

転勤する人・・・

私と一緒に仕事をしていたI君が1年間の
研修のために今の職場を離れる。
3年前ちょっと頼りないお兄ちゃんだと思っていたI君

今では前よりはきりりとして
いろんな対応にがんばっていた。

転勤したばかりのころお酒がらみのエピソードが
いくつもあったなぁ。

私の病気がわかって入院、手術、治療というときも
陰で支えてくれた。
すごくうれしかった。
がんばれたのはI君のお蔭です。

ほんとに楽しくたくさん話ができた3年間だった。

お互い失敗談もあるけれど今は良い思い出だね。


この日が来るのはわかっていたけれど
もっと先だと思っていた。

今日「ありがとう。お疲れ様。お世話になりました」って
言っていたら涙が出ちゃったよ。

楽しかったS君も転勤になりこれからちょっぴり
さびしい春になりそう。

二人とも元気でがんばってね。
おばさんいつも応援しているからね
 suitopii.gif


夕べからパソコンが

20070327125028
Windowsが起動しなくなって、パソコンからブログが見られなくなった。(´A`)
どうしてこのパソコンしょっちゅう壊れるの(`ε´)

たしか去年も修理に出して戻ってきてまだ半年くらいしか経ってない(ΘoΘ;)
高いお金払って修理したんだ
○ニーのVAIO… 外れだったのかな?

愚痴ブログに暖かいコメントをいただき
ありがとうございますm(^-^)m
昨日帰りにずっと欲しかった バッグを買ってしまった(*^_^*)
だいぶ前から目をつけていた。
ほんとはピンクのバッグ探していたんだけれどなくって 娘と買い物にいって 「このバッグどうかな?」って聞いたら「欲しいんでしょ。買っちゃえば」 その一言で迷いも消え、夫への不満(¬ε¬)も少しはなくなったような。

言わなければいい事

よけいな一言でギクシャクしちゃう。
最近あまり口をきかなくなった。
私が話せば打ち消される言い方ばかり

治療は終わって、以前と同じ生活しているけれど
前の身体や心ではないんだ。

そんな事を言っても通じない。

車で出かけても、体調が悪くても話をしたくない。

どういう答えをするかわかるから
黙っているのが一番

こんな筈ではなかったよ。wasurenagusa.gif



あ~あ戻りたいな病気のなかった私に














すみません。愚痴です。
スルーしちゃっていいですよ。



お墓参り

病気になる前はお墓まいりには行かなかった。
夫の母に「一緒に行こう」と誘われても
遠いと言うこともあっていつも断っていた。

もちろん私の両親に同じように言われても
「私達の分もお願いね」と言ってすませてきた。

病気になり手術、治療、検査をうけているうちに
「これではいけない」と思っていた。
ある日治療中で身体も気持ちもいっぱいになっていた。

家族の何気ない一言で怒りが爆発し
愛車(原付)に乗って家を出た。

行きたかったお墓まいりに行った。

コンビニでお線香を買い
父方の祖父母、母方の祖父母のお墓参りに行った。

手を合わせて今までのことを話した。
涙が止まらなかった。
心が落ち着いた。

今は毎年春と秋のお彼岸にお墓参りに行っている。
夫の祖父母のお墓は遠いけれど
半年ごとに両親と一緒に出かけている。

元気なうちはこれからも続けて行きたいなと思う。


boke.gif

脱毛だったころ

2年前にECの治療を受けていた。
1回目が終わってから2週間位してパラパラと
髪の毛が抜け始めた。
最初は「これくらいの脱毛ならしようがないな」と思っていた。

ところが2回目のECのちょっと前お風呂でばさっと抜け落ちた私の髪
排水溝に溜まった髪を見て涙が止まらなかった。
「こんなに抜けちゃうの?」って泣きながら
袋に髪の毛を入れた。

