

歯医者に行って来た。

下の前歯の欠けが気になって歯医者に予約をして行ってきた。

「虫歯ではないから」と、かけた部分に詰め物をして終わり。
いくまではドキドキだったけれど、行って良かった。
かけた部分て先がすごく尖っていたから、いじってばかりいたの
でも詰め物してからは、何かまだなれないからその詰め物が
気になってしまって・・・。

で2,3ヶ月前から疲れると?1本の歯茎がすごく腫れちゃって
それも聞いてきたら、神経の治療をしてあるからって
腫れが気になるなら、それを取ればいいって
ここ何回か自分で楊枝で突っついて出しているんだけれど

疲れたり、アレルギーがあったりすると、歯茎が腫れることもあるって
言われて安心なような、不安なような気持ちで帰ってきました。bd_sion4.gif


友達と会った。

学生時代の友達。
2年前までは毎年会っていた。

みんな同じ目的を持って入学した学校。

まだ仕事を続けている人もいるけれど、半分の人はやめてしまった。

いつも会うのはだいたい4人。

本当は8人いるんだけれどなかなか揃わなくて
集合場所も新宿アルタ前と決まっていた。

ランチして話て、場所移動してまた話して…時にはショッピングもしたり…
その瞬間だけ学生時代の顔に戻っていて、思い出を話したり、家族の事を話したり悩みを相談したり…

今日はKちゃんと会った。

去年は私が会う事を避けていた。
かつらでは会いたくなかったし、少しでも前の自分に戻れたら会おうと思っていた。

今回いつも会う3人にメールをしたけれどふたりとも自分や家族が具合が悪くて会えないと言うメールが来た。

Kちゃんとは○田原で待ち合わせ。
ランチをしたりお城に行ったり 途中で花嫁さんを見て、ふたりで2○年前は私達もういういしかったねと思い出した。
天気も良かったので
七五三のお参りの人もいた。

Kちゃんは私を見つけて「元気そうだね」と言って驚いていた。

いろいろ話して別れたけれど、また会おうね。
maria04.gif

娘たち

二つ違いの二人の娘。

それぞれに個性的。
上の娘は大学2年。今はバイト、教習所、学校、ボランティア
いろいろ忙しくしている。
中学まではおとなしく、消極的だったけれど
今は自分で探していろいろな事に挑戦している。
たとえそれが一度で、受からなくてもまた次に頑張っている。
今朝は5時半に起きて自分のお弁当を作り
バイトに出かけた。
もう2年同じ所でバイトしているけれど楽しんでいるみたい

下の娘は高3
受験生しかも今はやりの?単位未履修の教科があって
3月卒業大丈夫かな?って親子で不安になっている。
今はAO入試や推薦の時期
最近結果が来て最初からだめかなと思っていたけれど
やはりそれなりの結果でちょっと落ち込んでいる。
高校受験も同じような経験をしたから・・・
言葉をかけたいがいまいち見つからない。
今は「もう他の大学にする」と言っていて
娘が決める事だからとわかっているけれど
口出ししたくなっちゃう。
娘は上の娘のように早く大学決めてバイトして・・・って
思っているのだけれどなかなかね。

歯がかけた・・・

昨日帰ってから、ブログ見ながら煎餅を食べていた。
ちょっと固めの煎餅で、「あれ?下の前歯の内側に張り付いたな」って思って、爪で取ったり楊枝で取ったりしていたんだけれど
なかなか取れないの。

舌は触るし気になりだしたらすっごく気になって
諦めきれずに何回も爪で、ゴリゴリしていたら
爪がボロボロになっちゃって、仕方ないから次は歯ブラシ

それでも取れないなんてしぶといの~?
今朝になってもまだくっついている感じだったので
よく鏡を見てみるとなんと欠けていた

えっ?まじ?何で欠けちゃうの?
もうあの煎餅食べない!

歯医者に電話しても今日は休診
はあどうしてこんな事になっちゃうの?

