スポンサーサイト


わかってはいるけれど・・・。



先日センターのこの病気の勉強会があった。
朝10時から夕方6時まで
かなりハードなスケジュール。
一番最初は病理結果のこと、続いて画像診断や検査、手術、治療
生活の事、リンパ浮腫や緩和、心のケアなど
いろいろな話を一日で聞いてきた。

話をきいて改めて、自分の病気について思い返した。
私はリンパ転移が多い。
家に帰ってから病理結果見て、また悲しくなった。

それだから、強い抗がん剤治療をしたのだけれど
それでよかったんだけれど、
「どうして私が?」って思いがまた出てきてしまい
何をしても涙が出てしまう。

今がどうって訳ではないけれど病気になった事
それが一番辛くて悲しくて、一生背負っていくんだって

私はひとりではないけれど、仲間がたくさんいるけれど
ふと思ってしまう。


そういえば今日、告知されて2周年なんだ。

あれこれあったけれど、今は凹んだり這い上がったりしながら
元気にいられる。

あの時の思い忘れないよね。
スポンサーサイト

あっという間に休みが終わるよ~。PageTop歯医者に行って来た。

Comment

ちこちこさんこんにちは

センターの食事はテレビ画面で操作できるようになっているの。
私がいた1年10ヶ月前は確か2日前までは変更可能で
主食、副食、デザート?、飲み物(牛乳かジュース)が2種類くらいずつあったような気がする。
土日のお昼は麺類の選択だったかな?
カラオケで有名な○ダックスが主になって作ってくれていたようです。
味もわりとよく、食いしん坊の私はどんな時でも完食でした。

そのテレビ画面自分の血液検査の結果が見られたりしたよ。
テレビを見るときはカードでないと見られないけれど
そういうことはカードなしでもできちゃった。





ぶげままさんこんにちは

ありがとう

そうなんだよね。
いろいろなタイプがあるよね。
同じ病院にかかっている人が亡くなると辛いですよね。
心残りだったことでしょうね。

なってしまったものはしようがないけれど
時にはその事が重くて、堪らない。
食生活も気をつけていたのだけれど
「どうして?私?」考え出したら止まらない。

でも仲間がたくさんいて、元気を分けてもらっています。

長いつきあいだけれどいつまでもつきあっていきたいな

これからもよろしくね。


ご飯がうらやますい

やっちさん、ご飯がおいしかったのね。ご飯がおいしい病院は、治療も上手に決まってる。断言!いいな~、すごくついてるよ?ご飯のこと、詳しくアップしてください!うるせんだよ、ごはんごはんって?けど、素晴らしいそのシステム、広がって欲しい!

こんばんわ!

昨日関西ローカルのニュースで
乳がんをしてて、それが私の前の総合病院での
取材だったのね。
去年の夏からある再発患者さんを追っての取材で、
実はカメラが彼女の点滴してるところを撮ってる時
私となりでFECしてたの。
昨日またその内容が流れた時もしやと思ったら
やはり先日彼女が亡くなられてて。。。
お話したわけではないけど、やっぱり悲しかった。
9月の運動会のお弁当は
力をふりしぼって作っていたんだと思う。

どうして癌なんだろう?
どうしてもう再発転移なんだろう?
どうして今なんだろう?

つらい時は答えが出ないのに思ってしまう。
でも元気な時はそれでも何とかなるだろう、
何とかしてやる。。。
そんな風にも思えます。

治療期間が長い分心労もあるだろうけど
今の治療もやっちさんを守ってくれます。
リンパ節転移を多い少ないだけでは
決まりませんよ。
少ないに越したことはないけど
少ない・ない人で再発する場合もあれば
多くてもクリアーし続ける人もいる。
きっときっと何かがやっちさんを守ってくれる。
漠然だけどそんな風に思ったりするぶげですぅ。。。m(_ _)m