その時には娘達には話せないでいた。
強がっていられるうちは強がっていようと思った。

鏡に映った髪のない私
見られないようにすぐにバンダナを被っていた。
自分の部屋に入り、手にはコロコロを持ちあちこちに落ちている
髪の毛をひろいまくっていた。

髪だけでなく産毛も眉もみんななくなっていた。
あまり近くで私に話しかけないでと思っていた。
何もかもが嫌で何度もこの病気になった自分を嫌いになった。

全ての治療が終わって髪が生えると思ったとき
うれしかった。

脱毛さえなければ他の事は踏ん張れるような気がした。

二度と脱毛は嫌だ。

あの頃は引き篭り気味の私
今では考えられないけれど、
「終わればきっと生える」
それを信じてきたけれど、辛かったな。maria02.gif

おみくじ

何十年か前の初詣におみくじを引いた。

そのおみくじは「大凶」すべての項目に悪い事ばかりが書いてあり急いで木に結ぼうとしたら、そのおみくじが途中で切れてしまった。

しばらくは気分が悪く何かあるたびに「あの時大凶だったし結ぶ時に切れたし」と落ち込んでいた。

おみくじをひくのが怖かった。

告知直後の出張がえりにある神社のおみくじを久しぶりに引いてみた。

運勢は中吉だった。
病気の項を読んだら、「腕の良い医師に頼め」と書いてあった
ちょうどその時はS病院からセンターに変わろうかと言う時で、
「これはあたる」と思った。

それから何回かそこの神社の近くを通るたびにおみくじを引いた。私の迷っている気持ちがおみくじに書いてあるように感じていた。

この間久しぶりにおみくじをひいた。
運勢はまたもや中吉

病気の項は「医師を選べ治る。」

今ちょうどセンターの医師が変わろうかと言う時
やっぱり主治医について行こうかな?
治療のことや、これからの事を考えていると 悩んでしまうよ。

来週にはどうなるか決まるんだけどね。

momoirotanpopo1ss.gif

静岡○RCOオープン

静岡にもやっと都会並のショップがやって来る。
上の娘は朝早くから並んで開店を待っていた。
私とは仕事帰りに寄るからと言う事でいつも通りに帰る予定でいた。
ところが娘から逐一メールが来て私の「行きたい病」が芽生えて来た。
メールでは「仕事終わってから行くから」って言いながらも気になってしまって
開店時間過ぎしばらくして今度は電話がかかって来た。
「中に入ったんだけどお母さん好みの服もあるし、いい感じだよ」わぁもうダメだ(*+_+)ノ

これは午後から休みをもらって行くしかない。
職場の友達に話すと「今日までは忙しくないから休んでいいよ~。休みはそういうためにあるんだし」それを聞いたら取り敢えず今日やるべき事はさっさとやって~。

で行って来ちゃった。○RCO 中でも行きたかった○フト。
県内には大きな雑貨屋さんなかったから、品揃えも豊富で欲しい物がたくさん

服はイマイチかな~?じっくり見られなかったけれど、若い人向き
でも年配の人も若者に混じって選んでいた。

センター通院

1月にエコー検査を受けてからしばらくの間
自分の事は置き去りにしていた。
娘の受験が終わってから、気になりだした「粉瘤」

お風呂に入るたびに気になっている。
周りのふくらみは消えたけれど、虫刺されのように
ポツンと赤くなっている。
気になりだしたらそれしかなくって
昨日センターに電話をした。
「今月中に来てください」
「わかりました明日(14日)行きたいのですが」
「いいですよ。3時に来てください」ということで
行ってきました。

昨日からずっとドキドキ。
何をしても落ち着かない。

それでも仕事は何故か集中できた。
時間休をもらい、センターに。

わりと早く呼ばれて主治医と話をする。
「この赤いポツンとした物がきになるのですが」
「う~んもしかしたら?そこの部分だけ再発かもしれない
どっちかわからないから、エコー取ってきて」
「再発ですか?」
「わからないから、たぶん粉瘤だと思うけれど結果は金曜日ね」
「え~?2日間待つのですか?遅くなってもいいから今日知りたいです」
「じゃあその部分だけ撮ってもらって、また戻ってきて」
「わかりました。お願いします」

