スポンサーサイト


子離れ?

18歳と20歳の娘がいる
20歳はもう大学生だから自分なりにいろいろ決めているようだ

学校に行って、バイトをして、ボランティアをして
まさに青春をエンジョイしているようだ
家から通っているのでバイト代も みんな自分の小遣い足りない物があれば私が買い足すし
きっと家の中で一番リッチな生活をしているんじゃないかな
夏休みは教習所とバイトで忙しいとか
って勉強はしないの?
資格取るといっていろいろお金かけているんだけれど・・・

いつもはじめはやる気なんだけれどtoho.gif


続かないんだよね


下の娘はもう反抗期真っ只中
私の一言ですぐにぶちぎれて怒ってばかり
だから全然会話ができな~い

機嫌の良い日を見ながら話しているけれど
どうしてもっとしっかり決めないのよ~
先輩が良いといってもあなたがやりたい事とは違うでしょ

もうすぐ3者面談で学校決めなければいけない
私が話すと「もう大学行くのやめる」って
それならそれで良いけれどもっと考えてよ

母としては家から通ってほしい
普通の仕事についてほしい

でもあの子は家から出たいlove12.gif


絶対普通の仕事は嫌だ

いつも平行線 
今も気に入らなくて部屋に引きこもってしまった

そんなに口出ししていないと思うんだけれどなあ

スポンサーサイト

夫との会話PageTop通院日

Comment

はむうしさんありがとう
難しいね
私は大人の壁、社会の壁になれているのかな?
たぶんできていないような

子育ては親育てだもんね
まだまだ修行が足りないわ

はむうしさん体調大丈夫?
暑いしあまり食べられないみたいで
気をつけてね
無理しないようにねv-22

大人の「壁」は大事!

やっちさん、こんにちは。
大人が「壁」になることって大事な気がします。たとえ、それを子どもが無視しようと、壊そうと。大人の言うとおりにしようとすることが重要なのではなく、「壁」になる言葉を適切な形でたくさん耳にしておくことが、きっと先々意味をもつ、そう考えています。

私はちゃんと「社会の壁」になれているだろうか…。

マーシャさんありがとう
ほんとどこも同じですよね
子どもは勝手に大きくなったと思っている

私も最近娘のことでやりあったり
イライラしたり

あまり気にしない方が良いかな
なんて感じていますv-401

pumiちゃんありがとう
上の娘とは良いたいこと言い合っているけれど下の娘とはなかなかコミュニケーション
不足で言えないの
しかもすぐに怒るから

年頃なんだろうか

でもいずれは決めなければね
見守るしかないかなv-409

kotaさんありがとう
そうなんだよね普通の仕事って
その人にとってどんな仕事でも普通なんだよね
私が考える事と娘が考えることは
違って当然
それを自分の考えで押し付けようとして
いたような気がする

もっとゆったり構えて良いんだよね
そしたらやりたい事もだんだん
みえてくるかも。。v-290

右京さんありがとう
うちの大学生も好き勝手しています。
家にいれば何もしなくても良いからね
お気楽な学生生活ですよ

下の娘は一人になれば
きっとなんでもできると思うけれど
今は何行っても無駄v-409

時間がかかりそうです

姫ひめさんありがとう
私はうざいおばさんです。
なんかさ目的あるの?って
取り敢えず行くのかな
それでも良いけれど

もうちょっとゆっくり話が出来たら
こんなにイライラしないんだけれどね

ほんと顔色見て話すよ
昨日は大好きな「スマップ」見ていたから
良いかなと思ったらいきなり
DVD切ってヒッキーさ

もう嫌になる~v-7

ぶげままさんありがとう

娘の言いたいこともわかるの

でもねつい口出して怒らせて
いつもその繰り返し

ちょっと凹んでしまうけれど
娘が決めることだから
信じて待ちます。v-388

antimonyさんありがとう
うちも上の娘は学校の先生の進めもあって
大学も迷うことなく決められたけれど
下のは公立高校で自分で見つけなければ
ならなくて迷っているの

できっと背中を押してあげれば良いのかな
って思うけれどいつまでも
手元にいてほしかったり

なかなか子離れできませんv-409

maruseさんありがとう
中途半端に通えたりするの
その方がお互いに安心なんだけれどね

でも行きたい所は通えない所
親は心配でも娘はそれなりに考えているみたい

もう親離れしているのかなv-9

パトさんありがとう
私も1年半だけ一人暮らししたけれど
なんかいっぱいいっぱいで

病気がなければ「いいよどこでも行って」
と言えるけれど
寂しいんだよね

でも娘が決めること
しっかり応援(マネー係?)しなくっちゃv-292

v-11かこさんありがとう
うちも一応「文5」なんだけれど
何かさわからないのよね

「文5」を選んだ理由は数学が好きだから
って大学のこと考えてないし~

英語は必須でしょ 苦手だし
だったら理系にしてほしかった

まあさ私はマネー係だから
しようがないけれどね

ほんと心配が耐えなくて
しわが増えるわ~

こんばんは

毎日、暑いですねー。
そうそう、何処の子も、同じのようですよ。
ちなみに、男の子も・・

皆さんのコメント見て、安心しちゃいました。
ちなみに、私、先ほど息子と電話で一戦交えてまいりました・・(O.O;)(o。o;)