さくらさんこんばんは

ありがとう

こんな私のブログでも元気になれる人がいるってうれしいな。
これからの治療についていろいろ悩む事もあるけれど
私は心理の人に「抗がん剤治療しても毎日辛いわけではないよ」って
言われてやる気になりました。
確かに副作用はいろいろあるけれど、その時にしか効かないこともあるからね。
ここで愚痴も良いですよ。

悩みながらも元気でいきましょうね。

これからもよろしくね。

やっちさん こんばんは。
告知から2年が経ったんですね…
私も告知日&手術日は一生忘れられないなぁ。
自分の感情を素直に出せるって良い事だよね。
告知間もない頃、やっちさんのブログを読んで
元気&勇気をたくさんもらいました。
まだ自分のブログにUPしていないけれど
残りの結果が出ました。
今後の治療について、色々考えてしまいます。
これからも私のよき先輩でいてくださいね(^_^)

アンナさんこんばんは

ありがとう

アンナさんはこれから決めていくんだね。
よく家族や先生と相談して決めてくださいね。

まだ日数が浅いと不安も多いでしょうが時間が元気を取り戻させて
くれますよ。
またゆっくり話しましょうね。

これからもよろしくね。一緒に歩いていきましょうね。

ネコノビッチさんこんばんは

ありがとう

私も時々思うよ
もし病気にならなかったらって
でもきっと病気にならなかったらのんびりだらだらしていたのかも
明日やればいいってばかり思っていたかも

病気になって浮いたり沈んだり激しいけれど
知り合えた人がたくさんいる。

まだまだ人生長いからいっぱい楽しもうね。

これからもよろしくね。


トモさんこんばんは

ありがとう

トモさんも大変だね。
副作用がきついのは嫌ですよね。

まだ2年
贅沢は言わないから
これからも今の状態がずっと続いてほしいものです。

これからもよろしくね。

こんばんは

やっちさん、久しぶりです~
告知から2年ですか・・・
乳がんの完治は10年と聞きました。
私は告知から35日・・・
これからですね。
22日までに手術法を決めなくてはなりません。

病気になってこれまでの自分のどこが悪かったのかと
反省もしましたが、これも私の人生・・・

私も皆さんと一緒に歩いて行きたいです。



こんにちは~。
今日でちょうど2年目なんですね。
2年間、お疲れ様です!心身共に頑張ってきた2年間ですよねえ。
「どうして私が?」って思うこと、私もあります~。
病気にならなかったら、もっと仕事も出来たし、いろいろ状況は良かったはず!なんてたまにチラッと考えてしまいますよん。
でも、こうなって見えてきたこともあるのだから…とも思ったりして。
これからも、お互いユラユラと波を乗り切っていきましょうね~。
まだまだ人生、先は長い。

やっちさん、おはようございます!

告知から2周年経ったのですね。私は、来年の2月で2周年です。
昨日、検査と注射だったんだけど、関節痛とかホルモンの副作用が
ある事を言ったら飲み薬を変えてみようって事になったのはいいけど、
私の通ってる病院ではその薬が無かったので、三ヶ月だけ薬を
止めて様子を見る事になりました。
リュープリンだけで効いてくれてたらいいんだけど。。。
ここに来て、不安が出て来た気がします(≧◇≦)
まだまだ不安は続くけど、凹まずに頑張って行こうと思う!!
一緒に乗り越えて行きましょうね(^o^)/

hoppeさんおはよう

ありがとう

ほんとはもっと冷静に受け止められるかなって思っていたけれど
そうでもなかった。
ちょっと体調も悪かったから

泣く事はいいんだよね。
心の洗濯になるよって私の大好きなKさんが教えてくれた
昨日、一昨日と涙が出て堪らなかったけれど
やっと元気になってきました。

これからも一緒にいきましょうね。よろしくね。

姫ひめさんおはよう

ありがとう

お友達の事辛いね。
ほんとにこの病気が憎らしいよ。
どうして?なっちゃったんだろうって思うね。
少しずつでも元気になって今が続きますように

センターはいろんな事教えてくれるので勉強になるね。

これからもよろしくね。

あおいちゃんおはよう

ありがとう

あおいちゃんも専門病院なんだ
うちのところは総長がいろいろ考えているみたい
病気を知る事がこれから先に進めると思っているような
最初の頃は余裕なかったけれどやっと最近自分の
病気について知ろうと思っています。
今更って思うけれど先の長いつきあいだからね

