スポンサーサイト


言って後悔、言わずに後悔?

この病気になってから学生時代の
仲の良い?と思っていた友達に
話しました。
でもね言わなければ良かったと今
思います。
言ったことによって秘蜜を持つことでしょ
「他の人には言わないで」って
私が言ったから・・・
それに知らなければ
普通に付き合えていたかも
今は私からのメールの一方通行
気を使わせちゃった

で言わずにいた方は
娘の部活のママさんたち

何気に察しているのかもしれない
普通に顔出しているんだけれど

私が話すと娘も聞かれなくても
いい事聞かれたり
話題になるのが嫌だった

きっとママさんたちに話せば
「可愛そうに、気の毒ね」・・・
みたいなコメントでしょ

で私のいないところで
ドデカイ噂になること間違いなし
娘も私もそれは望まないから

最近なんかしっくり
話せないのよね
聞きたがり屋さんがすきあらばと・・
ちょっとはずされ気味
まあでもいいさ

あと少しの付き合いだもん
我慢しよう
スポンサーサイト

タイトルなしPageTop教えてください

Comment

ハニーライムさんありがとう
そうですね。
日常顔を合わせる人には
話してわかってもらいたいと言うのもありますね。

メールだけとか普段別に
関わらない人にはあえて言わなくてもね・・・

職場で一緒に仕事をしている子は
私が話をしてあったので
術後とてもよいタイミングで
励ましメールをくれました。

今はもう過去のことですが(笑)

リンクの件承知しました。

私もですよー。

やっちさん、こんばんは!
わたしも、言ったり、いわなかったりと人を選んでしまいます。

職場には伝えないと、どうしようもなかったので伝えました。
時には傷つくこともありましたが、やっちさんもおっしゃるように
そこから新しい関係になったり、親密になったり、新しい仲間が
できたりと、良い面もあったのも確かです。

去っていく友達や知り合いも、もしかして悩んでいるのかもしれません。自分もそういうことが今までにあったかもと思う今日この頃です。

つらいことも、嬉しいこともいっぱいあって、
いろんなことをじっくり考えるくせも付きました。

あと、リンクの仕方が今日やっとわかりました(汗)
やっちさんのブログとリンクをさせていただいていいでしょうか?
(事後承諾です、ぺこり。)
連絡が遅くなってすみませんでしたv-529

sayaちゃんありがとう
風邪大変だったね
そうなんだよね
時々言えば楽ジャンて思うけれど
それを言うのが難しいね

うちも私の親戚には(両親の兄弟)
誰にも言っていません
夫の親戚にはある程度はなしてあるけれど

だから乳がんでは
死ねません。

なるほどー

しばらくご無沙汰している間に、リニュアルですね♪
爽やかなり~~~。

病気のことを話すかどうか・・・難しいテーマですね。
ちなみに、私の場合かなりシュールなんだけど・・・
ある日突然死んじゃったらまずいし、お別れも言っておきたいから
発病と同時にカミングアウトしちゃいました。
会社にも友達にも全ての人にダーっと知らせてしまったの。(笑)
それによって去っていった人もいたけど、残っている友人たちはホンモノだし、同情よりも友情で付き合ってくれているので、心の支えになってます。
同情の目で見たり、こそこそ噂話するような人なんて、こっちから切っちゃいました!(私は子供いないから、気楽なもので・・・)

でもね、私の親は違うの。
未だに親戚にさえ、あまり話していない様子。
私はちょっと困ってしまって。
副作用で辛いときにも、お葬式だとか言われると・・・ね。
色々ありますね。

パトさんありがとう。私って優しくはないよ~
ただ自分達を守りたいだけ。
私の住んでいる所は都会でも田舎でもなくてただ噂好きがたくさんいるの
その話題にはなりたくないと言うのが本音です。

私事ですが。。。

おはようございます*

やっちさん、優しい!

私も自分なりに浮き沈みがありそれが如実にブログにも出ていますが…
意外とそのことでは悩みませんでした。
その場の空気で適当にというアバウトなモノで…。
現状での自分にとって病気は大きなウエイトを占めていて、コレを秘めていることのほうが辛いかもしれません。
自己中かもしれませんが、受け入れてもらう!
憐れみについては。。。倍憐れみ返してあげます、エヘッ。
返ってハングリー精神みたいなモノまで出てくる始末。
我ながら滑稽だな~と思いますが…。
「病気でアイデンティティを持った」とかそういう大層なものではなく、前より自分のことを考え&理解したお陰で開き直りました。

なんでもそうですが個々の性格・環境がさまざまで一概に言えませんよね。
ストレスためないよう、発散してね~やっちさん*


姫ひめさんありがとう
何処で聞いているんだろう?って
感じるくらいよく知っていたり
すごい知りたがり屋さんていますよね。
自分が当事者になったらどうするんだろうね。

