スポンサーサイト


意思の疎通?

言葉って難しいな、と思う。
私が言った事で傷つけている事があるよね
みなさんごめんなさい。m(_ _)m

最近娘との会話でもかなりすれ違いのような気持ちになる。
そろそろ大学を決めなければ行けない時期
f^_^;
自分がやりたいもの、なりたい職業がわかっていないようだ。
( ̄○ ̄;)
取り敢えずちょっと行こうかなと思っている所はあるようだが、メジャーな感じではない。
出来れば自宅から通える所をと話してもなぜか遠い場所…
(`o´)
挙句の果ては「もう大学行くのはやめる」と言い出す

娘の人生だから束縛する気はないけれど、(私の病気もあるでしょ)
って単に子離れ出来ない母なのかも…(*_*)

気に入らないと話さないから何考えているかわからない、でたまに話しをすると怒らせてしまう(;_;)
何回もそんな事繰り返している。
どうしていいのやら 
職場のおばちゃんも調子いいけど逃げ上手
「頼んでくれたらやるわよ」
嘘ばかり あっその日はあれで次はこれで…だったら気を持たせるような事言わないで~もうあてにしないけど(`ε´)

いいたくはないけどかなりの自己中(-"-;)
あなた人の気持ちがわからないのねと

なんかちょっと凹んでいるかも(^_^;)

スポンサーサイト

昨日のことPageTop職場の人

Comment

NoTitle

antimonyさん
やっぱりそれくらいの年って難しいよね
うちは18歳だけれど
悩み多き親子って感じかな?
お互いにがんばりましょうねe-343

NoTitle

こんばんは!
子どもの接し方ってむずかしいって私もこの頃よく思います。
わたしの悩みのカタマリ、三男17才がねー。
少し離れたところから見守ってるくらいがいいのかな。
もう、祈るしかないのよ。

NoTitle

ナイトカオさんそうだよね
私が焦ってどうする?
まあでもあまりのんびりもしていられないけれどね
任せます(できればなるべく安いところに)

職場のおばちゃん
したたかでっせ
ちょっとやそっとじゃこけませんv-12

NoTitle

凹まないで! 大丈夫。
やっちさんの愛する娘さんだもん、やっちさんの気持ちはきっと伝わってる。

きっと答えを見つけようと色々考えてるよ。

大丈夫。 やっちさんの娘さんだもん。

職場のおばちゃんは、喝!(苦笑)

NoTitle

はむうしさんお帰りなさい。
そうなの好きなことをやりたいがために
悩んでいる
でもその仕事って100人いたら100人が
なれるものではない
100人いても一人か二人か

先読みしちゃう私も悪いかなと思う
もしかしたらその一人になれるかもって
思うときもあるけれど
安全パイでいてほしい

今そんなに急いで決めなくても
という思いとみんなと一緒に
決めてという気持ち

あまり押し付けなく
自然にただ娘らしく進んで行ってくれたら良いか
なと思います。

v-410

NoTitle

パトさん優しいよ~
私穏やかでもないよ
天然気味かも
家族には豪速球です

そうだよね大人としてのアドバイス
お金を出すのは親だし
そんなリッチな家ではないから
ここまでは譲れるって伝えようと
思います。

パトさんもFC2に変えてみる~?v-290

NoTitle

姫ひめさん良いじゃないですか
自分で行きたいところがあれば
娘3年だけれどまだ迷っている
K高校は自分でいろいろ探さないと
何もやってくれないの
私立は丁寧に進路指導してくれたんだ
N高校も親切ではないって

なんだかんだ言っても
結局お弁当作ったり手を掛けちゃうよね
それが親かなv-266

NoTitle

やっちさん、ただいまですv-16
今の複雑な社会を若者世代として生きていかねばならない彼、彼女らを見ていると、しんどそうだなと思ってしまいます。私のころは、特に目標もやりたいことも好きなことも、そんなものなくても、前へすすめばそれなりの人生が用意されていた。選択肢もそれほど多くなかったし。
今はちがう。「個性を発揮しろ!」と、「個性」を強制され、目標を持て、好きなことを仕事にしろと言われ、しんどいだろうなぁと思うのです。そんなに簡単に目標は見つからないし、何が好きかなんでわかりません。時間がたてば変化するのだし。
大学の4年間は貴重な時間だと個人的には思っています。ただし、4年間分の授業料他、もしかして労働していたら手にした賃金を考えると…。でも、何かを得るためには何かを捨てるしかない。
会社員として働いた後、大学進学してきた人々います。
あるいは私のように学部を終え、社会人をやった後、大学院へ戻ってくる人々もいます。現実社会とのきっちりしたかかわりを持った分、問題意識がリアルだし、必死に勉強している姿を目にします。

