スポンサーサイト


神奈川フォーラムと

もうみなさんがすでに記事にしてあるので
詳しくはそちらをご覧ください。

sakiさん、maeさん、wakkoさん、yukiminさん、よつばさん
ナイトカオさん、himikoさん

私は感想なんて大それたものではないけど
思ったことを少し書きます。

告知されて手術、治療と進めてきたけれど
これで良いのかなと思うこともあった。
どうして?って思い出したらきりがないので
なるべく体調を整えて、予定期間で終わるように頑張った

ただ私のした治療は今回の話では
副作用が割りと軽いという事で確かに
身体的な副作用は軽く済んだ。
ただ精神的な副作用がきつく「欝」になってしまった。

今でも「欝」状態は続いている。
それに毎週の治療で血管はぼろぼろ
今でも採血はできないし腕の変形もある

それだけ強いものだったのかと思っている

ホルモンを飲んでいるので更年期症状は確実にあるが
それだけではなく、年齢的にも更年期なのだから
うまく付き合うしかないのかなと思った。

娘達への「おみやげ」というわけではないが
会場に「乳がん自己検診」のやり方のパンフレットが置いてあった

早速家に持ち帰り娘達の部屋に置いてみた。
上の娘はすぐに気がつき
「ねえしこりってどういう感じなの?」と尋ねてきた。
一応触れてみたが私にはわからなかった

それでも気になるようなら検診を進めた
早期発見、早期治療が一番
私が全然早期ではなかったので
ちょっとでも・・・と思ったらすぐに行くように話した。

みんなみたいにうまくまとめられないけど
たった一枚のチラシだけど娘達にも
この病気について話せた事は良い勉強になったと思っている。
スポンサーサイト

おしらせPageTopやっとおわった

Comment

ゆりりさん

はじめまして
進行癌って言葉だけでは凹んでしまうけどね

欝はけっこう酷かったけど
今はわりとよくなってきたけど
この病気先のことがわからないでしょ

浮いたり沈んだり激しいよね

治ると信じていくしかないよね。
おたがいがんばりましょうね。

私は卵巣癌ですが
進行癌です。
告知された当初は末期がんと進行癌との区別もつかないくらい知識がありませんでした。
毎年人間ドックに行っていたのに
なんで~~~
って怒りたいし,くやしいけど
欝になりながらも,なんとか生活できるようになりました。
早期がんと進行がんの違いは大きいですが,進行癌でも治っている人がいるという医師の言葉を信じてがんばっています。くじけることがほとんどだけど・・・

キャンディさん

こんばんは
イライラのスイッチ私も入りっぱなし
最近ではみんななれたもので
急いで部屋に行ってしまうけど
聞いてもらえないとよけいいらいらするよね。

暑さのせいもかなりあるよ
毎日暑くて、やる気ゼロになってしまうよ

若い人には検診を薦めていく事が大切だよね。

hiroさん

こんばんは
フォーラム残念だったね

精神的にかなりきつかったけど
私も職場で泣いたり、笑ったり
いつも以上に感情が出ていたよ。

忙しく働いていられたから
良かったのかもしれないと思う

娘には教えていかなければならない事が
たくさんあるよね。

少しずつわかってほしいね。

葉月さん

こんばんは
精神的なダメージって自分の事意外でも
おきてくるよね。
家族が具合が悪いとか、何かあったりすると
小さな心配ではすまなくなって

子どもにはこういう思いさせたくないから
いっぱいになってしまっているの。

家族には気にしすぎだと言われているの。

yattiさん、フォーラムお疲れ様でした!
お嬢様と女同士の話ができて、よかったですね。
早期発見にこしたことないから、若い人にこそ検診を薦めなきゃね!

