

仕事のこと

4月から転勤してきた人
なかなか仕事を覚えようとしない。
一つの事をじっくりと回りも気にせずにやっている
そういう仕事だったらきっと良いのかもしれないけれど

毎日やるべき事があるのでそれをどうこなしていくか
それが一番の問題なんだけれど
何にもわかっていない。

一つの作業をする時
私と友達が交互にそれぞれ4,5回ずつ説明
それでも聞いていないのかやってくれない

今回研修会があって資料作りを頼んだ
(って担当者だからやらなければならないのだけれど)
10日前から話していた
なかなか手をつけないので毎日1回は言う事にしていた

やり始めたのが4日前
出来上がったのが研修会当日の朝
そこから印刷をして綴じて資料としたけれど
ミスばかり
見直す余裕すらなかった。

質疑応答があっても我関せずひたすら何かをメモっていた。
本当なら担当が司会進行をするのだけれど
それも上司にさせて自分は何もしない

今って対人関係ができない人が増えているって
「できない」って言っていれば本人は良いかもしれないけれど
周りの人はもともと持っている仕事と
できなくて回された仕事をしなければならない

適材適所に人を配置してくれないと
ほんとに困るし仕事が進んでいかない

これからもっと忙しくなるけれど
どうなっちゃうんだろう

いっそのこと休んでくれたら良いなと思ってしまう


よい天気

朝から天気もよく、洗濯日より

今日は久しぶりにまじめに?家事をしようかと思った。

いつもの洗濯とカーテン洗いを思い付いた。

厚手のカーテンは洗えないけれどレースのカーテンは家で洗える。

夫が仕事に行く前に全部のレースのカーテンを外してもらって ネットに入れて洗っていたら、まぁすごい水になった。

こんなに汚かったんだと思った
脱水終了後速攻でまたカーテンをかけた。
この家に来てから変らずに使っている。

洗濯し終わるとちょっと破けかけていた 。bikkuri01.gif



カーテンも買い替えなくっちゃ

お昼過ぎにやっと終わった

この間ほっこ君のブログで手作りコロッケを見たらすごく食べたくなってじゃがいもを茹でて…



何日ぶりかで主婦しちゃった
これから週末いない日もあるからね

明日からまた仕事だ~(´A`)

オフ会のためにがんばろっと

今日は娘の誕生日

上の娘が21歳になりました。

21年前予定日より1週間近くたってもなかなか産まれなくて
心配をしていたら、夜中に突然破水
そこから19時間かかってやっと産まれた娘

母乳を飲んでもゲップがへたくそで
何時間も背中さすっていた

小さい頃は初孫と言う事もあって
みんなにとてもかわいがられていた。

まだまだ子どもだと思っているのだけれど
時々メールや話の中に大人になったなと
感じられることが増えてきた。

一人暮らしに憧れて「就職する時は家から出る」
なんていっているけれどどうなるのか

彼氏もいないし家とバイトと大学の往復
今は老人ホームでバイトをして
お年寄りと話したりお世話をする事が楽しいって



これからは親を抜いていくんだろうな

うれしいようなさびしいような気持ち。

なかなか子離れができない


hiyo1_148.gif

いまどきの・・・。

2,3日前にテレビを見ていたら
「右と左で違う物(特に靴下や靴等)を身に着ける若者が
都会では増えている」と言う。
見ていたら片足はボーダーでもう片方はドットだったり
ボーダーの色違いを履いたり
わざと左右違う長さの靴下だったり・・・

「このスタイルをどう思いますか?」と
レポーターが尋ねていた。

大人も子どもも「変だと思う」と言っていた
私も同じように「変」だと思った

ただそのスタイルをしている子達はみんな
「かわいいよね。楽しめていい」と

我が子がそんなスタイルだったら・・・と

上の娘はやらないなと確信できた

が下の娘が




何気なく部屋に入って紙袋の中を見ると
左右違う色のサンダル。DSC01462.jpg

「はあ?どうして?」
帰ってきた娘に聞いてみた
「サンダル色が違うよ間違えたの?」
「友達と交換して履くの」って
あっそうですか
いいんだよ。今しか楽しめないから

