スポンサーサイト


長男の嫁?

1週間くらい前に義母から電話があった
「お義父さんが具合が悪いの」という事
すぐに以下なればと思ったけれど
日曜日には町内バレーボール大会で
役員でもあるので行かれないと話をした

夫が帰ってきて「お義母さんから電話があった」と
伝えるとすぐに電話をしていた

2週間くらい前から何も食べなくなり
トイレもいかれなくなりちょっと危険な状態だったので
救急車で病院に行ったと言う

点滴治療をして食事は取れるようになったけれど
痴呆が出てきてしまっているという

昔からあまり出歩く人ではなかった
どちらかというとテレビの前に座って
何時間でも見ている人

義父は楽しみもないようで
でかけたがらない
義母は食事や買い物に出かけている


心臓病や腸の病気にもなって入退院をよく繰り返している
その度に夫とともに行っていた

今回は家の片づけをはじめ
動き易い空間を作らなければと夫が言っている

あちこちにたくさんの物があふれかえって
足の踏み場もない
足腰も弱ってきているので片付けないと
今度は骨折等になってしまう

動けるうちは自分でトイレも行きたいようだ

一昨日、昨日と夫が行って来た
かなり酷くて今のことがわからないみたいと言っていた

私も何か手伝いにと思っているが
仕事を理由に行かないでいる

長男の嫁としては失格かな・・・。



スポンサーサイト

どよよ~んPageTop恥ずかしい話

Comment

pumiちゃん こんばんは

義父は以前からちょっと
痴呆の感じがあったの
今回一気に酷くなってしまったみたい

周りが疲れてしまうよね。

こんばんは☆

お義父さま、元気になるといいですね。
親が病気になるって、辛いですよね…
せつないです。
ご主人も yattiさんも、体調崩されませんように。

ちゃこさん こんばんは

3週間くらい前は
トイレも行かれなかったらしいけれど、今はやっとトイレくらいは行かれるようです。

自分の事でいっぱいで
気が回らない嫁なんで
煙たがられているようです。

sakiちゃん こんばんは

義姉とはほとんど行き来がないの
義母も私よりは息子である
夫を頼っているので
あまり余計な事は言わないようにしているよ。
嫁なんかいない方が話が早いって感じかな?
離れて暮らしているからしようがないけれどね

痴呆になっても長生きできれば
いいよね。

こんばんは★

お義父さまの具合、トイレにもいかれないなんて、心配ですね…。悪くならないといいんだけど。

自分の親じゃくって、義理のご両親の面倒って大事なことだけど、すごく大変だし気を使うんだろうなって思います。yattiさんのペースであんまり、ムリしないでくださいね。

こんばんは

私も長男の嫁。
しかも、弟は入り婿なので、義母の面倒は必然的に私の役目。暗黙の了解です。
yattiさんの御主人のように夫は優しくないので、義母のところに行って話を聞くなんてありえない。
義母は丈夫で強いのでまだまだ私からの面倒は必要ないみたいだけど将来はどうするのかな?先が読めません。私の方が先にいってしまうんじゃないかと正直考えることもあるのです。
女兄弟がいると長男の嫁は手を出しにくいところもあるんじゃないかな。
何かしてと頼まれた時、やってあげたらいいんじゃないかな?
痴呆の家族がいると周りは大変と聞きます。
お義母さんが倒れないといいね。
yattiさんも心配だね。あんまり考え込まないでね。

yukiminさん こんばんは

私もかなり酷い嫁かも
前は義母や義姉と会わなくって
よく夫に愚痴言ったりしていたけれど全然聞いてもらえなかった
やっぱ身内は違うのかな

よけいな口出しはできないよね
私は今回の事も
結論を聞くだけ

行っても何もできないから

少し落ち着いたら行ってみるつもりではいるけれどね。


ゆうゆうちゃん こんばんは

義母は私に心配かけないように?あまり話をしてくれないの
夫にはすぐに話をしているのだけれどね
病気のこともあったりするからかな

今回は夫がケアマネさんとも
話せてディサービスを受ける事になったの

二人で住んでいるから
すごく散らかっているの
足の踏み場もないくらい

うちの両親にも言えることなんだけれど片づけができなくって
物であふれかえっているの

夫が片づけをしたり
いろんな事を仕切っているので
義母は安心しているみたい。

daisyさん こんばんは

長男の嫁という立場複雑だよね
今はあまり言わないかもしれないけれど義母は長男だからと
口癖のようにいっているの

気の利かない嫁だから
長男に頼っているの

家と結婚したんじゃないけどね

昔の人なんだよね。

マリラさん こんばんは

同じ立場なんだよね
自分の両親と同居していて
私達も大変だけれど
夫も大変かなって思うけれど

なんかね義母とはわかりあえないっていうか話せないんだよね

いつか話せるときが来るかな

hisaeちゃん こんばんは

痴呆って身内にはないことかなって思っていたけれど

やっぱり刺激のある生活を
していたほうがいいみたいね

お隣の方たちは介護サービスを
受けているのかな?

