スポンサーサイト


公開講座最終回

今朝は雨が降っていた。
洗濯物も少ないし、午前中はのんびりして
午後から買い物に行って、夕ご飯を作ろうと思って
テレビを見ながら昼寝をしていたら、
Fさんからメールが来た
「公開講座に参加します」と言うメール。

あれ~?来週が終わりだと思っていたわたし
急いで資料を探して見ると
3月11日13時開場となっている。

やば~い!もうのんびりなんかしてられない。
買い物に行って、お昼食べて、夕飯は今日も手抜きでいいかぁ

原付に乗って会場へ。
そこにはFさんもpumiちゃんも待っていてくれた。
ありがとう。

今日の話は眠くならずにしっかり聞くことができた。
最後に話をしてくれた院長先生の話


あなたのいきがいは何ですか?
日々何をめざして生きていますか?
      ↓
より心の据わりがよい存在様式を求めて⇒自分の心からの「納得」

生き続けるということは・・・

常にリスク・問題(迷い)
納得をめざして生きている。

納得して生き続ける知恵を考える
相手を良く知り(正しい知識)
自分の心を冷静にみつめ(正しい判断)
納得の選択を自分で行う(正しい行動へ)

大きなリスクを背負ってしまったけれど
自分らしく生きるためには医療に参加し選択をしていく事。

わかっているようでできないなと思っていた。
言われたままに治療を受けて来たけれど治療を受けて元気に生活する事があの時の私の生きがいだったかな。

今の生きがいはなんだろう?
元気に生活できる事、仕事や遊びも生きがいかな。


最後に「病」「命」「死」について考える機会になってほしいと言われていました。






スポンサーサイト

センター通院PageTopオフ会

Comment

pumiちゃんこんばんは

風邪治ったのかな?
土日でハードだったかもね。
無理をしないでね。
またゆっくり話そうね。

ほっこちゃんこんばんは

私も見たよ。
この講座は休んでしまったけれど
生きがいを持って元気楽しく過ごそうね。

ちなみに9月からも公開講座あるんだって
場所は今と同じ場所

スージーさんこんばんは

心の据わりって難しいよね。
なかなかできないよ。
年とともに心も成長していかれたら
良いなって思うけれどね。

お互いがんばろうね。

sakiさん こんばんは

私も同じ。
まず、子どものこと。
それが楽しみでもあったけれど
病気になってからは自分の楽しみも見つけられるようになった。

病気にもっと生きがいを見つけたほうが良いっておしえられたのかもね。

私は最初からsakiさんだった。
ごめんね。

やっちさん、こんばんは☆

土曜日も日曜日も、やっちさんと逢えて、
おしゃべりできて、楽しかったですo(^-^)o
いつもありがとうございます☆

やっちさんも、風邪には気をつけてくださいね~~(^o^)

今日、○岡新聞に緩和ケア出ていたね。

知識・判断・行動…
今後しっかり頭に叩き込んで前向いていくよ。

生きがいは毎日楽しく過ごすことv-522
家族も友人も元気に過ごせることが
毎日楽しく過ごすことだものねv-346

心の据わり

「心の据わりのいい」という
言葉が響いてきました。
何だかずっと心の据わりの良い
時間を過ごせていないような…

心をもっと成長させないと!
日々反省・勉強ですv-393

こんばんわ

「生きがい」・・・
今までなにも考えず子供と夫の事を第一優先に生きてきたような気がします。それが私の生きがいだったとも思った。
でも乳がんになって自分自身を省みて自分自身も大切にしたいとおもうようになったの。
どんな風に生きていくか・・・これからの私のテ-マだわ。。。
ところでやっちさん私saki729と名乗ってましたが,これからは面倒なので≪saki≫と表示することにしました。
宜しくお願いしますv-221

ナイルさんこんばんは

何回も読んでくれてありがとう。
ナイルさんは頑張りやさんなんだね。

家族の為に頑張らなければって
思ったけれど、今は頑張らなくて
できる事だけやれば良いかなって思っているの。
大好きな家族の為に
生きがいを持っていこうと思っています。

