

待っている時間

この間から足の痛み、だるさ、重苦しさが続いている。
夕べはほんとに長い時間同じ姿勢でいると
重くてだるくて、寝付けなかった。
途中で起きて湿布を貼ったりして何とか少し眠れたけれど

朝起きて足がすごくだるい。
まだ何にもと言って良いくらい動かしていないんだけれど
自分の足ではないみたい。
そのためか動きもぎこちなくって

この間整形外科行った時に「なんともない」って言われたけれど
私の中では大事になっていて、朝一でセンターに問い合わせる。

今日は手術日だからきっと1時間も待てば電話かかってくるだろう
そんなふうに思いながら携帯を机の上に置き
いつ鳴っても出られるように準備をして待っていた。

トイレも、他の場所に行く時も気になっていた。
それでもかかってこない
大丈夫だからなんて思っていたけれど
聞くまでは不安

お昼食べ終わる頃やっと電話がかかってきた
「お話はききましたよ。先生にも伝えました。
先生は次回が1月なので気になるなら来て下さいねと言っていました
どうされますか?」
「う~んやっぱりそうか行きたいけれど・・・
ちょっと様子をみてみます」
「動いたりして痛くないんですよね。血流が悪いのかもしれませんね」
そうか、確かに動いている時はだるくない
動き始めや、じっとしている時にだるさがある。
ってことはどうすればいいの~?

あとお尻の筋肉?の痛み
なんとかして~

toho.gif


ケーキ屋さんがオープン

20061129175848
やっとうちの近くに屋さんができました。
今までは買い物に出た時にケーキ屋さんに寄っていた

先週の祝日・にオープン
10時開店だけどきっと混むからって9時ちょっと過ぎに出かけた
そしたらもう行列ができていた。
み~んな好きね
娘と並んでいて1時間くらいしてやっと中に入る事ができた。
ショーケースの中には8種類くらい・が並んでいた。
迷った挙げ句全種類を一つずつ買って来た。
家で待っていた夫と上の娘

早速・を食べる

甘さ控え目でgood!
中でもモンブランは中にマロングラッセが丸ごと一個入っていておいしかった

写真は開店前のお店の歯医者さんからもが来ていた
ちょっと意外な気がした。

かぜをひいた~?

昨日職場に行ったら、隣の人が
「土日と大変だったんだ」と言う。
「どうしたの?遊びに行ったんじゃなかったの?」と聞くと
「土曜日の朝早く遊びに行って夜遅く帰ってきたんだけれど吐き気と腹痛が会ってね日曜日は一日寝ていたんだ」
「え~っどうしてマスクしないの?」
「だって今日はもう平気だし・・・」
「やだ~私かぜひきたくないし、うつりたくない!」
そういってもマスクもしないし、私のパソコンのマウス
触りまくるし、その間に何度もくしゃみして
わあ、もういいかげんにして
goho.gif

美容院と講演会

朝早く起きて、夕飯のおでんを作り、掃除や洗濯をしてセンターの美容院に行く。
予約時間は午前9時

今日はカラーとカットほんとは縮毛もしたかったんだけど午後から地元のホールでセンター主催の講演会があるから間に合わなくなってしまうのでパス

カラーとカットだと2時間半くらいかかってトイレに行きたいは、お腹はすくはで…

急いで買い物して帰りお昼食べてから講演会に…

暖かさと話のトーンで夢心地に

途中気がついて起きるんだけどまたうとうと
お金払って聞いているんだけれどね

今日は肺がんの話と感染症の話

感染症はかなり興味があった
手洗い、うがい、マスク 自分を守るためにも人に移さないためにも必要なんだって これからはマスクしようって思ったc03.gif



あとアルコールで手を消毒するのも良いんだって 帰りに早速ドラッグストアに寄って買って来た

今日は久しぶりにプミちゃんとFさんにあえたのでホールの隣のお店でお茶をした。

クリームブリュレとチョコレートケーキ


ちょっと高かったけれどおいしかった200611252200322
20061125220032

えらそうな人

昨日のこと。
朝一で嫌味を言われた。
その前の日に出張で出かけていたので事務仕事がなかなか片付かなくて
私もイライラしていた。
それでも地味にこなしていってやっと終わりが見えた時
机の上の書類を見ると面倒な仕事を置いてあった。
「これ私がやるの?」ちょっと低めの声で聞いてみると
「うんお願い」ってだってさ自分はそんな急ぎでもないことばかりやっていてほんと細かい面倒な事ばかり押し付けるんだよね