なんか最近変なことばかりしているようなきがするm-ase.gif

べつに良いけれど…

月曜日の朝。
曇り空。ちょっと気分がのらない。

仕事に出かけるのもだるいような気がする。
駅から職場までのみちのりが長く感じられる

職場に着き、自分の席に座ろうとするといつもいろいろな書類が置いてある。

隣りの席のI君が私が帰ってからこの席で仕事をしているらしい。
自分の机の上が汚いからbobby01.gif


片付ければっていつも言っているけれどたとえ片付けたとしても何分も持たない。

自分でも何がどこにあるかわからないのでしょっちゅう探し物をしている。

私は基本的には出したらその場所に戻すようにしている。

だからわりと机の上はスッキリとしている。
同じ広さの机なんだけどね。

今朝も私の机散らかしていて「おはよう!」って言ったら「わぁ来た~」って
まあべつに良いけれどもうちょっと何か言い方もあるでしょ。

それに自分の机を
片付けたら~

月曜日から疲れちゃうよf09.gif

朝の会話

朝食の時に私が必ず聞く事がある。

「今夜夕飯いらない人?もし家で食べるならなにが良いの?」って
誰が夕飯がいるかで作る物が違う。

特に夫がいるかいないかは重要なポイント

夫がいなければ何でもいい。
私や娘達の好きな物は大体同じだから作る事も片付ける事も
簡単に済ませられる。
夫がいるとちょっと手をかけた料理をしなければならない。

朝ごはん食べている時に夕飯の話しても満足に答えてはくれない
「今考え中」って毎日言われている。


で考え中のまま出かけてしまう。

毎日の事で何をしたら良いか、ない知恵を絞っている。

「今日はもう良いや」と思ったときのおかずは好評だったりして
その逆もあってほんとにたまには自分達で作ったらと思う。

もう一つ朝聞く事
誰がいつ頃でかけるか?
下の娘は「あれ?さっきまでいたはずなのにいつ出かけたの?」って
いつも小声で「行ってきます」といっているのかしら?
上の娘はまったく逆で「いくよ~」と掛け声かけてもしばらくは出かけない
出かけるときにも私達だけでなく、祖父母も巻き込んで毎日出かける。
出かけた後は嵐が去ったかのように静かになる。

夫は「じゃあいくよ」ってそっけない。

なかなかゆっくり話ができないけれど今は朝ごはんだけは
唯一家族が揃う時間。
どたばたもあるけれど貴重な時間だなと思う。
みんなが出かけたら朝のパソコンタイム
私が出かけるまで、30分くらい皆さんのところを見せてもらって
元気をもらって出かけている。
私も結構賑やかに。。。
「いくよ~」ってまったく上の娘と一緒だ


panda018.gif

わたしってば・・・。

この間のこと。
週末ということもあって、夫と二人で夜ワインを飲もうと思って、夕食前に冷やしておいた。
このワインハーフボトルで二人で飲みきるにはちょうど良い?サイズ

冷やす前にキャップがいつもと違うなと思った。
でもこれはきっとおいしいワインだから
これで良いのさと思って風呂上りの夫を待っていた。

もちろんうちにはおしゃれなワイングラスなんて物はない
用意したのはいつものコップ。
つまみは「せんべい」ってどんな人なの?

しばらく待って夫がお風呂から出てきたので
「今日はワイン冷やしておいたから
一緒に飲もうよ」って夫がキャップを開けようとした時

「これ、コルクでもスクリューキャップでもないけれど・・・」
「うんそうだよ。きっとおいしいワイン
だから変わっているんだよ」って言ったんだけれど
(醤油や油のプラスチックのキャップ)

シュパっと開けると変なにおいが・・・。
「これあの~もしかしたらクッキングワイン?」
「えっ?嘘でしょ~?」
「だって色見てみたら?ラベルにも書いてあるでしょ」
「わあ残念!せっかく冷やしたワイン
飲めないわけではないけれどきつい臭いでショック」