もう何も言わないけれど
いまどきだよね


受験の時いまどきの子ども達みんな
「おまもり」をバッグに下げていた
いまどきでも神頼みはするんだねpiyo-4.gif

振り返ると言う事

先月からセンターの「グループ療法」に参加している
月に一度精神のカウンセラーの先生と話をする。
前回はオリエンテーション
グループ療法とは?と言う事で話を聞いたあと
他己紹介。
自分を紹介するのも難しいけれど
他人を紹介するのはもっと難しい
相手に言ってほしい事を言ってもらえたか?
自分が相手の言うべきことをいえたか?
最後にはリラクゼーションのやり方を教わって
前回は終わった。

今回はストレスについて
精神的ストレスとは衝撃的な出来事、目に見えない心への影響

告知直後や手術前後のストレスについて
一人ずつ話をした。
みんな最初は「どうして私が?」という気持ち
夜が明けて朝を迎えるたびに
「きっと嘘だ。悪い夢を見ているんだ」
なかなか受け入れられなかったよね。
それでも手術を受けていく。

自分の気持ちがコントロールできないうちに
つぎつぎに治療が進んでいく
結果によっては化療も必要になる

手術によって取ってしまった事への後悔もあるけれど
化療によって抜け落ちる髪の毛を見たとき
私は涙がかれるまで泣いた
拒否をし続けていた事が始まって
これからの事もみんな絶望した

それでも仕事に行き、抜け殻のような気持ちで
家事をし生活をしていた。
唯一救われたのは職場の人間関係がよかった事(今は最悪)

心理の先生にもいつも話を聞いてもらえた
「いいですよ。泣きたい時は泣いて」
私の話を聞いてくれ受け止めてもらえた。

そしたら元気が出てきた。
予定通りに化療を終わらせようと頑張った。

無事に半年間の化療が終わったとき
「これからは髪も生えてくる。」とホッとした。
家族や職場の仲間にも助けてもらった。
人って一人じゃないなって思った。

術後2年半近くが経ち元気に行動できる事
涙も消えてきた。髪も元通りになってきた。
時々「どうしてなってしまったんだろう?」って
思うけれど、ここでたくさんの人と知り合えて
出会えてよかった。


振り返る事は辛い事もあるけれど
これから前を向いていくには良い事かなと思う

下手な文章を読んでもらってありがとう。


123.gif

待ち合わせ

昨日は久しぶりの川崎

朝早く家を出ようと思ったのだけど、出かける前にいろいろやり出して、予約時間に間に合わないかな?と思ったけれど無事に着いた。

東名を走っている間すごい風雨だった。 

川崎の用事が終わり最初の待ち合わせ場所の渋谷へ

約束の時間よりかなり早く着いたので、デパート巡り?

おしゃれで素敵な物がたくさんあって見ているだけでも楽しかった。


約束の時間ちょっと前に待ち合わせ場所に行くとすぐに出会えた。

半年ぶりにあう友とは楽しい時間が過ごせた20070520222146
たくさん笑って話して食べてあっという間の時間だった。


夫との待ち合わせがあるので途中で抜けてしまったけれど パワーをたくさんもらえた。

いつもはすぐに帰るのだけど昨日はデパ地下で買い物をした。

甘い物が好きな夫
甘くない物も好きな夫 
限定品の好きな私 。200705202221462

食べる物ばかり買って来て娘達に笑われてしまった。

1ヶ月前に

我が家に来たもの
それはこれです。DSC01441.jpg

去年ほとんどの電化製品が壊れる中
がんばっていた「冷蔵庫」

最近になり冷凍室のドア(昔のは冷凍室が一番上にある)
に隙間ができ、冷気が出ているの
冷凍食品も冷凍じゃな~いって事になって
先月家の近くにオープンした
○○デンに行ったの

