スポンサーサイト


お墓参り

病気になる前はお墓まいりには行かなかった。
夫の母に「一緒に行こう」と誘われても
遠いと言うこともあっていつも断っていた。

もちろん私の両親に同じように言われても
「私達の分もお願いね」と言ってすませてきた。

病気になり手術、治療、検査をうけているうちに
「これではいけない」と思っていた。
ある日治療中で身体も気持ちもいっぱいになっていた。

家族の何気ない一言で怒りが爆発し
愛車(原付)に乗って家を出た。

行きたかったお墓まいりに行った。

コンビニでお線香を買い
父方の祖父母、母方の祖父母のお墓参りに行った。

手を合わせて今までのことを話した。
涙が止まらなかった。
心が落ち着いた。

今は毎年春と秋のお彼岸にお墓参りに行っている。
夫の祖父母のお墓は遠いけれど
半年ごとに両親と一緒に出かけている。

元気なうちはこれからも続けて行きたいなと思う。


boke.gif

スポンサーサイト

言わなければいい事PageTop脱毛だったころ

Comment

hisaeちゃん

仏壇の前とは違うよね。
お墓の前でたくさん話すと元気になれって
背中を押されているような気がするね。

hisaeちゃんのところはまだ雪が残っているんだね。
今年は一度も雪が降らなかったよ。

ナイトカオちゃん

昔はお墓参りって行きたくなかった
今は何かあればすぐに行っちゃうよ
手を合わせていると落ち着くよね。

ご先祖様がいてくれたから私達がいるんだよね。
生きているうちに敬っていくのが
生きている人の務めだよね。

こんばんは^^
yattiさん、お墓参りお疲れ様☆

お墓参りって、大事ですよね・・。
私は父が他界しているから、行ける時はお墓参りに行ってるけど、仏壇の前とも少し違う気がします。
普段は人には言えない悲しいことや辛いことも話せる感じするし、自分の思ってることも素直に感じれるとゆうか・・・。
雪が積もるので冬の間はお参りできないんだけど(うちの墓の場所は・・^^;)、雪も解けてきたし、私もそろそろ行ってみようかな・・^^

お墓参り

頼みごとをしようがしまいが、それはともかくとして(←自分でそんな記事を書いておいて言うけどさ)お墓にお参りするいう習慣はすばらしいことだなって思うw
祖先を敬うってやっぱり日本独特だよねw 
「死んだら終わり」て文化と「死んだらあの世に行く」文化の違いってあらゆる場面に見え隠れしてるような・・ 気がするよw

ふうママちゃん

同じ長男のお嫁さんなんだね。
義妹さんが行ってくれるからいいですね。
うちは義姉がいるのだけれどなかなかいかれないみたいで
私達が行くことを楽しみにしているようです。

子どもさんが小さいときは一緒に行かれるよね。
今では娘達と休みがあわないから
いつも二人で出かけています。

mimosaさん

今年のお彼岸は寒かったよね。
お父様のお墓は近くにあるとお参りに行かれていいですよね。
一人で行きたい時ってあるでしょ
私の弟のお墓も近くにあるので
時々一人で話かけに行ったりしています。
「元気です」っていいですね。
今度話しかけてみよう。

遠くにあると一日がかりで行かなければならないから
大変ですよね。

こんばんわ。

私も長男の嫁です。義父のお墓参りは義妹にまかせきりです。
今年は実父の1周忌があるので、子供達の春休み、
お墓参りに行こうと思います。
私もお願い事ばかりしてるなあ。
今年は穏やかな1年でありますように!

yattiさん、こんばんは♪
お彼岸はとっても寒くて兄弟みな私たちの父のお墓参りに行くことになってたんだけど私一人遠慮しました。
どういうわけか父のお墓は我が家からが1番近くて、結構気が向いたときにちょくちょく行っています。
最近は頼みごとをするのではなく元気で頑張ってるよーー!って報告してますw
私の父も肝臓の癌で亡くなっているのできっと見守ってくれると思ってます。
今月末は夫の父のお墓参りに行く予定。
こちらはとっても遠いので躊躇しちゃいます。