ナイトカオちゃんこんばんは

良い記事って言ってもらえてうれしいよ。
生きがい難しいよね。
平凡な毎日が一番だよね。
これからも前を向いて生きがいを
みつけていこうね。

プリプリさんこんばんは

家族がいてくれたから
頑張れたんだよね。
うちはもう子どもの寝顔はみられないけれど、子どもには元気で笑顔でいて欲しいから、なるべく辛い顔は見せないようにしていたけれど、病気が教えてくれた事、病気が繋いでくれた事もあるね。

「生」って言葉ほんとに奥深いね。

キャンディさんこんばんは

仕事が生きがいって昔は思っていたけれど、今は仕事以外にも生きがいが
出てきた

治療中はとにかく治療が終わりの日を
夢見ていたよ。
終わったら、髪が生えたら
いろいろな思いがあったけれど
生きがいを見つけていきたいね。

かこさんこんばんは

「生きがい」私も家族だよ。
告知直後は先のことは考えられなくて
生きがいもなかったけれど
今は家族とともにいつまでもいたいなって思うの。
成人式までって親も子どもも
一つの区切りだよね

お互いおばあちゃんになるまで
「生きがい」を持っていこうね。

貴重なお話ありがとう♪

やっちさん こんにちは♪

貴重なお話、何回も読ませてもらいました^^w
生きがい。 今は、家族です♪
神様が、病を通じて、教えて下さったように思います。

主人や友人いわく、「ナイルって、結構、頑張り屋のいい子」らしい。
本当かな? いわゆる、限界が来てても、自分でブレーキかけられないアホ!なの (><)
主治医の先生に何度「命が大切ですよ。何よりも、命が大事です。」と言われたことか。
他の先生方にも「一生懸命頑張っちゃだめ。まあ・まあ・まあ・まあって、良い加減で生活しなきゃね。」と。

もうちょっと休んで、納得のいく人生を歩みはじめたいと思っています♪


生き甲斐ねw

いい記事だな。 ありがとねw
最後のみっつ。告知を受けて意識させられた大事なことだと思ってる。
それ以前はただの言葉だったのが、その生きた意味を知ることができたって感じかな?
生き甲斐ね・・
今の私の生き甲斐は毎日の平穏な生活かな。そして少し前を見てどう生きるか考える時間というのが大事な日課になってるw 

寒いですね。

こんにちは。
私も生きがいは家族です。
この病気になった私を支えてくれている家族。特に子供の笑顔、寝顔をみるのが今の私にとって生きる糧になっています。
乳癌になったことはとても悲しい。でも私の場合は、きっと何かすばらしいことを見つけさせるために神様が与えてくれた試練かもしれないです。
「生」「死」のついてこれほど考えた時期は今までありませんでした。
深く考えさせられます。「生」という言葉の意味・・・まだまだ奥深いですね。

やっちさん、こんばんわ。
生きがい・・病気になるまでは仕事が何より一番でした。仕事以外のことを優先するなんてありえなかった、たとえ彼のことでも、家族のことでも。今、この病気になって副作用の間なんか特に、仕事のことすら考えられない。辛いからだけど、そういう自分もいるんだと最近気がついたの。この病気はこれからのことを考えろというメッセージも私に持ってきましたね。今からゆっくり考えていきます。

私の「生きがい」って何かなぁ。
やっぱ今は、家族、子供かな^^
最近、成人式の記事を何度か目にすることがあって・・・記事を読みながら、私も、「子供が二十歳になるまで元気でいたいなぁ」「元気でいなきゃいけないな」っておもったんだ。
更に、結婚した、孫ができた・・・なんて話を聞くと、ますます「私も絶対、子供の結婚式には出たい」「孫を見たい!」なんておもったり^^
そしてやっぱり、仲良しのおじいちゃん、おばあちゃんになることが理想だよね。

仲間(友人)との交流は、私にとっては、その元気になれるために、絶対に必要なものなの。
いつも【生きがい】持って、毎日、楽しく生活できたらいいよね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

