スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医療不信

3年前に乳がんの手術をした。

その前に違和感があり他の病院で診てもらっていた。 病気がわかり、手術をする際いくたびに術式が変わるので、不安になり今のところに移った。

最初から言葉足らずの感じ悪い医師だなと思っていたが、腕はいいらしいので信じていった。

術後の病理を聞くときも、治療を始める時も、「治る確率は低いとか、点滴が効くかはわからないけど」という言葉を頻繁に浴びせられてきた。

どんな言葉言われても再発しなければいいねと夫と話しながら来た。

何回も書いているけど去年手術した胸壁にポツンとできた物をみつけた。

翌日が通院日だったので不安を抱えながらも、一晩過ごした。
診察を受ける時すぐに医師に見せた。

あっさり粉瘤だとおもうけどエコー撮って結果は翌日電話でいいからって

そんなやりとりが半年続いた。

その間に粉瘤と言われていたものは少しずつ大きくなり1個から2個になった。
半年過ぎそれからはエコー写真のみの診察。

物をみることもしないで、粉瘤と言い続けて来た。

その頃辞める辞めないと言い始めて、診察もかなりいいかげんになって来た。

触診はしないし話しも毎回尻切れトンボ
不安でたまらなかったがそれを言えるわけでもなく悶々としていた。

オフ会で話しを聞く度に「私のホルモンは効かないんじゃないか」と話しをしたが始めから強いホルモンを使ったらあとが使えなくなるといわれた。

でも私のってかなりひどい病理だからもっと真剣に受け止めてもらいたかった。

この間の結果を効いた時思い切り落とされた

今までの事すべて話した。

どうして触診しなかったかと聞くとエコーで大きさの確認はしていたと じゃあ例えば胃の中に怪しい物があったら1年放置していくのか?

薬が効かないとわかった時でも続けていくのが最先端医療なのか?

患者の声が大きいから次の医師はこんな患者は診られないと言う事を言うのか?

これから放射線治療を受ける気になった人に放射線も半分の人は効かないんじゃないかと言うことを言うのか?

私も家族も精神的にかなりまいっている。昼間は良いけど、夜はあの憎らしい医師の言葉や顔が浮かんで来て眠れない。

苦情電話をしても誠実な回答はもらえない。

風邪や簡単な病気ではないんだ。

命に関わる病気を患ってしまった

自分を責めるしかないかな?と思う時もある。

他に良い病院があればいいのだけど静岡の医療って遅れていると改めて思った。
スポンサーサイト

セカンドオピニオンPageTopやっぱり・・・いわれちゃった。

Comment

明日は東京なのかな?

局所再発だから、完治に持って行かれるよ。大丈夫・・・きちんとできものを取ること。それからその部分に対して放射線。全身の治療は抗ガン剤・・・まだまだ打つ手はいっぱいあるんだよ。

私はほぼ2年前に手術したけど脇18個全部鎖骨下も4個リンパに転移してた。細胞の悪性度は中。

遠隔転移はないって事で手術、抗ガン剤半年、放射線25回に現在ホルモン剤。。。たぶん、再発って言われたら同じように凹むと思うけど、絶対治してみせるって思うよ。
家族のためにも自分のためにも気持ちで負けちゃ駄目だよ。抗ガン剤・・・禿げちゃうけど、初回に使っててもまだ使う薬あるから。頑張ろうよ。治るよ!治さなきゃ!!応援してるからね!

きちんとした謝罪はもとめよう。皆納得できないと思う。患者を何だと思ってる?!もう、いなくなっちゃうんだからご主人に襟首掴ませても謝らせたいとこだね。

よそでも同じことされたら、困る。

元気出してね。完治に持って行かれないなんて事はないからね。いろいろ検査は必要だろうし、しばらく大変だけど負けないで。愚痴はいつでも聞くよ。

いつもコメントありがとうございます。

今週は忙しさもあり、なるべく考えないように
過ごしてきましたが、やはり「再発」と言う言葉は
恐ろしく、前向きになりたくても
自分の気持ちをコントロールできないでいます。

ただ今回のことについては
黙っていることができなく
相談窓口に苦情を言いましたが結果は
出ていないでします。

これからのことも大切だと思いますが
私のされたことについての謝罪もなく
誠意の見られない態度に腹立たしさを超え
あきらめたほうがいいのかという気持ちにもなっています。