結局その日は何も飲まなかった。


わたしってほんとドジ

昨日はお米を娘にといでって頼んであったから
当然といでくれたものだとおもいスイッチ入れたら
5分もしないうちに「ぴ~」となってエラーの文字が

そうです。空焚きをしてしまいました。
急いでといで焚いたけれどいまいちで・・・。

確かめない私がみ~んなわるいの。
これからは気をつけようと思ったけれど・・・。toho.gif

二年前のカレンダー

20061017191636
職場の机の中に入れてある古いカレンダー。
2000年になってから取っておいてあるカレンダー。

いつ何をしたかどこに出かけたかを書き留めておいてある。

主に私が行った事や、休みの日を書き入れているのでいつ何があったかだいたいわかる。
この間からカレンダーをみながら二年前の記録をパソコンに入力していると思い出してしまう日が何日かある。             
まず10月19日

初めてS病院に行った日。朝早く家を出て、マンモや採血、心電図?エコー?の検査をして、私より遅く来た人がみんな呼ばれて、帰って行き、最後に残されていた夫と私。

ようやく呼ばれて中に入ると、しこりに針を刺し検査をすると言う。痛みと恐怖で涙が止まらなかった。

次に思い出すのは
11月2日

この日も待たされてやっと呼ばれて中に入ったら告知を受けた。

やっぱりそうかと言う気持ちとまさかと言う何とも言えない気持ちでいた。

そのあとはそれから1週間後
もう不信感が酷く二度とあの病院には行きたくないと思った日。

その月は研修会が多くて毎週S市に行ったけれど何も頭に入っていなくて、どうやって毎日を過ごしたのか
何を考えていたのか
思い出せない

ただ泣いた。
毎日パソコンの前で病気について知る度にみんな悪い事ばかりが当て嵌まっている気がして…。

家族は私に対して何も言えなかったし聞けなかったと思う。
娘達にはしばらくの間嘘をついていた。

娘には言えなかった。
言う事で同じ想いをさせるのは嫌だったから…。
それからしばらくしてセンターに変わったのだがその事については書いていない。

ちょうど二年前に、新潟の地震があって、
私の病気と重なって

平原あやかの「ジュピター」を聞く度におもいだす。
♪ひとりじゃないって♪
最近になってしみじみと聞かれるようになった。

今年のカレンダーはまだ途中だけど通院も3ヶ月に一度になり、楽しい事が増えた。

捨てられる物、捨てられない物

朝晩涼しいと言うか寒くなってきたので衣替え。
コンテナに入っている服は以前に「きっと着るから取っておこう」
と思い何年もそのままになっている物ばかり。

最近ちょっと体型が変わってきて、スカートのウエストが
入らない物も多くて、こうなったら思い切り処分しちゃおうと思った。

自分の物は捨てられるのだけれど、娘達が小さい頃に着た服は
なぜか捨てられない。片付けの途中で娘の服を見て、
「あ~かわいかったなぁ」って思ってまたしまっちゃったりしている。