あおいさんありがとう
子どもっていい気なもんよね
私も娘時代はあってきっと同じ事
親は言っていたのかな?
やっと最近親の気持ちがわかるように
なって来ました。
幸せになってほしい
病気はしないでほしい

これが一番の願い

ちょっとあちこちに入れすぎ?
でもやっとやり方がわかったから
いろいろやってみたいの

わりと簡単よ
今度メールしま~すv-410

年頃…

やっちさん、こんにちはv-10

娘さんたちのこと、心配も尽きませんね…
同性というのは、親子でも難しいものですよね…v-12
私にも、そういう記憶があります…
でも、親子だからこそ、言い合えるのかもしれませんねv-22

こんにちは~♪
毎日 暑いですねぇ~~ 
そちらは激暑のようですね。体大事にね!

普通の仕事ってどんな事を指しているんだろうと 意地悪にも思ってしまったんですが^^;
我が子には出るならそれ相応の生活手段を持ちなさいと言っていますが
我が家も段々とそういう時期が近づいています。
きっと、お嬢さんも迷っているんでしょうね。
何かが見つかるといいですね。

どこも同じですよ~

うちの娘だって、今はいちおう大学生だけど、
4年後はどうも就職を考えていないみたいでσ(^_^;)アセアセ...
家にいれば親が食べさせてくれるだろうと
たかをくくって、
アーティスト目指しちゃってるのかも(泣)。
困ったもんだ~。。゛(ノ><)ノ

どこも同じで・・・

何か話しでもしようと思うなら
子供のご機嫌と相談!
先ずはそこからだもんね

それでも自分の都合が悪くなってくると
逆ギレv-359
こっちが怒りたいぐらいだよ!
何様?? って感じだもんね^^;

進学問題かぁ
私も親からとことん反対されて
高校も親の言う所
大学も家から出して貰えなかったし…
自分の子供には好きな様に
なんて思いながらやっぱり口は出すよね
うんうん 出す出す(笑)

今晩はv-280

私自身も反抗期があって
親の言う事が聞けない時がありました。
随分暴言吐いたと思う・・・
でも親に無関心で振り向いてもらえない
よりもやっぱり少々うるさくても
自分をみてくれてるということさえわかれば
そのうち丸くなってくると思います。
進路の事など大事な時期でしょうけど
信じてあげてください・・・

やっちさんのお嬢さん、二人ともよく育ってらっしゃると思いますよ。
やっちさんが手をかけ心をかけて育てたからですね。
元気に自分のやりたいことしててくれるのが一番いいなと思います。
うちは、上の二人はやりたいこと見つけてやってけてますが、18さいになったばかりの3男が迷い込んでます。
やりたいことがみつからないなんて、もったいないなと思うけど。
親としては、見守るしかないです。

自宅通学できるって良いですよね
私の所なんか 近くに通える大学なんてない
仕事もない
進学するなら必ず 家を出る事になるし
それが当たり前の事 そして仕送り
給料レベルの低いこの地域なのに…もう生活が大変です><;

こんばんは *
そうか~私も出たかったから出た!
エヘヘッ。
友人には「ママがいなくちゃ」という子もいたし、性格ですね~。
親としては私も娘に一人暮らしはさせたくないなぁ。
でも私は経験してみて、今はヨカッタと思ってるから。。。複雑~。

やっちさん、久しぶりに来たら、テンプレートが変わってる~v-219
またまた、かわいいね。

反抗期で、会話がないといえば、我が家の長男よ!
そういえば、来年、進路を決める個別相談があるって話してしたような?
長男の高校は、2年生から、文系・理系に分かれるの。

うちは男の子だから、旦那に任せたいのだけど・・・平日は、私しかいないから(^^:)結局は、母親である私なのよね~。
お互い、心配は尽きないね。

やっちさん、こんばんは。

我が家も同じ!
娘が一番リッチな生活してる笑

息子のTシャツがかるく5,6枚は買える
洋服ばっかり着てるし ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
めいっぱい甘やかして育てちゃったからなぁ~

やっちさん家とは反対に
もう少ししっかり自立して欲しいと
思うことも度々、無いものネダリかな?

でも我が子に幸せになって欲しくて、
ついつい口うるさくなっちゃうんうんですよねぇー♪

やっちさんのブログ、
本当に可愛い~~~v-352
いろんなものが飛んだり跳ねたりしてるしv-411
今度飛ばし方教えてねm(._.)m





Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://yatti1256.blog64.fc2.com/tb.php/139-0a8efd4f

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