長くなってすみません。お嬢さまに、いろいろな生き方があることを伝えてほしくて。

NoTitle

シフォンちゃん私も娘には
直球ですよ
今になって親のありがたみが
やっとわかってきたようで

言い方も考えちゃうの
で、ない知恵絞っていっても
一喝されたりね

時が来れば何とかなるかな
焦らず待ってみますv-341

NoTitle

ハニーライムさん温かいと言ってもらえて
うれしいです。ありがとう!

そうね親がなんだかんだ言っても
決めるのは娘
自分もそうだったかも

見守ることは難しい
でも押し付けてはいけないし
きっと自分なりの結論を出すよね
e-68

NoTitle

sayaちゃん
ほんと難しいよね
聞くだけだったら忘れちゃうけれど
文字になると見返すこともあるからね
気をつけなくっちゃe-50

NoTitle

ムクさんそうですよね
きっと私のおもいがわかっているから
でもどうしたらいいのかって
迷っているのかも・・・

いつかはきっと相談にくるだろうから
それまでは見守ろうかなと
思いますv-22

NoTitle

かこさんもう小さいときから
ころころなりたい職業が変わって
結局はいまはなんだろう?

高卒でも良いの
ただ自分で仕事見つけるんだよね
今の高校って 進学する事には
資料があるけれどね

娘の県立高校は進学高なの
でも自分が動かなければ何も教えてもらえない
上の娘は私立だったけれど
すごく親切で進路指導も
ばっちりだったよ

温かいといってもらえると
うれしいですv-343

NoTitle

右京さんなんかね
私きついんじゃないかなって
だから娘も夫も口聞かないのかな
なんて
今日は凹んでいるの

友達は結構決まってきて
それに向っているの
きっとこのままいまいちやりたい
ことがわからないまま行くのかも
まあ娘に任せますv-209

NoTitle

kotaさんそうなんだよね
自分が迷っているから親に
うるさいこと言われると怒っちゃうんだよね
私もそうだったかも・・・
ほんと出るのはため息ばかり
ふぅv-393

お察しします。。。

お疲れ様 *
気持ちを言葉で伝えるのは、思いのほか難しいですよね。。。
やっちさんは穏やかで口調も優しく人柄が忍ばれるからお手本ですよ *

私はどちらかというと直球で、文字などでも冒険!と思いつつ毒を吐いたりしてしまいます。
それで後で気にしたりするんだけど、黙っていることが出来ないの。。。ハァ~未熟。
でも基本的には口に出して理解しあうことは大事ですよね。
夫と長年付き合ってきて痛感しました。

自分の意見を伝え&理解してもらうのは面倒。
でも無駄だったかな?と思えるような展開になっても伝えたほうがいいように思います。

特に子どものことは先が思いやられるけれど。。。

やっちさんやかこさんのところ楽しいですね、カラ~で遊べて *

我が家も同じなり

先日バトルがありました
進路志望調査書を持って来て「これ書いて」って
「これ書いてじゃないでしょ 自分の進路でしょ」
「だって分からんし」
「分からんって調べたの??」
「そんなん調べて無いし」
「何処でも良いから書いて」
「お母さんは書かない そんなものの言い方は無いでしょ!どこの大学が良いかな??俺これになりたい って言うなら一緒に探すけど、適当??適当でよいの??」かなり怒鳴ったさ

