スポンサーサイト


娘たち

二つ違いの二人の娘。

それぞれに個性的。
上の娘は大学2年。今はバイト、教習所、学校、ボランティア
いろいろ忙しくしている。
中学まではおとなしく、消極的だったけれど
今は自分で探していろいろな事に挑戦している。
たとえそれが一度で、受からなくてもまた次に頑張っている。
今朝は5時半に起きて自分のお弁当を作り
バイトに出かけた。
もう2年同じ所でバイトしているけれど楽しんでいるみたい

下の娘は高3
受験生しかも今はやりの?単位未履修の教科があって
3月卒業大丈夫かな?って親子で不安になっている。
今はAO入試や推薦の時期
最近結果が来て最初からだめかなと思っていたけれど
やはりそれなりの結果でちょっと落ち込んでいる。
高校受験も同じような経験をしたから・・・
言葉をかけたいがいまいち見つからない。
今は「もう他の大学にする」と言っていて
娘が決める事だからとわかっているけれど
口出ししたくなっちゃう。
娘は上の娘のように早く大学決めてバイトして・・・って
思っているのだけれどなかなかね。

スポンサーサイト

友達と会った。PageTop歯がかけた・・・

Comment

ナイルの風さん ありがとう

こんばんは。いらっしゃいませ。

昨日は楽しかったですね。
旅行したいです。日本海側って行ったことないの。

娘はそれぞれ違うよ。でも見ていておもしろかったり

上の娘は何か料理作ると自分以外の分もつくって
分けたりするんだけれど下はそんな事考えていない。

ナイルさんの息子さん優しいですね。
たま~に作ってくれるけれど自分の好きな物ばかりです。

姫ひめさん ありがとう

娘の高校3年生全員なの。
しかも去年からでしょ。娘が中学入学の時に
週休2日になってそれから指導要領変わったでしょ

ちょうどその時期って難しいよね。
卒業してからも授業があるような・・・
細かい話はないので親子とも不安です。

AO入試って最近増えてきているけれど
基準がわからないよね。
担任には落ちても気にしないようにって言われていたけれど
99%無理かなっておもっていたけれど
残りの1%に期待しすぎちゃった。

昨日よりは元気になってきたけれど
なんか気分転換したほうが良いかなって
カラオケに行ってきちゃった。

大声で歌ったらすっきりしたみたいです。

これからが勝負なんだよね。
親子でストレスに負けないように頑張ります。

かこさん

気にしないでいいよ。
今が一番難しい時だよね。
またゆっくり話そうね。

かこさん ありがとう

今試験中なの?
2学期制だったりするとわからないよね。

上の娘は私立の高校だったから大学行くにも
先生が結構面倒見てくれたんだけれど
下の娘は公立だからやっぱ違うの
例えば小論書くにしても上の娘は小論講座があって
何回も書き方教えてもらったんだけれど
下の娘の高校はちょっと見るだけ

担任もいまいち推薦ではあまり実績残したくないって
受験で・・・という話。

昨日は話もなく、落ち込んでいるってわかったんだけれど
やたらに声かけられないなって思っていました。


ちこちこさん ありがとう。

そうなんだよね。親を越えてほしいと思っているし
私よりもっとたくさん幸せになってもらいたい。
この病気になって子どもにも心配かけちゃった。

何も言わないけれどそれもけっこう辛いなって思ったり
今はちょっと凹んでいるけれど
きっとまた這い上がってくるかなって思っています

やっちさん はじめまして☆

ナイルの風です。遊びに来ました。
昨日は、チャット楽しかったです。ありがとう♪

娘さん二人いらっしゃるんですね。姉妹といえども、ひとりひとり違うんですね。親としては、楽しみでもあり、時には心配でもあり、口も出したくなりますよね。

うちは、息子が一人です。今のところは、主人が出張中の時など、私の具合が悪いと、オムライスやアスパラベーコン(私の好物)など作ってくれる優しい息子です。
でも、男の子は彼女ができるまでかなーなんて・・・
ちょっと、娘さんがいる、やっちさんが羨ましいかな♪

これからも、よろしくお願いします☆

同感!

娘さんの高校、新聞に載ってましたね
歴史 受験には必要ないのだろうけど
決められた単位があるなら、ちゃんと高校でも指導して欲しかったですね
今頃言われても… ですね

今の大学受験も昔とは違って来て
推薦で早くに決まれば万歳~~~!ですものね
AOも推薦も 周りが決まって行く中、取り残された気持ちになりますよね

ここの高校受験体制もそうでしょ??
去年、息子の中学校は私立単願が180人中85人でした
1月には私立組みが合格決まってしまって
その後、公立前期組が40人ぐらい決まり
最後の後期まで引っ張ったのがクラスでも10人ほど
あの苦しさだけは今でも忘れらないみたいです

同じ苦しみはもうゴメン!と大学受験では楽して何て思ってましたが
1学期の面談で「関西に推薦枠はありませんから」と言われてしまって
自力で頑張るしか無いみたいです

子供の頑張ってる姿見ても親は何もしてあげれないんですよね
やっちさんもこれからが正念場ですね
ストレス溜めないように 娘さんもやっちさんも頑張ってね

げっ~、やっちさん!
子供のこと、無心で書いていたら、こんな長いコメントになちゃった!v-12
ごめ~ん!気にしないで~><

おはよう~!
今日も5時起き、、お弁当作り(^^;)
今日のお弁当は、部活の大会で出かけた、次男の分でした。
長男は、試験中です。
母は、ゆっくりできないね。

我が家の子供は、歳は2歳違いなのだけど、学年は3つ違いになるの。
友人たちは、「ちょうどいいでしょう?」などと言うけれど・・・
全てが、‘ダブル’でくるわけ(><)
2年後・・・ダブル受験(高校・大学)ですぅ(汗汗)

長男は、まだ高校1年だから、大学受験は想像もできないだろうけど、、来年からは、志望校によって、理系・文系に分かれるみたいだし、、、2年なんて、あっという間だから、その時は私も一緒に、悩むのだろうなぁ。
親としては(?)、早く、決まって欲しいのだけどね^^;
なかなか、難しいよね。

子供が小学校の時は、
「中学生になったら、ラクだろうなぁ」とおもい・・・
中学生では、
「早く、高校行って、ラクになりたいなぁ」なんて、おもったけれど・・・。
子供が、何歳になっても、親は心配なのね^^;
きっと大学生になっても、今度は、就職で心配するのだろうと、おもったりします。

娘さん二人は、今が一番、大変&楽しい時だよね。
自分の頃を振り返って、そうおもいます^^

でもやっちさん・・・娘さん二人いて、ちょっと羨ましいわ~^^!
我が家に‘娘’は、ワン仔だけよ(笑)

わかんないよ

子供って、ほんとに、わかんない。
足踏みしてるみたいで、気もんでても、ある瞬間、躍動的にジャンプしたりね。
死ぬまでしんぱいなじゃないかって子が、一番しっかりものになったり、可能性の塊だし、計り知れないよ。そのうち、2りとも、やっちさんのことを、心配する人になるんだから。以外に、すぐかも。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://yatti1256.blog64.fc2.com/tb.php/204-3e009ca1

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

