スポンサーサイト


聞きまちがい?!

職場に着いたらパソコンの前に張り紙がしてあった。

「しこ○さんに電話をして下さい。」
朝から忙しくバタバタしていたのだけど、電話しなければと かけてみた。
「しこ○さんですか?」
いろいろ話しをして資料を送る事になった。

改めて「ご住所とお名前をお願いします」
と尋ねた。
相手の人はとても親切に説明をしてくれている。

珍しい苗字なので間違えては失礼だと思いしっかり聞いていた
(つもりだった)
最初のメモを信じていたので「しこ」と言う字はどういう字なのだろう?と
「しこねのしこですぐるとも読む」と言われてもピンと来なかった。
周りの席の人やパソコン、国語辞典や漢和辞典で調べた。

結局わからなかった。
このままだと困るなと思いもう一度電話をした。
「申し訳ございませんが苗字が難しくてわからないのでFAXでお願いできますか。」
しばらくしてFAXが届いた。

よく見るとしこ○さんではなく彦○さん
周りの人と笑ってしまった。

最初の聞きまちがえがいつまでも残っていて思い込んでいた私

かなり恥ずかしかった。

友達には江戸っ子になったねぇと言われて 何も言い返せなかった。usap-25.gif


スポンサーサイト

1ヶ月前にPageTop今日の夕食

Comment

ムクさん

思い込みって怖いよね
昨日の相手も自分は説明しているのだけれど
わかってもらえないなって感じていたのかも

ほんと名前って大切ですね。

プリプリさん

うると○○商事って間違えちゃうよね
書き方もだけれど読み方も難しいよね
あまり聞いた事のない名前だと
聞き逃さないようにって思うよね
カタカナの名前ってわかりにくいよね

ほっこ君

私江戸っ子です(笑)
聞き間違えってよくあるよね
笑って許してもらえれば良いけれど
気分悪くされちゃうと誤るしかないよね

お父さんは東北の人なんだね
学生時代に東北の友達がいたけれど
家にお邪魔して話聞いていたら
ここは?って思ったよ。

かこ。さん

最初のメモを信じて話していたの
相手の人も否定しないからほんとに
しこ○さんっているんだって思った

かこ。さんの下の字確かにそのままだね
私の下の字も説明しにくいよ。

みぃちゃん

東京の人・・・
うちの夫が江戸っ子なの
昔「表彰状」っていえなくて
「しょうひょうじょう」って言っていたの
受け狙い?って思ったけれど
言えないんだって

東北の人の話もわからないよね
私の住んでいる県内でも
山の方の年配の人の話はわからないよ。

マリラさん

マリラさんの名前難しいよね
同じ漢字でも読み方が違ったりするからね

最近浜松の人と話をする事があるんだけれど
県内でも地方によって違うよね。
最初抵抗あったけれどだいぶ慣れてきたよ。
年配の人はなまっているよね。

hisaeちゃん

やっぱりうけた~?
自分でもおかしくって周りの人も爆笑
思い込みってあるよね。
よ~く考えればおかしいと思う事なのだけれど
最初に言われた事を信じている。
わかって恥ずかしかったけれど
ちゃんと聞いてよかったと思ったよ。

よつばさん

そうそう最初にあったメモが
しこ○さんだったから信じていたの
それにしても難しい字だなって思っていた
それが彦○さんだったとは思わなかった。

なまりもあるとややこしいよね
無事に聞き出せてよかったよ。

みんなあるのね♪

思いこんじゃうと『それしか考えない』って、みんな有るのねぇ~。
でも、ちゃんとFAXを送って下さる方でよかったですね。( ナイス♪対処♪ )
名前ってとっても大切デスモノね。

こんにちは

聞き間違え、私もありました~。
会社名がうると○○商事を
「ウルトラ商事」と上司に伝えてしまい、
「ウルトラマンでも作ってそうな会社だな~」
って言われてしまいましたっ(笑)
珍しい名前のお客様の電話は何回も聞きなおしたり・・・。
懐かしい思い出ですっ。

えっ…しこって苗字はって考えたよ。

江戸っ子だな(●^▽^●)

うちの父東北人
しらすをスラス・スジコをスズコってよく言っていたな。
静岡にいるほうが長かったのにね。

「しこ」と、「ひこ」。
よく聞かないと、わからないよね。
特に、めずらしい苗字だと、余計わからず?
私ね、自分の苗字の漢字を説明する時、上の漢字は、普通に説明できるのだけど、、、下の漢字。
どう説明する?
もう、そのまま言うしかないよね(笑)
名前の漢字って、説明するの、難しいね。

プップププ~!!可笑しい~♪
そう!そう!東京って「ひ」を「し」って発音する人いますよね~!!
私もたまに「ひ?」「し?」って分からなくなる時ある~!
って、いう私の両親は秋田なので「い」と「え」の発音が違う時あるの~!
母なんてスゴイずーずー弁・・・。きっとyattiさんがうちの母と話したら半分くらい通じないと思うよ~!笑
関係ないけど、記事の最後のウサギカワイイ~♪
うちの長男みたい~♪

名前間違いは、どっちかって言うとされる方…
名字は呼んでもらえないし、名前は男に間違えられる。
間違えられると、お互い笑っちゃって楽しいよ。
こっちは仕事でご年配の方と接するので、標準語より遠州弁を使えないと通じない…すごい会話だよ。(>_<)

あははっ~ww
ウケちゃいました~!
しこ○って・・・ww
思い込んじゃうこと、よくありますよ~。
名前もだし、物の名前とか・・・
最初に感じた読みって、読み直してもしばらくはそうとしか読めない・・・みたいな。
ほんとわかった時がメッチャ恥ずかしいけど^^;

名前を間違われるのはイヤですよね。だから一生懸命聞いても、最初から思い込んでいると、どこまで行っても平行線。こういうこと最近たまにあります。多分ですね~、私の場合には、思い込みがきつくなってきているんだと思います。
しかし、よくがんばって正解を引き出しました。笑
しかし、こういうのって、なまりもありますよね。わが町も土地の人は結構なまっている人がいて、時々困ります。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

