スポンサーサイト


二年前のカレンダー

20061017191636
職場の机の中に入れてある古いカレンダー。
2000年になってから取っておいてあるカレンダー。

いつ何をしたかどこに出かけたかを書き留めておいてある。

主に私が行った事や、休みの日を書き入れているのでいつ何があったかだいたいわかる。
この間からカレンダーをみながら二年前の記録をパソコンに入力していると思い出してしまう日が何日かある。             
まず10月19日

初めてS病院に行った日。朝早く家を出て、マンモや採血、心電図?エコー?の検査をして、私より遅く来た人がみんな呼ばれて、帰って行き、最後に残されていた夫と私。

ようやく呼ばれて中に入ると、しこりに針を刺し検査をすると言う。痛みと恐怖で涙が止まらなかった。

次に思い出すのは
11月2日

この日も待たされてやっと呼ばれて中に入ったら告知を受けた。

やっぱりそうかと言う気持ちとまさかと言う何とも言えない気持ちでいた。

そのあとはそれから1週間後
もう不信感が酷く二度とあの病院には行きたくないと思った日。

その月は研修会が多くて毎週S市に行ったけれど何も頭に入っていなくて、どうやって毎日を過ごしたのか
何を考えていたのか
思い出せない

ただ泣いた。
毎日パソコンの前で病気について知る度にみんな悪い事ばかりが当て嵌まっている気がして…。

家族は私に対して何も言えなかったし聞けなかったと思う。
娘達にはしばらくの間嘘をついていた。

娘には言えなかった。
言う事で同じ想いをさせるのは嫌だったから…。
それからしばらくしてセンターに変わったのだがその事については書いていない。

ちょうど二年前に、新潟の地震があって、
私の病気と重なって

平原あやかの「ジュピター」を聞く度におもいだす。
♪ひとりじゃないって♪
最近になってしみじみと聞かれるようになった。

今年のカレンダーはまだ途中だけど通院も3ヶ月に一度になり、楽しい事が増えた。

スポンサーサイト

わたしってば・・・。PageTop捨てられる物、捨てられない物

Comment

な~♪さんおはよう。

この年になっていろいろ経験しちゃったよね。
あの時のあの瞬間は忘れられないけれどでもこうやって
話せるようになったから・・・。
もう絶対に嫌だけれど。重いものをずっと背負って
いるけれど、できるだけ明るく、元気に、と思っています

オレンジレンジの歌もいいですよね。

あと中島みゆきの時代はよく口ずさんでいました。

hisaeさんおはよう。

今になって思えばあの頃はほんともう今みたいな
生活ができないんじゃないかと思っていたけれど

毎日泣きながら調べて、しかも悪い事ばかりを
ずっとたどっていって、それはみんな自分に当てはめて

よく泣きました。

今は楽しい事が増えたカレンダー
これからももっとずっと、楽しいこといっぱいにしていきましょうね

札幌いいな・・・。
高校のときに修学旅行で行ったけれど
いいところですよね。

○岡○んセンターです。(わかっている?)
あの有名?な総長のいるところです。

つらい思い出

何だか、やっちさんの体験談読んでると
いろいろ思い出してしまいました。
女40半ばも過ぎると、いろんな事があったけれど
やっぱりかつてないショックでしたよね(´・-・。)
乳がん告知は…。
でも、「ジュピター」はいいですよね。
私はオレンジレンジの「花」とか流行ってて
(映画「いま、会いにゆきます」の主題歌)
死んじゃうんじゃないか…と落ち込みました…

こんばんは^^
日記や手帳を見ると思い出しますよね・・・。
ネットであれこれ調べてよけいに不安になったこととか、告知のこととか・・・。

どうかやっちさんのカレンダーが、今よりもっともっと楽しいことでいっぱいになりますように♪札幌より願っています^^

ちなみにやっちさん●んセンターですか?私は北海道●●センターに通院しています。あんまり関係ないかな?ゴメンナサイ^^;

