スポンサーサイト


「気にしすぎだよ」といわれても・・・

あるところではとても気にする事がある。
例えば子どもの体調がちょっと悪いと言う時
すぐに気になって近くの病院に駆け込む

早く手を打てば辛い思いも少なくて良いんじゃないかと思って

昔娘が1歳の頃お腹の調子が悪くなって
それに気づかずに食事をさせていた。
いつもに比べて食欲もなく、元気もなかった。
翌日小児科に行ったらすぐに点滴をする事になった
「これは親の責任だ」と思った
もっと早く気づいていればこんなに痛い目にあわないで済んだと
反省をした。

それからはちょっとの不調でも気にするようにした。

今になってそんなに過保護にしなくても良かったんじゃないかと
思っているけれど

最近になって下の娘の頬にポツンとできている
にきびにしては色も違うし
考え出したら気になって娘の顔を見るたびに
「皮膚科に行けば」と言っていた。

娘は痛くも痒くもないし気にならないと言っていたけれど
私は娘の顔よりもそのポツンとできたものに目がいって
うるさい事ばかり言ってしまう。

夫にも娘にも「気にしすぎだよ」って言われている
私は自分と同じ目にあってほしくないから
言っているんだけれど

いくつになっても子どもは子どもなんだけれど
そういう事が煩わしいと思われているのかな

いざ自分の事になると全然気にもしないでいたら
こんな事になってしまった

今ちょっとした違和感があるとそこにばかり
神経が集中してしまう。
ネットで調べてますます不安になって
自分で追い込んでしまう時がある。

気にしすぎっていわれてもやはり気になる


気にしすぎて自分で疲れてしまう時がある。
スポンサーサイト

東京へPageTopさがしもの

Comment

himikoさん

同じなんだね
気にしすぎだとわかっていても
なんか悪い方にみんな当てはめて
どうしようもなくなっているよね
検査大丈夫だったからと言っても
違和感は変わらなくて
でもある日ふと忘れていて「何ともないじゃん」で
終わってしまう事もあるの

この間娘の事が気になるので
主治医に検診の事や遺伝性のこの病気について
聞いてきたの
20歳過ぎたら超音波受けさせたり
自己検診がいいって
遺伝性はそんなに心配しなくても良いといわれたけれど
気になるよね。

プリプリさん

小さい時は不調を言えないから
親が気にかける事が多いよね。
重度の中耳炎で子どもさんも痛がって大変だったでしょ

うちは浸出性中耳炎と言われて
耳鼻科にかかっていて咳も止まらず変だなと
思ったいたら肺炎になっていたの

うちの娘たち昔は病気のデパートのように
しょっちゅう通院していたの
今では行けと言っても行かないんだけれどね





ちこちこちゃん

そうなんだよね
いずれは親元から巣立っていくのだけれど
いくつになっても親の心配は変わらないように思ったり

最近夫と二人の時間が多くて
昔はそれでも一緒にいられる事がうれしかったけれど
今は・・・ね

ちこちこちゃん超安産だったんだ
私超難産だったよん

うんうん

子供に関してはわりと放りっぱなしだけど、
「今ちょっとした違和感があるとそこにばかり
神経が集中してしまう。
ネットで調べてますます不安になって
自分で追い込んでしまう時がある。 」って方は私も同じ!
舌の端が少しざらついてくると「舌癌の前段階?」とか「胆石があると胆嚢がんになるんじゃないか?」とか「ホルモン剤打ってるのに筋腫があるってことは、ホルモン依存してない悪性なんじゃないか?」とか・・・
自分でもすごい想像力だと思うけど、妄想癖は病後ますますエスカレートしてる感じ^^;

子供には「食べ物が大事」って事を教えてる。
そして当然、20を過ぎたら検診させる!!
でも私が言わなくても結構本人達が「がんにはなりたくない」と思って意識しているみたい^^;

私もそうです。

私もそうですーーっ。
子供のことになると心配で心配で・・・。
やはり主人に「気にしすぎ!」と言われます・・・・。
でも以前、娘が入院中、私も付きそいでお泊りしていたのですが、その間に長男が風邪をひいてしまい、主人に「病院へ連れて行って!」ってお願いしても「これくらいなら大丈夫」といってそのままだったんです。
娘の退院後、まだ風邪が治らず、微熱もあり「これは変だ」と思い、次の日病院へ行こうとしたら、息子の枕に血がついていて・・・。
結果は重度の中耳炎。もう少しで内耳炎を起こすところでした。
耳鼻科の先生に怒られました・・・。
そんなこともあり、今は少しでも調子が悪そうだったら小児科に連れていきます。後で後悔するより、診てもらって安心したいです。

ある瞬間旅立つ

かならず。ハンカチ持った~ティッシュは~、ほれ弁当、なんて騒いでるうち、みな親よりいい人が出来て、自分たちの人生を歩むのです、心配いらないよ!
それより、二人になったときの事、覚悟!夫とふたりってねぇ。
私も心配したわ。牛蒡のように、細くてね、結婚無理では?子供無理では?心配し倒した。
けど,5回いきんで、するッ、超安産でね。ほっとしたよ。
女親、こんなモンカネ。