長男の嫁
そういうわけではないかもしれないけれど
義母は私に嫌味な事ばかり言ってくるので苦手なんだ

まあ気にしない事が一番なんだけれどね
(愚痴になってしまった)

キャンディさん こんばんは

今まではみんな元気でいるのが
当たり前だったけれど
いよいよ自分達にも
親の介護問題がきたんだなって
思っているよ

長男だから・・・って事では
ないけれど義母が頼りにしているの

ふうママちゃん こんばんは

夫の実家にはなかなか行かれないよ
それでも最近は年に何回かは
行くようになったけれど
この病気があるとやたら
気を使われるんだよね

私もあてにされていないよ
さびしくもあり・・・
しようがないかと

夫がすぐに動いているから
それでいいのかなと思ったり

行かれる時には行こうと思っているけれどね。

ほっこ君 こんばんは

そうだよね
みんなが見ていかれたら
いいんだよね
うちは私の両親と同居
これもまた難しくって
お互い気を使ってしまう

やっと子育てが一息ついたら
自分の病気と
親の介護
次から次にいろんな事があるよね

ナイトカオちゃん こんばんは

カオちゃんも長男の嫁なんだね
プレッシャーあるよね
嫁だからどうのって言われているんではないんだけれど
やっぱ嫁には言いにくいのかなって思ったり
自然体でいられたら良いんだよね
いつも構えてしまうの
難しいよね
努力しなければ・・・

mimosaさん こんばんは

嫁の出る幕はないけれど
一緒に住んでいないから
あまり見られたくないところもあるのかなって思ったり

義母、義姉、義母妹、夫と
いるのでいざとなったら
いかれればいいかなって思っているよ


シロクマさん こんばんは

義母は夫を頼りにしているの
嫁には何も言わないけれど
夫にはすぐに来てほしいだとか
言っているよ
まあ私が行っても何もできないし病気持ちではね。

これから介護サービスを受けるようなので昨日から片付けに
行っています。

よつばさん こんばんは

夫は二人姉弟です。
義姉は成人した娘と二人で
住んでいるの
義母の妹も近くにいるので
嫁の出る幕はないです。

義母は夫をかなり頼りにしているみたい
男の子はいざという時に
頼りになるよ
女は全然だめ
自分中心だからね

よつばさんの所はこれから
頼りになりますよ。

ナイルの風さん こんばんは

うちも私が病気がなければ
違っていたかもね
でも昔から義母とはなかなか
うまくいかず
義父ともね

トイレは行かれるみたいで
いるんだけれど
何もやる事がないので
これからディサービスを
受けるようです。
刺激があったほうが良いかもね。

wakkoさん こんばんは

夫は姉と二人姉弟
私は一人なので
いずれは両方の親の事も
と思っていたけれど
義姉はわりと時間があったり
近かったりするので
よく顔を出しているみたい

やっぱ家族がいいのかなって
思うよ
嫁の口出すところはないみたい

それはそれで良いかなって

夫が何回も行っているので
疲れすぎないようにと
思っているけれど・・・

みぃちゃん こんばんは

痴呆って自分には関係ないと思っていたけれど、実際に痴呆の
義父がいると家族も大変だよね

今はケアマネさんに相談できたりいろんなサービスを受けられるようになってきているね

自分の親の痴呆って
考えられないよね

今両親に痴呆になる前に
楽しんでって話しているの

親も歳をとるんだよね
昔のままでいてほしいけれど
そうもいかないよね。

葉月さん こんばんは

ふだん全然話もしないの
義父は少し痴呆になっているけれど食事もできるようになり
トイレも一人で行かれるように
なったようです。

長男の嫁なんだけれど
嫁より長男が来てくれたら
良いと思っているみたい

良いんだけれどね。

かこ。さん こんばんは

長男の嫁なんだけれど
離れて暮らしていると
なかなかいかれなくって

夫には姉がいるの
姉はわりと近くに住んでいるの
前に話をしたときは
一緒に住んで面倒を見るって
言っていたのだけれど

やっぱ頼りになるのは
息子なのかな?