かこ。さん

3時間もかかると行かれないよね。
夫の実家にはお墓参りに行きながら寄るんだけれど
〇玉でもはずれの方なんで
道路は混むし、行くだけでも大変です。

霊園の方は場所がわからなくて迷子になってしまうし
遠くには出かけたときにお参りしたらいいよね。

私もこの年になってご先祖さまを大事にしなければと
思い始めているの。

こんばんは。

うちはね、私の方も主人の方も、二人とも遠いの。
実家の方は、ここから3時間くらいかかるし、主人は大阪。
長男が、中学になる前までは、夏休みに帰った時に、お墓参りしていたのだけど・・・中学になってからは、帰ることもないから、両親に任せてばかり。
去年、主人が仕事で関西に行った時に、実家に寄って、お参りしてくれたの。
私も、今度、行かなきゃだな~。
ご先祖様は、大切にしなきゃだね。
手を合わせると、落ち着くもんね。

sakiさん

実は私も長男の嫁でした。
遠くに実家があるとなかなか行かれないよね。
今まではそれを理由にずっとご無沙汰だったのだけれど
行って見て気持ちが違うのがよくわかるようになって

最近は恒例になりつつあります。

お墓の前に行くと落ち着くよね。
なぜだろう?
今日も心の中でお願い?をしてきちゃいました。

ナイルさん

私はお彼岸に行くんだけれど
4月と10月に検査があるの。
なんとか無事に済むようにってお参りじゃなくて
お願いをしているよ。

うちも先週夫の実家、今週は私の実家


ご主人が帰ってきたら一緒に行かれるんだね。

こんばんは☆

私は長男の嫁ということもあり、夫の実家のお墓参りは年に2~3回必ず里帰りのとき行っていたんだけど、
私の実家はいつも遠いしお金かかるしで5~7年ごとでした。
父の法事にも行けず。。。親不孝してたの。

でもyattiさんと同じくこの病気になって急に行きたくてたまらず、それでも1年近くかかって2月にやっと行ってきたの。
なかなか会えない親兄弟にも久しぶりに会えたよ。

お墓には父やご先祖様はいないって聞いたけど、
なんか自分の気持ちが納得するんだよね。。。

maruseさん

その時期によっていかれる時といかれないときがあるよね。
お彼岸だから行かなければってわけではないし
自分が行きたい時に行かれたらいいんだよね。

病気になったばかりの頃はお葬式に出たくなかったの
自分の事と重なってしまって。
今は少し気にしなくなったけれどね。

ほっこちゃん

私もお墓参りしていると言うより頼みごとしているよ。
でも行くとなぜか落ち着くよね。
私もいざと言う時は大切な人にお参りして
願い事呟いているもん。

ほっこちゃんのことお父さんがきっと
護ってくれるよ。

お盆には、お参りしていました。

yattiさん こんばんは☆

私は、病気前は、お盆には、主人の父母と行事のようにお墓参りに行っていました。
その後、私の実家のお墓参りというパターン。
正直、父親が亡くなる前は、手を合わせていただけかも。
父が亡くなって、お墓の前で、いっぱい話をするようになったの。
そう、私も、ファザコンなの。

昨年は、めまいがひどくて、行けなかったの。
主人の方のお墓参りの時は、住職がいらして、2箇所で、お経を唱えるの。長い間、立っていられなくて。。。
主人が出張から帰ったら、お参りしようと思ってます。

最近はご無沙汰だわ。。;

私は反対に行かなくなってしまったの
病気前はしょっちゅう行っていたのよ
ところが・・・最近はなんだか足が向かなくて
そして、知り合いのお葬式も出なくなりました

なんでだろうか~
もちろん全く行かないわけではありません
現に先日も法事が2件あったし 来週もあるから
ちゃんとお墓参りはしますが・・・お彼岸にはお参りしなかった。。;

定期的に入っていたかな。

私、OP前に一人で親父の墓に行ったよ。

カオちゃんじゃないけど頼みごとばかり拝んできちゃった。
修行中の親父は困ったかもね。

先日は携帯に親父の墓の写真写して
22日に受診したんだよ。

いまだにファザコン健在なり。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