最近の冷蔵庫はいいね~。
ドアもいくつもあって冷凍室は真ん中辺りで
出しやすく、入れ易い
野菜室も冷蔵室も大きくって
たっぷり収納できそう

最初は全然買うつもりではなかった
娘の電子辞書だけ買って帰るつもりだった
だけど店員さんに話したの
「冷凍室から冷気が漏れているのですが換えのパッキンありますか?」って
「いつ頃買われた冷蔵庫ですか?」って聞かれたので
「11年前に買ったのですが・・・」
「それでしたら買い替えの方がお得ですよ
電気代もかからないですよ」

もうこれは買うしかないよねって
夫を探して
「この冷蔵庫買おうと思うんだけれど」
「え~?パッキン換えるつもりで来たんじゃないの?」
「パッキン換えても古いから電気代もかかるんだって」

少し考えてこの際頑張って買っちゃおうって事になり
ついに今までにない大型の冷蔵庫を買ってしまった。

氷の部屋もあるんだよって喜んでいたら
今の冷蔵庫はみんなついているんだね

この氷がおいしくて氷水飲んでばかり

冷蔵室は大きくって中ががらがら何いれよう?
冷凍室はすぐにいっぱいになっているんだけれど

ちょっと困るのは、開け放っていると
ピーピー鳴るの
いつも冷蔵庫に「ちょっと待って~」って
答えている私って変?だよね。

聞きまちがい?!

職場に着いたらパソコンの前に張り紙がしてあった。

「しこ○さんに電話をして下さい。」
朝から忙しくバタバタしていたのだけど、電話しなければと かけてみた。
「しこ○さんですか?」
いろいろ話しをして資料を送る事になった。

改めて「ご住所とお名前をお願いします」
と尋ねた。
相手の人はとても親切に説明をしてくれている。

珍しい苗字なので間違えては失礼だと思いしっかり聞いていた
(つもりだった)
最初のメモを信じていたので「しこ」と言う字はどういう字なのだろう?と
「しこねのしこですぐるとも読む」と言われてもピンと来なかった。
周りの席の人やパソコン、国語辞典や漢和辞典で調べた。

結局わからなかった。
このままだと困るなと思いもう一度電話をした。
「申し訳ございませんが苗字が難しくてわからないのでFAXでお願いできますか。」
しばらくしてFAXが届いた。

よく見るとしこ○さんではなく彦○さん
周りの人と笑ってしまった。

最初の聞きまちがえがいつまでも残っていて思い込んでいた私

かなり恥ずかしかった。

友達には江戸っ子になったねぇと言われて 何も言い返せなかった。usap-25.gif


今日の夕食

20070515204125
超手抜き

夫は飲み会 下の娘は居酒屋でバイトなのでまかない料理を食べて来る。

上の娘と二人分だけ作るのもめんどうなので買い弁

あとは母に作ってもらった物ばかり

鍋もコンロも使わない

こんな日もたまには良いかな…

夫がいるとそれなりにおかずが必要になるからね

かたづけもあっと言う間

あとはブログ巡りしてのんびり?しようっと

母の日

今日は母の日
上の娘は昨日一緒に買い物に行き
プレゼント買ってくれた。DSC01446.jpg

夫はこの間前からほしいと思っていた
大きなフライパンをプレゼントしてくれた。

私は実母にエプロンを
娘は新茶やスリッパをそれぞれプレゼント

実母が元気でいてくれないと
仕事もできないし、この病気も闘えないと思っている

夕べ雨戸を閉めようとしていたら実母は
指を挟んで大量に出血をしてしまったらしい
娘たちに話すと様子を見に行っていた
下の娘は携帯で小さなライトで
照らし、「休んでいるみたい。大丈夫そうだよ」と
ちょっと安心した

これからも元気でいてほしいな

今夜のメニューは夫の得意料理の餃子
今日は具から全部をやってくれた
おいしく焼きあがり下に住む両親にも分けて食べた。
いつもよりおいしくてあっという間に食べ終わってしまった。

DSC01450.jpg

デザートのタルトはうちの近くのケーキ屋さんの
「母の日タルト」
いつもの定価の半額で売っていた。
自分で買ったのだけれどとてもおいしくて
一人でホールごと食べられてしまいそう

