

ちょっと・・・まじめな

「オフ会」って?

私が始めて「オフ会」という言葉を知ったのは
センター仲間の「ハミングバードさん」と話をしたときのこと
「ハミちゃん」は関西オフに参加して
とてもうれしそうに私に話をしてくれた
まるで自分がその場にいるような感じになった。

「オフ会」の意味も知らなかった私
「ハミちゃん」に
「日ごろブログやメールでやり取りをしている人たちが
パソコンのスイッチをoffにして会う事だよ」って
教えてもらった。
その当時まだ治療中の私はブログもやっていなかったし
メールでのやり取りも限られた人とだけだった。

いつかは「オフ会」というものに参加してみようと思った。

友達であるpumitaさんから「ブログっていいよ」って誘われて
1年半が過ぎた。
今までいろいろな「オフ会」に参加してきた

病気になってから人生が広がったような感じがする。
知り合う事のできなかった多くの人に知り合えて
みんな元気で、たくさんのパワーをもらえる

以前の私より前進できた。


ブログを通じてのコメントでも
たくさん勇気や元気がもらえる
凹んでいる時は私一人ではないと思ったり
楽しい時には一緒に笑っている気がする。

そうなると「どんなひとだろう?」って思う
「あってみたいね」って話が進む

もちろんブログを持たない人とも会えたり
たくさんの出会いがあってとても楽しい。

記事によってコメントが入れられないときもあるけれど
「ごめんなさい。」とおもいながらスルーをしてしまう。

何回もスルーをするのは自分でも嫌なので
言葉を探して入れようと思うけれど
語彙が少ないのかなかなかうまく言えない。

「オフ会」で話すととても楽しくあっという間の時間

こういう時間を大切にしていきたいな。





踏んだり蹴ったり ついてないなぁ

午前中に美容院に行った。

前髪も縮毛がとれてきて、すごく変な癖が出てきたので

3ヶ月ぶりに縮毛矯正

長さは変えないけど(点滴治療終了2年近く経つけどなかなか伸びないの)
20070728221011






2時間ちょっとかかって、縮毛が終わり駐輪場から原付に乗って帰ろうとしたとき

いつもに比べてかかりが悪いなと思った



暑さのせい?な~んてお気楽に思っていた

途中でエンジンが止まった bikkuri01.gif



何度キーを入れ直して、セルでかけ直してもかからない

暑い中どうしようかと思った。


バイクを買ったお店がわりと近くにあったので押して行った


バイク屋のおじさんはいなくて、あずかってもらうことにした。


修理が終わるまでの間、近くのスーパーで買い物をした。

買い物が終わる頃、バイク屋さんから電話があった

「バッテリーを替えて、みたら動きそうですよ。替えてもいいですか?」と
「お願いします。すぐに行きます」

バイク屋さんについて、乗って帰れるのだと思っていた。


「バッテリー替えても動かないからもう少しあずからせてほしい」

夫に携帯で連絡しようと思ったけれど携帯の電池切れでかけられない
バス停まで全速力で行った。

まだバスは来ていなかった

暑さの中なんとか家にたどり着いた。

しばらくしてもう一度バイク屋さんから電話があった
「今度はセルでもかけられますよ。 直りましたよ。」


急いで取りに行った。baiku.gif

バッテリーやその他もろもろの修理代
縮毛と同じくらいかかってしまった




少しして携帯も充電が終わった。

いつも早めに充電をしているけど、休みの日はあまり電話もしないので 充電を忘れていた。

急いでいる時や必要な時に限って携帯の
電池がきれてしまう


寒かったり、暑かったり・・・。

先週ぐらいから出張が続いている。
移動をするのはだいたい電車

乗ったときは涼しくて気持ちが良いなと思うけれど
しばらく乗っていると肌寒くなってくる。

冷房よけにいつも薄手のカーディガンを羽織っているけれど
それでも寒くってたまらない時がある064.gif
身体もすっかり冷え切った頃
出張先に到着
電車を降りたばかりの頃は「やっとあったまる~」って思ってるけれど
歩いているうちに汗だくになってくる

