スポンサーサイト


懐かしい風景

200704202152482
20070420215248
ずっと昔この場所に住み始めたばかりの頃

この辺りは田んぼが広がってれんげ畑だった。
れんげ畑に寝転んだり蜜を舐めたり、自然児そのままだった

いつも暗くなるまで近所の子達と缶けりをして遊んで家に帰ったら「遅い」と両親に怒られていた。

水もきれいで初夏になるとホタルが飛び交い虫かごに捕まえてはホタルの光を楽しんでいた。

いつの頃からかれんげ畑はもちろん田んぼもつぶされて、家が建ち始めたり駐車場ができたりして風景が変わった。

娘達が小さい頃はザリガニ採りやオタマジャクシ採りに夢中だった

今ではきも~いって言っているのだけど
二人とも外で遊ぶのが好きでいつまでも遊んでいたのは私ゆずりかも

通勤途中にれんげ畑が広がっていて、昔を懐かしく思う。

昨日そのれんげ畑で小学生の女の子が遊んでいた。

その中にいるとなぜかイキイキとしてみえる。

ストレスもちょっとは解消されたような気がする。
スポンサーサイト

いくつになってもPageTop聞いてる~?

Comment

pumiちゃん

年齢に関係なくいろいろな人と遊んでいたよね。
年上の人から教わった事を年下の人に
教えていったり。
木登りや泥で遊んだり
今の子は汚いって思う事やらなくなったようね。

外で遊ばなくても家の中で遊べる物が
たくさんあるから外で遊んでいる子を見かけないよね。
ちょっぴりさびしいね。

yukiminさん

静岡に住んでいたんだね。

れんげは良い肥料になるみたいね。
一面のピンクで気持ち良いよね。

最近はほんとに少なくなったけれど
子どもたちには自然をいつまでも残して
いきたいよね。

よつばさん

昔はれんげ畑あちこちにあったよね。
みんな暗くなるまで遊んで
家に帰ってもテレビ番組もそんなに
なかったから(いつの時代?)
遊ぶ事がほんとに楽しかったよね。

私の住んでいるところも田舎なので
ちょっと行くと田畑がまだ残っているの
いつまでも自然は大切にしたいね。

ちこちこちゃん

え~?何も変じゃないと思うんだけれど
気にしないでね。
私も時々というかいつも????な感じだから。

なつかしいです☆

yattiさん、こんばんは☆

れんげ畑、なつかしい風景となってしまいましてよね…
ちょっと、悲しいですね(;-;)

私も、日が暮れるまで、近所のお兄ちゃんやお姉さんたちと一緒に
泥だらけになって、遊んでいました♪
最近では、子供達が外で連れ立って遊んでいるというのも、
見かけなくなりました。
遊ぶところがないのかな…

懐かしいな~

yattiさん、こんにちわ。
私は父親の仕事の都合で、3歳から中学生まで、静岡で住んでたんだけど、周りは田んぼだらけ、田んぼって春になるとレンゲ畑になるんだよね、肥料になるとかで、だから春はそこら中ピンク色だった、綺麗だったなぁ、私が住んでいた場所も随分とマンションが建って、今では田んぼなんて無くなっちゃたそうです、寂しいな。
yattiさんの通勤途中にまだレンゲ畑があるんだね、まだそんな場所があって、そこで遊べる子供達がいるって嬉しい事だよね。

出遅れました!

れんげ畑昔はあちこちにあったけど、最近はあまり見かけませんね。
私も昔は野原で遊びまくった口なので、懐かしいです。
今住んでいるところは比較的田舎で、住宅街をはずれると、自然がいっぱいです。
本当に、自然を見ていると、ストレス解消になりますね。
ちいさい自分が馬鹿みたいに思えますよね。

失礼・・・

昨日はまた酔っ払っちゃって、もう変なコメントで、失礼しました~。良くやるんですぅ…反省。書き直しました。御免チャイ!

hisaeちゃん

知らぬ間にマンションや工場ができたり
自然の風景が変わってくるよね。

昔の景色ってほっと和んだりするよね。
タンポポも西洋タンポポが増えて
日本タンポポが見られなくなってきたよね。e-68

こんばんは☆
ほんと懐かしい光景の写真^^
私の子供の頃、家の前は空き地でyattiさんの写真みたいな光景でした~。
今はアパートやマンションがわんさかと建ってしまって、跡形もないけど^^;
蓮華草やタンポポ・・・沢山あったなァ♪
読んでて私まで懐かしい光景を思い出して、気持ちがHOTになったよ~☆

