スポンサーサイト


振り返ると言う事

先月からセンターの「グループ療法」に参加している
月に一度精神のカウンセラーの先生と話をする。
前回はオリエンテーション
グループ療法とは?と言う事で話を聞いたあと
他己紹介。
自分を紹介するのも難しいけれど
他人を紹介するのはもっと難しい
相手に言ってほしい事を言ってもらえたか?
自分が相手の言うべきことをいえたか?
最後にはリラクゼーションのやり方を教わって
前回は終わった。

今回はストレスについて
精神的ストレスとは衝撃的な出来事、目に見えない心への影響

告知直後や手術前後のストレスについて
一人ずつ話をした。
みんな最初は「どうして私が?」という気持ち
夜が明けて朝を迎えるたびに
「きっと嘘だ。悪い夢を見ているんだ」
なかなか受け入れられなかったよね。
それでも手術を受けていく。

自分の気持ちがコントロールできないうちに
つぎつぎに治療が進んでいく
結果によっては化療も必要になる

手術によって取ってしまった事への後悔もあるけれど
化療によって抜け落ちる髪の毛を見たとき
私は涙がかれるまで泣いた
拒否をし続けていた事が始まって
これからの事もみんな絶望した

それでも仕事に行き、抜け殻のような気持ちで
家事をし生活をしていた。
唯一救われたのは職場の人間関係がよかった事(今は最悪)

心理の先生にもいつも話を聞いてもらえた
「いいですよ。泣きたい時は泣いて」
私の話を聞いてくれ受け止めてもらえた。

そしたら元気が出てきた。
予定通りに化療を終わらせようと頑張った。

無事に半年間の化療が終わったとき
「これからは髪も生えてくる。」とホッとした。
家族や職場の仲間にも助けてもらった。
人って一人じゃないなって思った。

術後2年半近くが経ち元気に行動できる事
涙も消えてきた。髪も元通りになってきた。
時々「どうしてなってしまったんだろう?」って
思うけれど、ここでたくさんの人と知り合えて
出会えてよかった。


振り返る事は辛い事もあるけれど
これから前を向いていくには良い事かなと思う

下手な文章を読んでもらってありがとう。


123.gif

スポンサーサイト

いまどきの・・・。PageTop待ち合わせ

Comment

かこ。さん

パソコン直ってよかったね。
何年経ってもあるよね 
「どうして?なぜ?」って
夢なら覚めてほしいけれど
現実なんだよね
だいぶ受け入れられるようになったけれど
仲間に助けられているよ

振り返って前向いて
繰り返していくんだよね。

ちょっとだけ、おひさ!
遅れちゃいました、、ごめんね。

「どうして?」「ナゼ?」
それは私も、ずっとあったよ。
今でも、時々、「夢じゃないかなぁ」「夢だったら、いいのにな」っておもうこと、あるの。
見えない不安、、、誰でも、きっとあるよね。
だけど、これは、現実のこと。
しっかりと、受けとめなきゃって、おもうんだ。
まだまだ、立ち止ることもあるけれど、、、前、向かなきゃだね。
仲間が、いるって、いいね^^

ナイルの風さん こんばんは

みんな辛かったよね
でも頑張ってきたから今がある
これからもいろんな事あるかもしれないけれど仲間や家族に助けられたりしながら
いかれたらいいね。

センターは精神面で
フォローをしてもらっているので
安心していられるよ

みぃちゃん

返事遅くなってすみません

ここまでくるのはかなり大変だったよね
涙が出なくなるのではないかと
思うほどないて、いろんな事拒否して
前になんて進めないって思ったけれど
周りにいた人が助けてくれて
先輩の仲間が元気をくれたんだ。
「あ~やって、生きたいな」って思った
目標が見つかったらちょっと前を
向かれるようになって
気づいたら振り返る事もできるようになった

私が思うことを、今頑張っている
人たちが、同じくらいの月日を過ごせば
思えるようになるといいな


マリラさん

返事遅くなってすみません

そうだよね。
今回振り返りの話を聞いた時
いろんな光景を思い出してしまったけれど
あの時があったから今がこうやって
元気でいられるのかなと思う

ブログで話せて良かったと思うよね。
一人だったらきっとこんなに元気に
なれなかったかもしれない。

ほっこ君

返事おそくなってすみません

ふだんなかなか振り返る事はしないけれど
今回のように振り返ってみんなと話を
するのもいいかなって思ったよ

センターは精神面のフォローはすごいよ

待ち時間もかなりあるけれど
ほっこ君のところよりは短いかも

mimosaさん

返事遅くなってすみません

振り返って見るとほんとにすごく
頑張ってきたよね
堕ちるところまで堕ちて
這い上がってきた私たち

同じ辛い思いしたから分かり合える
所もたくさんあるよね
前は思い出したくもないと思っていたけれど
よく頑張ったっていいたいよね。

これから良い事がたくさんあるよね

センターは心を見てもらえるので
とても助かっているの。

sakiちゃん

返事遅くなってすみません

そうだよね。今の私だって
夢だったらとよく思うよ
でも受け入れていくしかないよね
こうやって知り合えたんだもんね。

もしかしたら今が一番楽しいかも
sakiちゃんと出会えてよかった
こちらこそありがとう。

ナイトカオちゃん

返事遅くなってすみません

去年までは夢中だったよ
髪が生えてかつらが取れて
そしたら昔の元気な私に戻れていたよ
これもブログのお蔭
やっていなかったらもっと
凹んでいたかなって思う

センターは心のケアをやってくれるので
助かっているよ

ちなみに主治医が辞めるかもって話
今の段階では行かなくなったの
ちょっと安心したよ。

hisaeちゃん

返事遅くなってすみません

この間までは気持ちに余裕がなかったけれど
やっと最近はあんな事もあったなって
思えるようになった
主治医には「忘れて生活する事」って
なかなかできなかったけれどね