この時期温度差が激しくってついていかれない

話をしていれば顔中ありえないくらい汗をかくし
化粧もとれてしまう。

冷房に入れば寒い

2,3日前の明け方突然足がつった
夜も暑かったので短めのパジャマで休んでいた。

今まででは感じたことのないくらいの酷さ
あまりの痛みで声も出なかった。

最初は「どうしようか?」と思った
少しずつ足を動かし暖めていたらだいぶ楽になってきた。

あまりにも力が入ってしまったので
それから何日かは筋肉痛が激しくて痛くてたまらなかった

最近温度差に体がついていかれないように思う

いきなり暑いし、急に寒い
更○期なんだよね

冷房も苦手だけど暑いのも苦手
どうやってこの夏をすごそうかと思っている

ちょっと先のことだけど・・・

今日職場に行ったら友達が「研修会があるよ」って
教えてくれた。
毎年9月に持ち回りで行われる研修会

4年前までは必ず出席をしていた。

3年前胸に違和感を感じてそれどころではなく
行きたいけれど行かなかった
研修場所は北海道だった

2年前は治療中で参加できるような
気力も体力もなかった
この時も研修場所は北海道

そして去年
自毛デビューして4ヶ月
行きたかったけれど事務仕事が忙しく
いかれなかった
研修場所は秋田県だった

今回久しぶりに声をかけてもらった
今の仕事全然片付いていないけれど
なぜかすごく行きたくなった。

悩みもしないでオッケーといってしまった。

だって行った事のないところ
岩手県に行くの。
木、金で研修なんだけれど
前泊しようかなとか、帰りは寄り道してこようかなって

ネットでホテル調べたり、周りに何があるか調べて
ちょっと旅行気分

研修なのだから帰ってから報告しなければ
ならないけれど「別紙の通り」にしちゃって
楽しんで来たいな

ってまだあと1ヵ月半くらいあるんだけれどね

今日はなぜかストレスもなくいられた。piyo-11.gif

ちょっといらいらしている

この間から家のことや職場の事でいらいらしている
家では娘や夫の勝手な行動


病気になってからほんの一瞬(手術前後)みんな優しく
いろいろな事を手伝ってくれた
私がちょっと具合が悪ければ早く帰って
できることはやってくれた。
点滴治療中も初めのうちは気遣ってくれた。
でも私がかなり動けていたので「そんなものか」と思って
徐々に手伝いはやらなくなった。
今ではどんな事でも私がやらなければいけないという状況

この間残業して忙しく帰ってきた私
夫はまるでとどのようにパソコンの前に陣取っていた
それをみたら苛ついてしまって
「どうして私がいつもこうやって家事をしなければならないの?」って
爆発してみた
のんきな夫は「じゃあやろうか」と口で言うだけで
とどが起き上がる事はなかった。
たとえばお弁当を持っていった時や
食事の時ほんの一言「ありがとう」とか「おいしいね」とか
言えばまたやる気にもなるけれど
誰一人として何も言わない。







お~いおいしくないの~?







職場では相変わらずマイペースの人がいて
あれもコレもやらなければならない私達はもう
切れる寸前



あちこちでパニクっている私。
そんなことをしてもやっぱり感じない人たち
あきらめるしかないかなと思うけどなかなかできない
piyo-7.gif








そっくり親子

最近夫の行動と下の娘Nの行動を見ると
とてもよく似ている
まずは朝ごはんの時
二人の食べ方、食べる順番が一緒
とどめは味噌汁の飲み方
こんなにまでにていいのかしら?って

Nに「お父さんと行動が似ているよ」って言うと
すごく嫌がる
テレビを見るときも番組は同じ
だから会話も長続きする。

昔私も父によく似ているといわれていた
すごく嫌だった
何がというわけではないけれど
なぜか父親似と言うことが

よく女の子は父親に似ると幸せになれるっていうけれどね。





暑気払い

うっとうしい梅雨があけていないし
台風も近づいてきているね

これから蒸し暑くなる前に
「暑気払い」をして鋭気を養おうと思っています

今回の暑気払いはローカルで
日程は8月11日です。
「静岡市内」を予定しています
集合時間は11時頃
集合場所は静岡駅新幹線改札口前です。

参加を希望させる方は
メールフォームでもコメントでも構わないので
よろしくお願いします。

niko.gif

通院日

今日は、3ヶ月に一度の通院日
先月も気になる事があって行ったんだけれど

エコーを撮って下に行ったらもうすぐに呼ばれた。
エコーの画像診断はまだなので
明日電話で聞くことになる。

今年になって術側にできた粉瘤が気になってしようがない
主治医に聞くと切除をするなら外来で
局所麻酔で10分もあれば取れるという

一般的に粉瘤は取ってしまえばいいのだけれど
私の場合リンパ転移があったので
リンパ管を通って局所再発も考えられるという

エコーでの診断によって
経過観察か切除かが決まる。


取って調べてみないとわからないけれど
もし局所再発でも完治は見込めるといわれたけれど
またあの点滴治療?するのかと思うと
このまま見てみないふりをしていたいなと思う。
でもこれからの自分のために頑張ろうかとも・・・


