スポンサーサイト


かみあわないね

下の娘は今受験の真っ最中
別にプレッシャー感じさせているわけでもないけれど
この間「ねえあまり私に期待しないで」って言ってきた。
私は是非娘には第一希望の大学に入ってほしいから
できる事、良かれと思う事は何でもやっている。
それが鬱陶しいのかな?

私立の大学に行きたいって言うから
「だったら家から通ってね」って話して
でも塾の先生から薦められた大学はとても通えそうもないところ
それでも受けてきた。
娘の進路だから娘が決めれば良いけれど
二人の大学生にお金がかかるし
こんな病気になった私だからなるべく側にいてほしい
子離れができない私。

今夜は会話もなく夕飯を食べた。
とてもいたたまれない気持ち
でもきっと娘の方がいろいろ考えているのかな
あまり気をつかうのもよくないし
ほんと難しくって落ち着かないし
だからと言って自分達でどうにかなるものでもない。

嫌でも今月中には結果は出るけれど
満足のいく笑顔で話せるようになってほしいな。



tanpopo005-02.gif

スポンサーサイト

やった~!さくらさいた~。PageTop履きなれない靴

Comment

himikoさん

ごめんなさいね。
不安な気持ちになってしまったよね。
とにかくカリカリした雰囲気だった

親子で絶対に入りたいねって言っていたの。
センターではもしかしたら・・・って
評価だったんで、その前に他も決まっていなかったし、

さっきお蔭様で第一希望の大学に
合格しました。
ありがとうございます。

hisaeさん

わりと下の娘はさめた感じがするし
自分の感情だしちゃうんだよね。
まあ私にも同じような事があったけれど
気まずい雰囲気になると修正が
きかなくって

お蔭様でやっと合格できました。
ありがとう。

やっちさんちの1つ下。
新高3年の娘を持つ私は「そんな感じの空気になるのね・・・」とちょっと気が重くなりましたわv-356
タダでさえ長女は神経質で、高校受験も「この子、第一志望が落ちたら高校へ行かないんじゃない?」と思うほどの思いの入れよう!!
本当に『張り詰めた』受験でした。
それが今度は大学だもんね・・・・・
あぁちょっと怖いv-406

やっちさんも本当に大変でしたね。
あと少しです!!
きっと満開の桜ですよv-252
もう少しの間、頑張って下さいv-91

こんばんは^^
ぎこちなく会話の無い夕ご飯。
ちょっと空気が嫌だけど、でも家族だからたまにそんな時もありますよね^^;
きっと娘さんだから、お母さんであるやっちさんには、家族の中でも身近でそう言いやすいのかも。
きっと色々考えてるんでしょうね・・^^
やっちさんと娘さんの夢、どうか叶いますようにっv-353

ジョルジュさん

合格おめでとう!
うちはまだこれから順次発表
もうどきどき
娘の方は気にしていないといっているけれど本心はどうかな?

決めるのは自分だからね。
試験も終盤
後悔のない試験を受けて
笑顔で喜びたいなと思います。

あおいちゃん

高校入学の時にも試練があって
今回も・・・。
私立の高校だったらもっと見てくれたんじゃないかなって思っているけれど
今更遅すぎるけれど

試験もあと少し
せめて後悔のないように
ただそれだけを願っています。

最初に受けた 偏差値低め(ただし一番低め)の大学、
合格しました。v-254
さっき電話紹介システムで確認したところ。
ほっとしました。 これで浪人しなくて済む!

でも本人が行きたい大学、なりたい職業に直結する所は 他にあるから、
まだどうなるかわかりません。

自分で選んだ道なら、
たとえ「しまった、選ぶんじゃなかった!」と思っても
たとえ辛いことが待っていても
責任は自分にあるから、
耐えられるんじゃないかと思うので
自己責任で頑張って欲しい。

親の希望とは ちょっとずれてるんですけどね。。

まだ半分、これから もう半分です。
親には 見守ることくらいしかできませんね。
いや、あと、出資があるか。
これもキビシイ。
親も頑張るしかないか!

