ico_kikyo3.gif


あれ~?

今朝出勤途中近所のバス停に恰幅のいいおじさんが立っていた。
バイクで通り過ぎ「あれ?見た事あるな」って思いながらしばらく走った。
「そうだ小、中学校の同級生のB君?!」
「うそ~でもちょっと面影あるかも」
昔から体格のいいB君だったけれど、今はもう顔も違って見えた。

そういえばうちの夫
出合った頃はがりがりで、顔色悪そうで私としてはちょっと苦手な
タイプだったけれど・・・。
私が夫の職場に行くようになり優しさのある人だなと思い
付き合い、結婚。

新婚当時は夫も細くてかっこいいとまではいかないけれど
まあまあだった。
ところが今では毎年一キロのペースで体重が増えている。
だからもう2?年だから2?キロ増えた。

お腹も背中もお肉がついちゃって、な~んか違う人みたい。

私は今ちょっと増えているけれどあの当時からだと3キロくらいかな?

この間半年ぶりに夫の両親に会ったら「太ったわね~」って
やっぱ3キロ増えると違うよね。

これからは食欲の秋なるべくこれ以上増えないように気をつけなければ
imonyan.gif

巻き爪

私の足の爪は巻き爪。
いつも内側に向かって生えてくるので
途中まで爪きりで切ってその後を
むしりとってしまう。
その時は痛みもなくすっきり

ところが、時間が経つにつれ痛みが出てきて
むしりとったものだから、膿んでしまって腫れあがって
大変な事になる。

この間も巻き爪をとってしばらくしてから
靴の中が痛いような、気がしていた。

いつもなら1週間過ぎれば痛みも和らいでくるはずだが
今回は10日経っても痛みは引かない。

しようがなく近くのかかりつけに行ったら
「肉芽が生えてきているから今からそれをレーザーで焼きます」
と言われいきなり足に麻酔を2本
利きが悪く痛かったのでもう1本麻酔をされて
レーザーで焼きとってしまったけれど
痛くて歩けない

でもこんな時に限って雨が降っていて
バスの時間も無いので泣きながら歩いて帰ったけれど
もう二度と巻き爪をむしるのはやめようと思った
それから10日は消毒に行かなければならなくて

つくづく馬鹿な事をしたなと反省。toho.gif

オフ会

大阪で関東と関西の合同オフ会が開かれると言う事で
朝始発の新幹線で出かける。私は地元の駅より乗り込むので一人旅。

東京からはパトさん、かこさん、ネコノビッチさん、アロハさん

大阪駅で待ち合わせをしてmerryちゃんの紹介してくれたお好み焼きやさんに行く。
ご飯とお好み焼きとスープと漬物
こんなにたくさん食べてお腹いっぱい

大阪のお好み焼きはおいしい

家で作るのとはかなり違う。
その後は雑貨屋さんめぐりをしたり、merryさんのお宅に
お邪魔をしたり・・・。
とてもすてきでおしゃれなお宅でした。
merryさんありがとうございます。

オフ会の時間も近づいてきてみんなでちょっと
緊張気味でオフ会会場へ

ブログでは書き込みしても実際にお会いするのは始めて

関西の方たちが集まっていて

ぶげままさん、かわせみさん、HANAさん、な~♪さん、daisyさん
いっしーさん、ハイジさん、りおんさん、鳴海さん、うららんさん、
antimonyさん、ショコさんの12名