すると渋々自分で大学検索して
(自分が行きたい大学もちゃんとあるんだよ!なのに口ではこんな言い方)
学部と学科とここにしたいから書いてって言って来ました

とにかく会話になりません
何か言うと「うるさいなぁ」しか言わないし

昨夜もバトルがあり「明日 弁当なんて入れてやらん」って怒りながらもせっせと作る母って・・・

ふ~~~っ 会話しないと次に進まないのにね

意思疎通

難しいですよね。。
私は言葉足らずな割りに直球でものを言ってしまうらしく、思うように伝わらないこともしばしば(^^ゞ
なんか最近やっちさんをはじめ、お子さんを持ってる方のお話を聞く度に反省しきり。。
私はこんな歳になっても親の気持ちが理解できていないようです(^_^;)
昔からあまり学校や会社であったことなどほとんど話すこともなく、一人暮らしがしたくて家を買った時でさえ事後報告でしたから、さぞかし親は心配したことでしょう。親からしたらひどい娘です。

やっちさんのお嬢さんだから、きっと間違いはないと思います(^^)!それでも心配してくれるやっちさんの存在があるから、お嬢さんも安心していられるのでしょうね♪

あったかいことば

やっちさんの言葉、あったかいです!

いつも元気をもらってる一人として、声を
大にしていいますよ♪

娘さんの事も伝わるといいですね。
わたしの親は中学生くらいから志望校や
将来については「あなたがやりたいように。」と
一貫して言ってくれていました。
それはやっぱり嬉しかったです。
信頼されているなと感じて。
就職の時もアドバイスはくれましたが、
結局尊重してくれました。
結局転職したのだけど、それもまたいい経験と
言ってくれました。

ハラハラしたけど、手を出さないでじっと
見守ることの難しさ、大変だったんだろうな。
お母さんもお父さんも・・・
ありがとうという気持ちで今はいっぱいです。

NoTitle

たしかに。。。言葉って難しいですよね。
私も。。。いつも悩んでます。
自分の本当の気持ちが、画像のように見えて、相手に伝わればいいのに。^^

(・。・)

大学を決めるときまでが親とスッタモンダしたのを記憶しています。
でも、今考えれば、母は、母の思いや心配から苦言を言い続けてくれたのだと思えます。
そのときに理解できなくても必ずわかるときや、理解できるときがあるから、やっちさんのお気持ちは娘さんに届いていると思います。(だって、やっちさんの娘さんじゃありませんか♪)
・・・・親が子を想い、心配するってとっても大切だとおもうんです。
・・・・・えらそうに書いちゃったね・・・・ごめんね。

我が家の場合・・

つい最近、学校で「3年後の、大学受験・・」って聞いてきたばかり(^^;)
もう考えなきゃいけないの?って感じですぅ。

私はね、発病してちょっと考え方が変わったの。
それまでは、
「うちは、男の子だから、絶体大学に!」っておもっていたけど・・・今は、本人にお任せって感じ。
でも主人は、やっぱ自分も男だから、以前の私と同じ考え、、
「まずは、大学へ・・」なのよ(^^;)

今はまだ1年生だから、全く実感ないけど、これが2年先は違うのだろうね。
私も「やっぱ、大学にー!」って言っているかも(笑)
女の子だから、家から通える所の方が安心だよね。

そうそう、言葉って難しい!
特に、ブログは‘文字’にするから、気になっちゃうよね。
でもやっちさんは、いつも温かよ~v-219

凹みは陽気のせいですよ~

何だか最初から謝られちゃって
びっくりしちゃいましたよ~。
でも、そういうふうに考えるのが魚座のB型かもしれません。
私も自分に非があるとばかり思ってしまいがちσ(^_^;)アセアセ...

ところでお嬢さんのこと、やっぱり悩みは尽きませんよね~。
うちだって、いろいろありましたよ、はい。
でも、なるべくご自分がお決めになる方がいいんですよね。
親が押しつけても、結局はただ“学費を払っているだけ”になりがちだから^^;
お嬢さんもきっと悩んでいらっしゃるのだと思いますよ。

NoTitle

意思疎通はホント難しい・・はぁ~v-394
それでも、お嬢さんとの会話があるのですから。
きっと、お嬢さんもどうしていいか悩んでいるんじゃないでしょうか?(知った風なこと言ってごめんなさい。)
親と子が納得できるラインは難しいですものね。
我が家はまだ、高校受験ですが・・
後3年もしたら・・はぁ~出るのはため息ばかりですね^^;

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://yatti1256.blog64.fc2.com/tb.php/119-6889770b

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