ジョルジュさんこんばんは

やっぱみんなが帰ってからの話でしたか
総合病院ってそうなんですよね。
最後の方がゆっくり話せるし、泣いても見る人が
少ないですものね。

今のセンターはみんな同じ病気だから
検査結果待ち意外は最後になる事はないです。

病気にはなりたくなかったけれど
私もやっと最近病気になって見えてくることや
経験できた事があって前向きにいかれるように
なりました。


ネコノビッチさんこんばんは

私のブログ見られるようになったの?
良かった~。頑張って書かなくっちゃ。

あの時は辛くて、悲しくて、堪らなかったけれど
今になって思えば一つ一つを鮮明に思い出せて
かくことができるようになって。

月日ってありがたいですよね。

漠然と過ごしてきたけれど思い出せて良かった。

ナイトカオさんこんばんは

告知と手術が同じ頃だったんだね
私は手術は1月だったからまた別に思い出しちゃうの

新潟の地震あの時の私は私があの場にいて
ってよく思ったの。
何もかもが信じられなくて
そうその時に学生時代の友達にあっていて
友達に私の状況を話そうと思ったけれど
とうとう何も言えずに別れたの

で家に帰ろうとしたら娘から
「新潟で大きな地震があったよ。大丈夫?」って
メールが来てそれからはニュースに見入っていたけれど
でも何を聞いても上の空だったようなきがする。

私も秋は好き。空気も澄んでいて
おいしい物もたくさんあって

これからもいろいろ思い出すけど笑顔でいこうね

あおいちゃんこんばんは

私のカレンダーも休みとは書いてあるけれど
通院だとかは書いてないけれど(職場の人に知られたくなかったから)
思い出します。

あおいちゃんは6月にいろいろあったんだね。
私は10月から11月
悪い事がないように祈ります。

これからは楽しい事がたくさんあるといいよね。

ほっぺさんこんばんは。

告知直後は落ち着かなければと思っていたけれど
何がなんだかわからなくて、よくもあんなに涙が
枯れることなく、泣きました。

嫌な事昨日のことのように思い出すけれど
やっと最近は楽しいと思える事もあって

これからは楽しいことがたくさんあると良いね。

よつばさんこんばんは。

何年経っても、告知の光景や部分的にですけれど
頭に焼き付いて離れないでいます。

私も夜は嫌いだった。
眠れないし、怖い夢ばかり見ていて
それに夜中に何度も目覚めて
それでも朝が来て起きていろいろ家事して

何かやっていると忘れられるようなきがして。

娘達には言えませんでした。
告知されて2ヶ月近く経って手術の日も決まって
やっと言ったんだけれど上の娘は
平静を装っていて、下の娘は部屋に入って
泣いていたようでした。

なかなか子どもには言えないですよね。

じきに4年になりますが

自分の胸に大きなしこりを見つけた晩のことは 忘れられませんね。
10月10日です。
それまで受けたことのなかった マンモグラフィーの最中に
もしかして・・・? と ドキドキしてきたこと。
検査を受けた人たちが みいんな帰っていって、
わたしひとり残された 午後の暗い病院。
「ご主人と一緒じゃないの?」と ちょっと躊躇した総合病院の乳腺外科医。
いつもひとり。
でも そんなこんなを乗り越えて、月に一度のゾラデックスも終わり、
今じゃ元通りのお気楽人生?
いえ、元通りにはもどれないけれど、
乳がんになっていろんなことをぐるぐる考えたからこそ、
元通りの私には戻りたくない。
私は 今の私で 幸せです。

おはよ~でございます。
この間からやっちさんのブログ、見ることが出来なくなってモヤモヤしてたんだけど、見ることができましたよ!いかった…。

病気のことを思い出しながら整理していくと、気持ちも落ち着いてきますよね。現実を見つめることができるというか…。
イヤだったこととか痛かったこととか、先の不安をかかえていたこととか。
でも、過ぎてみれば、そんなにツライ事ばかりではなかったなあと思えるようになりました。月日ってありがたいですね~v-36

