スポンサーサイト


センター通院

1月にエコー検査を受けてからしばらくの間
自分の事は置き去りにしていた。
娘の受験が終わってから、気になりだした「粉瘤」

お風呂に入るたびに気になっている。
周りのふくらみは消えたけれど、虫刺されのように
ポツンと赤くなっている。
気になりだしたらそれしかなくって
昨日センターに電話をした。
「今月中に来てください」
「わかりました明日(14日)行きたいのですが」
「いいですよ。3時に来てください」ということで
行ってきました。

昨日からずっとドキドキ。
何をしても落ち着かない。

それでも仕事は何故か集中できた。
時間休をもらい、センターに。

わりと早く呼ばれて主治医と話をする。
「この赤いポツンとした物がきになるのですが」
「う~んもしかしたら?そこの部分だけ再発かもしれない
どっちかわからないから、エコー取ってきて」
「再発ですか?」
「わからないから、たぶん粉瘤だと思うけれど結果は金曜日ね」
「え~?2日間待つのですか?遅くなってもいいから今日知りたいです」
「じゃあその部分だけ撮ってもらって、また戻ってきて」
「わかりました。お願いします」

エコーはすいていて5分も待たないで呼ばれた。
しかも検査5分くらいで終わった

結果を待っている間〇っちさんに声をかけてもらい
しばらく話をした。
話題はもちろん主治医がこのセンターを辞めると言う事。

pumiちゃんから聞いていたので何となくわかっていたけれど
「嘘であってほしい」って思いもあった。


少しして受信機がなり、部屋に入ると
「あ~これは粉瘤だね。大丈夫!」って
ホッとした。

主治医からこれからの事について少し話があった。
「乳腺の男性の医師4名が順次辞めていく
女医2人は残るから」
「えー私達はどうなるのですか?」
「経過観察の人は女医に割り振るから」

「だって二人ともきついでしょ」
「そうなんだけれど、引き時ってあるからね」

主治医が忙しいのはわかっている。
2年半前よりもげっそり痩せて食べる時間も
休む時間もないと思う。
やっと主治医と話をする事ができるようになった。
ついて行きたいけれど、センターは設備も整っているし


細かい話は今月末に話しましょう

不安だなこれから。
どうしよう。
みんな途方にくれちゃうよね。

辞めないで先生。

無理だけれどせめて先生のような腕を持った
先生を呼んでほしい。


スポンサーサイト

静岡○RCOオープンPageTop公開講座最終回

Comment

ふうママちゃん

4人も揃って辞めちゃう事ないよね。
患者の事も考えてもらいたい
拠点病院なんだからって

私達が何を言っても主治医たちの
意思は変わらないようで
せめて後任の医師が来るまでは
このままみてもらいたいなと思っているの。

ふうママちゃんの循環器の先生も
辞めちゃうんだね。
みんな開業しちゃうんだよね。

pumiちゃん

一応は安心したけれど
場所が場所だけに気になってしまうの。
まああまり気にしすぎも良くないからね。

主治医の事もどうなるんだろうね。
このままずっと同じ先生っていうのは
無理だなってわかるけれど
揃って辞めちゃう事もないよね。

これからのセンターの対応がどうなるのか
心配だよね。


やっちさん、こんばんわ。だいぶ出遅れました。
気になることがわかってよかったね。
4人も辞めちゃうんだ!後任はなしなの!
確執、あるみたいだね。
患者が迷子になってしまうね!

私の循環器科の主治医も転勤。
乳腺の主治医は3月に退職して、6月開業。
それまで、どこで診察あるのか聞くの忘れたわ。
電話してみようっと。

やっちさん、こんばんは☆
胸の赤いポチッとしたもの、私も気になっていました。
ほっとしました~\(・o・)/

やっちさん、いつも自分のことばかりで、ほんと すいません…

先生のこと、今日も、よろずで聴いてきました。
やっぱり 本当みたいですよね…
私の主治医のことは、まだはっきりしていませんでしたが…
ものすご~く不安ですよね…
行かないでほしい!ですよね(*ノ-;*)

