スポンサーサイト


未履修教科の説明会に行って

昨日の夜話があるという事で出かけた。
高校に着くとまず入り口に教師が立っていて
「申し訳ございません」と頭を下げていた。
体育館の入り口や保護者席の脇でも3年の教師や教頭、校長が
「申し訳ございません」と言っていた。

さすがに3年のこの時期にこういう問題があると
親子で不安になる。
ゆとり教育といっても全然ゆとりない感じ。
有名大学は相変わらず人気だけれど、それ以外の大学もたくさんある。
選択肢は広がったけれど、その中から自分に向いている所を探すのは
かなり大変な事だと思う。

この説明を聞きに来た人は学年の8分の1くらい。
行った事が別にどうという事ではないけれど学校側の話も聞く事も
できて良かったと思った。
特にこれからセンターや一般入試が控えているので
情報として必要に思った。

今クラスの中ではもう推薦で決まった子達が勉強をやる気がないらしい
授業中に携帯で音楽を聞いたり、模試の時に教科書見ながら書いていたり、教師がいれば注意もするらしいが・・・。
結局は自分の為なんだけれどね。

そんな中で一緒に未履修の勉強もどうかと思うけれど

大人が決めた事で子ども達が影響を受けている。

でもこれに負けないで頑張ってもらいたいなと思う
スポンサーサイト

ちょっとそれはないんじゃない?PageTop忘れっぽい私

Comment

さくらさんこんばんは

この時期にわからなくてもね。

ゆとりなんて全然ないよね。
高校3年生は1学期で全ての授業は終わり
後は入試に向けての勉強ばかり

肝心なところは省いているような気がする。
この子達が大人になっていくには不安があるよね。

こんにちは

娘さんの高校も入っていたんですね(>_<)
ニュースで見て驚いちゃった!
こんな事ってあるんだね~それもこの時期に(-_-;)
ゆとり教育って言っても、学力低下や今回のような問題もあるし
誰にとってのゆとり教育なの?って感じだよね…
大人が決めた事で、子供はいい迷惑だよね。

hisaeさんこんばんは

私も最初にニュース聞いた時はまさか娘の高校が
入っているとは思わなかった。
でも学校で教師に話を聞いてきて、しょっくだったみたい。
今の時期受験勉強の追い込みなんだけれどね。

応援ありがとうございます。
早く決まって親子ともすっきりしたいです。

鳴海さんこんばんは

娘達は怒るというか呆れています。
「どうして今の時期?」って
学校によっては1年からしっかりやっているところもあるんだけれどね

受験でいっぱいなのにこんな事で時間が潰されるのは
考えていなかったよ。

daisyさんこんばんは

娘もびっくりでした。
大人が決める事だけれどもっと考えてほしいなと思ったの
もしかしたら隠し通そうと思えばできたかもしれないけれど
公表されて良かったのかなって。
これからの子ども達のためにもね

今は試験中なんですがいまいちやる気がない

これから親子ともに試練が待っているって感じです。

姫ひめさんこんばんは

娘の学校3年全員!
1,2年はこれからがあるからまだ良いけれど
この時期に補講はきついかも。
早くから公表していたけれど説明は遅かった。
方針が決まったいなかったみたいで、
来週からまた補講あるらしいけれど教科書ないし
教師少ないしどうするんだろう?

推薦で決まった子達はほんと舞い上がっているみたい
今回の説明会でもほとんどの親が一緒に勉強させるのは
おかしいんじゃないかって言っていたの。
今更クラス替えできないけれどね。

こんばんは^^
私、子供がいないので今この記事を読んでビックリしています。
そんなことがあったんだ・・・って^^;

>大人が決めた事で子ども達が影響を受けている。
>でもこれに負けないで頑張ってもらいたいなと思う

ほんとそうですよね・・・。
でもきっと大丈夫。だってやっちさんのお子さんだもの^^
負けないで頑張って★
私も海越えて、陰ながら応援送ります^^

kotaさんこんばんは

ほんと大きな問題。
親は何もできないけれど進学高はわりと未履修多いもんね。
学校に任せっきりは良くないのかもしれないけれど
高校だと親が口出しもできないよね。

これに負けずにがんばってほしいです。

右京さんこんばんは

うちの上の娘も確か世界史や日本史やってきたみたい
きっと何も覚えていないよね。
私だってテストの時意外は頭に入っていなかった。

子どもに影響が出るのは堪らないですよね。

あおいちゃんこんばんは

息子さんの高校も未履修があるんだ。
なぜ今の時期になんだろうね。
これが年明けだったらどうしたんだろう?
卒業間近だったら?

知らないで卒業した先輩達はそれで良いんだもんね。
なんか納得できないけれど
娘にはなんとか大学に入ってもらえればと思っています。

ゴリ美さんこんばんは

娘の高校ははじめのうちから名前が挙がっていたんです。
どうなるんだろうかと不安があって
校長がなかなか説明会を開いてくれないので
娘から様子は聞いていたんだけれど

今週から2時間ずつ補講をしているらしいんだけれど
いまだ教科書がないの。
どうやっているのかしら・・・?