うまく付き合えればよいなと思って・・・。

これからもよろしくね。

ふうママさんおはよう

ありがとう

心配かけちゃってごめんね。
お陰さまでだいぶ落ち着いてきました。
話聞いた直後より、少し時間が経ってからの方が
いろいろ思い出しちゃったの

同じ病名でも人によって違うよね。
これからも落ちたり上がったりするんだよね。

これからもよろしくね。

maruseさんおはよう

ありがとう

誰も悪くはないよね。
みんな明日何があるかわからないけれど、今を楽しく生きたいですね。
病気になって悲しい事が多かったけれど
こうしていろいろな人達と知り合えてとてもよかったです。

これからもよろしくね。

こんばんは

やっちさん こんばんは。
2周年かぁ。。。
よく頑張ってきたね。 うん、本当によく頑張ってきた。
そんな自分を褒めてあげてね。

自分の病気のコト・・・ちゃんと知っておきたい。
でも・・・知っちゃうと 怖くなったり、不安になったり。

どん底からはい上がってきて・・・もう大丈夫って思ってても、ある日突然ど~んって凹んじゃったりすることあるよね。
私は そんな時、思い切り泣いちゃってます。
いっぱ~い涙流すとね、不思議と気持ちが落ちついたりするよ。
これから先 何度も凹じゃうことってあると思うけれど。。。
ひとりじゃないから・・・d(^-^)ネ!
いっしょに頑張っていこ~ね。

ガンが憎い!

今日 センターに行った時に
よろずの前に副作用の講習会の案内があったよ
色んな講習会があるんだよね

今日友達に、何て声を掛けたら良いか分からなかったんだけど
「毎日 大切に生きよう」って言ったら大泣きされちゃった(T_T)
もう辛かったです
私もそう 大切な命だから、大切に精一杯生きたいね

告知を受けて、2年たったのね
告知を受けた日、手術を受けた日
何年経ってもずっと意識から消える事はないだろうな
私はリンパ節転移がなくて放射線も抗癌剤治療も受けていないけれど
それが最終的に自分で選択した事であっても
胸の奥に、将来後悔する事にならないかな? という
思いがいつもある
でもそうなったらそうなった時に悩んでも遅くないかなって・・・
なるようなるさ! そう思いながら送る毎日です
ウチの病院 癌専門病院なのに、患者会も勉強会も何も無くて
病理結果も口頭で伝えられただけ
やっちゃんの病院、しっかりフォローしてくれていいなぁ~☆

そうだったんだ。

こんばんわ。昨日、元気がなかったし、気になってきたら、
そうだったんだね。
私は今、何も治療してないし、乳がんについての助言は
参考にならないかもしれないけど、
落ち込む時は落ち込んでOK。そのあとはリセットして、
元気を取り戻して、またいっぱい喋りましょうね。
私も29日に講習会に行ったんだけど、最初右乳がんが非浸潤癌で、
1年後に左に乳癌が見つかり、その後、また右に原発。
え~~そんな人がいるんだ、と知ったらすごく心配になっちゃいました。
やっぱり、ホルモン療法したほうがよかったかな、とかね。
人間は考え、迷うものだもん。少しでも気持ち楽になればいいね。

後悔しないように 生きていきましょう

不安な気持ちよく分かります 誰でもみんなそうだと思います
なんと声をかけたら良いのか・・・

でも、病気になって いかに生きるか
それを私たちは考えることが出来ました
元気な人も、もしかしたら交通事故で亡くなるかもしれません
明日は何があるか分かりません
だから今を大切に 精一杯楽しみましょう
最後にやり残した事を後悔しないように
癌と共にいかに生きるか そう考えて
今、自分が残せること~自分の生きた証を
前向きに 細く長く・・・