よつばさん

粉瘤ってそんなに簡単に取れるの?
でも場所がね、筋肉もついていない
薄っぺらい皮の上
薬で散らせたら良いなって思っているんだけれどね。

主治医はハードな仕事だし
毎日通勤時間も長くて大変だったみたい。
なかなか意見が通らないようで
どこの世界も難しいね。

べっちさん

水曜日はいろいろお話ができて
良かったです。
ありがとう。
主治医の話途方にくれちゃうよね。
もう解決の糸口がなかったのかな。

これからの事考えると
不安ばかりになりそう。

またゆっくり話しましょうね。
携番、アドレスありがとう。
メールさせてもらうね。

遅れて今頃コメントしてます。笑
粉瘤は本当に簡単に取れるよ。

先生がやめてしまわれる件、大変ですね。
最近のこの病気の人の増え方からすると、医者が減ってしまったら大変なことになるのでは?
ニュースで、厳しい勤務体制でうつ病になって自殺された小児科医の裁判の事を知りましたが、医者の世界もすごい激務ですよね。
今回は激務でやめられるのではなさそうみたいだけど、少しは患者のことも考えて欲しいですね。

こんばんは。
昨日はありがとうございました。
同じ主治医の方とお話できて、少しすっきりしました。

辞めるのを昨日知った方もいたようで、診察室から出てきたとたん、患者仲間に怒りをぶちまけている人がいました。
これからどうなるんでしょうね。
ランダムに振り分けられるなんて納得いかないですが、かといってどちらのドクターを選ぶか選択を迫られても困るかも・・・。

次でアドレスをご連絡したいので、非表示でコメントします。

スージーさん

検査はクリアできてよかったけれど
この検査も来月になると見られるかわからないからって言う事で急遽だったの。

医師の中で何かあったのだろうけれど
こういう結果ってこまるよね。
人によっては他の病院紹介しているみたいで
女医とどっちがいいかな?何て思っている

センターに掛け合いたいけれど
言える立場ではないかなって

あ~憂鬱だよ。

ナイトカオちゃん

粉瘤ってどうしてできるんだろうね。
薬飲めば治るの?
私も薬出してもらいたいよ。

主治医の後任はいまだ決まらずです。
何か後任入れないみたいで
二人でやると言っていたけれど
患者からの声って届いていないかな?

ナイルさん

今回の結果は粉瘤と言うことでよかったけれど、これからも大きさが変わっていくこともあるし見るたびに不安になっているの。

後任の先生が来てくれるのなら良いんだけれど、患者には話しても上にははなしてないみたいで、先生の話は全然教えてもらえない

どうしようと思っています。

ピュア姉さん
コメントありがとうございます。

ドキドキさせてすみません。
なんとなく大丈夫かなって思っていたけれど
結果を聞くまでは不安でたまらなかった。

今度の先生とはなかなか話ができそうも
ないようで、友達からそういう話を聞いて
不安がいっぱいです。

キャンディさん
お蔭様で検査はクリアでしたが、
女医の話はあちこちから聞いているので
不安たっぷりです。
とても怖いし・・・
腕が良くても話せなければね。

姫ひめさん

検査が早かったり、すぐに結果を教えてくれる今の主治医は辞めて欲しくないです。
こんなにわがままを聞いてくれる先生
そんなにいないよね。

婦人科も異動があるの?
確執がすごいかもね。
新しい先生は選べないの
勝手に決められるの。
ある意味怖いよ~v-12

hisaeさん

検査結果は良かったけれど
気になるのよ
どうしてこんな物ができたのかしら?って

主治医は辞めてしまって
ランダムに患者を割り振るって
それって何?
納得いかないよ~。

かこさん

お蔭様で粉瘤と言う事だけれど
目に付くのよ。
で気になるの。
わかっているけれどね。

主治医の後任は考えられていない
みたいです。
以前は2人でやっていたからって
今は初診も取らずにいるようで
もうどうなっちゃうの?って

気になる事が解決して良かったですね!
先生に思っていることを伝えるって
勇気がいるから、ちょっと心配でした。
言えて良かった(^^)

…ですが、異動はやっぱりだったんですね。
特に一気には…
偉そうな言い方になってしまいますが
医師としてどうかな?って思ってしまいます。
センターとしても対策を何かとっているのか
教えて欲しいですね。

よかったねw

やっちさん
よかったねぇ。
やっぱりふんりゅうだったんだねw
わたしも昨日から足の付け根に出てきておっきくなっちゃって困ってる・・
薬飲んで治ればいいんだけど・・
切るっていっても場所が場所だけに・・(恥) 
主治医の先生が変わるのって患者さんからしたら本当に不安だよね。 
今度の先生も同じ位腕が良くて相談しやすい先生だといいね・・w