みゆみゆさん

そうだね。
家族で心配しあったりするのは家族だからだよね。
ちょっとした心配も私の中でだんだん大きくなって
どうしたらいいかわからなくなって

娘たちが小さかった頃のような
心配の仕方ではないけれどこんな病気になったら
と思うとついいろんなこといってしまうの。

ナイトカオちゃん

カオちゃんがちびき君を連れて医者に言っている姿
目に浮かぶよ
私も医者に何とかして早く治してって頼んでいたよ
薬飲ませて少しずつ元気になってホッと一安心だった

不安を抱えているのはよくないね。

キャンディさん

子どもの小さい時はほんとに心配で
どうしようかと思ったの
放っておいても子は育つと夫にもよく言われていたの

男と女の考え方が違うよね

うちも私がきれ始めるとだんまりを決め込むよ
「何とか言えば」って言うと
「言い返すから言わない」って

あったまきちゃうよね。

マリラさん

気にしないようにと思っても
わが子には気になって口うるさくなってしまう
昔仕事では「大丈夫ですよ。あまり気にしないで」なんて
言っていたのだけれどね。

年とともに気にする事も変わってきたけれど
やはり親がこんな病気だから
気になってしまう。

あまり考えるとストレス溜まっちゃうよね
気をつけなくっちゃ。

いいと思うけど

気にしてくれる家族がいるって
いいことだと思うよ!

人にはいろんなハマるつぼがあって、気にかける箇所もいろいろ。
それぞれが気になる、心配なところを声かけ合うのも大事なことだと思います。
病気してる私たちにできること、yattiさんはそのままでいいと思いま~す(^^)v

うちは

犬だっつーのに・・ ちょっと下痢しただけで獣医さんとこすっとんで行ったわよ・・(汗)
先生、必ず治してください的な必死の形相でね・・
それで安心するんだからいいじゃん!
不安の元は撤去!撤去! 

私も!

実はすっごい気にし~です!
仕事は結構イケイケで見切り発進することも多いくせに、後からすごく悩んだり。
きっと子供がいたらyattiさんと同じに目茶目茶心配すると思う。
相方にも「もっと図太く生きろ!!」って怒鳴られたりするのよ。
でも、これが私なの!!って逆ギレ(爆)
バトルになる前にヤツはだんまりに入るの。またそれがムカッとするのよね~。
あらら、思い切り愚痴ってスミマセン。でもすっきりした~★

「考えすぎは考えないのと同じ」
「気にしすぎは気にしないのと同じ」と
何かの本で読んで、以来そう思うようにしています。
子育てに関しては、「自立と自律」が目標なんで厳しく…と言いつつ、甘いかも私。(^^ゞ
気にしすぎて疲れちゃうのは問題ですよ、ストレスで癌になっちゃうじゃん!
…って、もうお互い癌だけど♪

ムクさん

ありがとう。そういってもらえると
気持ちが楽になるよ
娘も夫も気にしないタイプだから
言い方も考えたり、行かせるように話すんだけれど
頑固でね、なかなか行かないの

愛情表現だって思ってくれているかな
一つずつ問題を解決していきたいんだけれどね
なかなか難しいわ

ふうママちゃん

やっぱり一緒だね
特に小さい時は毎月皆勤で医者通いしていたよ
そんなにまでしなくてもって夫や両親に言われていたよ

うちは夫が気にしないので
ちょっとそこでバトルが・・・

もしもってこともあるでしょ?
あまり気にしない人も困るよ

ほっこ君

口うるさく言ってしまうよね。
昔の事思い出したりするとよけいね。
うちも喘息持ちだったから
明け方に咳き込む事が多くて
よくかかりつけに吸入を受けに行ったよ

スポーツしてからは元気になったけれどね

最初に病気に気づいた時の事
忘れられなくってチェックしまくっているけれど
すぐに医者に行く方がいいよね。

よつばさん

子どもの事はどこの家でも気になるよね。
自分の意思をいえるまでは親が見なければと思っていたから

今もその気持ちが続いているので
子どもたちにしたら煩わしいんだろうなって

自分の事も病気になってからは
すごく気にしているけれど年数が経つと
少しずつ鈍感になる時もあって
気になって電話しようかなと思うけれど
明日で良いやと思いながら何日も過ぎて
忘れている事もあるよ

気にするのは疲れちゃうよね。

sakiちゃん

学校で風邪が流行り始めていると言われたら
ちょっとの咳でも病院にいって
すぐに薬飲ませたりしていた
娘は昔喘息があったので

私もこの病気してからは
考えるよりすぐに病院に行っちゃう
時々医者が困っている顔見るけれど
薬出してもらうと安心
これって歳のせい?