なかなかみんなと話をする事はできなかったけれど
話したり食べたり笑ったり
あっというまの時間だった。

その後はカラオケに行きノリノリ?だった

お泊り組みと、明日運動会だからということで帰ると言う事で名ごり惜しいけれどおわかれをして


お泊り組みは場所をホテルにうつしてまた話したり
つまんだり、私は途中で部屋に行ってしまったけれど
話は長く続いたようだ。

みんな明るくてとても元気
いっぱいパワーをもらって、思い出がまた増えた。

幹事のmerryちゃんいろいろありがとう
お疲れ様でした。

またあえる日を楽しみにしています。h03.gif

研修会

20060920195424
200609201954234
200609201954232
20060920195423
高校のPTA研修会

最初は横浜の三菱技術館の見学
子どもには楽しいかもしれないけれど大人にはちょっと…

ランチはブッフェダイニング バイキングで取り過ぎた?ためかいつまでももたれていて重い。

最後にはベイクォータでのショッピング
平日でも人が多くてびっくり

田舎にはないショップばかりでどこに行けばいいのか
一軒ちょっとおしゃれな靴屋さんを見つけて思わずお買い上げ

その後はデパ地下へ
お腹空いていないから食べる物見るのもちょっと辛い。

でも家族には何かないとね

こうやってみんなで会う事ももう終わり

今日は暑かったけれど大勢の人達と一緒で楽しかった。

1年経って・・・

去年の今頃ちょうど最後の抗がん剤治療が終わった。
2005年1月に全摘手術を受け、2005年3月から
ECが始まり、2005年6月から3週続けて1週休みの
タキソールを12回

後半は採血もできなくなり、点滴も、手の甲で主治医に
ルートをお願いしてなんとか終わる事ができた。
体に現れる副作用は軽い方だったけれど
精神的な副作用がきつくて辛かった。
だから抗がん剤が全て終わった時には本当にうれしくて
今までの鬱々とした気持ちが嘘のように感じられた。

一番最初の治療を始めた時はまだ何がなんだかわからなかった。
こんなはずじゃなかったといつも自分を責めていた。

治療が進んで毎週主治医と会う事で以前は嫌だと思った
事も徐々に受け入れられるようになった。

それよりも一番うれしかったのはこれで髪が生えると言う事

仕事で人と面接をする事も多くその度に
眼をそらして話したり、早口で片付けていた事
かつらだとばれないように、眉毛も睫毛もないのがばれないように
ずっと人目を気にしていた。


抗がん剤治療が終わってやっと1年というか、まだ1年と言うか

なんか前より自分が好きになったと思う。

治療が終わって一区切りついて前向きになった所もあって
いろいろな人に助けてもらって今がある。

点滴をしたうではまだ採血もできなく血管炎もあって
変な形になっているけれどこれもわたしの一部分

これからも自分のペースで行かれたらと思う。








お参り

今日は月に一度川崎に行く日
朝早く出て、川崎での用事を済ませて
夫の実家のある東京へ
そんなに道路は混んでいないけれどやっぱ都会は
車の量が違う。

夫の実家は東京でもはずれの方
義父母と一緒に祖父母のお墓参りに埼玉まで車で行く。

前回は春のお彼岸に行った。
今回もお彼岸の前だけれど検査前に
行ってお参りをしてくる。


病気になる前はお墓参りなんてと思っていたけれど
病気になってからはお墓参りに行くようになった
ご先祖様にお参りをしていると落ち着いた気分になれる。

義父母を家に送ってから下の娘の厄払いの
お札をいただいていない事に気づいた。
厄払いのお札はいつも夫の実家の近くにある
○○○大師でいただいているので
急遽出かけていく。
参道を歩くのは何十年ぶり
いつもは義母が送ってくれていた。

お札の申し込みをするとちょうど
もうすぐ護摩が焚かれるということで少し待って
お祈りをする。
これからの受験や、今までの不調も
これで安心できると良いなと思いながら

初めての体験で気持ちも引き締まった。
緊張して正座をしていたせいか終わったら
足がしびれて動けなかった。

帰りには参道のお土産物やさんを覗いた
有名な「草もちだんご」を買って来る。

こんな時ばかりのお願いだけれど聞いてくれるとうれしいな
sennichi3.gif








いろんな人がいるから

職場でもブログでもいろいろな人がいる。
優しい顔して意地悪な態度をとる人
露骨に嫌いだと顔に出している人
ほんとに優しくて誰にでも平等に話せる人

私はどうだろう?
嫌いな人にはそれとなく距離を置いていくかな
でも大人だから露骨な事はしたくない。
相手がいるならしようがないけれど

子どもの頃と言うか中学3年の時にすごいいじめにあった。
クラスには友達がいなくて修学旅行の時も
「しようがない入れば」って感じで班に入れてもらった。
そんな修学旅行面白いわけがない。
7人の班いつも一人あぶれていた。
一日中誰とも話さない日が何日も続いた。
学校へは休まないで行っていたけれど勉強なんか
手につかないし早くこのクラスから別れたいと思った。
もともと意地っ張りだからいじめにあっている事を
親に言うわけでもなく、でもきっとわかっていたかもしれない。