なんでも勝手に決めちゃうしそれでいて文句言うなんてもうやってられないよ。
でもさ私つい仕事やっちゃうの
嫌って言いながらもね。困ったモンです。

でその人が午後から出かけちゃったんだけれど、そういう時に限って
変な電話があるの。

最初は静かな話し方なんだけれどわけわからない理屈言って来て
結局結論は出ないから、後日また連絡する事にしたんだけれど
そしたら「今日せっかく時間を割いて電話したのですが」って
相手の都合ばかり聞いていられない事もあるよ。
大人なんだからわかるでしょって

2件目はもっと酷い電話
何年も連絡が取れない家があって、この間家族の人に手紙を送ったら
それについての文句
「どうして断りもなく勝手に家族に手紙を出した」って
「何度お手紙を差し上げてもご連絡がありませんでしたから」って話すと「勝手な事するな。」うだうだ同じ事何回も言い出して
「担当が戻りましたらご連絡いたしますのでお電話番号を」と言うと
「どうして勝手な事をした」とまた始まって
こんな会話を5回か6回続けていて周りの人も呆れて聞いているんだけれど「申し訳ございません」って何回も聞きたいらしいの
自分の非は認めないんだよね。

やっと電話番号を聞いて電話を切ったけれど
謝らせたいの。で自分の主張ばかり通そうとしたいの

もう人嫌いになりそう。

そんな人ばかりではないけれど

ちょっと?愚痴日記になってしまった

boo.gif

土曜日のこと

20061120165254
土曜日は川崎に行き、帰りにナイトカオちゃんに会った。
始めて会ったとは思えないくらい話ができた。
ナイトカオちゃんの案内で新宿のイタリアンのお店でランチ。
二人とも食べ終わってから「写真忘れた~」ってデザートが出て来てその写真だけはすぐに撮ったけれど…。

たくさん笑って話してあっと言う間に時間は過ぎて
夫が夕方から仕事があるので2時間半くらいしか会えなかったけれど
ナイトカオちゃんに夫を見られちゃって恥ずかしかった~。

美味しいパンをもらって家に帰ると腹減り娘達は「美味しい!」と頬張っていた。

夕方になり娘のジュニアバレーのお母さんから飲み会があるからと電話があり、行くのをやめようと思ったけれどせっかくの誘いを断わる理由もなく行ってしまった。
ちょっとのつもりが11時過ぎまで話していた。
みんな高校3年の娘を持つ母。
もう半分以上の人が進路が決まって…
私が焦ってもしようがないけれどまだこれからが本番。

朝早くから深夜まで遊んでいた。

変な親子

今週の月曜日13日は知る人は知っていると思うけれど
SMAPの木村拓哉の誕生日 らしい。
朝娘が「今日はお祝いにケーキを食べたいと言っていた。
その時にはまだ私には意味がわからなかったけれど
ここずっと食べていないので「いいよショートケーキ買って来るね」って話をしていた。

3時過ぎになり娘からまたケーキのメールが来た
「ねえやっぱり誕生日のケーキにして」って
「でもうちには今日誕生日はいないよ」
「木村さんの誕生日なの。お願い」って言われたら嫌とも言えず
娘の大好きなケーキ屋さん「不二家」に向かって行った。

何種類ものバースディケーキがある中私はなんと
「不二家」からケーキの実況を中継した。
「チョコは生だけれど、値段はいくらで、生クリームは・・・」
さすがの私も恥ずかしくなって外に出て話したが
いざとなると娘はなかなか決められない。

チョコと生クリームでしばらく悩んでいた。

結局生クリームのケーキにしたんだけれど、
「ロウソクとお誕生プレートどうしますか?」って聞かれて
思わず「拓哉君お誕生日おめでとう」ってお願いしますといいそうに
なってしまった。bobby01.gif


危ない危ない。

家に帰ってから娘はクッキーに文字を入れてトッピング
もう自分の誕生日より張り切っていた
ケーキとクッキーを合わせて写真とって
ほんと幸せそうだった。


pachi2.gif

行って来ました。

土曜日はほっこさんに教えてもらい
メタボリックの研修会に姫ひめさんと行って来ました。
ほっこさんは○島の事よく知っていてびっくり
それよりも私より数ヶ月若いんだa05.gif


