スポンサーサイト


朝の会話

朝食の時に私が必ず聞く事がある。

「今夜夕飯いらない人?もし家で食べるならなにが良いの?」って
誰が夕飯がいるかで作る物が違う。

特に夫がいるかいないかは重要なポイント

夫がいなければ何でもいい。
私や娘達の好きな物は大体同じだから作る事も片付ける事も
簡単に済ませられる。
夫がいるとちょっと手をかけた料理をしなければならない。

朝ごはん食べている時に夕飯の話しても満足に答えてはくれない
「今考え中」って毎日言われている。


で考え中のまま出かけてしまう。

毎日の事で何をしたら良いか、ない知恵を絞っている。

「今日はもう良いや」と思ったときのおかずは好評だったりして
その逆もあってほんとにたまには自分達で作ったらと思う。

もう一つ朝聞く事
誰がいつ頃でかけるか?
下の娘は「あれ?さっきまでいたはずなのにいつ出かけたの?」って
いつも小声で「行ってきます」といっているのかしら?
上の娘はまったく逆で「いくよ~」と掛け声かけてもしばらくは出かけない
出かけるときにも私達だけでなく、祖父母も巻き込んで毎日出かける。
出かけた後は嵐が去ったかのように静かになる。

夫は「じゃあいくよ」ってそっけない。

なかなかゆっくり話ができないけれど今は朝ごはんだけは
唯一家族が揃う時間。
どたばたもあるけれど貴重な時間だなと思う。
みんなが出かけたら朝のパソコンタイム
私が出かけるまで、30分くらい皆さんのところを見せてもらって
元気をもらって出かけている。
私も結構賑やかに。。。
「いくよ~」ってまったく上の娘と一緒だ


panda018.gif

スポンサーサイト

べつに良いけれど…PageTopわたしってば・・・。

Comment

シフォンちゃん こんばんは

朝ごはん、お弁当のおかずの残りだったりするよ。
時にはちゃんと作るけれどそれは稀。

うちも一緒に起きてこない人はセルフサービスだよ。
勝手にやって~って。

我が家ではだ~れも感謝なんてないよ
「当たり前」って思われているから、たまにストライキ
しちゃいますけれど、いまいちわかってもらえていないi-229

家族揃って朝ごはんって、私には記憶がないな~^^;
物心ついた時には朝ごはんもお弁当もセルフサービスだったし。
もし家族が持てたら、密かな憧れです(^^)
やっちさん、お仕事もしてお弁当作ってご飯つくって、、本当に大変!
ご家族の人はもっとやっちさんに感謝すべきですよねー
当たり前になっちゃうとわからないかもしれないけど^^;
コメントされてる主婦の方もみんなエラいと思います♪

姫ひめさん こんばんは

いるよね。寝起きだから?機嫌が悪いの
私も昔スッゴク機嫌悪くて
でも子どもが産まれてから変わったの

下の娘遊びに行く時は朝からハイテンション
いつもそんな感じでいて欲しいんだけれどね。

やたらな事言うと怒るから・・・
難しいよね。

娘さんかわいいから良いね。v-407

kotaさん こんばんは

すごいちゃんと朝見送っているんだ~。
去年治療で外に出なかったからそれからは家の中から
「いってらっしゃい」
帰ってきた時も「ただいま」って言うのは上の娘だけ
夫と下の娘hあれいつ帰ったのって

私はいらなくなりそうな日は人数にいれない事にしています。v-403

ほっこさん こんばんは

やっぱ男の子は肉類が好きですよね
うちは野菜たっぷりスープと雑穀ご飯があれば機嫌よく?
食べてくれます。
でも夕方必ず二人から「ゆうはんなぁに?」メールが来ます。
昔はみんな揃っての夕飯だったけれど
今では週に1回あるかないか

ちょっぴりさびしくもあったり・・・。

みんなのブログ見ると笑ったり共感したりほんと元気になれるよね。v-411

よつばさん こんばんは

私も病気になってから野菜特にきのこ類中心
なんか体に良いんじゃないかと思って
今更遅いかなって思うけれどみんなが元気でいてくれないと
それも困るからね。

遅くても家でご飯を食べたいと言う娘達。
たまには早く帰って自分で作って欲しいと思っているのですが

よつばさんの娘ちゃん前足でお見送りってかわいいよねv-286

スージーさん こんばんは

子どもが小さいときはうちもかなり外食が多かった
だって子育てって疲れるでしょ。
でお子様ランチでもそんなに高くはないからね
今はおいしい物でないとだめだから家で作って食べることが多いよ。その方がいろいろな種類食べられるからね

でも結構私中心。文句は言わせません??