キャンディさん

昔の思い出って結構危険な事もあるよね。
転んだり怪我したりしても
遊びに夢中で忘れていて家に帰って
痛みがひどくなったり

今のれんげ畑って摘んでいる子いないな
やっぱり入ってはいけないのかな
見るだけなのかな。
ちょっとつまらないよね。

ムクさん

おままごとに菜の花摘んだり
れんげ飾ったり楽しかったよね。

よもぎもつくしもあまり見かけなくなったよね。
つくしの佃煮とかよもぎの天ぷらとか
自然な香りでおいしかった。

懐かしいよね。

かこ。さん

昔はみんな外でよく遊んでいたよね。
年齢も違う子もいたり
その中からいろんな事教えてもらっていたよね。

公園減ったよね。
昔は子どもが遊ぶところだったけれど
今は大人が寛いでいたりして

虫取りする子もみかけなくなったね。

れんげ畑は毎年見られるの。
もうそろそろ終わりみたいだけれど
季節を感じられたよ。

懐かしいわ・・

ありましたよね、蓮華畑。
かんむりも作ったし・・。
私の実家の近くも変わってしまって、今はほとんどないと思う。
子供の頃、田んぼの用水路に妹が落ちて、大慌てで近くの大人を呼んだことがあったのを思いだいました。
お姉ちゃんが男の子と一緒に「たにし」を一生懸命取ってたのを追いかけてきて、足を滑らせてドボン・・!
今考えると恐ろしいことよね・・爆
妹は今や逆転して、私を支える存在になってマス♪

昔はあった

そうねんですよね。
昔はあった あった。
レンゲの花で首飾りや、腕輪、カンムリを作って遊びました。
ツクシも、ヨモギも食べてたし。
きれいでしたね。
でも、今はない・・・・。近所にそんなところはひとつもない。
おままごとに草花は、かかせない食材(?)でしたよね♪

こんばんは!
私も、子供の頃、鬼ごっこしたり、虫採りもしたよ~。
真っ暗になるまで、ずっと外で遊んでいたかな。
今の子たちとは、遊び方が違うよね。
今は、公園の数も減ってきて、草のある場所も少なくて、、、虫採りする子も、全然、見かけない。
ちょっと寂しいよね。

れんげ畑があるの?
いいなぁ・・・きれいだろうね^^
癒されるね。

ほっこ君

ほっこ君の住んでいるところは街中だもんね。
ほっこ君のブログの写真アップできれいね。
私もみんな首飾りとか作っているけれどなぜかできなかったの
いつもただ花を摘むだけ。

葉っぱをいれて帰ったほっこ君おしゃれじゃん。

ふうママさん

すごい場所が遊び場だったんだね。
広くてたくさん遊べたんだろうな。

今は自然と一緒で子どもさん達も
楽しいよね。
遊び方も工夫できていろんな事が勉強できるね。

緑を見ていると元気になれるね。

himikoさん

癒されました~?
良かった。

今はうちの周りにはほたるはいないんだけれど
市内の川には毎年ほたるが飛び交うの。

今私の住んでいるところは
せせらぎウォークと言うのがあったりして
川べりを歩けたりするの。
来てみて~。

sakiさん

れんげのピンクいいよね。
じっくり見るとれんげも白い花があったり
ピンクも濃かったり薄かったり
見ているとあきないよね。

れんげ畑に入っても怒られなかったし
毎日が楽しかった気がする。

ゆうゆうちゃん

うちの方は田舎だからまだれんげ畑もあるけれど
沼○の方は景色もかなり変わってきているよね。
沼があって海のそばってどの辺りかな?

