スポンサーサイト


地図

昼休みに地図の話をした
「ねえ山形県てどこだっけ?」
「青森が上でその下の日本海側だよ」
ってI君
私とNさんはそれは違うと
「青森はあっているけれど山形って逆の
太平洋側でしょ?」
「そうかな~?じゃあ秋田は?」
「秋田は日本海側でしょ?」

三人とも頭の中の地図がちんぷんかんぷん

自分たちの住んでいるところはわかるけれど
ちょっと離れているとわからなくなっちゃう
結局わかったのかといわれるとなんだ

でももっとすごいのはうちの娘
中学のときに
新潟県が四国にあると思っていた

よく受検できたものだよ
恥ずかしい


po-doko.gif

スポンサーサイト

驚きPageTop土曜日のトラウマ

Comment

パトさん地図って見入っちゃうことってあるよね
みているうちにそこに行かれそうな気がして

頭の中の地図はかなりいい加減でした
今度じっくり地図を見てみよう!
ロードマップも楽しいよね

リビングに地図~

お疲れ様*
ウチは娘が受験勉強をしていた頃、昨年始めくらいまで必死に覚えてましたよ~私も一緒に *
私の病気で受験自体をやめたので今はお飾りですが。。。
でもリビングに地図があると知らず知らずに目が行くので楽しいですよ~。
夫は地図を見るのが好きで、やたら詳しいんです。
いますよね~地図マニアって。

かこさんも一緒ね
この近くはわかるけど東北と関西 九州が微妙 小、中の時はおぼえたんだけど
あれから何年?
行ってみればいいんだそうね

うちの主人、仕事で全国あちこち、出張していたから結構詳しいの!
よく、夕飯時に、子供たちと
「四国4県は?」なんて、質問するのよ!
四国は言えたけど・・・この間は、九州で、言えたけど位置がわからなかったv-12
東北地方も、位置わからずだわv-8

因みに、旦那、関西でしょ?
関西も、大阪・兵庫・京都・・・位置微妙v-40
白紙の地図があったら、埋めれないかも!

右京さんもですか
突然の話で3人ともv-236ばかり
年をいっている私たちは何とかあっていたけれど
若いI君はね・・・

うちの娘も一抹の不安が

中学受験でいちおうやってはいるのだけれど、
(必ず出る県庁所在地と特産物!)
位置はだんだん不明朗になっていると思います。
親といっしょだわ(^^;ゞポリポリ

antimonyさんわからないでしょ?
これ以外にも山陰や九州って
わからないところ多い
県名は言えても場所はねv-11

はむうしさんそうですか?
でも咄嗟にでない時ってあるよね
今日は今年の研修会は?
「山形ってどうやっていくの?」
新幹線で行かれるよね?
駅ナビでちゃんと検索しておこうっと

今時の子ってそういうもんなのかな?
これからの世の中が怖いかもv-13

こんばんは!
うん、わからない。
地図のパズルかったけど地味すぎるのか、
誰も遊ばず、うちの子たちきっとみんなわかってない。。。

大阪と京都

やっちさん、ただいまv-16
確か8年前のこと。研究室の友人と学会報告のため大阪に向かう新幹線の中で、「大阪の次が京都で~」と友人に言われたとき、一瞬、自分を疑いました。彼女は現役ストレートの国立大学院生。高校も名門の私立進学校。で、間違いを正すと、「だって、いつも車で移動するから駅の順番は関係ないし」とのことでしたv-12
時刻表の読み方を知らない大学院生もいることだし(しかも社会人経験ありよ~)、大丈夫v-218

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://yatti1256.blog64.fc2.com/tb.php/126-e7e03ed9

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