元気よくてパワーもらっちゃった。
ちょっと早めに待ち合わせをして和食のランチ
多いねなんて言いながら完食

研修場所はとてもきれいでちょっとおしゃれな感じ
印象に残った話はセンターの総長の話
がんと一生付き合って天寿を全うする事を天寿がんと言う
心臓病や脳梗塞などで突然亡くなる人をぴんぴんころりと言うようです。
ダンベル体操はとても良いようです。
食生活も大切だと


昨日はちょっと早退をして整形外科に行きました。
足、腰の痛み、違和感。
たぶん大丈夫かなと思っていたけれど気になりだしたら
そればかりでいっぱいになって勇気を出して・・・

「3月にレントゲン撮った時も何ともなかったよ
足も上がるしさほど痛みもないようだから
背筋、腹筋をして鍛えた方がいい
湿布や塗り薬も出すから」って
坐骨神経痛や椎間板ヘルニアにならないようにと言われた。

な~んかまだ痛みあるけれどいらいらはなくなった。

夜寝る前に腹筋。背筋を少しやってみた。
ぜ~んぜん上がらないしできない
体重いもんな。

でも行って来て良かった。

souka01.gif

どうして?

なんだかわからないけれど悲しくて自分が嫌になる。
何が原因でなったんだろう?
もうそんな事何回も自問自答しているけれど答えは出ない。
違和感がある。
あちこちの体の痛み。どうしようもない気持ちの落ち込み。
それでもいつもは何もないように過ごしていられるけれど、

今日は頭に来た。
私が出かけて夕飯が遅くなるから娘や夫にカレーを作るように話して行った。
途中娘から電話がありカレーやめてハヤシにしたけれどなんか水っぽいから買って来てと言う。
なんか嫌な予感がする
家に戻り嫌な予感は的中した。
ふだんほとんど使わない寸胴鍋にあふれんばかりのハヤシ水

この量だとこれから毎日ハヤシ水だ。
怒りが爆発した。
なんでこの鍋使うの?カレーって言ったでしょ。どうしてこんなにたくさん作るの。もし私がいなくなったら何もできないでしょ。

娘と夫に話す間を与えずにまくしあげた。
もういいかげんにして
そんな事を言ったらむしょうに悲しくなって涙が止まらない。自分が嫌で自分を殴った。
別にそんなにおこらなくても良い事だった。
煮詰めれば量も減るし怒る事ではなかった。自分の感情がおさえられなかった。
笑って過ごせる事も今日はそんな余裕がなかった。

やっぱり昼間整形外科行けば良かった。
訳がわからない痛みに体も心もいっぱいになってしまった。

ちょっとそれはないんじゃない?

昼休みに雑貨屋さんを覗いた。
いつも行く所とは違う感じだった。
ちょうどブラシが壊れてしまったのでかわいいブラシを見つけたから
買おうと思ってレジに持って行った。
レジの人が打ちながら、なんか違う金額を言っていた。
私の選んだのは300円のブラシ
でもレジでは1239円って言っていた
間違いなんだよと心で思ったけれど言われたとおり
お金を出した。
小銭を使いたかったのでちょっと時間がかかっていたら
「チッ」と舌打ちをされた。
レシートを見てびっくり
私が買っていない900円のクマが入っている
「私はブラシしか買っていないけれどどういうこと?」と聞いた。
レジの人「あっ」と言いながらお金を返した。
「すみません」って聞きたかったけれどそんな言葉は出てこなかった。

家に帰ってはがきが一枚来ていた。
給料の払い込み通知。
それを開けようと思ったら開いていた。
(はがきに「裏面からはがしてください」と言う)
もうびっくり。このまま送られてくるなんて信じられない
でも先月も開いていたような
すごく失礼だと思ったけれどそういえば職場で
そんな話が出ていた。

今日職場の総務の人にはがきの話をした。
いまいちわかっていない感じ。
でもね少しばかりの金額広げられて配達されちゃったら
恥ずかしいと言うか、呆れるよ。

言い訳として糊がうまくつかなかったからだって

もう通知書は送らないでほしいとお願いしてきた。
apple2.gif

未履修教科の説明会に行って

昨日の夜話があるという事で出かけた。
高校に着くとまず入り口に教師が立っていて
「申し訳ございません」と頭を下げていた。
体育館の入り口や保護者席の脇でも3年の教師や教頭、校長が
「申し訳ございません」と言っていた。

さすがに3年のこの時期にこういう問題があると
親子で不安になる。
ゆとり教育といっても全然ゆとりない感じ。
有名大学は相変わらず人気だけれど、それ以外の大学もたくさんある。
選択肢は広がったけれど、その中から自分に向いている所を探すのは
かなり大変な事だと思う。