病気が生きることの大切さを教えてくれたのです

みんなで一緒に~顔晴りましょう

あなたは何も悪くない 

daisyさんこんばんは

ありがとう

daisyさんとは1年違い?
2年経ってほんと病気忘れて生活している時間
長くなってきたよ。
ふと思った時に堪らなくなってしまうけれど
吐き出せる場所があってよかったです。

一緒にいきましょうね。

これからもよろしくね。

アンちゃんこんばんは

ありがとう

私は覚えているけれど、夫は全然覚えていない。

そうだよね。

誰も先のことはわからないもんね。

くよくよしていても始まらないし

みんな仲間がいるからね。
一人じゃないよね。

少しずつ浮上してきました。

これからもよろしくね。

ほっこさんこんばんは

ありがとう

センターは勉強会多いよね。
受講するのって大変な時もあるけれど
冷静になれたりもするけれどね。
私もブログやり始めてみんなからたくさん
元気をもらったよ。

一緒にいこうね。

私のほうこそ、これからもよろしくね。

ゆぅゆぅさんこんばんは

ありがとう

突然来るよね。
病気の事思い出す瞬間。
それでもふだんははぁしようがないかと思えたり
結果だけではないけれど、なんか疲れちゃったり

センターはいろいろな勉強会を催してくれるの
この間はほんときつかったけれどね。

これからもよろしくね。

ナイルの風さんこんばんは

ありがとう

昨日はごめんね。ちょっとのりが悪くて・・・。
ナイルさんも1年経ったのですね。
いろいろなことがあったよね。
一生かかっても経験しない事を1年で経験したんだもんね。
ここ何ヶ月か病気の事忘れて生活していたから
ショックだったけれど、やっと戻ってきました。

センターの仲間やスタッフの人達がいて
何とかここまでこれました。
ナイルさんの病院のスタッフの方も良いですね。

またお話しましょうね。

これからもよろしくね。

ナイトカオさんこんばんは

ありがとう。

病気になったのは何が悪くて?どうしてもっと早く
気づかなかったの?って

誰のせいでもない。もちろん自分が悪いわけでも。
しようがないよね。

一人でパソコンの前で膝を抱えて泣いていたあの日。

2年前の私と違うのは仲間が増えた事。

しようがないよね。

これからもよろしくね。



かこさんこんばんは

ありがとう。
「まさか」の出来事ばかり
番狂わせだよね。
私も病理結果何度も破いて捨てようと思った
でも捨てられないの

気になる事たくさんある。
それでもこうやっていられる事
良いのかな。良いんだよね。

2年前よりは落ち着いているけれど
時々フッとなっちゃうね。

いろいろあるけれど、一緒にいきましょうね。
これからもよろしくね。

やっちさん今日で告知2周年なんですね。
私のほぼ1年先輩なんですね^^

ふとした時に嫌なこと思い出したりして落ち込んじゃいますよね。
私もよくあります・・・
落ち込んだり這い上がったりの繰り返しは
この病気になった以上避けられないかもしれないけど
落込んだりする間隔は少しでも長くなっていくといいな、と思っています。

しんどいときはブログや仲間に気持ちを吐き出して
一緒にみんなで歩いていけたらいいなと思います!

ふぁいと~

やっちちゃん、今日告知された日?
いろいろ思い出しちゃうね。。。
でもそうやって落ちたり浮上したりしながら
少しずつ強くなるのさ。
みんな一緒だよ~ひとりじゃないよ^^
リンパ転移が多いのは確かにリスキーだけど
だからって絶対再発するわけじゃない。
逆にどんなに早期で見つかった人だって
再発する人はする。
どうなるかなんて誰にもわからないんだもん。
わからないことはわからない~って開き直ろうね。
大丈夫、また笑えるようになるさ~☆

