スポンサーサイト


うちのテレビ

この間から娘に「テレビ」について聞かれている。
「いつ頃からみているか?その当時はどんなテレビ
番組内容は?等」
覚えているようで覚えていない

確か私が2,3歳の頃家にあったのは白黒テレビ
テレビの上にスイッチがあって、押すたびに
カチャカチャと音がしてその頃は一つの部屋に
テレビがあってそこで寝ていたので
私は消されるたびに起きて「消さないで~」と言っていたと
よく両親に聞かされた。

カラーテレビになったのは
小学校の頃かな・・・
大きな箱型でリモコンもなく
その場でチャンネルを変えたりしていた。
その時に流行った番組は
やっぱ「ひょっこりひょうたん島」
あとはアニメの「ひみつのあっこちゃん」かな
あの鏡がほしくって
局もUHFだっけ?つけないと映らなかった


夫はテレビが大好きな人
朝目覚めてすぐから寝る直前まで
よくそんなに見ていられるなと思うくらい

娘が小さい頃はテレビゲームが流行っていて
スーパーファミコンをテレビに接続して
遊んでいたけれど、テレビの映りがわるかった。


去年テレビが壊れてしまったので
同じくらいのテレビをと思っていたら
夫と娘は「この際だからワイドサイズにしよう」とusap-25.gif


今のテレビの機能特にリモコン操作はすごいよね
なかなか覚えられない
20070614214758.jpg



スポンサーサイト

恥ずかしい話PageTop学生時代の友達

Comment

パトさん

白黒テレビ懐かしいよね
今では考えられない
厚さと重さ
それでも家にテレビがあるのが
うれしかったよね。

そうそうパトさん30代だけれどUHF知っていたの~?

これからもよろしくね
パトさん無理しないでね。

hisaeちゃん

テレビとゲームって
後ろの操作で切り替えができたのだけれど私にはさっぱりわからなくて

今はテレビゲームよりも
楽しめる物がたくさんあるよね

このテレビのリモコン操作は
まだまだ覚えられないよ~。

ちゃこさん

最近のテレビは画質も音もよくなってきているよね。

だんなは毎日テレビから離れられなくって困っているよ
土日は熊のよう・・・になっている。

いいなぁ~大画面*

こんばんは*
私も白黒覚えてる~。
今見ればアンティークでいいデザインだわ、きっと。
UHF懐かしい~!
アレ!?ワタクシ30代なのに!?

やっちさん 今日はコメ サンキュね*
ブログは縮小されるけど、これからもヨロシクね*

凄~~い!
ワイドテレビ、いいですねぇ♪♪
最近のテレビってほんとリモコン操作も画質も凄くて、電気屋さんへ行っても口を開けて見てるよ^^;

>スーパーファミコンをテレビに接続して
遊んでいたけれど、テレビの映りがわるかった。

おっ!♪
懐かしい~~♪♪
私も妹や友達とよくやってたけど、映り悪くなっちゃいますよね^^;
我が家では・・・たしか父の知り合いの人に頂いた、中古の小さいテレビをゲーム専門にしてましたww
懐かしいな~☆

yattiさん、お久しぶりです。

最近のテレビってほんとすごいですよね☆私のうちの実家も半年前くらいに大型液晶テレビにチェンジしたんですけど、すごく鮮明、肌のキメも一目瞭然で、女優泣かせだな~って思っちゃいました。
私も「ひみつのあっこちゃん」見て、あの鏡欲しかったな~。
ワイドサイズにしたら、だんな様ますます、テレビから離れられなくなっちゃいそうですね。