みんなが笑顔でいてほしい。
小さな幸せがずっと続くといいなniko.gif



東京へ

今日は夫と二人で休みをとり東京に出かけた。
夫は伯父の法事と伯母のお見舞い

ここしばらくは土日に用事が入っているので平日に行く事になった。

私はオフ会
新宿で待ち合わせをしてかこ。さん、みいちゃん、sakiちゃん、よつばさん、私の5人でミニ?オフ会

新宿に行くとお決まり?の場所 「シズラー」開店と同時に入ってよく食べて、飲んで(コーヒー、お茶、ジュースなど)
そしてたくさん話して笑って、賑やかだったね。
ってきっと病気持ちって絶対思えないよね。

気付いたらもう5時半
という事は6時間半もいたんだね。
そんなにいたように思えないくらいあっと言う間だったね~。

今度は温泉にも行きたいね みんなで入れば…

みんなありがとうm(^-^)m

お疲れ様でした。

「気にしすぎだよ」といわれても・・・

あるところではとても気にする事がある。
例えば子どもの体調がちょっと悪いと言う時
すぐに気になって近くの病院に駆け込む

早く手を打てば辛い思いも少なくて良いんじゃないかと思って

昔娘が1歳の頃お腹の調子が悪くなって
それに気づかずに食事をさせていた。
いつもに比べて食欲もなく、元気もなかった。
翌日小児科に行ったらすぐに点滴をする事になった
「これは親の責任だ」と思った
もっと早く気づいていればこんなに痛い目にあわないで済んだと
反省をした。

それからはちょっとの不調でも気にするようにした。

今になってそんなに過保護にしなくても良かったんじゃないかと
思っているけれど

最近になって下の娘の頬にポツンとできている
にきびにしては色も違うし
考え出したら気になって娘の顔を見るたびに
「皮膚科に行けば」と言っていた。

娘は痛くも痒くもないし気にならないと言っていたけれど
私は娘の顔よりもそのポツンとできたものに目がいって
うるさい事ばかり言ってしまう。

夫にも娘にも「気にしすぎだよ」って言われている
私は自分と同じ目にあってほしくないから
言っているんだけれど

いくつになっても子どもは子どもなんだけれど
そういう事が煩わしいと思われているのかな

いざ自分の事になると全然気にもしないでいたら
こんな事になってしまった

今ちょっとした違和感があるとそこにばかり
神経が集中してしまう。
ネットで調べてますます不安になって
自分で追い込んでしまう時がある。

気にしすぎっていわれてもやはり気になる


気にしすぎて自分で疲れてしまう時がある。

さがしもの

この間お皿を割ってしまった。
大きさもちょうどよく使いやすかったお皿
確か家のどこかにあったような気がしていた。
昨日は天気も良いので出かけるのも惜しくなり
家でお皿を探す事にした。
脚立を運びあちこち探すけれどちょうど良いサイズは見つからなかった。

探し物をしていたら、食器棚の汚れのひどい事に驚いた。
しかたなく、食器を出して棚を拭きはじめた。
すごい汚れ。ここに来てから何回拭いたんだろう?っていうくらい
洗剤をつけてその後、からぶきをしてまたあった場所に食器を入れて
半日かかって一つの棚が終わった。
そしたら疲れちゃって、探し物も何もする気になれず
2時間くらい昼寝。nemui.gif



今日は夫と静岡に行き,本やお皿を探す
お皿は何とかあったけれど
夫の欲しがっていた本は何軒回ってもなかった。
信号待ちをしていたら「10円まんじゅう」のお店を発見
甘い物が大好きな夫
午後の部の販売まで1時間近くあるけれど
どうしても欲しいらしく「並ぶ」と言う。20070505203202


私はこの間小田原で見たワンピースがほしくなり
○ルシェへ行った。
同じお店でも品揃えが違うらしく
結局なかった。(他のお店で別の物買ったけれど)

おまんじゅうを買った夫から「駐車場にいる」と電話があった。
私の買い物も終わり、駐車場に行くけれど
駐車場がない。どこを探してもない
どうしよう・・・。bikkuri01.gif


