スポンサーサイト


3勝1敗

娘の受験結果が来ている。
滑り止めに受けたところ、第2志望のところ・・・。

第1志望はセンターでは合格だったけれど
一般入試では落ちてしまった。
(娘は携帯で見なかったんだけれど)
第2志望は合格!
滑り止めも合格!
やはり第1志望に行くんだけれど、一応聞いてみた
「ねえどこにするの?」って
「決まっているジャン」って返事

でもねどこも入学金や半期分の授業料大差なし。
一番通いやすいところに行くと言ってくれたから良かったけれど

これからしばらく大変だ~!
がんばって働かなくっちゃ

hana-10.gif

スポンサーサイト

更年期?かなPageTop今月に入ってから

Comment

ナイルの風さん

ありがとう。やっと合格できました。最初は無理かなと思ったの。なるべくプレッシャーを感じさせないようにしていたけれど、親もかなり疲れるね。

これからは高校受検のシーズンですね。希望高校にはいれますように…。

合格おめでとうございます☆

やっちさん、娘さん大学合格おめでとうございます。
娘さんも家族のみなさんもホッと一息ですね^^w
たしかに、お金はかかりますよね。

息子は、来春高校受験です。
第一志望には、ちょっと点数が・・・
これからの頑張り次第。
プレッシャーかけないようにと思いつつ、
口出しちゃうことも><

ほっこちゃん

うちも上は私立の高校だったから
お金かかったよ。
公立も部活入って、遠征や部費なんかで結局は同じくらいかかっていたかな

大学の受験料も馬鹿にならないよね。
結局最後は受けなかったから
35000円無駄?になってしまった。
でも何やりたいのかさっぱり見えてこない。
高い授業料払うんだから、目的持って
ほしいよ。

ゆうゆうちゃん

子どもを一人前にするのは大変だよね。
4年前薬学部に行った子は
4年間で1000万以上だって
びっくりだよね。

なりたい職業があれば親は応援していくしかないよね。



hisaeさん

お蔭様で合格できました。
ありがとう。
現実としてすごいお金かかるなって
思ったよ。
なりたい職業があるならしようがないよね。
hisaeさんも仕事忙しそうね。
風邪が流行っているみたいだから
お互い気をつけましょうね。

あおいちゃん

うちも上の娘は推薦ですぐに決まったから、受験の事は知らなかった。
今回のだっていまいちわかっていない。
センター利用だとか一般入試だとか

説明受けてもとんちんかん
受験の時にはいくつも書類があるし
コンビニでもできるけれど
どの書類を送ればいいのか・・・。

これからバイトして小遣いくらいは
自分で何とかしてもらわないと
二人の学費が・・・。

通学の為に服やいろんな物必要だよね。子どもの為にと思って無理しちゃうよね。

ふうママちゃん

教育費用もう半端じゃない。
うちは高校受験のちょっと前と
大学受験の前数ヶ月しか塾は行かなかったけれど、〇研ゼミも4月にドンと
取られちゃったし、県立高校でも
授業料は安いけれど、他の面でお金かかって大変でした。

私が働いていてもパートだから
穴埋めにはなっていないよ~。

これからしばらくは節約生活に
切り替えなければと思っています。

姫ひめさん

センター試験はほぼみんな受けるみたい。受ける科目によっても受験料が違うの。うちは3教科3科目だったから
18000円ちょっと
それに大学の受験が(センター利用)
15000円、手数料やなんやで
うちは受験料だけで10万円ちょっと
これでも安い方なんだって。

さっき第一志望の一般入試見たら
なんと倍率7倍。
まあおちてもしようがないかなって

やっと入学手続きが終わりました。

HANAちゃん

教育費用ってけずれないもんね。
行きたいって言われたら
なんとかしたいもんね。
でも半端じゃない金額
焦っています。

子どもの為にがんばらなくっちゃ

かこさん

そう。合格した時はうれしかったけれど、現実を考えると大変だなって思う。
通う娘もだけれど、親もこれから
4年間頑張らなくっちゃ。
高校は自転車で行ける所だったから良かったけれど、これからは片道2時間弱の電車通学。
下宿よりはずっと安いけれど
長いなと娘は言っています。
中学、高校ってあっという間
ほんと早いよね。

うらやましいぞv-217やっち!

我が家の馬鹿殿は何も考えず私立の理数科に行き金食い虫になり
またまた何も考えず数回失敗後
大金食い虫に変身したぞv-42
でっ今年から4年だがニートってほざいていた。

すごいな~

羨ましいですよ~
でも、やっぱりお金はかかるものよね(>_<)
子供を大学出すまでに1000万円以上かかるのよね?!

ウチなんて大学行くのかな~^^;
勉強嫌いなら就職してもらった方が良いんだけどね。

こんばんは^^
ご無沙汰してししまって、ごめんなさい・・・。
遅れてしまったけど・・
合格、おめでとうございます★
見事に3連勝!凄い!^^
でもたしかに・・・
お金、かかりますよね^^;

お仕事も忙しい時期だけど、体調に気をつけて頑張ってくださいね★
私もやっちさんに便乗して・・
仕事頑張ります!^^

嬉しい結果で良かったね♪
娘はもう大学3年だけれど、推薦だったから
センター試験や大学入試の事は殆どわからないまま・・・
2年後には息子の受験だから
説明会なども否応なしに増えるようだし
親も勉強しないといけないのかな(><)

ウチの娘は、後1年授業料を払えば
やっと授業料、その他もろもろの出費から解放されるv-437
大学入学後最初の1年間は、アルバイトしなかったから
親の負担はハンパじゃなかったよ~泣
高校時代の制服、お弁当が
本当に有難いものだったと後から思った
大学に入ったら、授業料+定期代+昼食代の他にも
洋服、バッグ、靴、化粧品の他にも
美容院でのパーマ・カラー代!
年4回の合宿費! 飲み会の費用!
クリスマスパーティーのドレスと参加費用!

私達夫婦の老後の生活費はどうなるののだろう・・・
不安の一言ですv-406

おはよう。

3勝おめでとう!
うれしい後には現実が待っている・・・
うちは高校受験にはまだ5年あるけど、
お金残して置かないとね。
どんな道に進むかまだ、わからないし、
教育費はかかるね。塾も行かせる予定だし、
私も職探し、田舎だから、なかなかないよ。

大変だぁ

受験の方法も全く分かりません
センター利用と一般…
先輩 詳しく教えて下さいませね

大学は、数校受験すると
受験料だけでも数十万かかると聞きます
1校が35,000円ぐらいするのでしょ??
泊まりで行くと宿泊代
今から口を酸っぱくして言ってますが本人は他人事

合格の喜びもお金の事を考えると
親は電卓はじいてますね\(◎o◎)/!

3勝だなんて凄い!!

こんばんわ!やっちさん。

HANAも、かずきんの合格に
浮かれている場合ではないのですぅ。。。

ホント。。。
教育費って高いよね。。。

このごろはため息ばかりついております。。。

子供の思うようにさせてやりたいのは、
やまやまなんだけど。。。。

HANAも、頑張って働くぞ~~~!

合格の喜びの後は、、、お金のこともあるよね。
一番は、娘さんが行きたい学校に。
そして、親がおもうことは、通いやすい学校に。
うちも高校選ぶ時は、通える学校に・・・っておもったよ。
もちろん、行かれるかが問題だったけどね^^;

お金って、かかるね。
私も、本当はこんなことしていられないのだわ(^^;)
来年は、ダブル受験だよ~><
子供の成長って、早いよね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