私って憎まれちゃうのかな
まあそれはそれで良いんだけれど

ブログは怖いなと思ってこういう事書くのも止めようかと
思ったけれど気にしだしたら気になって・・・

どうでもいいけれどなんかすっきりしない



どうしたんだろう?

高校生の娘 先月から片側の頭痛、頭が重い感があって
近くの脳神経外科でMRIを撮ったり、MRAを撮ったりしたけれど

異常がないと言う事でホッとしていたら

2,3日前から今度は耳が痛い、歯が痛いと言い出して
今日帰りに耳鼻科、歯科、もう一度脳神経外科に寄って
気になる所話して見てもらった所
異常なし

それでもまだ痛かったり、重かったりするみたい。

今までほんとにすごく運動をしていたけれど
今は何にもしていないからだとか、受験勉強のし過ぎだとか?
でも勉強は結構適当っぽいけれどね

精神的にちょっとお疲れモードかな?

耳鼻科に行く時に迷っていて

「もう一度考えてからにする」と言っていたので
「私のようになったら困るから行こう」と
半ば強引に行って来た。

鎮痛剤は出してもらったけれど
ほんとにどうなっているのか?変わってあげられるものなら
変わりたい気分でいる。

歯医者・美容院

いつまでも気になっている歯茎の腫れ
木曜日に勇気を出して歯医者に電話をしたら休診だったので金曜日の朝一番に電話をした。

「今日の11時半なら空いていますよ」ってそれは無理なので土曜日の11時半に見てもらう事になった。

時間が迫ってくると落ち着いていられない

それでもちょっと寄り道をしていたらぎりぎりの時間になってしまった。

私一人だけ
歯茎が腫れていると話すと風邪をひいたり体調が悪くなかったかと聞かれた。

別に悪いところはないけれど半年前も同じところが腫れたんだよね

虫歯じゃないから良かったけれどどうしちゃったのかなと
歯茎の膿を出して薬を塗ってもらい化膿止めを処方してもらい帰って来る。

気になって舌があたるけれど…



その後はセンターの美容院に
後ろの襟足がくるくるとなっていて白い髪も目立ち初めていたのでカットとカラーを

仕上がり?は昨日は良かったけれど,今朝自分でやったらな~んかうまくいかなくて

中途半端でなかなか伸びなくて

もっと自分の思い通りの髪型になりたいものだ
また思ってしまった。こんなはずではなかったわが人生…

金曜日に良い話聞いて来たばかりなんだけどね
進歩のない自分に呆れてしまうよ
tonbo5.gif

がん征圧大会

200609091036084
200609091036082
20060909103608
対がん協会主催の講演会に参加して来ました。

講師は私の主治医
最近話易くなって今日の講演も患者の目線に併せてくれているようで聞きやすくかみ砕いて話してくれたので分かりやすかった。1ミリのがんになるには20回の細胞分裂を繰り返していると言う細胞分裂を繰り返すたびにいろいろな細胞が混ざって来る
ふだん診察ではなかなか聞かれない話がゆっくりと聞く事ができて良かった。

続いて「泉アキ」の
乳がんになって気づいた幸せ

夢をあきらめない
心の開放感
死ぬまでは死を考えない
明日死ぬかわからないが今日を楽しく
がんが教えてくれたもの

自分から元気にならないと人は元気にしてくれない
気持ちのもちよう
何でもないときは何でもないように生活をする
笑える人生

自分の人生をプロデュースして笑顔で生きたいように生きる

日々感謝して積み重ねていく
幸せと思える心を持つ助け合って変わっていく

気を病まないように自分で不幸を作らない

なんとなくわかってはいるけれど実践できていないような

これからはもっと明るく生きようと思った。

一緒に話を聞いたSさんFさんプミちゃんありがとう。
とてもよい話が聞かれて良かったね。

昨日上の娘が帰ってきて「ねえ電車の中で嫌な事があったよ」
と言って「どうしたの?」と聞くと
「私がぼ~っと外を見ていたら変なおじさんが私の前にすわって
私の膝をぎゅっと挟むんだよ」ってそれって痴漢じゃないの?
「私が足を動かすと一緒に動かすし・・・
新聞の下からジロジロ見ていて降りようとした時に睨まれちゃった。」