この説明を聞きに来た人は学年の8分の1くらい。
行った事が別にどうという事ではないけれど学校側の話も聞く事も
できて良かったと思った。
特にこれからセンターや一般入試が控えているので
情報として必要に思った。

今クラスの中ではもう推薦で決まった子達が勉強をやる気がないらしい
授業中に携帯で音楽を聞いたり、模試の時に教科書見ながら書いていたり、教師がいれば注意もするらしいが・・・。
結局は自分の為なんだけれどね。

そんな中で一緒に未履修の勉強もどうかと思うけれど

大人が決めた事で子ども達が影響を受けている。

でもこれに負けないで頑張ってもらいたいなと思う

忘れっぽい私

昨日の買い物。
本当なら近くのスーパーで済ませようと思っていたけれど
IYのちらしやCMで98円というのを見て
「これは行くしかないでしょ」って帰りに寄った。

駐輪場から入ると私のだ~い好きな服が並んでいる。
ちらちらと横目で見ながら食品売り場へ

カートを押してさあお買い物と思った瞬間
「やだ~私何買いに来たんだっけ?」しばらくカートを押しながら
考えていた。
「そうだ!夕飯の材料!今日は秋刀魚ときのこ汁」

順番に回っていくと98円の物が
たくさんあって、「あっこれもあれも」と選んでいるうちに
籠はいっぱいに。

家に帰ってみれば同じような物あるじゃん

でそろそろ秋刀魚を焼こうと思ったとき
「あれ?3本しかない」今日はみんな夕飯食べるといっていた

3本では一人一本食べられないよ
どうしようと困っていたらちょうど夫が早めの帰宅

「ねえ秋刀魚焼こうと思っていたんだけれど1本足りないの」って
「どうしろというの?」「お願い買ってきてよ」という事で
秋刀魚1本近くのスーパーに行ってくれた。

それにしてもよけいな物は買うけれど肝心な物は忘れちゃう
ほんとこれって天然???m-hate.gif

あっという間に休みが終わるよ~。

休みの日ってほんと早い。
あっという間に終わってしまう。
休み前は「あれもしてこれもして・・・」なんて計画していたけれど
結局今回も家族に振り回されて?いるような

連休初日は娘に誘われて買い物へ
(給料日前でピンチだから見るだけね
そんな気持ちもどこへやら私の微かな誓いもすぐに崩れてしまった。

「これ良いね。私ここ見てから行くから勝手に選んで」

ちょうど大道芸をやっていて、ふだんの休みより何倍も人が
多くて、歩くのも大変なくらい。

帰りは「混むから早めに出るよ」と夫に言ったけれど予定よりも
遅くて、しびれ切らして待っていてくれた。

二日目は下の娘が大学の文化祭に行きたいというのでお付き合い
着いた時間が早すぎてまだ何もやっていなくてちょっとしらけちゃった。
お昼は自然食のバイキングがあると言う所へ。
一人2000円は高かったけれどそれなりにおいしかった。

今日は天気も良くて前からやりたかったカーペットをきれいにしたり
寒くなってきたのでコタツ布団を洗って、干して、私の着ていなかった
服も洗濯してあっという間にすぎようとしている。

夫の誕生日が3日だったけれど何もできなかったので
今日は大好きな手作り餃子。焼くのは夫。
こだわり?があっておいしく焼いてくれます。

なんだかんだで3連休も終わり
ほんとに早く過ぎてしまった


maria02.gif

わかってはいるけれど・・・。



先日センターのこの病気の勉強会があった。
朝10時から夕方6時まで
かなりハードなスケジュール。
一番最初は病理結果のこと、続いて画像診断や検査、手術、治療
生活の事、リンパ浮腫や緩和、心のケアなど
いろいろな話を一日で聞いてきた。

話をきいて改めて、自分の病気について思い返した。
私はリンパ転移が多い。
家に帰ってから病理結果見て、また悲しくなった。

それだから、強い抗がん剤治療をしたのだけれど
それでよかったんだけれど、
「どうして私が?」って思いがまた出てきてしまい
何をしても涙が出てしまう。

今がどうって訳ではないけれど病気になった事
それが一番辛くて悲しくて、一生背負っていくんだって

私はひとりではないけれど、仲間がたくさんいるけれど
ふと思ってしまう。


そういえば今日、告知されて2周年なんだ。

あれこれあったけれど、今は凹んだり這い上がったりしながら
元気にいられる。

あの時の思い忘れないよね。

PageTop

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