私も最近、よくイライラしてます・・
暑さのせいもあるけど、ホルモンのせいかな・・と。
昨日も相方と大喧嘩しました!
少しのことで、「プチッ」とスイッチが入っちゃうのよね~誰かスイッチOFFにしてよーって感じ(笑)

フォーラムおつかれさまでした!
yattiさんはるばる来ていたんですね~~
会いたかったなぁ。。。

治療は本当、精神的にも大きなダメージが
ありますよね・・・
仕方の無いことだけれど
私もしんどかったりしますが
働いて忙しくして
それが一番のお薬になってます。
ぼちぼち行きましょうね~~

娘には早期発見の大切さをしっかり伝えたいですね!

yattiさん、こんばんは。
精神的な副作用、大きいですね。
鈍感な私は、あまり感じないままだったようで…

ウチは息子だけど、やっぱり体質とか考えると、
これから気をつけていって欲しいと思います。

お母様の立場からお嬢さん達に伝わっていくといいですね。

マリラさん

こんばんは
メールをもらっておきながら
返事が遅くなってしまってごめんね。
実は下の娘の事で悩んでいたの

昨日病院に一緒に行って
解決したんだけどね
私がこんな病期があるからすぐに結び付けてしまうの

メールもちゃんとした答えになっていなかったでしょ

懲りずにこれからもよろしくね。

みぃちゃん

こんばんは
私も同じだよ
進行がんって書かれていた

もっと早くきがつけばよかったんだけどね
変な自信があって
センターができた時も自分はかからないって
思っていたのよ
そしたらできて3年目にかかっているじゃん

娘に渡した紙は大切に忘れずにしてほしい

お母様の事心配ね

ほんと家族が具合が悪いとそれだけで
心配になっちゃうね
みんなには元気でいてほしいね。

himikoさん

こんばんは
親としてできる事はやっておかないとね
娘には早期発見だよって話しているけど
わかっているのかどうか・・・

友達や知り合いにも話をして
知ってもらえたらいいね。

まとめ方はそれぞれだからって
まとまられない私が言うのもおかしいね

しっかりまとめてあったよ。

maeさん

こんばんは
うちは18歳で書き換えの保険だったから
すぐに入りなおしたよ

それが使わずに済めば良いと思っている。
安心代で済めば・・・ね。

yattiさん、ごめんね~。
いつも、頼っちゃって<(_ _)>
家庭環境や職場も似ているから、
つい頼っちゃう…yattiさんの今を知らずに。
でもね、ブログでいつも元気もらってるよ。
ありがとう。