yatiiさん、こんにちわ。
私も長男の嫁です、でもパパの両親に会ったことは2回しかないの、3回目にあったのは義父のお葬式でした・・・多分私より酷いお嫁さんは中々いないよ。
その残った義母が最近ボケて来てしまいました、主人の実家は北海道、思い立って直ぐに行かれる場所じゃありません、今の所、マダラボケでシッカリしている時もあるそうです、近所に住んでいる、義姉にお世話になりっぱなしで、申し訳なく思っています。
でも実際問題として、我が家に引き取ることは不可能(物理的と、義母が北海道から一度も出たことが無い方で、遊びに来てと何度か話をしたのですがことごとく断られました)、義姉が一緒に住もうと言ってくれているのですが、本人が嫌がって未だに1人暮らしを続けています。
そろそろ何か手を打たなくてはいけない時期が来ているのは分かりますが、この先の事はどうすることが一番良いのか、パパも義姉も考えあぐねている様子です、私は口は挟みません、今は成り行きを見守っています。

おはようございます。

これは誰の身にも起きる深刻な問題だよね。
私も長男の嫁だけど主人の両親はすでに他界。
私の両親は2人とも健在だけど、
ご存知の通り母は介護施設に入居しています。
それを決めるのも私一人っ子だから割りとスムーズにいったのね。
兄弟が多いと色々な考えの人がいるから
やっぱり大変だと思うわね。
長男の嫁だからいろいろやらなきゃならないって言う考えは
今では薄れてるけどなかなか難しいのかな?

考えすぎないで、ご主人様の出方をみた方が良いかも。

お義母さん、大変だと思うわ。
いっぱいいっぱいなんでしょうね。
でも、嫁の立場からyattiさんの気持ちとてもよくわかります。
行きたくないよね。

でも1日、ご主人様の実家に行ってみると良いかも。
お義母さんが倒れちゃうと、もっと大変だからね。
生意気言ってごめんなさい。。。

お義父様のこと心配ですね。
私も長男の嫁です・・・
なんか今は昔と時代が違うって言っても
やっぱり長男の嫁ってプレッシャーがありますよね・・・
あまり思いつめないようにしてくださいね。

同じですよ

yattiさん、こんばんわ。
同じですよ、私も。
長男の嫁!
私もきっとyattiさんと一緒で行かないだろうな。
ブルーな気持ちに偽って、暖かい言葉をかけたり行動したりできないもん。
自然にできるようになるまでは待ちたいよね、自分の気持ち。
家と結婚したわけじゃないのにね、ちょっと悔しいよね。

そっかぁ・・・心配だし、旦那様もyattiさんも大変だよね・・。

私の家の隣に住んでいたご夫婦がやっぱ二人そろって痴呆になっちゃったんだぁ。
小さい頃からお隣とゆうこともあてお世話になってたから凄くショックだった。

長男の嫁だから・・とゆうことはあまり気にしないほうがいいのかも・・。
でもそう考える気持ちもわかるけど。
私の家も本家で母は長男の嫁になるんだけど、そういった事が絡んで、うちの母も色々と大変だったもん。
今はコツ?を覚えたのか、あっけらか~んとしてるけど^^;

いつ身内がそうなってもおかしくない年代ですもの、yattiさんの思いは分かります。
仕事もあると、切実な問題ですもの。
あまり考えこまないでね。
御主人や御主人の御兄弟とよく話合わなきゃね。
今は長男だから・・の時代ではないと私も思いますよ。

yattiさん、心配ですね。
仕事もしているから、すぐに動けないよね。
できることをすればいいと思います。悩みすぎて心まで疲れないようにね。
私も長男の嫁です。なにかあったら、行かなきゃならないよね。私は去年2回も入院したから、お義母さんにお世話になってばかりです。だから、あてにされてないのかも(~_~)

長男の嫁だからって事じゃないと思うよ。
誰でも子供達その連れ添い。
協力できる人がまず手伝っていくしかないよね。
家は母と暮らしているから介護は私にかかってくると思う。
でも当然弟夫婦にも参加してもらう予定だよ。
だって、親なんだからね。
yatti心配だし今後大変になってくると思うけど
家族で支えてあげてね。