私が片付けを始めたら夫もコンテナやタンスの中を整理し始めて
夫も体型が変わったので捨てる物は山のようにある。

パジャマやタオルも整理し始めて、ふと入院している時のパジャマ
去年治療中に着たパジャマがあったので、
「もう二度と手術も何も嫌だから」とゴミ袋に入れてしまった。


入院中に隣のベッドの人が
「スリッパは絶対に家には持って帰らないの」と言っていた。

「なぜなの?」と聞いたら
「ここで使ったものはすぐに捨てても良いものを持って来た方が良い」って

「病院で使ったものを家で使うのは嫌でしょ」って

縁起を担ぐわけではないけれど、納得してしまう。


告知を受けた時の服や嫌な思い出の服は捨てたけれど
退院の時の服はあるし・・・

通院の時には洗える服、クリーニングに出す予定の服に決めている。


um.gif

昨日の事

昨日は通院日
いつものように午前中仕事をして駅で夫と待ち合わせ
「きっと混んでいるんだろうな」と思いながら駐車場に
着くと、そんなに混んでいなかった。

まずはじめは血液検査
ちょっと看護師さんの顔ぶれを見て(あたりたくないな)と思った人のところでやる事に。手術していない腕から採血しようとしているんだけれど、針は入っていくけれど血管を探り当てられない。
何回もやっていて、もうできないと思ったらしく、手術した方の腕から採血をすることになった。後ろで見ていた夫が「なんかおどおどしていて心配だった」って
採血の上手な看護師さんは昨日はいなかった。

今日は混んでいるみたいだからとにかく早くまわりましょと
エコーへ。いつもは技師一人なんだけれど昨日は二人
一人の人はずっと画面を見ている。
途中で二人で画面を食い入るように見始めたので
「なんかあったのかな?」とドキドキ
「すみません何かあるのですか?」と聞いたら「前と大きさを見ているんですよ」と「それなら良かったけれど不安にさせないでよね」

CTは時間より早く行ったけれど呼ばれたのはだいたい予約時間。
前に女性センターでお世話になった看護師さんがいてホッとした。
これからは病棟の看護師さん。とても話しやすい看護師さんだった。
検査室の中に入って造影剤を入れる時若い医師が手術をしていない方
から入れたいらしく、ゴムで縛った手を眺めながら
「ここのひじの内側の血管が良いんですが」と何回も言って
「そこだけはやめてください。手術側から入れて良いですから」と
話したけれど、なかなか諦めてくれなくて手は痛くなるし
「こっちにしてください」といってやっと手術側から
造影剤を入れて終了。

検査が終わって下に行くとpumiちゃんとFさんが待っていてくれた。
精神腫瘍科、乳腺の受診までいろいろな話をして、
時間が経つのも忘れる事ができた。

忙しいところありがとう。pumiちゃん、Fさん。

pumiちゃんのところで始めましてのアンナさんにも会えて
これからまだ検査や手術があると言う事で話をしたけれど
私も不安だったからよくわかります。


乳腺では久しぶりに主治医と話ができると思っていたが、
昨日は患者が多くて、検査結果を聞くのと、次回の予約だけで
ゆっくり話をすることができなかった。

乳腺の診察が終わって廊下に出たらアンナさんが来てくれて
結果の話をしてお別れしたけれどありがとうございます。

なんだかんだで忙しい通院日だったけれど
クリアできてまた元気に生活できそう。






今日はドキドキ

4月に検査をして半年振りの検査の日(CT、エコー、血液)

2~3日前からドキドキそわそわしていて夜も
熟睡できなくて何回も目覚め、検査の事が頭から離れない。

検査を受ける事は割り切れているけれど
その結果を聞く事が怖くて

違和感があちこちにあるような気がする。
例えば右の脇の浮腫みや肩甲骨の触ると痛くなる感じ
腕の重みや痛み、肩こり・・・・・・
数え上げたらきりがないほど次から次に出てくる。

それがどういうものだかわからないだけに
よけい不安もあって、落ち着かない気持ちでいる。

今日はたぶんかなり混んでいるという
1分でも1秒でも早く結果を聞きたいけれど

とても長い一日になりそうな気がする。

ピンクリボンスマイルウォーク

20061008123052
前日の嵐もおさまり朝から青空ですっきりと気持ちのよい空気。

娘とピンクリボンスマイルウォークに申し込み参加をする。

去年もネットでは見ていたけれどかつらでは嫌だなと思い 今年初めての参加。

東京でのイベントだから顔見知りもなく、歩けるなと思っていたら
なんと下の娘の友達の母が来ていた。
突然名前を呼ばれてびっくり。
話しをしようものなら広がる事はわかっているから極力眼をあわせないようにしていた。
その人は患者ではない参加企業の一人


私達は6キロのコース最初は車で待っていると言っていた夫も一緒に歩いてくれた。

距離では何となくわかっていても歩いていると長く感じる。
途中疲れてきたりペースダウンしたけれどなんとか完歩する事ができた。200610081230524
200610081230522


よみがあまい?