パソコンで医療相談も受けたりするのですが
再発は局所だけでなく全身を考えたほうがいいと
言われてまたまた凹んでいます。

今はとりあえず目に見えるものはないけど
恐ろしいものにかかってしまったものだと恐怖に
怯えています。

完治は目指したいけど
それすらもできないような状況になって
どうしたらいいのかと思うことばかりです。

私の周りにはこの病気になっている人はいません。

みんなをうらやんでも仕方ないけど

なんか毎回同じ愚痴になってしまう。

考えても悩んでも仕方ないけど
先のことはわからないのはみんな一緒だけどね。

陽だまりに暖かさを感じられるように
なってきたけれど私のところに春は来るのか?

また楽しく笑えるようになりたいなと思っています。

コメントのお返事とは
かなりずれてしまってごめんなさい。



セカンドオピニオン、受けるんですね。
良かったです。
またオフ会でyattiさんの素敵な笑顔に会いたいです。

yattiさん、セカンドオピニオンの予約が取れてほんとうによかった。
 アンズさんも書いてるように へんな先生ばかりじゃないから 一生懸命患者のことを思っている先生もいっぱいいると思うし セカンドでyattiさんに相性のいい先生に当たれるといいなと思います。
 春になったらまた昨年みたいに お花見ができたらいいね。楽しみにしています。

yattiさん、土曜日セカンド受けるんですね。
安心して、納得できる治療が出来るようになるといいですね。
これからの治療に向けて、しっかり体力つけて(^^)v

息子の進学も無事決まりました。新年会でyattiさんにいろいろ話きいてもらって安心しました。

yattiさんにはまだまだ聞きたいことたくさんあるし、これからも頼りにしてますからね。
こちらこそずっとず~~っとよろしくお願いしますね。

最初に読んだときどういうふうにコメント残していいかわからなくていつもスルーしてました。ごめんなさい。
でも、今日来たらyattiさんの笑顔が少し見れた気がします。
気持ちが前向きになってきたこと本当によかったですね。
癌封じのお寺に行ってきたってことはきっと「封じ」てくれると思います。
セカンドの話も進んでるみたいだし、いろいろお話を聞いてyattiさんの納得行く治療を進めていってくださいね。
これからあったかくなります。桜を見ながらオフ会出来る日を楽しみにしてますよ。

光りが見いだせたなら大丈夫だよ。

不安はみな抱えてる。1人で悩む必要もないし、抱え込むこと無いからね。今度のお医者さんがいい人でちゃんと責任持って診てくれるお医者さんであるように祈っています。

再発したことは残念だけど、まだまだ全然完治に持って行かれるはずだから、前向きに治療していこうね。大丈夫、みんなが応援団だから!!

yattiさんが心からの笑顔を取り戻す日が1日も早くきますように。セカンドの医師もいい方だと良いな。

今はゆっくり眠ってご飯もしっかり食べてね。こうして書いている間も新年会でのちゃきちゃきした明るい笑顔のyattiさんが目に浮かびます。また遊ぼうね!絶対治るから!!ファイトだよっ!(^-^)