ざりがに採るのは難しいよね。
おたまじゃくしは手足が生える前まではかわいいよね。

mimosaさん

そういう農法あるんだってね。
れんげの種をまいておくんだとか。
昔はそんなことしなくても一面のれんげ畑
ピンクの絨毯に寝転ぶのが気持ちよかった

やっと天気になって気分も明るくなれるね。

ちこちこちゃん

やっぱり蜜吸ったり遊んだんだね
あの頃って車も少ないから空気もきれいだったね。

「朧月夜」大好きな歌
今日は一日頭の中を駆け巡っていた。

れんげと菜の花の市松模様の田んぼ
見たことなかったけれどきれいだろうね。

ナイルの風さん

昔は外で遅くまで遊んでいる子が多かったよね。
今の子達は外で遊んでいる姿をみかけなくなったよね。

小川で魚を取ったり、自然と一緒だったよね。

お蔭様でほんの少しだけストレスが解消できたよ

今、職場の近くの田んぼが蓮華の花満開よv-347
息子は田んぼ・畑は近くになかったから田舎が怖いみたい。

私は昔から鉄砲玉娘と言われドロだらけで
田んぼなど遊びまわっていたよ。

あのね、昔の悔しい思い出で小3の頃友達とれんげ摘みに行って
彼女は花だけ綺麗に摘んで持ってきたの、
私は花だけだとポイントが無いので所々葉っぱ入れて
摘んで帰ったら母が怒るのよ。
何故花だけ摘めないんだ◎◎ちゃん見習えって
…それから摘みに行くのやめちゃった(⌒-⌒;)

ストレス解消☆

yattiさん、こんにちは。
私は京都の市内に生まれ育ちました。でも近くに御所と言う、
立派なお庭があったので、そこで遊んでました。
探偵ゴッコをよくした。お花つみとかも。
今は田舎暮らし、まわりは田んぼに畑、海まですぐ。
子供たちは雑草でおままごとしたり、海まで探検に行ったりしています。緑に囲まれていると気分もそうかいになるね!

うんうん^^

・・・って私は東京生まれの東京育ちだけど
それでも、やっぱりザリガニは釣ったし、レンゲで髪飾りを作ったり、セミ採りなんかもしましたよ
さすがに。。。ほたるはいないなぁ
ほたるは水の綺麗なところにしか生息しないんですよね?
さすが静岡!!
素敵なところだ(って今もいます?ほたる?)
たまにはこんな「タイムスリップ」したみたいな景色は心を癒してくれて最高ですねv-426v-352

いいな~

私、蓮華の花、だ~~~~い好き!!!!
れんげの畑、もうここ何年も見てないの。
だから、4年前からプランタ-で蓮華育ててます。

蓮華畑で寝転んだり、首飾り作ったり。。。。
懐かしいね。
あの四方に広がるピンク色が良いんだよね♪

懐かしい~

私も、沼○に住んでいた小学生時代。
海の方だったと思うんだけど、れんげ畑で良く遊んだわ~
それに、家の目の前に沼みたいのがあって
ザリガニやおたまじゃくしも網で捕まえたな~

大人になってから、住んでいた場所に行ってみたら
沼はなくだいぶ変わっていました。

まだこんなに、れんげが咲いている所があるなんて
羨ましいです(^^)

うちの近所のJRの駅の周りがまだまだ田んぼで今一面に蓮華が咲いてます。
今年初めてそれに気がついたの。

今のこどもたちはこんな自然知らなくて可愛そうだね。
蓮華農法をやってるってことで蓮華摘みもできないもん。
入っちゃ駄目なんだって!
お天気がいいとほんと気持のいい季節でストレスが吹っ飛びますね~!!

ドコモ同じね~。

私もね、子供の頃は、蓮華と菜の花で、市松模様になった田んぼで遊んだな~。
農薬が広まってから(何時の話よ…年ばれる~)おたまじゃくしも、かえるの卵も見なくなったね。
朧月夜って歌あるじゃん?菜の花畑に入日薄れ~♪って。
きっとあなたの思いでも、あの歌そのままでは?私も凄く懐かしいのよ~。蜜も、すったね~、蓮華草。

れんげ畑、綺麗ねー♪

yattiさん こんばんは☆
幼い頃、yattiさんも外で遅くまで遊んだんですね♪
私もですー♪ 懐かしいなー(^0^)
家の両隣が、菜の花畑で、レモン色のじゅうたんの中で遊びました。
後ろには、小川が流れてて、さわカニや亀、小さな魚がいっぱいいました。
今では、住宅地になってしまいましたが。。。
yattiさん、少し、ストレス発散できたようで、良かったですね♪

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