sakiちゃん

こんばんは
一緒にパンフレットもらったよね。
これが役に立てばいいけどね。
ほんとに娘にはこんな経験してほしくないよね。

今の私達にできる事だね。

話を聞いていて自分の病期を改めて
思い知ってちょっと悩んだの
いまさらしようがないと思ったけどね

浮いたり沈んだり
みんなに押したり引いたりしてもらいながら
少しずついこうね。

しのちゃん

こんばんは
娘がいると心配が増えるよね
このパンフレットもその時だけではなくて
ずっと続けていってほしいなって思う

欝は突然きちゃうね
何もやる気が起きなくて
ただぼ~っとしている。



ホルモンの影響も大きいよね。

やっと少しずつ浮上してきたよ。

mimosaさん 

こんばんは
病気になってしまうといろんな事思うよね
「私がこうなったから、子どもも・・・」って
でもそればかりではないけど
今まで以上に気にしてほしいなって思う

うちも強引に検診連れて行こうかな
早期発見が一番だもんね。

欝は出たり引っ込んだりしているの
家族に何かあるとすぐに悪い方に考えてしまう
心配しすぎだと言われているよ
自分で身動きができなくってね。

のんびりいけばいいかと思うけどね

wakkoさん

こんばんは
もっといいお土産がよかったのかもしれないけど
今の私にはこのパンフレットが一番かなって
思って部屋に置いてみたの

身体を傷つける事はしてほしくないから

この間からちょっと悩んでいた事があって
話せばいいのだけど答えがわかっているから
言い出せなくってね

こういうストレスが一番よくないんだよね

また集まって話そうね。

ほっこ君

こんばんは
子ども達には大きなリスクを背負わせる事になってしまったね。
早期発見で完治も可能だからね
変だなって思ったらすぐに検診を受けてほしいね

精神的ストレスは治療当時は
解消させてもらっていたけど今は溜まりまくっている

なぜ私がここまでやるの?って

また相談に乗ってね。
お互いがんばろうね。

きみちゃん  

こんばんは
そうそう上の娘もしこりって
いまいちわからないみたいだったの
ちょっと触れてみたけど今はないような・・・

気になったら検診するのが一番ね
実母もマンモ受けて安心していたよ
私の経験が生かされたら良いなって思う。

ゆうゆうちゃん  

こんばんは
まさか自分がこんな病気になるとは
思っていなかったよね。
私の欝ってそんなにすごくないけど
何もかも嫌になって一人になるのが怖くって
飲んだり食べたりもどうでもよくなっていたの

やっと這い上がってきたけどね。

娘達にはこんな思いさせたくないから
早めに対処できたら良いなと思っているの

元気が一番だよね。

yukiminさん

こんばんは
ここのところちょっとした事で
欝になってしまって
みんなと一緒にいてもふといろんな事を
考える時があるよね

安定剤はもう2年以上飲んでいるけど
手放せなくって
元気になったり凹んだり
忙しい自分に手を焼いているよ

かこ。さん

こんばんは
私も自分で気づいた時にはけっこう
大きかったような気がする
なんでも早期発見だよね

私はまだ友達には言えないけど
娘には今回しっかりとパンフレットを渡して
話したよ。

ナイルの風さん

こんばんは
私も出産後2回くらいしか検診受けていなかったの
昔は産婦人科で受けることになっていたけど
よほどのことがない限りいかないよね

娘には同じ思いさせたくないから
何回も言ってきたんだけど
参考になる物があればわかり易いかなって

気になる事は解決していかないとね

ナイルちゃん
これからも一緒に頑張ろうね。

ナイトカオちゃん

こんばんは
今になって思うよ
毎年検診していれば・・・って
こんな事になるとは思わなかったから
娘達には話はしているけど
今回わかり易いパンフレットがあって良かったよ

同じ話を聞いていても
感じ方は違うよね
そうこれからも頑張っていこうね。

ホントに早く見つける事って大事だよね!
私はすでに進行癌ってなってからの発見だったから切実に思う~!
yattiさんが娘さんたちに渡した1枚の思い、すごく分かる!とっても大切な事!
実はね、うちの母もオッパイが痛いって言い出して、毎年検診してるんだけど、追加検査してもらったみたい。
もう病気は私だけで充分!
って、yattiさんとこで愚痴っちゃったね!ごめんね!

がん経験者となった今、一番の仕事は、健康な人に検診を勧めることかもしれませんねぇ
娘さんが自己検診し、お友達にとそういう話をし、お友達が、家族に話したりして救える命があるかもしれないですね。
フォーラムのまとめですが、よつばさんやnaguちゃんなど、すごい人のを見て、自分の適当さに笑っちゃいました゚。(*^▽^*)ゞ

娘のために、癌保険かけてやろーかな?って思ってます。もし、娘が乳がんになったとしたら、私からの遺伝だもんね。娘はまだ21歳になったばっかりだから、まだ保険代も安いですよね?
なんか、そんなこと、考えたりしてます。

yattiちゃん、先日はお疲れ様でした☆
私も娘達の人数分パンフ持って帰ってきたよ。
こんな病気になるのは私だけでいい!
と本当に願っているのです。

娘達も少し意識を持って自分でたまに触診しているようなの。
自分の治療が正しかったのか。。。
実はフォ-ラムの後かなり悩んでしまった。。。
でも後戻りは出来ないんだものね。目の前の道を前進していくしかない!
っていつもそう言い聞かせながら進んでます。
立ち止まる時があってもいいよね(@_@。
でも皆に手を引っ張ってもらいながら、頑張ろうね☆

うちも娘がいるから、ちゃんとした自己診断の方法を
教えておかなきゃいけないなって思ってる。

欝は、ホントにツライよねえ~。
無気力になって、なにもかも捨てたくなっちゃう。
ホルモン剤、終えたら、少しはマシになるのかなあ。
先のこと、心配しても仕方ないね・・・・ふう。

内容の濃い講演会だったようですね。
私も娘たちには気をつけるように言ってます。
ゆうゆうさんと同じわたしの母も乳癌だったの。
気をつけてたけどまさか!と思っていたからね。
遺伝的要素は多分にありそうなので二十歳を越したら乳腺外科には定期的に強制で連れて行こうと思ってますよ。
大きい病気をした後にうつはよくあることなんだって。
あまりムリしないでね~!