術側の腕の浮腫みも気になっている。
リンパを取ってあるからリンパ液が
血管を通っていくからという
しようがないことらしいけれど

なんかこんな事になってしまって
どうして?と思うことばかり
まだ決まったわけではないけれど

落ち込んでいられないけれど
落ち込んでしまう。


二人ごはん

20070708101605
最近一人で夕食を取ることが多い。

娘や夫を待っていればいいのかもしれないのだけど、何時に帰るのかわからないし家で食べるかもわからないのであまり作らない。

帰って来てからササッと食べられる物がほとんど

娘が小さい頃は「たまには一人でのんびりしていたいよ」ってよく思っていた。
毎日いないとちょっと寂しくなる。
夫がいても会話は少ないから
同じだけどね

昨日は久しぶりに下の娘がバイトがなく「夕食を作るよ」と言ってくれた。

バイト先はカフェの厨房

テキパキと野菜を刻み、お得意の「オムライス」と「ネバネバサラダ」を作ってくれた。

オムライスのソースもちょっとこだわりとろけるチーズを入れたりして

二人でSMAPを見ながらの夕食となった。

御殿場オフ会

ほっこ君と電車で待ち合わせをして
とってもローカルな御殿場線に乗る。
ドアは自動では開かないので、ライトが着いたら
ボタンを押して開けるの

単線だから駅での列車の行き違いがあるたびに
何分か止まるのでなかなか楽しい?!

あれやこれやと話しているうちに
御殿場駅に到着

御殿場駅ではsakiちゃんが待っていてくれた。

駐車場に行くととてもかっこいいブルーの車
ゆうゆうちゃんと久しぶりにあう。

きれいに掃除してあって手入れの行き届いた車
「乗ってもいいの~?」って思ったけれど
ちゃっかり乗せてもらいました。
前の日にご主人が3時間もかけてきれいにしてくれたんだって
すごいよね。

まずはじめはランチ
1汁5菜でご飯のお代わり自由(雑穀、玄米と選べるの)
070706_1119~0001-0002-0001.jpg

20070706221249.jpg

もちろん私は両方食べてみたかったので
おかわりをしちゃった。
070706_1142~0001-0001-0001.jpg
今回は病気以外の話でも盛り上がったね
話しているうちに喉が渇きアイスコーヒーを注文

ちょっとおしゃれなカップ

070706_1242~0002-0001-0001.jpg

ここのお店はおしゃれな雑貨も売っているので
帰りに覗いてみる。

話して笑って小腹が空いたので場所を移し次はスイーツのお店へ
ほっこ君以外はケーキを注文




070706_1454~0001-0001-0001-0001.jpg


20070706221342.jpg

飲んだり食べたりしながらほんとによく笑って
話して楽しかったね。
たくさんの元気をもらえてとても楽しかった

ほっこ君と私は電車の時間があるので
帰ってきた。

私のディナーはセブンのおそば

楽しい話を思い出しながら
一人でにやにやして食べていた。

机の上のもの

先週金曜日に休んだので
月曜日に仕事に行ったら机の上にいろいろな物があった。

「電話をしてください」という張り紙や
「用紙を送ってください」という張り紙
それ以外に供覧の文書など・・・

何か油のようなにおいがしていた。
なんだろうと思ってみると
紙に包まれた物が出てきた。
その紙は柄のようになっていた。

「わあおしゃれ名包み紙」と思って開けてみると
職場の人の海外土産
クッキー一枚を普通の印刷用の紙に包んであった。
そしておしゃれな紙と思ったのは
油によるシミだった。
紙の色が変わって、臭いもして・・・

さすがの私も食べられるわけはないと思い
ゴミ箱に・・・
分けてもらってうれしいけれど
3日間もいなかったし
この蒸し暑い時だからね。

この油シミ他の文書にもうつってしまった

それにしてもすごい油を使っているんだなって
改めて思った。
しばらくはクッキー食べられそうにないかも・・・。
bikkuri01.gif

PageTop

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

