スポンサーサイト


お参り

今日は月に一度川崎に行く日
朝早く出て、川崎での用事を済ませて
夫の実家のある東京へ
そんなに道路は混んでいないけれどやっぱ都会は
車の量が違う。

夫の実家は東京でもはずれの方
義父母と一緒に祖父母のお墓参りに埼玉まで車で行く。

前回は春のお彼岸に行った。
今回もお彼岸の前だけれど検査前に
行ってお参りをしてくる。


病気になる前はお墓参りなんてと思っていたけれど
病気になってからはお墓参りに行くようになった
ご先祖様にお参りをしていると落ち着いた気分になれる。

義父母を家に送ってから下の娘の厄払いの
お札をいただいていない事に気づいた。
厄払いのお札はいつも夫の実家の近くにある
○○○大師でいただいているので
急遽出かけていく。
参道を歩くのは何十年ぶり
いつもは義母が送ってくれていた。

お札の申し込みをするとちょうど
もうすぐ護摩が焚かれるということで少し待って
お祈りをする。
これからの受験や、今までの不調も
これで安心できると良いなと思いながら

初めての体験で気持ちも引き締まった。
緊張して正座をしていたせいか終わったら
足がしびれて動けなかった。

帰りには参道のお土産物やさんを覗いた
有名な「草もちだんご」を買って来る。

こんな時ばかりのお願いだけれど聞いてくれるとうれしいな
sennichi3.gif








スポンサーサイト

1年経って・・・PageTopいろんな人がいるから

Comment

ちこちこさんこんにちは

来てくれてありがとう。
私もリンクを貼らせてもらいました。

私も何気なくお地蔵様や氏神様に会釈しているかも
会釈をしたり手を合わす事で落ち着けますよね。
神頼みが多すぎる私です。

NO SUBJECT

やっちさん、かわゆいね・このブログ。信仰心ってこれってないけど、お地蔵さんでもちっちゃいお稲荷さんでもすれ違うと会釈が癖。氏神さんは通るたび手合わす。癖?どっかで反省したくなってる?後ろめたいこと心当たり常にあるしかな?

ジョルジュさんこんにちは

ほんとにみなさん信仰心がありますよね。
やっぱ病気になったからかな?
病気が教えてくれたのかもしれないですね。

息子さんも娘も希望する大学に入れますように・・・。

NO SUBJECT

こんにちは。
皆さんの信仰心にちょっぴり驚いています。
けっこうまじめでいらっしゃる。
どんな宗教にせよ(世界の平和を乱すようなのはともかく)、
信仰する宗教がある、というのは とてもいい事だと思っているので
うれしいびっくりです。
一番信仰心がないのが私かなあ。。
でも祈るという行為で安心できるのは確かですよね。
私も祈ろうか。息子が志望校に合格しますようにって。
バチが当たりそう?

merryちゃんこんにちは

買い物に行って近くに神社があるとすぐに
お参りしたくなっちゃうの。
後になって厄払いしてなかったって思うより
やっていた方が安心できるものね。

でも娘の誕生日から5ヶ月も過ぎちゃって
悪かったなと思っています。

厄払い大勢の人が来ていました。

あおいさんこんにちは

それぞれお願いをする場所は違っていても
心静かに手を合わせると落ち着きますね。
うちの近くにも有名な神社があるんだけれど
結婚してからは夫の実家の近くの
某大師に行っています。

葛餅もおいしそうですね。

ナイトカオさんこんにちは

タイミングってあるよね
最初はどうしようかなと思っていたけれど
行って良かったと思っています。
きっと神様がチャンスを教えてくれたのかしら?
ちょっとしたことでも安心できればそれが一番ですよね。
お陰さまで徐々に這い上がってきたかも・・・です。

hisaeさんこんにちは

昨日はお彼岸前だったけれど
お参りに来ている人達がわりといましたよ。

今頃になって大事な風習なんだなと思っています。
草もちだんごだんごがもっちりとしていて
蓬の香りもあっておいしかったです。
写真を撮り忘れちゃった。

kotaさんこんにちは

手を合わすことで気持ちが落ち着きますよね。
私も罹患してからあちこちに向かっててをあわせています。

娘の事ありがとうございます。
私があまり言うと神経質になるみたいで

でも昨日「厄払いのお札をいただいて来たよ」と言うと「手を合わせなければね」と言っていました。

姫ひめさんこんにちは

夫は江戸っ子なんです。
全然見えないけれどね
もうここに32年も住んでいるから
こっちの人って感じ

昔は何十年も先祖様を供養していなかったから、来週あたりはこっちのご先祖様を
供養に行こうかと思っています。

娘を含め家族が健康でいてくれたら
それが一番ですよね。

pumiちゃんこんにちは

最近お墓参りに行って
手を合わせていると穏やかな気持ちに
なれるなって思って、遠くて毎月は行かれないけれど、半年に一度でも良いかなって

祈りが届いてほしいです。

NO SUBJECT

私もよくお寺とか神社とかお参りに行きます。気持ちが落ち着くし。
やっぱりお払いとかお願いごととかせずにはいられないってたちです。

NO SUBJECT

私は厄除けや初詣は川崎大師
クリスマスには教会のミサ
出向く先はいろいろだけれど
心静かに手を合わせるのって
やっぱり落ち着きますね!
お参りをした後はいつも
参道をブラブラ歩いて、葛餅を買って帰るのが
楽しみで・・・・・^^

神様は

神様って不思議ね。
見てないようで、見ている。 のかも。
だからやっちさんが丁度いいタイミングでお参りが出来たのかも?!
気持ちが引き締まる思いって・・ やっぱり、
そう、届いてるよ。 ばっちり!
最近落ち込んでたみたいだけど、大丈夫。これからはあがるだけ。
上っておいで!

NO SUBJECT

やっちさん、お疲れ様でした~^^
ご先祖様のお墓参りは大切ですもんね★
私も来週あたりお墓参り行こうかな・・・^^
草もちだんご、美味しかったですか~?

そうそう^^;

私も罹患してから先祖供養なんか考えて見たりして^^;
まぁ 神頼みも「アリ」かなぁ~と。
昔から仏間で休むとユックリ眠れたりしていたからきっと何かあるんだよね^^
(たまに金縛りも^^;)

お嬢さんの体調いかがですか?
早くスッキリできるといいですね。

お疲れさま

ご主人のご実家 東京なんですね

ご先祖のお墓参り 本当に大事ですね
細木数子さんも言ってるものね
先祖供養をやりさない!って

私も主人の実家に4年帰って無いので
来年のお正月は帰って先祖供養しなくては

娘さんのお参りもされたんだね
きっと守って下さる事でしょ

こんばんは☆

おつかれさまでした。
お墓参り、そうですよね。
穏やかな気持ちになれますよね☆

お祈り、きっと届いたと思いますv-10

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://yatti1256.blog64.fc2.com/tb.php/184-6812b314

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