わかるわかる

やっちさん
私もまもなく手術から1年なんで去年のことを本当に頻繁に思い出すよ。 季節が同じだからどうしてもね。
金木犀の香りは大好きな香りだったけど、去年からはどうも不安な日々を連想させてしまって・・

新潟の地震の日。 いつも話す癌で亡くした幼馴染のお通夜の最中でした。当時は既に抱えていたであろう自分の癌に気づかずいましたが・・
でも・・ 
この季節は嫌いになりたくないな。
こんなに気持ちいいんだもの。 

ウチね、トイレにもカレンダー貼ってあって
手持ち無沙汰かなんだか分からないけれど
晩御飯いらない日や、どこへ出掛けるかなんて書き込み放題^^

告知を受けた日や手術を受けた日を
カレンダーや手帳に書く事は無いけれど
その日付には私の頭の中で大きな丸印が付いていて
今でもその日の事は頭に浮かんできちゃうかな・・・
流産したのも胆のう炎の手術もUCの入院も乳癌の手術も
全て6月の出来事!
これからも、また何か起きないかと
ハラハラしながらすごす誕生月になるんだろうなぁ~v-406

ジュピター、私も大好きよ♪

おはよ (*^_^*)

やっちさん おはよ。

もしかして・・・から始まって、それが現実のものとなって。
頭の中が真っ白になって、先が真っ暗闇になって。
いっぱい、いっぱい泣いて。。。
今日まで頑張ってきたんだよね。

楽しいことだけ覚えてられたらいいのに・・・辛いことってすごく鮮明に頭の片隅に焼き付いちゃってるんだよね(苦笑)。

私もカレンダーには、自分のことだけじゃなく、家族のいろんな予定を書き込んでるの。
だから終わっても捨てずにとってあります。
これから先のカレンダーには、楽しいことが増えていくといいd(^-^)ネ!

告知・・・いやですね~。私はまだ10日ほど前の話なので生々しいです。
でもね、「やっぱりねっ」って感じで結構冷静だった。

私は泣いてもいない、乱れてもいない、、、です。
泣いたら、もう収拾がつかなくなるような気がして、涙がウルウルしてきたら、
必死で止めました。

ただ、夜が怖かった。1年半ほどワンコの娘と一緒に
独立して寝てたので、夫の元に戻りました。
最初娘はダメ…と言われたけど、頼み倒して一緒に寝かせてもらうことに…。

今一番の心配事は、子供たちにまだ告知してないこと。
あー、いつ言うかな~。

家族が本人に言えないで…というドラマは見たことあるけど、
本人が家族に言えないで…という図はあんまり見たことないですよね。

今週末ぐらいだろうなぁ~~。
気が重うござんす!

ほっこさんおはよう。

嫌でも思い出されてしまうよね。
あの時のドキドキは
もう絶対に経験したくないですよね。

でも告知の時って最後に呼ばれるでしょ
どうしてなんだろうね。
全然順番関係ないよね。

先の長い戦いだけれど一緒にいこうね。

パトさんおはよう。

そうなの。この時期いろいろ思い出すことが多くって
今だからこうやって書けるようになったのよね。
ほんと時間ってすごいなって思う。

あの時の時間はどうして進まないの?って思って
いたの。

もう来年の手帳が出ているけれど、どこで買うかも
問題で、告知直後に寄ったところで
手帳は買わないようにしているんだ。

それに元気な人が持っている手帳を真似て持ってみたり

変なこだわりの私です。

姫ひめさんおはよう。

私も夕べはがきを書いたから今日投函してこようと
思っています。
参加できると良いね。

これからのカレンダーは楽しい書き込みが
たくさんできるようにしたいね。

まずは忘年会?!ってまだ早い?