こんにちはー。
先日はお世話になりましたー。
娘さんへのプレゼント・・・何よりですよ。
お母さんの愛情感じちゃったなー。
私はいわゆる早期発見で、治療もものすごく簡単な気がする・・・。
でも、完治じゃない。と思うと、どっかでやるせない気持ちにはなりますね。
yattiさんとお会いしたとき「ウツ」で悩んでたことがあったようにはホント思えなかったんです。
辛かった時期あったんですね、そして今も。
辛いときは召集かけてください。集まりましょう!

わかるな(@o@;) 

女の子でなくて良かったといわれるけど
男でもあるし、癌というリスクは息子は背負ったと思う。

何でもいいから、定期的に健康診断は
受けてもらいたいと思っているよ。

当時、私も家族に当たりまわったよ。
何故私なのってね(⌒-⌒;)ゴメン。
…精神的な物は仕事でウサが晴れていたのかもしれない。

じゃ職場の皆に感謝かな♪

yattiお互い、長い道のり相談相手になってね。

”自己検診”して「しこりみたいなものがあるけど」なんて言ってる人って多い。
でも「まさか自分が乳癌なんて~」って思ってるから検査に行かないのよね。
コレ私の事でもありますが。。。
娘さん達はyattiさんから話聞けて良かったね。
近くに身をもって話してくれる人がいるのはとても有難い事です。
若くても2年に1度は検診行った方がいいよね~!



こんにちは!
今日も暑いね^^;

治療に関しては、本当にこれでよかったのかなって思うことあるよね。
私の性格上、鬱にはならなかったけど精神的に落ちました。
yattiさんは、いつもみんなに元気を与えてくれて
励ましてくれて感謝してます。

お嬢さんの事は心配だよね。
私なんて、母が乳がんなのに何もしなかった。
yattiさんの所は、お母さんがそうやって心配してあげてるから
たとえ同じ病気が発見されてもきっと早いうちに発見できるよね。

何だかまとまらなくなっちゃった(~_~;)

元気で行こうね!!

yattiさん、こんにちわ。
フォーラムの詳細は皆さんの記事で書き尽くされているので私もパスです。
鬱は私も未だに続いてるよ、抗鬱剤も精神安定剤も眠剤も手放せません、でも少しづつ、気持の転換が上手に出来るようになってきた気がしています。
早期発見、早期治療、大切だよね、気になる事があったら、まず専門医に相談だよね。

おはよう!
フォーラム、おつかれさま。

早期発見、ほんとこれが一番だよね。
私もね、自分はしこりも大きかったから、早期発見が、大事だって、つくづく感じるの。
日曜日に、友人と出かけた時、初めて、「検診、大事だよ」って、教えたの。
みんなが、しっかりと検診受けて、早くに発見できたらいいよね。

ありがとう☆

yattiさん こんにちは♪

カオちゃんと同じく、早期発見、早期治療が一番!ですよね。
私は、検診さえ一度も受けた事がなかったので、時々ですが、検診を受けていればと痛感する事があります。
娘さんも、安心の為に、受ける事はいい事だと思います。

皆さんのお話読ませてもらって、また、頑張ろうという気になりました♪
yattiさん、いつも、ありがとね☆

おはよw

そうだよね。
早期発見、早期治療が一番!
何もないといいけれど、万が一あれ?ってことが
あったらすぐ専門医を受診するってこれ基本だよね!
お母さんがちゃんと見ててくれるからやっちちゃんのところの娘さんたちは大丈夫だよw
おなじフォーラムに出たわけだけど、人それぞれ感じることは違うものなんだよね。
ひとつだけおなじなのは・・
さあ これからも頑張ろう! ってことかな?w

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