これからは明るい未来

セカンドやるんですね。
医師もかわるし、
これから、どんどん明るい方へ、
光が射すほうへ行く事を、願っていますね。
治療も大変だと思いますが、応援してます。

わたしだって、いつどうなるか分からない。
その時は、yattiさんに愚痴いったり、
泣いたりするかもしれない、その時は甘えさせて下さいね。

これからは、もっともっと笑顔になれる。
大切な命を、守っていきましょうね。
これからも、ずっとずうっと宜しくです。

みんないつも優しく温かい言葉ありがとう。

一人ずつにお返事できなくてごめんなさいね。

先週は何もかもが上の空で
「どうして・・・?」とばかりだったの。

で今はすがれるものはなんでもすがろうと
蒲郡にある「がん封じ寺」に行って祈祷してきたの
これからの治療がすべて効くようにって

日曜日はめいっぱいネットサーフィン
その中でセカンドオピニオンを見つけました。
今週土曜日に早速予約を入れました。

都内だし通えることはできないかもしれないけど
これからの治療について教えてもらってこようと
思っています。

この心無い医師は先週で辞めたはずなので
次回からは別の医師に代わっていてくれると
思うけど、相性ってあるからね~。

なんか今回の結果受け入れられないと思いながらも
前よりちょっとだけ前向きになれてきて

治りたいと思うけど・・・

一生付き合っていかなければ
ならないわけで、まだ治療法もあると思うし
効くと信じてやっていこうと思っています。

切除したところも2週間近くみられなかったけど
昨日始めてみたら、結構きれいに取れていたし
傷見たら辛かったけど元気になれそうな気がしてきたの

「今回も気づくのが遅くてごめんね」
って傷口に行ってしまったよ

これから放射線も効いてほしいし
ホルモンもきいてほしい。
気持ちも少しずつ明るくなれるかな。。。

こんなにたくさんの人たちからのパワーをもらって
うれしくて涙が出てきちゃいます。

何か変だなと思ったらとことん医師と
話し合ってくださいね。
そして納得の行く治療を受けて
私は私しかいないんだから
いつまでもずうっと大切に生かされていきたいね。

まとまりのない文になってしまったけど
今の気持ちです。

どんな展開になっても
上がったり落ちたりしても
命は大切だから元気でいられるうちは
楽しい事たくさん計画して

もっともっとえがおいっぱいにいきたいね。

これからもずうっとよろしくお願いしますね。

悔しいですね

何度も足を運び、コメントできずに。。。ごめんなさい。
どうコメントしたらいいのか。。。
やはり、不安の中での治療は辛いですよね。
心までヤラレたら駄目ですよー。
気持ちまでケアしてくれる安心できる主治医の元で治療をしてほしいです。
東京は遠いですか?
少し遠くなっても、納得いく病院で治療を進められた方がいいような気がします。
心を閉ざさないで下さいね。
良い方向にいく事、お祈りしております。

昨夜は失礼

昨日は、寝る前に気になって、あなたのぶろぐ見て、ともかく、思いを伝えずにいられなかったけど、出来上がっちゃってたんで、ごめんね!そこの病院の、乳腺外科の色々は、かなり前からだったもんね。
精神的に参ってた上、局所再発を長期にわたり、放置って、ちょっとそれ、詳しく説明しろよ!って、腹立つわ。
エコーで、何かがあれば、先生自ら、エコーするとか(当然触診にもなるわけだし)。
でも、そこの先生方は、腕もレベルも高いと、わたしたちの地方にも、その名は届いてたよ。
だから、どうかな~と思うことが多少あっても、私も、通った気がする。
けど、これからだよ!よく考えて、一番賭けたいところに、賭けてね!祈ってるよ。

ごめんね

切る前の記事見てmコメントラン閉じてたから、心配してた。
今も心配してる。
今は、お酒飲んじゃってて、変なこと書きそうだから、改めて、書くね!

こんにちは

ご無沙汰しております。
記事を読ませて頂きただ驚いてます。
どうして~もっと誠実に接してもらえないのかと!
辛いです、悲しいです。
でも、でもね、yattiさんに乗り越えて欲しいです。
うまく伝えれないけど、心より応援しています。

辛いですね。
何て言っていいか言葉が見つからなかったけど、
yattiさんは何も悪くない。
だから、病気と向き合うために良い先生に出会えるように祈ってます。

なんだかうまい言葉が見つからなくてすみません。
何かあったら応援したいし、少しでも良い状態で治療が受けられるように祈ってます。

私の小さなパワーだけれど yattiさんに送ります。

みなさんのパワーとひとつになって 届くといいな。

yattiさんが悪いなんて事絶対無い!!
それだったら、病気する人みんなが自分のせいだよ。
確かに不摂生で病気になる場合もあるけど、
そんなんじゃないのだから、自分責めないで。

二重投稿

していました。ごめんなさい。
削除してくださいね。
http://type.forlink.jp/l.k.purpose/
↑こちらのほが、医療コーディネーターのことわかりやすく書いてありました。

yattiさん、私もなんと書いていいのか・・・・。
以前、このようなケースの方がいて、
確か医療コーディネーターさんに相談して
転院した方がいました。
有料だったと思いますが、何かやっちさんの
助けになるかと思います。
参考になれば、→http://www.jpmca.net/

