スポンサーサイト


学生時代の友達

今から二十数年前
同じ目的を持って行った短大

遊びに行ったり泊まりに行ったり夜が明けるまで語り合った。

就職をして結婚、出産、子育てとしばらくの間は会う機会もなく、年賀状に「今年こそは会いたいね」と書き綴っていた。

子育ても落ち着いてからミニ同窓会を企画した。

十数年前の事

学生時代の話に盛り上がった。
それからはほぼ毎年○宿でミニ同窓会をしていた。

2年前の秋 私に病気が見つかった。
自分では「もうこの仲間と会えないかもしれない」と思いながらも、自分の体の話はできなかった。

いつも会う3人には術前にメールをして知らせた。

みんなが励ましてくれ元気になったら会おうと希望が持てた。

化療で髪も抜け人と会う事はなるべく避けるようになり、私からは連絡をしなくなった。

治療も一通りおわり髪も生え自毛デビューをし少しずつみんなと会いたくなった。

何回か3人の友達にメールをしてみるが、いつも一人の友達からしかメールが来なかった。

去年その友達に会った時に2人の友達の話を聞いた。

一人は旦那様が体調が悪く、もう一人は自分が体調が悪いと

今年になり今まで来ていた年賀状も来なくなった。

何かあったのかな?と思っていた。

この間友達からメールが来た。

体調が悪いようだ。

もう前のように笑ったり話したりできないらしい。

どうして?と考える

元気な時の話声や笑顔が頭に焼き付いている。

元気になりますように…
どうかまた会えますように…
私には祈る事しかできない。
スポンサーサイト

うちのテレビPageTopちこちこちゃん迎撃オフ会

Comment

プリプリさんのきもちわかる
私も今年中学の同窓会があったの
自分だけがこんな病気になってしまって気の毒だとか、同情されたくないから行かなかったの

最近は同じ病気の友達と
会うと落ち着いていられるんだよね

同じ痛みがわかっているから

みんなが元気でいてほしいね。

sakiちゃん

お友達の娘さん辛かっただろうね
子どもが病気になると
私が変われるものならって思うよね

自分だけがこんな事になってと
思っていたけれど
それぞれの家庭でいろんな事あるよね

今まで気づかなかったけれどね

祈ってくれてあろがとうね。

ナイルの風さん

忙しく日常が送れることが
一番だよね。
みんなそういう生活をしているのかと
思っていたから
話を聞いたときはショックだった

自分の病気も人には言えないよね
同情的な眼や噂の種になりたくないもんね

きっと笑顔で会えるように

祈ってくれてありがとう。

hisaeちゃん

そうなんだよね。
病気がわかってメールした時も
励ましてもらえたの
私も殻に閉じこもっていたから
メールもできなかったけれど
こういう話を聞くと
なんとか元気になってまた
学生時代の話をしたいなと思うよ。

懐かしい日を思い出してばかりいるの

同級生

こんにちは。
私はこの病気になってから、同級会や同じクラブの集まりには顔を出せなくなってしまいました。
まだ髪の毛が無い、という理由もあるのですが、なんとなく勇気が出せないでいます。
「もしかしたら、私の病気を知っているかもしれない・・・」と思うと、会った時に哀れんだ顔でみられそうで・・・。
だから、勇気が出るまできっと同級会などには出ないと思います・・・。
でも前みたいに馬鹿騒ぎしたいなぁ・・・。

この病気になった時、なんで自分だけ?
と思ったけど、実際は自分だけじゃなくて、
それぞれの家庭でそれぞれの悩みを抱えている友が結構いるんだと最近わかったの。
今度の同窓会の連絡で久しぶりに連絡した友達は、20歳の娘さんが結婚したばかりで妊娠中に子宮がんが解かり、出産後に手術したと言うの。
娘がガンになる。。。
さぞかし辛かっただろうと思う。
この歳になると、自分も周りもいろいろと出てくるのね。
そのお友達が前を向いて歩けるように祈ってます。

いつか、笑顔で☆

yattiさん こんにちは♪
お友達、心配ですね。
普段、会っていなくても、みんな忙しく元気に過ごしていると思ってますよね。
私は、よく会う友人には話が合わなくなるので、病気の事、
主人が(共通の友人なので)術前に話していました。
でも、他の子には、心配させたくない、本音は、言いたくないのもあったと思うけど、病院のベットの上で、いつものように年賀状を書いて送りました。
yattiさんとお友達が、また、いつか、笑顔でお会いする日を祈っています。

yattiさんの大切なお友達。
心配ですね・・・
少しづつでも元気を取り戻して、また以前のように楽しく会話をしたいよね。
きっとyattiさんが治療していた頃は、逆にyattiさんのこと心配していたんだろうなぁ。
学生の頃のお友達ってず~っと変わらないとゆう感覚があるから・・・。

良くなって、生活や状況が落ち着いて・・また皆さんで楽しく会える日がきてくれますように・・・☆

マリラさん

いろんな事があるよね
みんなが元気でいると思っていたけれど

今になってもっと会っていれば
良かったんじゃないかなと思ったり

今は元気を取り戻してほしいなと

これからも出会いがあるだろうけれど
大切にしていきたいね。

葉月さん

学生時代の思い出って楽しい事が多いよね
会っていればその時間に戻れて
楽しい話ができる。

私達が暗いトンネルを抜けて来られた様に
友達もいつかきっと元気になると
信じて祈るしかないよね。

しのちゃん

みんな元気でいられると思っていたから
信じられなかった

そうか。死ぬために生きているのか
みんな必ずやってくるもんね

今は楽しい事をたくさん経験して
いかれたらいいよね。

キャンディさん

キャンディさんのお友達も辛かったんだね
笑顔でいてくれて良かった。
みんなが笑顔で元気でいてほしいね

また会えると信じています。

ふうママちゃん

みんな忙しくしていると思っていたよね
まさか病気をするなんて思わなかった

いろんな事がおきてくる年齢だよね
ふうママちゃんの友達も
辛く大変な思いをしたのね

みんなが元気でまた笑顔に戻れると
いいよね
祈ってくれてありがとう
私も祈る事しかできないけれど・・・

mimosaさん

なかなか友達には言えないよね
私もそうだったよ
「私がどうして?」って
病気になったことがすごい不幸な事に
思えて(今も思うけれど)
話す事で気の毒とかって思われたくない