キャンディさん

昔のテレビの話って
楽しいよね
時間が戻ったような気がするね

アッコちゃんや赤影見ていたよ
あとはもうちょっと先になるかもしれないけれどおばQ

昔話を始めたら止まらなくなりそう
同じ世代なんだね。うれしい~

しのちゃん

アタック№1が見られて良かったね。
テレビもだいたい10年で
映りが悪くなるみたいね
寝室のは12年経っているから
機嫌が悪いと映らないの

前のテレビも10年ちょっと
テレビゲームでよく遊んでいたから映らなくなるのが早かったよ。

えーぽんさん

そうだよね
今どき回すチャンネルの
テレビって見ないよね
もし持っていたらお宝になったかもね。

最新式は良いんだけれど
使いこなせないから
寝室の古いテレビが落ち着いて
見られるような気がします。

まりらさん

同じ年代でよかった~
壊れる時は一気に壊れてしまったのでテレビも冷蔵庫も
新しくしちゃった

私もカセットデッキを持って
テレビの前で録音していたよ
音はいまいちだったけれど
新しい歌が聴かれてうれしかった。

録画は主にHDにするんだけれどもういっぱいで録画できないの
HDを替えられるのか?わからないから、DVDに録画して
いるよ。

プリプリさん

そうだよね
テレビの上にアンテナがついていたよね。
白黒テレビはあまり長持ち
しなくってすぐにカラーに
変わったよね

うちの方も田舎だから
決まった局しか映らなくって
友達の家はUHF?を入れていたんだけれどうちは入れてもらえなくって話についていかれなかった。

テレビのリモコンはもちろん
DVDのリモコンもあるし
何がなんだかわからないよ

sakiちゃん

確か2,3歳だったような

うろ覚えの記憶です。

そうかのらくろもあったね
○HKしかなかったよね

あまり面白い番組ではなかったけれどすごく不思議な物だなって思ったね

同い年のちこちこちゃんや
sakiちゃんの記憶の方が
すごいね。
途中からは覚えているけれどね

葉月さん

カラーになって映る局も増えて
見たい番組も多くなったよね

リモコン操作かなり不思議に
思ったよね。

○山モデルのテレビです
夫がこだわりまくって
買う時にはこれしかないと

葉月さんのご主人も
テレビ大好きなんだ
うちもリモコン握ったら
離さなくってあちこちに替えているよ。

ちこちこちゃん

そうか~
忘れていた。ひょうたん島は覚えていたんだけれどね。

昔は子ども時間みたいな感じで
7時前までが子ども時間だったね。局も決まっていたし

今の子どもは夜更かしだよね
いつ寝るんだろう?って思ってしまうおばさんです

こんばんは~♪
何か昔懐かしいTV番組名だわ!
もちろん、アッコちゃ~ん、好き好き~ですよ★
あと、仮面の忍者・赤影・・なーんてありましたよね!
確かその頃までが白黒のような記憶・・違ってたらごめんなさいです。
皆さん、同世代で楽しいね~♪