来年までセンターの先生方が勉強会開いているね。

私も受講してみたいけど、抗癌剤治療中考えると少々遠慮しちゃったよ。

私は今年の四月から重い荷物抱えるようになったけど
リンパ転移など考えていくとどんどん暗くなり
前向きになれなくなっちゃうよ(T◇T)

でも偶然であったブログ友の力を貰って今立ち直り中
抗癌剤で凹みはしても 力を皆にもらっていますよ。

やっちさん、ありがとう!これからもよろしく。

いつも明るく元気に過ごしていても
ふっと頭に病気のことが浮かんだりすると「はぁ~」ってため息が出る時があります。
無治療状態でホントに大丈夫なの?って私の今の心配です。
でも前向きにいきたいと考えています。

病院で勉強会があるなんてとてもうらやましいです。

やっちさん おはようございます。

昨日は、チャット楽しかったです。ありがと♪
ちょっと、昨日元気がなかったのは、勉強会でいろいろ思い出したからなんですね。
今日で、告知2周年ですか。
私は、昨日、告知1周年でした。

やっちさん、つらい治療の事や、なぜ病気になったのかなと思うと、人間ですもの、悲しくなる時もあるよね。
我慢しないで、思いっきり泣いて、翌日にはニコッと元気になりましょうーお互いに☆

やっちさんには、素敵なお仲間がたくさんいらっしゃるので、羨ましいです♪

私は、田舎の市立病院で手術したので、その時、乳癌患者は私ひとりでした。
不安もありましたが、信頼できる主治医の熱意、サブ先生の冗談?、看護Aチームの皆さん(特に担当の0さん)の優しさに包まれ、泣いたこともありますが、一ヶ月の入院生活を送れたと感謝しています。

落ち込むこともありますが、やっちさん、また、いっぱいお喋りして一緒に元気になりましょう☆

理由

人って何にでも理由をつけて原因を探って言葉にしようとするけど、世の中そうゆう割り算が通じない出来事ってたくさんあるよね。 答えがないという答えに納得するのは大変。 
大変だけどしょうがないこともある。 
人と比べても仕方ないのにどうしても自分だけが大変に思ってしまう。 他の友達がたくさん頑張っているのを見てもひざを抱えてしまう日もある。 それもしょうがないことだと思う。
それだけの病気なんだもの。 ファイト! 
なるようになる。 昨日より今日は浮上してますように・・
「まぁ、いっかー」  そう思えますように・・・

私は、この11月で、抗がん剤最後の日でした。
ちょうど、2年前ね。
あっという間のような、、、長かったような、、、そんな感じ。

私はね、、、やっちさんにも、何度か話したことあるけど・・・
自分は、ホルモンマイナス。
ホルモン療法を、受けていない、今のこの‘無治療’な状態は、ずっと不安です。
もっと早くに気付いていたら、今のこの状態ではなかったのではないだろうか・・・悔やんでも、仕方のないことなのだけどね。
【ホルモン(ー)】と書いてある、病理結果は、見たくない。
だから、捨ててしまおうか、、、何度もおもったけれど、結局、まだあるの。
落ち込んでも、状況は何も変わらない。
変わらないのなら、とにかく、いいことだけを考えて、、、前を向かなきゃ・・そうおもっているんだ。
それでも、時々、不安にはなるけれど・・・ね^^;
病気になってしまった、この‘おもい’は、ずっと忘れることは、できないけれど・・・
それでも、仲間ができて、励まされて、、、発病当時とは、全く違う自分。
凹むことも、あるけれど、一緒に歩いていきたいね。
そうおもいます^^

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://yatti1256.blog64.fc2.com/tb.php/207-f109ba81

患者・家族集中勉強会 乳がん編

今日は、どんより曇り空です{/cloud_face/}寒くなりました~~もう11月ですものね~{/face_sup/}季節は 冬に向かっているのですね。火曜日、センターで開催された「集中勉強会」に参加してきました{/pen/}ほんと、集中でしたよ~~(苦笑)朝から午後6時過ぎまで びっしりでし

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