「でねちょっと前は電車で眠っていたら
全然知らない人が私の頭撫でていたの」
って気づいて移動すれば良いと思うんだけれど

別にすごく派手な服着ていないんだけれど
どちらかと言えば地味な方
なんだろうね?

電車のボックス席はあまり人目につかないから~?

そういえば私もはるか前の学生時代
東京の○王線沿線に下宿していた時
よく見たんだ
コートの下の???を

気分悪い話ですみません。

歯医者に行かなければ

今週になって右の上の奥歯の歯茎が腫れている。
きっと「親知らずの虫歯かな」って
娘に話したら「早く歯医者行くでしょ」って

でもね苦手なんだよね
昔歯医者に通った事があってそこの歯医者の事
思い出すと一時間以上も口を開けさせられていたり
虫歯の治療していたけれど中に消毒綿入れっぱなしに
されてすごく口の中が臭くて膿んでしまったり

今の歯医者では考えられない事ばかりだった
正露丸を虫歯に詰めると良いといわれて
苦くてまずいけれど痛みが治まるならと
詰めたこともあった。

若くて何も知らなかったから結構普通では
考えられないことをしたものだ

でも今は取り敢えず歯医者に行く事なんだよね
あの音、臭い・・・
我慢して予約を入れようかなtoho.gif


昨日

200609051922094
200609051922092
20060905192209
姫ひめさんに岩盤浴に誘ってもらい仕事が終ってから行ったの。とても混んでいて今回はパス

そのかわりにおいしいパン屋さんを紹介してもらい パンを買って来た。

このレーズンパンずっしりと重くびっくりするほどレーズンが入っていて

コーンパンもミニメロンもおいしかった。

姫ひめさんありがとう。
今回は残念だったけれど次回は絶対に行こう!

姿勢が悪い!?

昔から姿勢が悪い
いつも前かがみになってしまう。
意識すればちゃんとなっているけれど
すぐに楽な姿勢になってしまう。

術後まもなく体のバランスが悪いなと思った。
今までそんなに思わなかったけれど
なくなってみていつもスースーしている事に気がついた。

偽パイを入れたらそれでも少しはバランスが取れるけれど
でもなんか無意識に右側をかばっちゃうんだよね。
だからとても疲れる

座っていても斜めに向いている私
必ず足を組んじゃうし

もうちょっと何とかしないといけないなと思っている
m-magao.gif

センターオフ会

久しぶりにセンター仲間とオフ会
パスタやさんの前で待ち合わせ
メンバーは姫ひめさん、pumiちゃん、スージーさん
久しぶりのFさん、初めてのYさん、私の6人です

ランチのパスタは多いかなと思ったけれどDSC00750.jpg


おいしくて、話も楽しかったり、時にいろいろ考えたり
笑ったり、3時間近くいたけれど、あっという間だったね。DSC00749.jpg


隣のケーキやさんもおいしそうだったし
うなぎやさんのこうばしい香りにお腹いっぱいでも
なんか入りそうに思ったのは私だけ?だったのかな

地元の町をこうやってみんなで話しながらゆったり
歩くのも良いもんだよね
雑貨屋さんをみたり、パン屋さんに寄ったり
試食がおいしくて、みんなでパンを買っちゃったね

その後はお茶をしてまた飲んで話して笑って
ほんとに楽しい時間だった。

帰りには「メロンラスク」のお店も発見できて
今日はなかったけれど、また次回に
「メロンラスク」があるといいよね。

みんなお疲れ様でした。
またやろうねnikoniko01.gif

PageTop

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