ゆうゆうちゃん

昔のはチャンネル取れやすかったよね
みんなチャンネル取れたり
ずれたりしているんだね
今では問題になるけれど
昔は騒がなかったね

ワイド画面で見やすいよ。

ナイトカオちゃん

カラーテレビは大きかったよね
画面はそれほどでもないけれど
下のほうにスピーカーのところがあって布みたいなもので
囲ってあったようなきがする。

家にテレビが来た時はすごく
うれしかったよね

魔法使いサリー私もよく見たよ。

yukiminさん

まだ私より全然若いよ
私の記憶なんてもうかなりやばいの
思い出せなくっているよ

昔のチャンネルって
すぐに取れたりずれたりしたよね。

最初ワイド画面を見たときは
部屋が狭いからと思ったんだけれど画面が大きいほうがみやすいよ。

我が家の中で一番高い物です
テレビにこだわっている親子がいるので・・・。

みぃちゃん

白黒からカラーになったのは
たぶんオリンピックの時だと
思うよ
うちはその頃まだ白黒だったような気がする

今のは色もきれいだし
音もいいよ
毛穴は見えないけれどね

かこ。さん

白黒テレビ懐かしいよね
あまり映りがよくなかったけれどみんなテレビの前に
正座してみていたよね。

今のテレビ地デジにすると
天気予報やその地区のニュース
も見られたりいろんな事が
できるみたい

私はリモコン操作がなかなか
できないの

少しは覚えなければ・・・。

ふうママちゃん

昔のテレビのチャンネルって
スポッと抜けてしまうよね
うちのもそうだった。
適当にはめると見たい番組と
と違うチャンネルになったりして

ふうママちゃんのPCは地デジ
対応なんだ

パルナスって何かな?
初めて聞いたよ。

mimosaさん

一番最初にテレビを見たことは
覚えていないけれど
カラーになってからは何となく覚えているよ。

昔のカラーはあまりきれいでは
なかったよね。(うちだけ?)

パルナスって知らないの
なぁに?
初めて聞いた

うちの寝室のテレビも
時々ガァ~っとなって真っ黒に

だましながら使っているよ。

よつばさん

そうそう番組なんかみんな
忘れていたの
テレビは覚えていたけれどね

このテレビは5代目かな

ワールドカップがあったでしょ
そのすぐあとに買ったから
わりとお得だったの

テレビなくてもいられるよね
って寝る前は必ず見ているけれど・・・。

懐かしいね

「ひみつのアッコ」ちゃん、大好きでしたよ。我が家にカラーテレビがきたのは「アタックNO.1」を私がどうしてもカラーで見たいと言い出してやっと・・・って感じでした。幼い頃はテレビの箱の中に人が入っているんだと思ってた。ちなみに今のテレビも、もう10年も前のもの。地デジが始まる前に買い換えなきゃねえ・・・

おお~

立派なテレビだわ~。
今はもうダイヤル式のテレビさえ骨董品のようですよね。
今時の子供さんに言ったらダイヤル??って変なカオされそうです。
最近のテレビは本当に進化しましたよね。
我が家も新しいテレビが欲しいです。

最新ですね♪

yattiさん、こんにちわ~。
冷蔵庫についで、TVも今時なんですね~ すご~い。
時代が同じなんで懐かしかったですよ(*^^)v
「夜のヒットスタジオ」とかで、TVの前にカセット置いて録音したなぁ…
「今から喋らないでよ」って周りに注意して…。
今のTVはカードに録画でしょ?
信じられない (ーー;)

昔のテレビ

こんにちは。
私の小さい頃も白黒テレビでした。
とても小さいテレビで、上にアンテナを立てて見ていたような記憶があります。
4.5歳のときにカラーテレビを買ったのですけど、映りが悪くて(田舎で電波が悪かったのかも・・・)あまり見られなかったような・・・。
今のテレビはすごいですね。
我が家はまだデジタル放送対応のテレビは買っていないのですけど、いつかは買わなくては・・・。
リモコンについていけるか心配です・・・。

おはよ~!

yattiさん2,3歳のころにテレビが来たなんてお金持ちの証拠よ。
だってウチは5歳ころで、近所でも早い方だったんだよ♪

yattiちゃんと私同い年だもんね。

「チャンネルを回して」とリモコンになっても言ってる人多いけど、
昔はチャンネルはカチャカチャ回すものだったよね。

なんか一番昔見たマンガはノラクロ上等兵だったような気がする。。。笑

テレビもかなり進歩しましたよね。
カラーになったのもしっかり覚えてますよ~ リモコンが出たときはどうしてそうなるの~と驚いたものでした。

yattiさんのお宅のテレビ、確か吉永小百合がCMしてるのですよね。
我が家も一緒でーす。
主人がテレビ好きで、休みの朝から
ずーっとついてますよ。

ワイドだと電気代かかりますよね。

yattiさんてば~!