ムクさんありがとう
子どもには病気になったことで
たくさん不安や寂しさを
感じさせてしまっているので
守らなければ・・・
今はちょっとずつ逆転してますが
言わなくて良いことは
貝になっています。
たまに貝が口開きそうになるけれど・・・

難しいね

確かに! この話題は結構奥深いですね~
やっちさんはお子さんのことを考えて選択してきているんですね。
それって本当にリアルに体を張って家族を守っているんだよネ!
すごいことなんだと思いました。
癌であることを告げないって事は、断りたくっても断れないことが出てくるし・・・
エライヨォ~やっちさん。
ガンバレェ~やっちさん。

私も・・・

随分悩んだ時もありました
特に入院中に友達からメールが着て
「今日、ランチ行かない??」何て誘われた時には
言っちゃおうかな!? って何度も思ったけど
私の周りの雰囲気は噂が流れるの早くてね
連絡網でもあるの?? ってぐらい早いの

そうですね 言い易い環境ってのもあるかも知れませんね

maruseさんありがとう
すごいなあ
一回主治医にも聞いたことがあって
「知り合いに乳がんの話したほうが良いですか」
「黙っていられるんなら言わないほうが・・・」
周りの環境みたいな事もあるかも
好奇の眼で見る人と真剣に向き合ってくれる人
その違いもあるかな・・・

maruseさんの周りにはきっとみんな
向き合ってくれたんだね
いい事だよね。

そうですか~
皆さん 話さないんだ~
そうしたら私 きっと変ののかも…
誰にでも 「私乳癌手術したのよ~あなたたちも気を付けなさい
ちゃんと検査うけなさいよ~」って 言っちゃうんです
えっ!!って ビックリされるけど…
少しでも皆が検診うけてくれたら~って思います
だって それが使命なんて勝手に思っている私です

かこさん、kotaさん、アロハさんありがとう
そうだよね。
自分は良いけれど子どもに
辛い思いはさせたくないよね

噂を特技?にしている人もいる
上の娘はもう大学生だから
学校関係ないけれど
下の娘は運動部だし
応援や合宿で長く一緒に
いることもあって
なるべく病気関係の話題は
避けていました。

いつ振られるかわからないもんね
不意打ちだったらびびるし

後数日で娘の部活も終わり
ある意味寂しいけれど
ホッとした気がします。

去っていく人はしようがないよね
新たな出会いがあったから
良しとしましょうか

こんにちは♪

分かります!その気持ち!
私は子供がいないので、子供関係の付き合いはありませんが、
友達、会社の同僚などに、話そうか迷いました。
結局、信頼できる少人数の人に話しましたが
それでも、連絡してこなくなった友達がいます。やっぱり気をつかっているのでしょうかね。
言わなきゃ良かったって思いますよね。。。

みんな同じよ。

おはよう、やっちさん。
誰に話すか、まずいか・・・
知らず知らずの内に分けている自分が居るの。
私の場合 引越しがあり子供らには申し訳ないけれどホッとした部分がありました。
引っ越したばかりだと付き合いもないから・・・楽よね^^;
今は看護師をされている部活の親仲間に話をしています。
浮き沈みが激しい時気をかけてもらって以来は普通に接してもらっています。
やっぱり、職業上気の使い方が絶妙!!
付き合い方にはいつも一線を引いてしまいますよね。
噂は怖いですね。
特に子供の耳に入るのが・・ね。
聞く為なら手段を選ばない人もいるし・・ね。
あと少し。あと少し。呪文のようね!^^

すごくわかる!

やっちさん!すごくわかります。
この話題で話したら、一日あっても足りないくらい!
私も以前に、自分のブログの『カミングアウト』で書いたけど・・・この病気になったこと、友人に話すべきか、黙っているべきか、随分と悩みました。
私が一番いやなのは、自分は何言われても構わないけれど・・子供が「あの子のお母さん、癌らしいよ。かわいそうにね・・」と、哀れみの目で見られるのがいやだったのです。
噂好きの人って、どこにでもいますよね。
やっちさんの・・
>メールの一方通行
私も、おもいきって話したことで、そうなってしまった友人も、いますよ。
本当に難しいですね。

>あと少しの付き合い・・
そうです、私もそんなふうに考るようにしています。寂しいことだけど、その方が、気が楽っていうのもありますね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://yatti1256.blog64.fc2.com/tb.php/78-72fa4926

プロフィール

やっち

Author:やっち
ようこそ!

FC2カウンター

                       

フリーエリア

無料 アクセス解析RMT

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

フリーエリア

はなちゃんアナログ時計

最近の記事

最近のコメント(コンパクト)

データ取得中...

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

可愛いらんきんぐ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