ご家族も疲れてくると、やっちさんも
今の不安な状況と怒りの持って行き場がなくなっちゃうんだね、夜も眠れないと疲れがどんどんたまって
辛いね。

病院の話せる看護師さんでもいいし、
相談できるところはないですか?
やっちさんが安心して治療ができるよう
祈っています。

いろいろなことがあったんだね。
不安だったでしょう?
悔しかったでしょう?
ショックだった、、、腹が立ったのも、わかるよ。
すごくわかる。

私はとにかく、応援することしかできないけど・・・
yattiさんの治療が、うまくいきますように。
そして、理想の先生に出会うことができますように。
必ず、いい結果が出るように。
そのことだけを、祈っているからね。

いつも応援しているよ。
元気アップしたくなったら、いつでも声かけてね。
お手伝い、するよ。
気持ちで負けちゃだめだよ。
一緒に、がんばっていこうね。

気軽にコメント残せなくて、何度も読み返しました。

その医師は個人的に変なやつなんですよ。残念だけど医師も人間だから、性格悪いのもいるのは事実。でも一方、常に患者のためにと考えている一生懸命な医師もいるから、医師や病院全体への不信にはつなげないで。

この際、セカンドを取って、いい医師にめぐり合えたら、転院もいいと思うわ。 あるいは3月末の人事異動があるはずだから、主治医が変わる可能性もあるよね。もうだいたいは行き先や新しく来る先生も決まっているのよ。正式には4月1日付だけど、3月から移る先生もたくさんいるから。普通に聞いても人事については教えてくれないかもしれないけど、病院のケースワーカーとかに相談してみれば主治医変更予定はわかるかもしれないね。

局所のうちにしっかりたたいておこうね。 放射線は1ヶ月くらい毎日だから通うのは大変だけど、でも治療自体はほんの数分ですぐ終わるよね。この機会に病院のほかの科を受診するとか、相談室を使ってみるとか、放射線の医師と話してみるとか、せっかくの最新設備なんだからいろいろ活用させてもらいましょ! 

yattiさん自分を責めないで

病気になったのは悔しいけど誰が悪い訳じゃないよ。一番辛い自分を責めちゃ駄目だよ。
医者も人間だからいろんな人が居て当然なんだろうけど職務怠慢!無能医師!とんでもないよね。

私も自分の母親を転移性乳癌で亡くしているの。その時抱いた医者への不信感もかなりだったから、悔しい気持ちよく分かるよ。。。

異動するならさっさといなくなっちゃえばいいのに!

セカンドを求めるのも手だろうし、すごくストレスになってるのが一番良くないと思う。病院にもエイリアンがいたんだね。。。。

ストレスは万病の元だよ。悔しいし、無責任ないい方かも知れないけど、過去はもう変わらないよ。今とれる最善の方法を考えていこうよ。この医師は苦情を言っても通じないと思う。人の気持ちが分かってないもの。病人の不安感をまずぬぐってくれるのが医者じゃないかな?技術だけなら職人だよ。

yattiさん、なかなか気持ちの整理をつけるのは大変だろうけど、ブログに怒りをぶつけてすっきりさせよう。皆いくらでも愚痴をきくよ。その上で前向きに治療を考えてくれることを切に願っています。ちゃんと食べてよく眠ってね。まだまだ、打つ手は沢山あるから絶望しないでやっていこうね。

yattiさん、自分を責めるなんて、絶対にナシですよ!!
この病気になったこと、決してyattiさんの責任じゃないんですから。

・・・私もカオさんと同じように、セカンドオピニオンとか、そういう手もあるんじゃないかな、と思ったりしています。
yattiさんのところから医者のたくさんいる東京まで近いですし・・・。
放射線のように、毎日通う治療は近くの病院でないとなかなか現実的じゃないですが、違うお医者さんと話をしてみるのもいいような気がします。
こんな医者ばっかりじゃ、絶対ないですよ!
でも、今一番大事なのは、夜眠れるようになることですよね。
センターには精神腫瘍科(でしたっけ?)もあるっておっしゃってましたよね。ちょっと、相談してみることはできないでしょうか・・・?
まずはご自分の心や体をいたわってあげてくださいね。