エコーはすいていて5分も待たないで呼ばれた。
しかも検査5分くらいで終わった

結果を待っている間〇っちさんに声をかけてもらい
しばらく話をした。
話題はもちろん主治医がこのセンターを辞めると言う事。

pumiちゃんから聞いていたので何となくわかっていたけれど
「嘘であってほしい」って思いもあった。


少しして受信機がなり、部屋に入ると
「あ~これは粉瘤だね。大丈夫!」って
ホッとした。

主治医からこれからの事について少し話があった。
「乳腺の男性の医師4名が順次辞めていく
女医2人は残るから」
「えー私達はどうなるのですか?」
「経過観察の人は女医に割り振るから」

「だって二人ともきついでしょ」
「そうなんだけれど、引き時ってあるからね」

主治医が忙しいのはわかっている。
2年半前よりもげっそり痩せて食べる時間も
休む時間もないと思う。
やっと主治医と話をする事ができるようになった。
ついて行きたいけれど、センターは設備も整っているし


細かい話は今月末に話しましょう

不安だなこれから。
どうしよう。
みんな途方にくれちゃうよね。

辞めないで先生。

無理だけれどせめて先生のような腕を持った
先生を呼んでほしい。


公開講座最終回

今朝は雨が降っていた。
洗濯物も少ないし、午前中はのんびりして
午後から買い物に行って、夕ご飯を作ろうと思って
テレビを見ながら昼寝をしていたら、
Fさんからメールが来た
「公開講座に参加します」と言うメール。

あれ~?来週が終わりだと思っていたわたし
急いで資料を探して見ると
3月11日13時開場となっている。

やば~い!もうのんびりなんかしてられない。
買い物に行って、お昼食べて、夕飯は今日も手抜きでいいかぁ

原付に乗って会場へ。
そこにはFさんもpumiちゃんも待っていてくれた。
ありがとう。

今日の話は眠くならずにしっかり聞くことができた。
最後に話をしてくれた院長先生の話


あなたのいきがいは何ですか?
日々何をめざして生きていますか?
      ↓
より心の据わりがよい存在様式を求めて⇒自分の心からの「納得」

生き続けるということは・・・

常にリスク・問題(迷い)
納得をめざして生きている。

納得して生き続ける知恵を考える
相手を良く知り(正しい知識)
自分の心を冷静にみつめ(正しい判断)
納得の選択を自分で行う(正しい行動へ)

大きなリスクを背負ってしまったけれど
自分らしく生きるためには医療に参加し選択をしていく事。

わかっているようでできないなと思っていた。
言われたままに治療を受けて来たけれど治療を受けて元気に生活する事があの時の私の生きがいだったかな。

今の生きがいはなんだろう?
元気に生活できる事、仕事や遊びも生きがいかな。


最後に「病」「命」「死」について考える機会になってほしいと言われていました。






オフ会

昨日は新宿でかこさん、よつばさん、ゆうゆうちゃんとオフ会
みんな集合時間より早めに来ていたよね。

ブログで話しているから初対面と言う気がしなかった。20070310213821

食べて、笑って、話して、みんなは男の子のお母さん。
男の子って良いなと、優しいなと思った。

たくさん話して気がついたらもう夕方。
あっと言う間の時間だったね。楽しかったよ。o(^-^)o

帰りには○川駅に寄り、東京限定の物を買って来た。弱いのよね。限定品には…200703102138212


今日はセンターに通院の姫ひめさん、pumiちゃん、スージーさんといちご狩り&お買い物オフ会。

いちご狩りをしながらいちごのテザートを作ったり食べたりできてお腹いっぱい食べてしまった。(^。^;)200703102138214




腹ごなしに近くの公園へ 足湯もあったり、足の裏を刺激しながら歩いて、痛いけれど気持ち良かったo(*^-^*)o 私たちがやっていたらみんな参加して、踵の刺激はきつかったね。200703102138222
20070310213822

温泉饅頭買って、村の駅で買い物して、楽しかった。

昨日と今日 たくさん笑って話せて良かった
みんなありがとうm(^-^)m

10年経って

今の職場で働いてもう10年
10年前の職場はのんびりしていて
パソコンもまだ普及していないので
ワープロや手書きで書類を作っていた。

一緒に仕事をしていたおばちゃんは面倒な事が
大嫌いで人にお世辞を使って働かせようとしていた。
自分はいつも長電話
よくそんなに話す事があるもんだといつも感心していた。