辛い事は山ほどあったよね

ブログをやって気持ちを吐き出せるようになって落ちついいてきたよ

私もhisaeちゃんと知り合えてよかった
これからも楽しい事がたくさん続いて
いかれるようにしたいね。

キャンディさん

返事遅くなってすみません。
告知から化療が終わるまでって
すごくいろんな事があるよね。
私も欝が酷かったよ

気づいたら2年半近くたっていた
今もあれ?って思うけれど
みんなに助けてもらっているよ

じーんときちゃった!

yattiさん こんにちは♪

本当に、そうだよね。辛かった事もいっぱいあったよね。
誰でも、病気になって最低一回は凹むよね。
それが、人間。当たり前だよね。
yattiさん、センターの「グループ療法」に参加してるのね。
何にでも積極的で、前向きな姿に勇気もらってます!ありがとー☆

yattiさぁ~ん♪感動したよ~!!こんな夜中にごめんちゃい!
「振り返るって事は前に進む為には大事」って目からウロコです!!
今、元気になってる自分は、落ち込み凹んだ時の自分がいるからあるんだもんね!
yattiさんも辛かったんだね・・・。一緒だね!
でもこうしてyattiさんに会えてホント良かった♪
センターでは「グループ療法」ってあるんだね!とってもいい事だと思う!
聞いてもらって聞いてあげて心強いよね!
あ~!!今日はぐっすり眠れそう~!
いいお話をありがとうございました☆

立ち止まって…

yattiさん、こんばんわ。
振り返ると、以前悩んだ問題も大した事なかったり、あの時はこうしておけば良かったと気が付いたりするね。
皆、乗り越えて今があったり、今まさにもがいている時であったりブログから教えてもらうことが多い…病院には精神的なケアがないけど、こうしてブログで交流がもてることが救いかなぁ。

ま、たまには振り返って見る勇気も必要だよね。
振り返ったときは当時と違った目線で
当時が見られるって事でもあるしね。
でもyattiの病院はうらやましいよ。
メンタル面をしっかりカバーしてくれているものね。
私の病院はメンタルはあけぼの会ってところがあるんだよ…
やはりカウンセラーのプロの人が必要と感じる時がある。

その前に待ち時間何とかしてもらいたい。
明日も一日休んで受診ですわ。

振り返ることも必要だね。
だって今の幸せが実感できるもんね!

あの頃はこんな日々が来るなんて思っても見なかった。
あの頃があったから今があるんだね。
つらい時間が合ったから些細なことで幸せ感じるもんね。

ほんと私たちってなんて頑張りや何だってつくづく思うわ。
きっと今から人生いっぱいごほうびが待ってるよ!!

でもでもyattiさんの病院カウンセリングもしてくれるんだね。
うちなんてナイトカオさんと一緒なーーーーんにもない!
やっぱり大きい病院は違うね!

わたしもyattiさんに出会えたこと感謝してるよww

私も1年前はよく朝おきた時、
左胸を触ってシコリが無くなって夢だったんだと言う期待ばかりしてた時がありました。
今でも、朝起きて傷のあとをさわり同じ期待をすることがあるの。
1年経ってもまだ現実を受け入れたくない私もいる。。。
ただ、これが全て夢であったら、yattiさんとの出会いも夢になってしまう(><)
夢であってほしくないこともできました。
振り返り、思い出してまた前進していくこと必要かも。。。
yattiさんありがとう^^

がんばったよー

yattiちゃん ホントにがんばったよー!
辛さがにじみ出てる文章だよ
でも幸いにもそれはyattiちゃんが既に乗り越えた大きな山!
がんばったんだよ!
グループ療法か・・ 
色んな方法があるんだね。
うちの病院はなーーーーーーーーーーーんもないよw 予約ありで3時間、予約なしで5時間待つのが修行って感じ・・ とほほ
今日外来なんだ・・ 本何冊持っていこうw

振り返る事かぁ・・・。
yattiさんの日記を読んで、久々に私も振り返って考えちゃった。

ツライこと・・皆それぞれ色々ありすぎるくらいだったんだよね・・。
振り返ることができるようになってきたのは、きっとyattiさんの気持ちの中で病気に対して少し距離をあけて見ることができるようになってきたのかもしれないですね^^
私もyattiさんとこうしてブログで知り合えて・・・とても嬉しく感謝してます☆
ツライ事もたくさんあったけど、それに反比例して、跳ね返って喜びを得られることもたくさんできてきたように思うなぁ・・・。

yattiさん、涙がポロポロ出ちゃいました。
まさに同じ気持ちです。
今はまだ自分を振り返る余裕がない私。
気分のいい日と凹む日の繰り返し。
二年半経ったらyattiさんのように振りかえれるかなぁ。
でも、一人じゃない・・って嬉しいですよね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