ちろりん村と、くるみの木が先よ~!
えっ!覚えてない~?
ひょっこりひょうたん島の前に、やってたのよ。
あの頃、子供の番組は、せいぜい7時半くらいまでだったかなぁ。6時代が、子供のチャンネルタイムだったね。
今の子供って、夜更かしだよな!10時なんて、私らには、真夜中やったし~。

こんにちは~

みんなのコメント読んでいて思い出してきた~^^;
テレビがいつカラーになったか全然覚えてないけど、
チャンネルがパカッと取れちゃって
数字とチャンネルが合わなくなったりって
覚えてますよ~
家も大型液晶に買い換えたいな~

あれ?

yattiさん、こんにちわ。
ナイトカオチャンの前のコメって私です。
何でyattiさんになってるのかな???
不思議だ~

カラーテレビ

カラーテレビが我家に来た時のことよーく覚えてるよw
小2だったw
電気屋さんがよいしょよいしょと持ってきて、庭に大きなダンボールを転がしたまま一生懸命設置してくれていた姿が思い浮かぶよw
その位衝撃だったのだ!
その頃見てたテレビは・・
んー、魔法使いサリー? 

yattiさん、こんにちわ。
懐かしいテレビ番組せいぞろいです~
そう言えば昔のテレビって丸いチャンネル付いてたよね、だんだんそのチャンネルと番組が会わなくなってきちゃって、5と6の間位で番組が映ったなんて事があったっけ・・・(年齢バレバレ)新しいテレビ良いなぁ、我が家のチビは「友達の家は皆、ワイド画面の液晶テレビだ」と文句を言っております、この贅沢者!母の時代は・・・

懐かしい~!!

おはようございますぅ~!!yattiさん♪
テレビ~懐かしい~~~!!
そう!そう!私達が小さい頃は「白黒」でチャンネルもガチャガチャだったよね!
カラーになったのはいつだったけな?
あまり覚えてないなぁ~!!
ふふふ!でも「ひみつのアッコちゃん」は見てた~!!んで「魔法使いサリーちゃん」も見なかった?
あ!あと「いなかっぺ大将」見なかった?懐かしくて楽しい~♪
新しいテレビいいなぁ~!!画像も鮮明なんでしょ?毛穴も見える?恥ずかしいね!って、私はテレビに映らないか!!

私も、昔のテレビ、覚えているよ~^^
白黒だったね。
そうそう、チャンネルもあったね。
リモコンテレビが、初めて来た時、すごく感動したこと、覚えているよ!
今のテレビは、すごいよね。
画面も、メチャきれいだし。
実家が、最新式の薄型テレビを買ったの。
すごいよ、、そこの地域の天気予報とか、テレビに出るの。
感動しちゃったぁ。
うちも、新しいテレビ、欲しい~。
いいね、新しいテレビ!

おはよう(^^)v

yattiさん、なんか幼いころの私の家と同じだ~~~あ!!と読んでました。
チャンネル、ガチャガチャしてたな。
回しすぎて、スポンと抜けたこともあったよ
日曜の朝のアニメ見てました。
パルナスのCM知ってますよ!

薄型テレビ、欲しいけど、地デジになったからかな~今のこのPCは地デジ対応です♪

おはよ~

そうよね~!
いつのまにか家にTVあったわ(笑)
TVが来た日のこととかぜんぜん覚えてない。
そうよー!白黒だったね。
私は確か日曜朝のアニメのシリーズが好きでした。
ほらCMがパルナスのやつ(もしかしたら関西ローカルだったの?
パルナスのCM知りません??
よつばさんならご存知ですよね~?!
(呼びかけてみた 笑)

そして我が家の現在のTV も昨年突然真っ黒になってつぶれたので地デジ対応の液晶TVに変えました。
今キッチンの小さなTVがたたかないと映らなくなりました(涙)

おはよう!

yattiさん、おはよう!
そういえば、昔のテレビって改めて聞かれても忘れていることが多いね。
最初に家に来たテレビは、チャンネルをカチャカチャしてたっけ。
懐かしい!
今のテレビは何代目かな?
今のテレビは地デジになったらもう使えないテレビです。
もう少し安くなるまでがんばれ~という感じ。
私もあんまりテレビを見ない人。
yattiさんちのテレビ、素敵で、大きそう!うらやましいです。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