お嬢さんもやっちゃんも今が正念場なのね、きっと。
ウチの娘は、小学校受験の後は
エスカレーター式できてしまったから楽(?)だったけれど
「私が入りたくて入った学校じゃない!」
って言われた事もあったよ。
今はね 「この学校で良かった♪」ですって笑
子供も色々な事、抱え切れなくなってしまう事もあるんだろうね。
でも、本当にあともう少しの辛抱だよ。

後2年後には、息子が試練の時を迎えます。
その時は、私がやっちゃんの今の気持ちを味わう事になるんだろうな~
お嬢さんの進む道に明るい花が咲きますように☆

かこさん

推薦で入っていれば今はバイトしたり
ゆったり過ごせたんだけれどね。
大学もいろいろあって
都会の大学は人気があるけれど
地方の大学は定員割れの所も多いみたい。
選ばなければきっとどこかに
入れるって言われているけれど
自分がやりたい事があるんだったら
頑張ってほしいよね。

親はお金を出して応援するしかないもんね。

あと少しで私も遊べるよ~。

ゆうゆうちゃん

すごく重たかった
私がよけいなこと言ったのが悪かったんだけれど、試験帰りだったし

あと少しでこの生活も終わり

娘もカウントダウンしながら勉強しています。

きっと人生の中で一番勉強したんじゃないかと思うくらい毎日こもっていました。

ほっこちゃん

親の希望我慢しなければって思っていたけれどつい口に出しちゃった。
それからはもう最悪
改善のしようがなかった。

今はどこも決まっていないから
お互い不安でいるけれど
いろんな事考えると
女の子だし家から通えるところって
思っちゃうの。

あと少しでこの生活も終わり

今は学校に行って友達と話す事が
一番落ち着いているみたい。

こんばんは。
いろいろ悩むね。
我が家も、来年は、きっといろいろ悩むのかなぁ。

うちは男の子でしょう?
主人は、絶対に大学へ、、、って話しているの。
子供も、今はただ漠然と、「進学」って言ってはいるけど。
親は、子供の希望は叶えてあげたいものね。

早く落着いて欲しいよね。
大丈夫だよ、、、春はもうすぐそこまで、来ているよ~。

重苦しい空気での食事、嫌だよね~
お嬢さんも自分で色々考えているんだけろうけど
母は心配だよね。

ウチも近い将来そうなるのかな(>_<)

あと少しの辛抱ですね。
春よこいこい!!

わかります…全てが本人次第なんだけど
親としての希望を微妙に取り入れたいし…
何回かの試験の当日なんて皆緊張しっぱなしだったよ。
特に男の子は何も話し無くて高校の担任から情報仕入れて
いたくらいだったな。

大丈夫もうすぐ笑顔が返ってくるよ。

みゆみゆさん おはよう

なかなか春が来ないでいます。
娘もきっと同じ、それ以上に感じているのかも
病気じゃなかったら・・・と思うけれどしようがない事だよね。

親子ともにあと少し頑張らなくては

よつばさん おはよう

娘と二人でいるといっぱいになっちゃう
聞く事は同じ事ばかり
キット嫌だろうなって
あ~早くこの時間が過ぎてほしい

上の娘も問題持ってくるし
夫に話しても解決にならないから
何でも話してくれるのは良いけれど
夜も休めなくって
ちょっとストレス溜まっちゃって
・・・。
早くよつばさんの家のように
幸運が舞い込んでほしいなと
思っています。

お勉強になります

やっちさん、空気がよく伝わってきます。
親は見守るしかないんですよね。

希望叶うといいですね!
 
子どもたちの大事な節目節目に
ず~っといたいなぁっ思います。

いやはや・・・

受験の時の重苦しい雰囲気、思い出しただけでも
暗くなります。
我が家は次男のときが、超~厳しかったです。
だから、今のやっちさんの気持ちが手に取るように
わかります。
お嬢さんの気持ちもわかるなぁ~。

とにかく今はこの重苦しいムードとの戦い。
明るい未来を信じて、待つことです。

よい未来が開けるようにお祈りしています。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