かこさんおはよう。

だんだん忘れて行く事が多いけれど衝撃的な事は
頭の中に残っているよね。
私もカレンダーにはPM休み、休みくらいしか書いてないんだけれど、それでもあの時はあんな事があったと
思い出してしまいます。

手帳も持っているけれど、前は子ども関連の事
ばかりだったのが今は自分の予定のみ
ちょっとさびしくもあったりして・・・。

やっちさん、こんばんは。

今年の4月思い出します。
胸の違和感での受診何とも無いよって言葉が
返ってくるつもりで安心したいから受診したのに(T◇T)

私の番号になったのになかなか呼ばれない
Drお昼ご飯食べに行っちゃったのかな?
なんてお気楽に考えていた(-_-;)

その後いきなりの細胞診告知と同じ
80%悪性って言葉

あの日からこの戦いが始まっているんだよね。

でも…読み逃げさせてもらっているブログもあるけどやっちさん達皆に勝手に元気もらっています。

私もあるある

やっちさん、今の時期、思い出深いことが多いんだねぇ。
当時と今を比べると年月というか時間のすごさを感じるよね。

私もカレンダーや手帳は捨てられないで持ってるの、結構昔のも。
毎年書き方を変えたりするの。
以前は誰と電話したとか手紙を出したとかまでメモしてた~。
最近はもっぱら予定のみかな。
10月から使える来年度の手帳にはブログネタも書きこんでいこうと思案中!

葉書

投函して来ました
講習に参加出来ると良いね

カレンダー
めくる度に思い出しますね
来年のカレンダーには楽しい予定が沢山書き込めるように色々計画立てましょう

こんばんは!
私も、2年前の手帳なら、まだ保管してあります。
あの頃は、手帳、持ち歩いていたの。
告知された日、入院の日、退院の日、記入してあります。
私なんて、最初の抗がん剤投与の日まで【1回目・抗がん剤】と、記入してあるの。
いや~ねぇ(><)
なんでわざわざ、、、って感じです。

今年も、あと3ヶ月。
楽しい予定を、たくさん記入したいね。
私も来年は、3年ぶりに手帳を、また持ってみようかな。

アンナさんこんばんは

手術前や治療前ってほんとに
辛くて、苦しくて、悲しかった。
心理療法士さんに治療が始まっても
毎日が辛いわけではないよといわれ
1週間のうち半分辛くても、大変でも
残りの半分は今までの近い生活ができるんだと思ったらなんかやれそうな気がしたの。

乳がんに関係する本て最初はすごく読んでしまうけれど今は見る気もしないし主治医の話を聞いていればいいやって。

あまり悪い事ばかり見ないようにね。
センターはチーム医療だから、いろいろ話し合って最善の方法を決めてくれるよ。自分の意見があったら、不安があったら、先生や看護師さんにぶつけてみるといいですよ。
それでも聞いてもらえなかったら
よろず相談に
今度携帯にメールしますね。
大丈夫!2年近く経てば私のように
元気になれますよ。

こんばんは~
母と妹とN温泉に一泊して来ました。
温泉は病気になる前はストレス解消とか言って
週一は行ってた・・・
これで暫くは温泉も行けないと思って3回も浸ってきました。
妹に「しこり」を触らせて感触を覚えて時々チェックをするように言いました。
こんな思いは自分だけでたくさん・・・

やっちさんの告知の頃が今の私です・・・
パソコンを見ない様にと思っても「お気に入り」には乳癌サイトが
ズラ~~リ!
質問の回答が「緩和治療しかないですね」なんて載ってるとそれだけで息苦しくなります。

家の家族は私の病気を軽く考えてるみたいです。
通院もいつも一人だから・・・
それって良いのかな?

新潟の地震の頃・・・苦しい思いをしていたのですね。
「ジュピター」CD持ってますが、今後聴くとやっちさんを想い出すでしょう~

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://yatti1256.blog64.fc2.com/tb.php/199-4d4e3407

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