夫に電話をかけても出ない
どこまで行っても駐車場が見当たらない。
しかたなく通りすがりの人に聞いてみた。
そしたら逆の方向をひたすら歩いていた。

どうにか駐車場に辿り着いたら夫から電話
「迷ったんだって~?今どこ?」
「駐車場のすぐ下」
何回電話しても出なかった

どれだけ私が探したか・・・

「地上は方向音痴だね。地下はしっかり行かれるのにね」って

似た物同士かなと思うけれどもっと早く
私が駐車場探している事気づいてよね

mochi2.gif


後半のゴールデンウィークも

始まった。

前半にパワー使い切って、ちょっとエンスト状態(^_^;)

夫は泊まりがけで研修に行き、上の娘は朝から夜までかけもちでバイト

下の娘は今日は大好きなSMAPに会うため?朝早く家を出て東京に行った。

大学に入ってからますますSMAPに会いにいくようになって(‐o-;)バイトはコンサート資金を貯めるため

少しでも家に入れてくれたら助かるんだけどねぇ

美容院を予約してあったのでカラー(白髪染?)をしてもらい予定より早く終わったので、電車に乗りほんの少しの一人旅(^_^)v

目的地は小田原

お城の方に行ってみようか思ったけれど、今日はお祭りですごい人

まあ今日行かなくても良いかと、一人ランチをして、駅ビルを見る。

ふだん買うところとは違うので何もかもが目新しくて、今流行のワンピースもおしゃれな感じ

買おうかどうしようか迷って… 結局買わなかった。。。。(〃_ _)σ∥

今になってワンピースが気になってしようがないf^_^;

買って来たらあのカーディガンにも、このカットソーなもあったよなって後悔している。

この辺りにはあのお店なかったし(;_;)

明日も誰もいないからもいちどいっちゃおうかな(?_?)

たぶん行かないか…

まあしようがない。
今度出かけてあったら買えば良いか~(*^-')ノ

usap-25.gif

日帰りバスウォーク

30日は○売ツアーに初めて参加
申し込みが遅かったせいかキャンセル待ちで
参加させてもらう事になり座席は一番後ろ

長野の富士見台高原から花桃を見学

参加者は年配の夫婦が多く、中には
友達同士というのもあったけれど
若い人は見当たらなかった。

途中何回かトイレ休憩もあり
そのたびに大移動する。

年配の方たちは慣れている雰囲気で
長時間のバスの中でのすごし方が違う

県内を過ぎて行くと景色が変わってきた

20070501170838.jpg

DSC01381.jpg

DSC01385.jpg

残雪のある山々がくっきりと見えて来た。

昼食は長野の水引が有名と言うところ
結婚式のご祝儀袋に水引でいろんな縁起物を
飾ってあるけれどすごく細かく本物のようでびっくり
DSC01388.jpg

DSC01389.jpg


肝心の昼食は散らし寿司とそばすき
散らし寿司はまあまあだったけれど
そばすきは肉や野菜があたたまらずなかなか食べられなかった。
一人ずつの固形燃料で鉄なべ

休憩やお土産を買った後
目的地である富士見台高原へ
途中ロープウェーで山頂まで上り
そこから、ウォーキング
まずは頂上まで行こうと思い歩き出す。

2キロの道のり
平坦ならそんなに時間もかからず到着するが
山道で上っていかなければならない。
どんなに上ってもなかなか頂上が見えない。
初めは、夫と話しながら上っていたが
途中からは無口になりただひたすら上っていく。

2時間近く経った頃雪が見え
ようやく頂上に辿り着いた。
足もがくがくだったけれどホッと一息つけた。

下りはリフトで降りていく。
かなりの急勾配で高所恐怖症の私にはきつかった。

降りてしばらくいくと水芭蕉やかたくりが咲いていた。



DSC01408.jpg


その後は花桃ウォーク
川沿いにたくさんの花桃が咲いてとてもきれい
1本の樹に3種類の色が咲き誇っていた
DSC01415.jpg

DSC01425.jpg

DSC01426.jpg



帰りのバスでは疲れてしまったけれど
お天気にも恵まれ初めてのバスツアーは無事に帰って来れた


PageTop

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