名も知らぬと言うか付けられない適当料理が多いです。v-410

うちは

朝は口利かないやつが一人・・・
寝起きが悪い悪い
こんなんじゃ無かったんだけどね
寝不足なんだろうけど、テーブルに座ったら口も利かないで
ただブスーっと座ってだけ
朝ごはんも果物ぐらいしか食べない
だからこっちも喋らない(笑)
朝から腹が立つだけ
「夕飯何が良い??」なんて聞くものなら
「朝から煩い」とでも言いかねないもんね

でも、帰って来たら「ご飯何~~??」って朝とは全く違う人格
行って来ま~~す!
機嫌よく聞いたのはここ数ヶ月無いです

その点 娘は可愛いです
朝から上機嫌だし、ちゃんと行って来ますって言うし
テンション高いしv-238

ちこちこさん こんばんは

いるよね外食嫌いのうち
私の両親も外食嫌いなの
だから子どもの頃外食した覚えほとんどなし。
唯一ラーメン屋に行ったのはおぼろげながら記憶にあるけれど

うちは結構外食好きなんだけれど
娘達が成長して食べる量が増えたし
お金かかるから今は家で夕飯。

最近野菜たっぷりスープにはまっています。v-209

かこさん こんばんは

男の子は食べる量が違うから大変だよね。
うちはおかず足りない時はフルーツでごまかしたり
かなりいい加減です。

かこさんが「ハイ、いってらっしゃ~~~い!」って姿
想像できる~。

普通に言えば良いんだけれど恥ずかしがる事じゃないんだけれどね。そういう年頃かしら?ね。

私から元気になれる?そういってもらえるとうれしいよv-291

夫や子供が出掛ける時は玄関でいってらっしゃいをして
車通勤の夫のためにベランダから手を振ってお見送り。
帰ってきたら玄関までお出迎え。
ここまでしているのに私が出掛ける時も帰った時も知らん顔・・・
まぁ 向こうが気分良く出かけて帰れれば私も嬉しいんだけれどね^^;

けど、作った後の御飯キャンセルは勘弁して欲しいね>。<

我が家は息子が帰ってくるとおかずが違う。

母といる時は普段の日は朝のみ一緒の食事
発芽玄米・雑穀ご飯を数年続けている。
土・日は野菜と魚・豆腐中心の年寄り向けで二人で満足しているが…あいつが帰ってくると肉が出る。

冷蔵庫には納豆とキムチ・梅干を常備していないと煩い。
皆そろって食事って意外と難しいね。

我が家は息子が帰ってきた時のみ
手作り餃子・焼肉・カレー・シチュー・ハンバーグを作るかな?

落ち込むときは皆のところ周り元気もらってますv-91

いってらっしゃいまし~!…です。

我が家も一緒です。
必ず聞きます。「今日はご飯は?」「希望はある?」って。

それから、もし何らかの事情で「ご飯キャンセル」になったら絶対に連絡せよ…としつけています。

しかし、夫は魚好き、子供たちはお肉好き、ついつい好きなものを…と思って、献立考えてきましたが、今回のことがあってから、お野菜中心のヘルシーメニューにしないと、悪いものが忍び寄ってきそうな恐怖が目覚めてしまいました。

お見送りは、夫子供たち共に、ワンコの娘と一緒に、「行ってらっしゃいまし~~」と手を振っています。もちろん、娘も前足を振ります。 笑

料理名を知らない家族

平日は夕食のメニューを聞かないんですが
休みの日は
「何がいい?」
って時々きくんです。
でも大体
「手巻き」
「お刺身定食」
「焼肉」
「鍋」
ですね…
ま、凝った料理を挙げると私が鬼になるのが
分かっているので手間がかからない物って
必死で考えてるんでしょうけどねv-218

土日のどっちかのお昼は大体ハッピーセット♪
おもちゃ山盛りの我家ですe-263

これって現実世界の出来事~?

やっちさん、えらいわねー。飯の内容なんて、口出しさせないよん!家,年350以上家で晩飯。全員外食嫌い。旅行も帰った当日の晩は家で食うの。腹立つ~!
わかったよ!その代わり、文句は許さん体制ね。家の周り、食べ物や一杯なのに、まん前マクドなのに、たべたことなし。
やっちさんの御主人なら、二人で外食もありそうだね!

おはよう~!

子供が小さい頃は、主人がいないと、夕飯メニューが変わっていたけど、今は長男が、主人以上に食べるから、普通に作らなければならないの^^;
ただ、主人の嫌いなものは、子供が好きだったりするから、それがメニューなったりすることは、あるけれどね^^
たとえば、シチュー・・・とか。

うちは、主人と次男はちゃんと、「行ってきま~す」って言うけど、長男がねぇ・・・(><)
車から降りる時、ほんの一瞬、「行ってきます」だよ。
それこそ、聞こえないよ~って感じ!
だから私が、車の中から、「ハイ、行ってらっしゃ~~~い!」て言うのよ(笑)
想像、できるでしょう?

私もやっちさんから、元気をもらっています^^!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://yatti1256.blog64.fc2.com/tb.php/201-467f3858

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