次に一緒に仕事をした人は年も近いし話しやすい
ただやはり細かい事はやりたくない人
心の中で私だって細かい事は苦手だよって呟いたけれど
聞こえなかったようだ。

3番目に一緒に仕事をした人は私が一番苦手とするタイプ
屁理屈ばかりで、私の言う事は完全否定
でも最終的には自分が考えたように偉そうに語る。
風邪を引くとなぜかプールへ泳ぎに行き
酷くなって何日も休むのでいつも大変だった。

今のお兄ちゃんが4番目
おとなしい感じのお坊ちゃま
話しやすく、何でも聞いてくれるし、何といっても
忙しい時に面倒な事でも頑張ってやろうとしてくれる。
いろいろ凹んだりもさせられたけれど
やっぱり一番やりやすい相手だった。


私もまだ若く、きっと世間知らずの事が多かったように思う。
今も世間知らずは変わらないかもしれないけれど
若い人を見ると「今時の若い人は・・・」って言いたくなってしまう




つい自分の娘と重ね合わせて見ちゃって
「我が子もこんな言い方するのかな?」と
特に新規採用の子が来ると思う

10年でほんとに年をとったと感じる。
maria02.gif

これって花粉症?

最近になって、朝、夕方になると、目の回りの痒み、くしゃみ、鼻水、喉の痒みがおこる。

私は単なる風邪だと思っていたけれど、
違うみたい(;_;)

夫が言うに「完璧な花粉症ではないか」と

今までに花粉症に罹った事はないけれど、目の回りの痒みがひどいので、夫が飲んでいる花粉症の薬をもらって飲んでみた。

しばらくして目の痒みや鼻の症状も治まった。

でもねすごく眠いの!もうパソコンに向って仕事をしていても目が閉じて来てしまう(-.-)zzZ
トイレに行っても、コーヒーを飲んでも全然効き目なし。°・(>_<)・°。

唯一パッとしていられるのは食べている時だけ(; ̄_ ̄)=3

朝、夫は「この薬眠くならないからいいよ」って言っていた

帰ってから夫に薬の話しをした。
「すごく眠くなってぼ~っとしていたよ」と「あれ~そんなはずないけれどね」

まだ薬が効いているのか?やはり風邪だったのか?今は症状は治まっている

暖かくなったり寒くなったり、季節の変わり目、体調には気をつけていかないとね!

かたづけ

そろそろ暖かくなってきたので
衣替えをした。
クローゼットや棚に入りきらない服
まさに「タンスの肥やし」ばかり
捨てるに捨てられず、いつまでも入れっぱなしになっていた。

すっきりしようと思いあれやこれやを捨てていた。
側で見ていた夫が不安そうに
「これだけ捨てたら、また新しいものが入るね」って
どうして私の気持ちがわかるの?

タンスの奥に病気になる前につけていたお気に入りの下着を発見
夕べ風呂上りにつけてみた。
一応痛みもなくできるけれど、〇パイが納まるかはわからない。

今のはワイヤーなしでかっこ悪い。
術後2年もうワイヤー入りの〇〇つけてみようかな。

卒業式

娘が高校を巣立ちました。
3年間はほんとにあっと言う間。

部活に勉強に頑張っていた
バレー部にいながら一番小さいけれど、そんな事にも負けず、みんなより朝早く学校にいって練習をしていた。
レギュラーになれた時はとてもうれしかった。

1年の終わりに私の病気がわかり、言葉には出さなかったけれど、悩んでいたんだろうなって思う。
辛い事も、乗り越えていつも励まされた気がする。

今年の夏からはバレーボールを鉛筆に持ち替え、みんなが推薦で決まって行く中でもこつこつ頑張っていた。

お陰でさくらさいたよね。

今日の卒業式を迎えられて良かったo(*^-^*)o。

教室で担任の先生とのお別れは私も涙が出て来たよ。
素敵なあったかいクラスで良かったね。

高校3年間皆勤だったね
頑張ったねp(*^‐^*)q姉妹二人が皆勤賞をもらえてとてもうれしいよ(*^O^*)

明日からは学校に行かなくていいのはちょっとさびしいね。

ill_bouquet_rose03.gif

PageTop

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