でも、子どもから手が離れると親の介護と
自分の健康の心配が出てくるって言われたけど…
本当だよね。

長男の嫁

ワシも長男の嫁(オヤジなのに?) 
長男の嫁って一体なに?って本当に考えさせられること多いよね。 プレッシャーあるある!
あれってナンだろうね?
もっと自然にさ、できることを自然にやってあげられるといいよね。
ワシも努力中ーw

おはよう~!
私たちの世代あちこちで介護の話が出るようになりました。
明日はわが身!
ぜんぜん失格なんて思わないよ!
できるだけ介護保険とか使って周りのものが大変じゃないように。
順番とはいえほんと考えさせられるわ。
思いつめないようにね!

おはようございます。
お義父様のこと、心配ですね…。
長男の嫁、私もそうです。そして義父はある難病持ちなので、いつか介護?って常に頭にあります…。
旦那様が一人っ子だったら話は別だけど、兄弟がいても、長男の嫁ってプレッシャーありますよね。
でも、yattiさんの旦那様は自ら行って下さって、頼りになりますね!
yattiさんも体調万全ではないのだし、体も辛くない範囲で何かできることを探していけるといいですね。
完璧な長男の嫁を目指して無理し過ぎないで下さいね。

大変ですね。

長男の嫁、一緒です。
他にご兄弟はいらっしゃるのですか? もし一人っ子だったら、そして、他にも兄弟がいても、それが男の子ばかりだったら、やっぱり嫁の出番は多くなりますね。
男の子ばかりの親はきっと不安が大きいと思います。(まあ、男の人も人によりますが、やっぱり行き届かないからね)もし、そうなら、yattiさんも大変だろうけど、がんばってお世話してあげてね。
なんだか自分の未来を見るようで寂しく、不安!
いまさらなんですが、男の子はアテにならず&頼りなく&自分勝手でどうにもなりません。笑

心配ですね。

yattiさん こんばんは☆

お義父様、心配ですね。
お義母様、旦那様、yattiさんもお疲れでませんように気を付けて下さいね。
おトイレとか、自分で出来る事はされたほうが、リハビリにもなりますよね。
私も、長男の嫁、失格かな。
義父は、今、癌の再発で入院中ですが、私も体調崩しているので、看病してあげることができません。
もう少し、頑張って、長生きして欲しいと思っています。

こんばんは。
この前私が舅のことで愚痴ったことなんてyattiさんに比べたら、ほんとたいしたことないのにイライラしてた自分が恥ずかしい・・・。
「痴呆」・・義父、実家の両親、もしなったらどうしよう?って思います。
実家の場合私は3人兄弟ですが全員家を出てるんで心配ですね。
やはり長男っていろいろ大変ですよね。って、うちは次男なんですけど、いろいろありまして・・・・^_^;
yattiさんも気疲れして体調崩さないようしてくださいね。

こんばんは!
お義父さん大変だね・・・。
食事はとれるようになったけど痴呆もあると心配!
長男のお嫁さんって大変なんだね!
私は嫁の立場でないから分からないけど、仕事持ってるとなかなかね!
親も歳とってくるとホント大変!
うちの母は67歳で若い方だと思うけど少し痴呆が入ってるのか物忘れがヒドイの!
昔の母と今の母があまりに違うから「親も歳とるんだ」って実感!
早く元気になるといいね!

お疲れにならないといいですが…

yattiさん、こんばんは。
お義父様心配ですね。

長男の嫁って立場やっぱり大変ですよね。
ウチも主人は農家の長男なので、いつもいろいろ言われてますよ。

今年義父の初盆と法事が控えてます。
今年の夏はかなり憂鬱です。

yattiさんもお体のこと気をつけられて下さいね。

お義父さん、心配だね。
私もね、いろいろ考える時あるよ。
主人の両親は、大阪でしょう?
何かあっても、すぐに行ける距離ではない。
今、両親は、弟さんと住んでいるの。
妹さんも、自転車で行ける場所に、住んでいるんだ。
それに甘えて(?)、何かあったら、弟さん、妹さんがいるから、大丈夫だ・・・なんて、おもっている私。
私も、すぐに行けないことを理由にしているって、あるよ。
長男の嫁、失格かも。
親も、だんだん、歳をとってくると、いろいろな問題が出てくるよね。
いつまでも、元気でいること、、それが願いだね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