早目がいいんだけれどね・・・

mimosaさん

生後2ヶ月は大変だったね
うちは下の娘が生まれてまもなく
上の娘がすごく酷い水疱瘡になって
絶対にうつると言われたけれど結局うつらなかった
小学校高学年で下のが水疱瘡にかかった時は
とても酷くて心配したの

小さい時はよく病気するでしょ
親の心配も途切れる事がなくって

今は自分の事も娘の事も気になって
ちょっと疲れちゃっているの

休み疲れもあるけれどね
遊びすぎだったので・・・。

かこ。さん

子どもの事はほんとにいくつになっても
心配しちゃうよね
うちの娘も二人とも胃腸の風邪で
入院経験あり

小さい子じゃないんだから親の言う通りには
ならないとわかっていても
気にしすぎちゃうの

自分が病気にならなかったら
もっと子どもの事を気にしていたかも

今は自分の事も含めて
みんな元気でいてほしいね

ゆうゆうちゃん

子どもには絶対にこんな目にあわせたくないよね
うちは最近何もしていないけれど
とにかく「変だな?」と思ったらすぐに
病院にいくように行っているんだけれど
上の娘はすぐに行くのだけれど下の娘は
なかなか行かなくて

こんな病気になってしまって
いろんな事考えちゃうよね
これ以上酷い目にあうのは嫌だよね。

ねっ♪

yattiさんの気持ちが伝わるといいですね。
どうしても気になることだもの。
気にしてないようで、頭の隅、心の隅に必ずあるし。
「もしも」・・・・を、考えると、家族の状態も気になるしね。
でも
ご自分を責めたり・・・追い込んだりしないでね。
心配性も、愛情の表現なのだから。
ここに来ているみんなが、yattiさんの気持ちをわかっているから。
   ねっ♪ yattiさん♪
 

おなじ。

私も過敏すぎるほど、心配症です。
私は子供のころ、病弱だったし、子供もそうかなと思って、
すぐ病院に連れて行く。
周りから見れば「神経質なお母さん」に見えるだろうね。
でも、ほっとけないの。
夫も私以上に心配症!私に「脳のMRIに行け」て言うの!
かくれ脳梗塞を疑われているの!バトルになりそうだわ。

放置育児しても同じか。

口じゃあ放任主義っぽく言っているけど…
3歳の頃風邪のようで昼間病院行ったから薬飲ませていたけど
異常な咳(わが家誰も喘息って症状知らなかったんだよ)

一晩様子見てたら脱水・呼吸困難で緊急入院…
その前は爺さんの薬飲んで胃洗浄(⌒-⌒;)
おかげで今はちょっと変ぽいと大騒ぎして病行けコール

おっかぁうるさすぎと言われても…ねぇ…

わたしもビビリンボーだから昔からすぐ医者いく派…

まっ今回は病気の奴が私の発見より早過ぎたが
今後は進ませてなるものかとチェック入れすぎぐらい入れてるよ。

(*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)

いやん、一緒!

yattiさんの記事読んで、つぶやいちゃいました。
子供への対応、結構私もかまいたがり派、相手は男の子なのにね。
きっとうるさく思われていることと思います。

それから、大いに共感できるのは、自分のこと。
鈍感力を身につけろ…なんて自分で言っておいて、小さなことにこだわっている自分。
「ちっちゃいぞ~~!」と思うけど、なんか心の隅っこで気になってます。
確かに、気にしすぎて疲れる時あります。今がまさにそうです。
でもね、私の場合、忘れっぽいから、そのうち、忘れると思うけどね。
とにかく、「気にしい」(大阪弁では私のように小さなことにこだわる人のことです)には、鈍感になることです。

私は結構「大丈夫だよ!」派で子供のことも自分の事は特に心配性の部類には入らなかったかも。。。 
とはいえ、子供のことは親の判断で熱が無くても様子を見て病院にいくことはあったけど、自分のことではまず、病院にはいかなかったの。
ところがこの病気になってから、人が変わったかのように心配性になっています^^;
診て貰って損は無いという気持ちに変わりましたよ。
yattiさんの気持ちよくわかります!

わかる~!
うちも次女が生後2ヶ月の時に熱が出たの。
この時期に熱が出るってことが異常なんだって。
結局お医者さんに行ってたけどその小児科医にはわからなくて様子見てたら親の感でこれ以上ほっといたらだめって思って。
総合病院に連れて行ったら速攻入院。
腎盂炎でした。
昔からおかしかったら即お医者さんに行ってた。
でも自分のことは後回し。
心配性と言われても後悔しない為には絶対おかしいとは思わないよね~!
GW疲れが出てだるいわーー!

こんばんはv-410

私も、同じだよ!
子供のことは、いくつになっても心配だよね。
次男が小学2年生の時、風邪がひどくなって、入院しちゃったことがあるんだ。
ただの風邪だとおもっていたら、急性腸炎。
そんな経験があるから、ちょっとのことでも、すごく心配しちゃうの。
自分のこともそうだし、子供のことでも、周りから、「心配しすぎだよ~」って言われるのだけど、、、この心配性は、ずっと続くだろうね。

わかるな~

その気持ちは充分わかります。
子供には自分と同じ目に合わせたくないから
歯医者にも定期的に行かせてるし
かまいすぎかな~って思うところあります(^_^;)

自分の事はこの病気になってから
身体の事を気にするようになったな~
遅いんだけどね(>_<)
でも、これから酷くならないようにの意味を込めて
早め早めだよね!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