何気ない優しさがうれしいよね
私も今は友達に何もできないけれど
元気になるようにと祈る事しかできない。

かこ。さん

告知されてからしばらくは
誰とも会いたくなかったよね。
自分だけが「どうして?」と思ってしまって

友達には元気になってもらいたい

きっとまた会えるよね。

ほっこ君

そうそう友達はみんな元気で
うらやましいなと2年前の秋に思った

自分が病気してから
元気でいるのが当たり前ではないと
思った。

友達が元気になってまた会いたいと思う。

よつばさん

私の中では友達はみんな元気だと
思っているからすごいショックだった。
まあ長年酷使してきた?から
多少の故障はあるけれど
奇跡が起きるように祈るしかないの

私もそっとしておいてほしい時あったよ
今は平気だけれどね

みぃちゃん 

去年あたりからどうしたかな?って
思っていたら、今回メールが来て
しばらくは何も手につかなかった

私の病気も大変だけれど
友達の病気も大変そう

また会って話したいなって思っているよ
元気になってほしいよ。

色々あるんだね。

学生時代の頃のように笑顔で早く会えますように…。
yattiさんがちょっと疎遠だった頃も、友達は逆に心配してくれてたんだろうなぁ…。
有難いよね。
でも、度々会わなくても友達ならわかってくれるはず(*^^)v
友達や知り合えた方は大切にしたいと、術後特に思いますよぉ。

心配ですね

学生時の友達はその頃のイメージが強く、
みんな元気そのもの。

でも時間と共に避けられないものがあって…

お友達が、早く暗いトンネルを抜け出せますように。
いつか笑顔が戻れますように。

若い頃は・・・考えもしなかったような事が
今の私達の年代になると次から次へとでて
くるよね。人生って楽しいことより、苦しいことの方が多いような気がする。
病気になって絶望的になっていた時、恩師から「人間は皆、死ぬために生きている」っていわれて、「あ。そっか。だから辛い事の方が多くて当然なんだ」って思った。
自分が苦しいのも他人が苦しいのも嫌だけど
・・・少しでも楽しいことが多くなるように
笑っていたいよね。あれ?なんか全然、関係ないコメントになってしまいました、すみません・・・・

yattiさん、私もこの前の同窓会に行って、昔はかっこよくてクラスのアイドルだった男の子が右上半身麻痺になっていたことに驚きました。
でも元気に笑っていてくれたことが私にも勇気を与えてくれました。
色々みんな抱えて生きているんだ・・と。

お友達・・元気になってまた会えること、祈ってます。うん、きっと又会える!!

みなさんが言うように、私たちの年代って、いろいろあるよね。私も昔の友達は、みんな元気で、忙しくしてると思ってるから。
でも、友達のひとりに病気のこと手紙に書いて送ったら、返事が・・「胃を全摘しました。今は何も聞かないで・・」すごい、衝撃でした。
だから、私も同じ気持ちで、祈ります。
元気になりますように。また、会えますように。

いろいろなことがある年代なんですね。
私たちの年齢。
いいことも悪いことも話していた友人も年々自分たちのことで手一杯になって。
私も昔からの友人にぜんぜん病気の話していない。
ちょうど年末に入院手術だったからその年の年賀状出せなかったんだけど心配して電話くれたのは中学の時からの友達。
めったに会うこともメールすらしないんだけどうれしかったっけ!
お友達も早く元気になってほしいね。
きっとまた連絡来るよ。

お友達のこと、心配だね。
私も、自分が治療中の時、誰にも会いたくない時期があって、、、でも、何とかそれを乗り越えてきたから、そのお友達も、いつか会えるようになれたら、いいよね。
時間はかかっても、いつかきっと、笑顔で会える日がくるように、、、だね。

ねぇ私達って普通に年重ねて、友達も皆同じように笑えていると思っていたよね。

突然自分の病気で他人事ではないことに気づかされた現実があった。

皆無事に年を取り昔話が出来るように願うしかないね。

お友達が無事に元気になってくれるようにv-278

どうしたのかな?

お友達たち、どうしたのでしょうか?
~~なぁんて、私も実は、最近行方不明者っぽいのよ。
まあ、一人遠くはなれたところにいるので、仲良し4人組はいつも3人で故郷で活動しています。
年賀状には、「このごろ帰ってこないの」なんて書いてあったけど、年賀状だけに、それには返事してないの。笑

私のように、そのうち元気を取り戻して復活してきてくれたらいいけどね。
だんだん、みんな、どこかが故障する年齢だから、お互いの傷をやさしく癒せるような間柄になれたらいいのにね。
待っていたら、きっと、復活してきてくれる事を祈って、
そっとしておいて欲しいときには、待っててあげるのも大切かな?
みんな穴倉に入ってしまってても、きっと思い出すから…。

そうだったんだ・・・。
お友達心配だね。
yattiさんも辛い時があって今乗り越えてきて、今度は友達・・・なぜ?って思うよね。
ミニ同窓会をしていた仲間だからホント早く元気になってまた沢山オシャベリしたり美味しい物食べに行ったりしたいのにね!
また元気で会えますように☆

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