気持ち分かります

やっちさん こんにちは♪

ハラハラしながら読んでいましたが、エコーの結果、良くてほっとしました♪

でも、主治医殿異動されるんですね。
信頼して、手術していただいた主治医殿にずーっと診てもらいたいですね。
その気持ち分かります。
ついて行きたいでしょうけど、センター、すごく設備整っているようで、そう簡単に決められないですね。

医師の世界は、派閥が変わると、そこには居られないみたいで。
私、循環器の主治医(当時国立病院副院長)が、病院でられて、開業した時、25才の時から診てもらってたので、ついて行きました。とても、上手で優しい先生だったので。

なかなか、難しい問題ですね。
優秀な先生がいらしゃることを願っています☆

やっちさん、始めましてv-398
昨日は、私のブログに来ていただいて
ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いしますねe-267

気になっていた所、検査の結果がなんでもなくて、
良かったですね。
ドキドキしながら、読んでしましました。
先生が辞められるって、不安ですよね。
次の先生と、早くコミュニケーションが取れると
いいですねv-364

今日は、1ヶ月ぶりの診察で、夜はブログ友とのオフ会で、
充実の一日になりそうです。



主治医が変わるのは、不安でしょうね、、。
エコーはなんともなくて、よかったです。
今度の女医先生がいい先生でありますように☆

エコー検査 何事も無くて良かったね
心配な事は早く解決したいものね
良かった良かった

主治医の先生 やはり異動なんだ
当たらし先生は誰になるかも分からないの??
こちらから選べるのかな??
不安だよね
患者さんに不安を与えない対策をお願いしたいね

婦人科も異動あるみたいよ

こんばんは~☆
エコーの検査、無事でよかったですね^^
やっぱ気になることは、怖い気持ちもあるけど直ぐに結果を知りたいよね・・。
先生が変わるのって不安だよ~、私も今年は2回目だからやっちさんの気持ち、わかるなぁ・・・。
やっぱり患者としては、ず~っと経過を見てくれてきた先生のほうが安心ですよね^^;
春から新しい先生☆
お互いに、相性の合ういい先生だといいですね(‘ ▽⌒)

やっちさん、エコーの検査、なんでもなくて良かったね^^
私も、安心したよ。
ほっとした!

でも主治医が、辞めてしまうのね。
ちょっと不安だね。
せっかく、いろいろ話せるようになったのにね。
病院も、事情はいろいろあるだろうけど、、、いい先生が来たら、いいね。

さくらちゃん

さくらちゃんの主治医も転勤なんだ
残された私達はどうなるの?って

みんなで辞めちゃわなくてもいいと思わない?
かなり不安で、あちこちでそんな話ばかり
ほんとに何とかしてもらわないと
また病気になっちゃうよね。

こんばんは

エコー何とも無くて良かったね!
やっちさんの主治医も辞めてしまうのね~
私の主治医も今月いっぱいで転勤です(ToT)
手術してもらった主治医にいつまでも診察
して欲しかったのに残念です。
患者にとって、かなりの不安だよね…

ほっこちゃん

詳しい話は聞いてないけれど
東京で開業?するみたい。
やっぱりセンターだとやりたい事ができないよね。
うちの主治医の年間患者1000人だって。

一日おきに診ているけれど
いつもすごい人。

私も通えなくはないけれど
他の科にもかかれるんだったら
センターが良いかなって。

医者も大変だよね。いろいろあって。

やっち、なんともなくてよかったね。

うちの所も某超有名先生が昨年3月退職後
補充なしで2名でやっているけど
外来終了10時頃になる時あるみたいだったよ。
ハードだよね。
まあ、辞めた先生の行かれた所に結構移動したみたいだけどv-403
その先生何処へ行かれるの?
うち来ないかなぁ~…ゴメン。

まあ、何にしても人間関係って大変なんだよね。
某厚生HPから某市立HP婦人科の女性Dr
一気に2名移動して患者大騒ぎしていたよ。

ゆうゆうちゃん
新しい先生入ってこないの。
なんか確執があったみたいで揃って
辞めてしまうの。
患者の気持ちがわかっていないのかな?

みんなほんとに悩んでいるの。

検査結果、なんでもなくて良かったね!
でも、先生が辞めちゃうのね。
ずっと診てもらっていた先生が辞めちゃうのは
ホントに心配で不安になっちゃうと思うわ。
それにしても、4人も辞めちゃうなんて!?
もちろん新しく入ってくるのよね?
いい先生が来ると良いね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