今朝のバス
いつもより道路はすいていたので途中までは順調に進んでいた。

あと少しで駅と言う場所から急に動かなくなりほんとは2、3分で着く所が10分近くもかかってしまった。
どうしても一本早い電車で行きたい私は前を何回か見て歩いて行けば間に合うと思い、駅の一つ手前のバス停で降りた。

歩き出して前を見ると道路はがらがらにすいている。
当然バスは私の横を通り過ぎて行く。
あ~やられちゃった

渋滞の道路で夫は必ず進まない方につく。
こっちの方が早そうだよ~っていっても

進まない事にイラついたりして
やっぱ似たものどうしよみがあまいわ

これって?

うちの自動車
ワンボックスカーで後ろがちょっと長い。

この間から後ろの方に傷があるなと話していた。

「きっと木の枝で擦れたんだよ」と思っていた。
これって枝が擦れた感じではないよ。

夫はこの間ブロックで擦ったというけれど
絶対に違う。

でもね傷を見ると「あれ~?丸い傷がいくつも・・・」
釘のような物で書いた傷

自動車が置いてある所は家の敷地内だけれど
子どもが手を伸ばせば書けそうな場所
疑うのは良くないかもしれないけれど、不自然な傷に
すっきりしない。

この間コンビ二で買い物をして帰ろうとしたら
1台の車。
中ならちょっと年配のおじさんが出てきた。
「あ~お買い物か」と思っていたけれど駐車場に
普通に止めないの。「どうして?」って思っていたら
車の中から袋1杯のゴミ
それをコンビ二のゴミ箱に一応振り分けて捨てている。
呆気にとられてみているとそのまま私のほうを
キッと睨み走り去っていった。
ゴミが車にあるのは臭いけれどそれを出したのは
自分でしょ。家で捨てれば良いんじゃないのかな

f09.gif

悲しい眼

今朝出勤前母が門の前で見送ってくれた。
その時の母の眼がとても悲しい眼をしていた。
どうしたんだろう?
いつもは普通に「いってらっしゃい」と言ってくれるのだが

今朝はやたら気になって心の中で呟いた。
「あまりそんな眼しないで~」って
母もいろいろ考えているのかもしれない。
私も娘達には悲しい顔を見せたくない。
もちろん母にも悲しい、辛い顔はなるべく見せないでいたい。

いつも、わりと元気でいてくれるから
安心して仕事にも行かれるんだ。

「お母さんには感謝しているよ、ありがとう」

あまり考え込まないでね。

笑顔が一番だよね。私の事は心配しないでね
大丈夫だよきっと・・・。


nadesiko2.gif

早起き??

夕べしっかり目覚ましをかけて寝た。
5時15分
お弁当を4個作らなければならないので
これくらい早くないと間に合わないかなって

寝ていて思った「あれ~今朝は目覚ましならないな」って
一瞬眼を開けてみた。
まだ暗いしいいや、目覚ましかけているんだし
もうすぐなるよ
そう思いながらまた寝ちゃったみたい

しばらくして階段から母の声
「いいの~?起きなくて」
「はあ何いってんだろう」って
寝ぼけ眼で時計を見たら
な、なんと6時

こりゃあやばいよ
雨降っているから娘達はきっとバスで行くでしょ。
ってことは6時50分に家を出るわけだから
お弁当間に合わないかも・・・。

考えているより動かなきゃ
もういいよね何でも詰まっていれば
レンジでチン、後は適当に入れて
「今日はおかずないからふりかけもってね」って
誰も逆らわずにいたけれど・・・。

朝ごはんは夕べのおでんの残り
これがなかったら完全にアウト

土日とほんとよく寝ていたけれど週の初めから
こんなで良いんだろうか?って思った。

PageTop

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