ゆぅゆぅさんこんばんは

娘の学校は3年が全員補講です。
受験のカリキュラムでやってきて
「さあこれから試験に向けて」という時に

冬休みの補講は今のところはないみたいだけれど
2月の家庭学習が少し遅くなるようです。

卒業は予定通りにといっていましたが・・・。

ほっこさんこんばんは

まさかね娘の高校が入っているとは?ね。
教育改革も良いけれど子どもの事は考えているのかなって

世界史も日本史もほんとなくても良いんだけれどね
今はまだ教科書もない状態です。
こんなやり方でいいのかな?
とりあえずやったという事なのかな?
う~ん。考えちゃいます。

かこさんこんばんは

娘の学年て週2日休みが中2の時に始まったり
いろいろ新しい事やっている学年なんです。
大人が机の上でやっている事が娘達には
かなり影響があって、かわいそうだなって思う。

土曜日も半日だけでも学校があれば番うかなとも・・・。

大学や専門は早いところでは夏休み前に内定しているところもあって
合格して決まった子達は良いけれどね。

これからが大変です。

未履修教科問題・・・
何処かの学校で始まった事で、それが耳に入って
「うちの学校も・・・」ってなったんでしょうね

従姉妹の息子の学校も名前が上がってたので心配で聞いたら
甥は文系だから大丈夫らしいけど
理系の友達が・・・って怒ってるらしいです
そら、怒るわな~~~!

やっちさんの娘さんの高校もそうだったんですね。
生徒には全然悪くないのにしわよせがきちゃって可哀想ですね。
しかも今の時期とはタイミングも悪い。。。

でも娘さんもこれに負けず頑張ってくれるはず!
やっちさんも色々大変だと思いますが頑張ってくださいね。

うちも発覚

3日前にプリント来ましたよ!
全員では無いそうですが、特進理系選択の生徒だって・・・
2年生もこのままでは履修不足になるらしいので
保護者会あるらしいです
全く 今頃<(`^´)> もっと早く公表しろだよね!

大学の入試も全く分かりません
色んな推薦入試があるし、AO推薦だと仮合格みたいになるの??
レポートを提出して合格確定とか言ってたお母さんが居たけど・・・

推薦で早くに決まっちゃうと浮かれるんだよね
高校入試の時もそうだった
最後まで頑張ってる子が居るのに、授業中は騒がしいし
息子は「俺ら後期組みだけ別室で勉強させてくれ」って怒ってたもんね

これから大変だけど、頑張ってね!
応援しています

まけるな!(^^

大きな問題になっちゃったね。
ウチのように田舎に住んでいると高校の予備校化は否めません。
ないものを補ってもらっていますもの。。。
代わりに未履修が出てしまっては 本末転倒ですがね^^;
TVのインタビューで親にも責任があるって
答えていた保護者の方がいました。
確かに進学するのに必要であるかないかは重要なポイントですものね。

子供達へのしわ寄せが少しでも軽減されればいいですね。
この時期心配事が絶えないですね。

未履修問題が浮上しているんですね。
大人が勝手に決めたことで子供達が被害を受けているのは、
とても可愛そうだと思います。

わが家の娘は
「私は履修はしたけど、覚えてないから未履修と同じだ」と
ほざいております( ̄‥ ̄)=3 フン
それじゃ、親が出した授業料は無駄だったってこと?

未履修教科問題、受験を前に可哀想とか当たり前とか
色々意見はあるだろうけれど
結局しわ寄せを受けるのは、生徒だものね!
この問題が持ち上がるまでは、こんな問題をはらんでいるなんて
思ってもみなかった!
腹立たしいけれど、親はお嬢さんの頑張り
見守って応援するしかないよね
やっちゃん、p(・∩・)qガンバレ!
ウチの息子の高校も、未履修のリストに加わっているの。。。

この問題が現実にかかわっているんですね。
"本当にどうしてくれるのよ!”
としか思えない。。

家は高2でちょうど今 進路について考え中。
もし、今年高3だったらとか、 該当の高校だったらとか 
こどもたちの中でも話題になっています。

学校、政府が子供の立場にたって
親身に 対処してほしいです。

ウチの息子の学校は大丈夫なんだろうか?
学校からは何も言ってこないのでたぶん何もないのかな~

息子さんの学校もだったのですね。
受験勉強に加え補講があるなんてかわいそうだわ。
きっと塾などの予定も入っているん子が多いだろうから
冬休みに補講っていうのも大変そう。
家族のフォローも必要ですね(^_^;)

今年は未履修教科でもめているね。

お子さんが丁度かかっちゃったんだね。
学校の予備校化は息子が高校の時期に感じていたけど
今回の事件子供には責任は無いし被害者でもあるよね。

実際世界史と日本史知らなくて自分たちの国や各諸国の関係
問題語れないのに選択にするのも不思議だよね。

大丈夫だよ。
負けないで頑張ってくれるさ。
これからがデリケートな時期になるから家族も大変だね。

こんばんは^^
今日も(?)夜更かしです

未履修教科、、、問題になっているよね。
確かに、この時期に、休みなしで受験に関係ない授業を受けなければならないのは、子供たちにとっては、負担が大きいとおもうよ。
ほんと、これに負けずに、子供には、がんばって欲しいね。

ところで、大学も、この時期に決まった子がいるのね。
早いね。
高校受験と、あまり変わらないんだ。
我が家も、2年後は、大変!
子供が決めることだけど、、親も、心配だよね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://yatti1256.blog64.fc2.com/tb.php/210-a8e34295

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