焦らないで

yattiさん、私は手術を受けた病院の医師に不信を抱いて、転院したの。転院したいといったら、不愉快な顔をされたし、転院先の病院でも、最初は「うちも患者がいっぱいですから引き受けません。元の病院に帰りなさい」って言われたの。でも、不信を抱いている主治医なんかにもう自分の命は任せられない。信頼できる医者をみつけるまで、病院を探そう・・・って思って今の
病院に転院したの。今の主治医は、波長もあって、信頼できるし・・・思い切ってあの時、転院してよかったと思う。yattiさんにも、セカンドを薦めるわ。主治医との信頼関係がなかったら、こちらの精神がまいってしまって治るものも治らなくなってしまう。でも、焦らないでね。ゆっくりと落ち着いて、もう一度、転院について
考えてみるのもいいんじゃないかな?

yattiさん、こんばんは。
私も↓のカオちゃんと同じく、何度も読んでました。
yattiさんが以前からその胸の小さなポツンを心配してること思い出したら、無性にそのドクターの今までの対応が腹立たしくなってきちゃった。
うちのドクターも最近投げやりな感じで私の心配事なんか「ふーん・・。」って感じにしか聴いてくれないの。
医者も人の子・・とはいえ肝心な所を見逃してもらいたくない為に通院している私たちのこと分かっていないよね。
悔しいけど、私も多分他の病院に変わること出来ないと思うの。でもカオちゃんのいうようにセカンドも考えていいケースかも。
とにかくyattiさんが納得いく治療を受けられるようにと祈っています。

思い詰めないで

何度も何度も読んだよ。何て書いたら一番yattiちゃんにとっていいのか、昨日も今日も思い浮かばない。
ただ放射線がばっちり効いて、yattiちゃんのあの明るい笑顔がポンと戻ってくることを強く願うだけしか出来ない。 放射線治療というのは妥当なのだろうか? 病院を変えるとまでは行かなくてもセカンドを受けたらどうだろうか? もしも気持ちの通じる医師に出会えたら転院も視野にいれてもいいんじゃないか。
ごめん。こんなこと言っちゃっていいのかな? でも書いちゃった。 
ちゃんと毎日眠れているの? ご飯はおいしく食べられてるの? 
こんな心無いことを言う医師とはもう会わなくて済むの? 医者が悪いんじゃないよ。そのオトコがひとりだけ突然悪いんだよ。 
せめて夜よく眠れるように心の先生に相談してみてはどうかな? カウンセリングとか・・少し楽にならないかな?
自分を責めるなんてとんでもない!絶対ダメだよ!
自分をいじめないで。

yattiさん!すごいご無沙汰しちゃってごめんね!
私がブログお休みっていうか放置している間に色んな事があったんだね・・・。辛かったよね!
病院に対する不信感・・・分かる!
私も今、考えるといっぱい腹だたしい事あるもん!
でもまぁ転移しちゃったから後は投げやりの気持ちとヤケクソで治療してます・・・。
不安な気持ちいっぱいあると思うけど、私も応援してるよ!
一緒に頑張ろうね!!
そしてまたいっぱいオシャベリしたり笑って気分転換しようね!そうでないとやってらんないよ~!

何度か来たんだけど、コメント残せなかった。ゴメンね。
悔しいね。辛いね。せめて、誠意を見せて欲しいと思う。
明らかに、怠慢だよ!!
今度こそ、信じられる医師に出会えるように、祈ってるよ!
これから始まる放射線治療、ホルモン療法、頑張ってね!
私もずっとずっと応援しています。
良い結果になりますよう、ずっと祈ってるよ!
負けないでね!!

辛いですね

私も随分と病院をかえてきました。
その度に、心無い医師の言葉に傷つけられ、
挫けそうになった事もありました。
ですが、何度も病院を変えてよかったと今では思っています。
yattiさんの病院は最新設備も整っていて、
理解ある方もいらっしゃるという事ですが、
このまま、そういう気持ちで居ることはむしろ病気を悪化させるのではないかと
それが一番心配です。
もう一度ご家族と話し合ってもらえませんか?
大切な命なのですから。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。